FFXIV_PUB_FANFESTIVAL_2019_PARIS_08
24:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/01(土) 14:28:36.95 ID:uBl1LMSA.net
Very Merri氏の動画では、情報解禁以降コミュニティでも話題になっている新ジョブ「ガンブレイカー」の無敵スキルについて触れられている。
ガンブレイカーの無敵スキル「ボーライド」はほぼ同じ用途で用意されているナイトの「インビンシブル」と同じリキャストを持ちながらも効果時間が2秒短く、また発動時に自身のHPが1になるというデメリットが存在する。
インビンシブルの劣化としか言いようのないこのスキルは流石に弱いのではないか、とVery氏は尋ねている。

吉田Pによる返答は、まずボーライドは決して弱いスキルではないということ。
タンクロールの無敵スキルのスタンダードとしてはむしろボーライドの方が適切であり、インビンシブルが現状ではちょっと強すぎる性能をしている。

長らく変更されておらず、ナイトの代表技ともなっているインビンシブルを弱体化した場合はコミュニティの大きな反発が予想できるため慎重になっているが、開発の認識としてインビンシビルの性能は少し行き過ぎているようだ。
吉田Pは明言しなかったようだが、近い内に弱体化される可能性はありそうだ。


automaton:『FFXIV:漆黒のヴィランズ』吉田Pはメディアツアーで、海外メディアに対し何を語っているか?
95:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/01(土) 18:01:58.82 ID:S2pYM36l.net
吉田の認識だとガンブレの無敵が適正でナイトのインビンは強すぎってことらしいな
だからナイトは他が抑えめにされてんだな

024
101:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/01(土) 18:09:14.87 ID:tMQ+pmOS.net
>>95
ガチでそう思ってそうで怖いわ
102:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/01(土) 18:12:19.48 ID:cDhLYb6P.net
インビンアルジャン
318:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/02(日) 01:26:11.12 ID:UVtLIMUR.net
インビンはデバフとかのステータス異常は貫通させる調整してきそうな気がする
319:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/02(日) 01:29:21.85 ID:JQr34W+u.net
とっくの昔からそうなってる
インビンは完全無敵技じゃない

開発がインビンでパスされたら困ると判断したものに関してはダメージやデバフが貫通する
401:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/02(日) 13:03:07.11 ID:vE3AjSQg.net
高難度コンテンツの場合無敵を使って強攻撃を耐えることがあるが420リキャ持ち2人ってのは
コンテンツ的に潰しやすいからそのへんでジョブ選びにある程度制限がかかるかもな
308:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/05/31(金) 04:20:02.11 ID:DiJUBbg0.net
ガンブレの無敵スキルよく理解せずにDisられてるけど、これ普通に強いよな
「HP1にした上で、HP1未満にならない」じゃないぞ「HP1になるのと引き換えにインビン」だぞ
効果時間8秒の間はいくらHP回復しても減らなくなる。元のHPがいくら減っててもHP1にするだけでインビンになる

ホルムと比較して何が良いかって、HP回復するまでの猶予が長い事だ。ホルム受けは時間6秒しかなく、さらにHP1まで減ってから次のAAまで殆ど間がない
ヒラにとっては死ぬ程きつい。しかもガンブレ無敵の効果時間なら次のAA一発まで無効化しうる

リビデと比較して何が良いかって、HPを最大まで回復する必要がない事だ
HP1になってから効果時間8秒の間に、半分でいいからHP戻せばいい

防御バフも他タンクより多いし、どう考えてもガンブレが一番硬いぞ
309:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/05/31(金) 04:21:02.96 ID:DiJUBbg0.net
あとリビデと違って「AAに負けないスピードでMHPまで回復する」なんて真似も必要ないしな
8秒間はインビン状態なんだから
315:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/05/31(金) 05:01:56.57 ID:EjCEQkfb.net
>>309
リビデの仕様すら理解できてない奴は黙ってろ
310:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/05/31(金) 04:21:37.80 ID:QSsxiSnC.net
いやどう考えても劣化インビンでリキャ同じでいい性能じゃないだろ
5分が妥当だわ
311:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/05/31(金) 04:32:10.75 ID:DiJUBbg0.net
何で無敵スキルだけで比較してんのか知らないけど、
ガンブレは無敵スキル以外の防御バフがナイトより遥かに強いんだから当然やろ
312:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/05/31(金) 04:34:51.65 ID:Yd3vUvrj.net
ほかの無敵技と違ってリキャストでの差別化がされてないから
完全にインビンの劣化版にしかなってないんだよなぁ
316:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/05/31(金) 05:28:42.76 ID:vGz9z/QV.net
ガンブレの無敵はリビデとインビンの間とって360秒でいいな。

というか高性能なインビンでさえ420秒となるとうーん…って感じ、だってただヒラが楽出来るってだけでしょ。
ナイトはST適正あったからよかったがエクスデス後半では無敵のリキャ回らんくて必然的にMT出来なかったからな、5.0では一部の場所で席がないなんて可能性も。
それならリスク背負ってはいるものの回転率の速い無敵のがいいわ、俺が回復するわけじゃねーしな。

まぁ何が言いたいかって言うと、俺ガンブレ使うから実装までにリキャ縮めといてね(^^♪




引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1559360400/