https://mogtalk.org/2019/05/20/mogtalk-pvp-interview-2/
I had the privilege of getting an e-mail interview on PvP with some wonderful developers. Please feel free to take a read!https://t.co/rS62iCPd2u
— Frosty (@FrostyTVstream) 2019年5月20日
・FRC規模の大会は長期的な計画が必要で定期的に開催するのは難しい
・5月末から始まるフィーストチームシーズンのような規模のイベントであれば定期的にやるかも
・将来的にはFRCより大きい規模のトーナメントを開催したい
【ザ・フィーストについて】
・FLやRWを通じてPvPに参加する人が増えているが、フィーストへは躊躇している人が多い
・フィーストはマッチ機能の改善が最優先事項だと考えていて、まだ議論中だがロールフリーシステムのような案も出ている
・現在のフィーストはヒーラーの責任が重い点、メダル関連のシステム・ルール理解の難しさなど改善することは沢山ある
・フィーストにはもっと参加して欲しいが、最初の一歩が踏み出せない人はまだ多い状態なのでPvPコミュニティ活性化への活動も検討している
【PvP全体について】
・PvPを更に確立することができれば、プレイヤーの遊びの選択肢を増やすことができる
・現在のFF14のシステムではDC全体のマッチングは技術的に不可能
・(バトルシステムデザイナー玉木氏)個人的な考えではあるが、PvP専用サーバーを用意してそこにメインキャラのコピーを作成、そしてそのサーバーでPvPをプレイ、獲得した報酬はメインキャラに配られるというシステムがあれば異なるDCのプレイヤー同士も一緒に楽しめていいと思う。しかし最優先事項はまずマッチング問題の改善
・PvPにおける”ノックバック”と”引き寄せ”が連続するのは楽しい体験ではないので、5.0で2つの効果に抗体が付与されます
・PvPアクションは5.0で調整が実施され、その後もしかしたらアクション数を今より増やすかもしれない
※インタビューメンバー「P/D・吉田直樹」「バトルシステムデザイナー・たまきひかる」「プロジェクトマネージャー・森口翔太」
『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』“エオルゼアパート”の撮影現場に潜入。会議室には広大なエオルゼアの世界があった!! #FF14 https://t.co/QQ8BasZHqT pic.twitter.com/NL9EmaG2wo
— ファミ通.com (@famitsu) 2019年5月20日
【特別企画】「劇場版 FFXIV 光のお父さん」、ゲームパート撮影現場を訪問 「CGと思わせたら勝ちです」マイディーさんとエオルゼアパート監督山本清史氏の… https://t.co/YP2FKiCKk1 #FF14 #FFXIV pic.twitter.com/n1dcFTZUcX
— GAME Watch (@game_watch) 2019年5月20日
『劇場版 FFXIV 光のお父さん』撮影現場に潜入! 山本監督&マイディーさんインタビューも【電撃PS】 https://t.co/ztARSFe61F #dengekips #FFXIV #FF14 #光のお父さん pic.twitter.com/XSp6rff7pu
— 電撃オンライン (@dengekionline) 2019年5月20日
『劇場版 FFXIV 光のお父さん』制作現場に潜入! 山本監督「『CGで撮ったんでしょ?』と言われれば勝ちですね(笑)」#FFXIV #光のお父さん https://t.co/1eY24eho0O pic.twitter.com/Ym44AnbCQE
— リアルサウンド テック (@realsound_tech) 2019年5月20日
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/d80868caec67e18e767dce23b9977d9255af6f50
【予約受付中】アレンジアルバム第3弾 6月19日(水)発売予定!
— FINAL FANTASY XIV (@FF_XIV_JP) 2019年5月17日
お馴染みとなったKeikoさんのピアノアレンジと、THE PRIMALSのバンドアレンジをお楽しみください。
初回特典は🎹神龍討滅戦と🎸エスケープ 〜次元の狭間オメガ:アルファ編〜の🎼オーケストリオン譜!
🌐https://t.co/NCc4RI6D5U #FF14 pic.twitter.com/U2Zzzg44Z6
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/special/ffxv/
【 FFXIV x FFXV コラボイベント 】
— FINAL FANTASY XIV (@FF_XIV_JP) 2019年5月21日
5月27日(月)23:59頃まで
⏱開催期間は残りわずか⏱
ノクティスとの共闘が楽しめるのは今だけ!
🚘レガリアを交換していない方は、お忘れなく‼
🌐https://t.co/DNl9ax8jC5 #FF14 pic.twitter.com/FQyn4NfrVo
コメント
コメント一覧 (191)
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
外人のコメマジでひでえw
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
吉田pvp大好きおじさんだからpvp主体のMMOが出てくるんだろうな
絶対やらねえ
tekitou_matome
がしました
このまましょうもない調整ちょいちょいしつつ大会までダラダラ続けてくんだろうなー
tekitou_matome
がしました
ステップ回避、高低差で回避とかもできないし
タゲ式なのが何より致命的
tekitou_matome
がしました
根本部分を見直さずにダラダラ続けた結果が今だろうよ
tekitou_matome
がしました
これ以上の規模ってFF14そのものの世界シェアの拡大するしかないけど、もう伸びしろないやろ
tekitou_matome
がしました
まずはマッチングさせるとこからお願いします。
tekitou_matome
がしました
放送とかで大会見んのめっちゃ好き。
バスケ部でもワールドカップ見て盛り上がるやろ。そういうやつはいっぱいいると思うで。
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
大規模ワーワーは好評なんだからそれで満足しろよ
tekitou_matome
がしました
PvP盛んな他ゲーではそのへん厳密に取り締まってる
専用会場で専用端末使った場合だけ担保されるんじゃOnline予選もまともにできん
競技でドーピングしてるようなものだからまともなPvPerはフィーストなんてやらんよ
世の中eSports話題ばっかなのに流れに全くのれてないし乗るきもみえない
tekitou_matome
がしました
読み合いも単調化してバーストが複雑でもなくなり、有名どころのPvPより明らかに緊張感に欠ける
緊張が高ぶってる状態で戦略が決まって大きく崩した時みたいな高揚感がないから、有名どころのゲーマーがつかない
tekitou_matome
がしました
もう1から作り直した方が速いと思うわ
今のシステムじゃひっくり返っても楽しくならない
tekitou_matome
がしました
1人で出来ることがあまりにも少ないというか
魚の群れみたいにしてるしかない
tekitou_matome
がしました
平地を走り回ってるだけだから
解説なしだと何やってるかわかんないし
もうね・・諦めようよ
tekitou_matome
がしました
もう何言っても大した改善は行われないだろうし諦めてる
他に面白い対人ゲーは腐るほどあるしな
tekitou_matome
がしました
だからロボットのほうがマシはありうるw
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
吉田のプライド的に絶対やらないけど
tekitou_matome
がしました
本当にお前はバカだな。
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
いくら下げようが主要コンテンツの1つだよ
自分たちがキンタ●ミンになってるのわかってない奴多過ぎて笑う
tekitou_matome
がしました
フィーストなんてほんと同じ奴がサブもつかって
グルグル回してるだけだろ
大会とかいってるのはフィーストのことなんだから
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
ヘアカタとかへんなのねじ込まれるからやってるだけ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
本当に対人ゲーが好きな人はLoLなりApexやってるだろ
何でもかんでも作らずにFF14の長所を伸ばした方がええんでない?
tekitou_matome
がしました
仮にフィーストがスマブラの完全コピーゲームになったらみんなやるでしょ
tekitou_matome
がしました
次の大会も期待してるわ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
どーせ次の拡張でも恥ずかしいバグ満載だろうに
tekitou_matome
がしました
しかし彼らはFF14の対人は決してやろうとはしない
これが何を意味するか分かるな?
tekitou_matome
がしました
ユーザーいるからって無理やりやらせんなよ
tekitou_matome
がしました
こっちじゃpvp無視だしね
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
PvPにやってるの4戦の中ですら異常な奴等ばっかり
tekitou_matome
がしました
レンジやタンクで頑張ってもメレー、ヒラで回数回す方が稼ぎやすいの本当に萎える
tekitou_matome
がしました
こんなPvPでヒーラーとか誰がやりたいねん
tekitou_matome
がしました
FRCはファンフェスに組み込まれたから、仕方なく見るしかなかったといったところだろうし
tekitou_matome
がしました
フィーストは基地外多すぎて無理
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
FF14をやってない層にも分かるようにしないと興味も持たれないしeスポーツは厳しい
というか現役プレイヤーでさえ何やってるか分からん・・・
tekitou_matome
がしました
PvPには全然コスト掛けてない事
普通対戦物って開発担当が何人も居て、ようやくバランスが成り立つかってくらい難しい物なのに
ff14は専属の担当が一人も居ないレベル
熱帯って長期的にコストが掛かるものだけど、吉田Pは賢いから、長期コストだけは徹底的に削ってる
tekitou_matome
がしました
一応一般で仕事してffやってることとか言ってない人もいるから顔だしたりすると支障ある人もいるだろうし、前回も顔出しダメで辞退したチーム多かったやろ。
中身偽ったりとか影武者とか警戒するなら、顔写真付きの身分証明、企業の社員証みたいなものを(偽造不可能な感じで)つくってそれをFF14でもコピー保管するとかしてスタッフで確認するくらいにすればいいんじゃないかね。しらんけど。
tekitou_matome
がしました
フィーストが面白いと感じるやつが勝手にやってればいいし、俺はつまらないと思うからPvPやりたいときはLoLとか別のゲームやる
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
今のPvPコミュニティに入りたがる奴がいると思ってんのかよ。
・一日数時間プレイが当たり前
・12時を過ぎた深夜からがピークタイム
・コミュニティに属していない下手なプレイヤーの愚痴を延々と言い続ける
これが現状のフィーストコミュニティだよ。
誰が好きこのんで入りたがるのか、森口は説明してみろよ。
tekitou_matome
がしました
あまりの批判の多さに諦めちゃった?
tekitou_matome
がしました
現シーズン 352 試合
タンクの平均シャキ待ちを10分と考えた場合、試合待機時間含めて1試合20分
352試合 × 20分 = 7040分 = 117時間
シーズン開始から今日まで4週間 = 28日
一日平均プレイ時間 117 / 28 = 4時間弱
一日4時間以上プレイすれば、ダイヤになれる!
PvP初心者でもダイヤになれる!
さあ、みんなもフィーストをやろう!!
本当に森口はバカだと思う。
tekitou_matome
がしました
西村433試合してる。
4時間以上じゃなくて、5時間以上だったわ。
皆も頑張ってフィースト5時間以上やろうぜ、という森口さんからのメッセージだぞ、早くフィーストやれよ。
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
一日四時間働いて人並み以上に給料貰えるんだからオイシイおもてるちゃうか
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
正直フィーストの何がキツいって、やりたくてもしゃきらないのが一番キツい
tekitou_matome
がしました
って思ってたけど開発はもう今程度で満足してそうだし
その一定層向けに大会開く程度でやっていけると判断してるんだろうな
tekitou_matome
がしました
固定とソロすら分けない奴がマッチングとかほざくなよw
まあ吉田の実力が内外にバレ続けて良いとも言える
tekitou_matome
がしました
PvPもWoWパクればいいのに独自路線を貫いてる理由を知りたいわ
tekitou_matome
がしました
これユーザーの何%が希望してるの?
他に大量の要望出てるのを無視してこれやりたいの?
このP/Dってすでに老害じゃね?
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
つうかeSrorts自体に懐疑的っぽい
まぁ実際自分が昔他ゲームで悪業と言ったら言い過ぎだけど
ルールの範囲内でPvPを相当荒らしてたらしいからな
tekitou_matome
がしました
何チームあるのよwww
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
FLやRWは報酬で釣ってるだけやんけw
フィーストでしかもらえない報酬をもっと追加すればいいんだ、ってなるんだろうな
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
マッチング問題とかボカして言わずに人少なすぎ問題と言え
tekitou_matome
がしました
大会で公式が身内チーム用意しない進行できなくなる程度
今は少し増えたかも
tekitou_matome
がしました
マナDAいるけど3つも回ってねぇよ、どこ見て言ってんだよw
呼びかけなきゃFLなんてシャキんのにどんだけ掛かると思ってんだよ
ルレなかったら死んでんぞ、固定もほぼ残ってねぇぞ
tekitou_matome
がしました
いつものリップサービスでしょ吉田の準備中っていうのは当分やらないって意味
つうか韓国のなんて4.0の話題だぜどんな品物でe-sportsのeの字も入ってないのは知ってるだろうに
tekitou_matome
がしました
そこまでだな人が多くてよかったのは
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
ヨシダとかが表にでてる時点で察するしかないで
tekitou_matome
がしました
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。