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第51回FFXIVプロデューサーレターLIVEより
https://www.twitch.tv/finalfantasyxiv

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ジョブ間シナジーの調整

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【全般】
・PT固定化や特定ジョブ必須化への対応が実施
・ジョブ間シナジーは効果量減少
・斬/打/突などの耐性低下デバフを削除
・各アクションの効果量見直し及び一部アクションが削除
・踊り子はシナジーの強さが特徴



タンクロールの調整

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【全般】
・MT/ST2つの役割への対応が実施
・ガンブレイカーを含む4ジョブはいずれもMT/STに両対応
・PT全体に対する防御バフ、ST向けの支援バフ、自身への短時間防御バフは全タンクが所持
・ゲーム体験を変えることでジョブ差を出していく
・攻撃スタンスが廃止され、タンクスタンスのON/OFFのみに
・タンクスタンスの仕様変更(攻撃力ダウン/被ダメ軽減/最大HP上昇効果などは削除、敵視上昇効果のみ発生)
・敵視上昇のためのコンボ廃止(MT/ST時にスキル回しの変化が発生しない)
・特性「タンクマスタリー」実装(常に自身の被ダメ20%軽減、最大HPと与ダメに固有の計算補正発生)


【ナイト】
・プレイ感はそこまで変わらない
・忠義の剣が削除
・ライオットソードに魔法が無詠唱になる新効果が追加
・シェルトロンの効果が一度だったのが一定時間に変更
・ハルオーネは無くなってはないが、置き換えられる上位スキルが存在する


【戦士】
・プレイ感はそこまで変わらない
・デストロイヤーが削除
・ウォークライで「原初の混沌」が付与され、フェルクリより強い攻撃が出せる


【暗黒騎士】
・ダークアーツが廃止
・PT全体への防御バフを所持
・内なる暗黒を引きずり出して共に戦う


【ガンブレイカー】
・突進スキルや無敵スキル、自己リジェネなども持っている
・スキルルートがどんどん変わっていく
・メディアツアー参加者からは凄く評判が良かった



ヒーラーロールの調整

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【全般】
・純粋なヒーラージョブとしてのバランスを徹底
・プロテスが廃止
・新アクションはヒール面での不足を補うものを追加
・攻撃バランスも見直し


【白魔道士】
・ヒーリングリリーシステムが変更され、自動的に時間経過でスタック
・無詠唱回復魔法が追加
・ヒーリングリリー消費時にブラックリリーが付与され、強力な攻撃が行えるように
・羽が生える


【学者】
・ペット挙動が結構変わっている
・ペットは2つとも同じ効果になったので見た目で変えてOK
・ダイレクトヒールとバリアのバランスが調整
・フェアリーより強力なセラフィが召喚できる
・癒し連打はできないように仕様変更


【占星術師】
・カードの内容が与ダメ上昇効果に全て変更
・ドローとプレイのリキャストが分かれる
・両方のスタンスに調整、一定時間両方のスタンスが使えるスキルもある



DPSロールの調整

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【全般】
・正統進化とメカニクスを再構築
・モンク/竜騎士/忍者/侍/黒魔道士/赤魔道士は正統進化で大きな変更や追加は無し
・機工士は大きなメカニクス変更が実施され、メカっぽくしている
・召喚士と吟遊詩人は一部メカニクス変更が実施
・キャスターのロールアクションからマナシフトが削除
・範囲攻撃のスキルローテーションが追加
・ゲージは貯まれば嬉しいという方向になっている


【モンク】
・疾風迅雷4が追加
・疾風迅雷を維持する構えがある


【忍者】
・敵視操作系アクションが削除
・上位忍術が追加
・影分身の術が追加
・活殺はチャージアクションでも使用できる


【竜騎士】
・ヘヴィスラストが削除
・ミラージュダイヴの効果が変更
・使いやすさが向上


【侍】
・正統進化
・葉隠が削除
・乱れ雪月花の使用回数が増える調整


【機工士】
・もはや新ジョブ状態でメカっぽくなっている
・ガウスバレルが廃止されロボが召喚
・ヒートゲージやバッテリーゲージが存在


【吟遊詩人】
・遊びやすくする調整
・戦歌からクリティカルUP効果が削除
・詩心の付与条件がクリだったのがDoTでProcですると付与に変更
・ソウルボイスゲージを消費することで更に強力が攻撃が行える


【踊り子】
・ステップを踏むというのがコンセプト
・今までにない遊びのジョブでバッファーに近い
・パートナーを組む仕組みが存在し、双方がスキルを使うことでお互いを強化し合える
・スタンダードステップは2つ、テクニカルステップは4つのステップで構成
・ステップに入るとステップしか行えなくなる
・ステップは少しずつ早くなっていく
・アクション自体はシンプル
・剣の舞というダンスも存在


【黒魔道士】
・新スキル「アンブラルソウル」を使えばアンブラルブリザードを延長できる
・アストラルファイアの持続時間が増加
・プリグリットがチャージアクションでも使用できる
・MP0の状態からでもブリザードが撃てる
・新スキル「ゼノクシー」は無詠唱でポリグリット
・単体フレアスキルが追加


【赤魔道士】
・移動中にできることが増えた
・デプラスマンとリキャストタイムが共通のその場で殴るスキルが追加
・一番最後にもう一弾コンボスキルが追加


【召喚士】
・ルインジャはペットがアクションするごとに使えるスキルに
・ペットの呼び出しがインスタントスキルに
・戦闘前にフローを貯めることがなくなる
・フェニックスが召喚可能