001



韓国版第35回レターライブでの吉田P Q&Aまとめ

20190518170102


Q.討伐手帳のアップデートは今後ありますか?
A.討伐手帳は現在Lv50で止まっています。もしもこれをアップデートするとなると少なからずコストが発生するので、そうするくらいなら全く新しいコンテンツを作るべきだと思っています。


Q.ミラージュドレッサーやプレートの容量を増やしてください
A.パッチ5.0でミラージュドレッサーに保管できるアイテム数が200から400に増えます。これに合わせてミラージュプレートセットの数も増える予定です。ミラプリ関連は今後もアプデを続けていきます。


Q.マネキンに武器の抜刀ポーズを追加して欲しいです
A.これは対応できると思うので、開発チームに伝えておきます。


Q.漁師のエサ専用の収納インベントリを作ってください
A.過去のパッチでインベントリ数が99から999に増え、チョコボかばんも追加されました。私の場合はチョコボかばんにマテリアなどを収納しているので是非そちらを活用して下さい。


Q.エイプリルフールでもいいので吉田P討滅戦を実装してください
A.もしも作ってユーザーさんが喜んでくれるならいいんですが・・・そもそも個人的にはゲームの世界に開発者が出演するのはあまり好きではありません。FF14は現実と離れたもう一つの現実として作られた世界です。そこに現実の人間が介入すると夢から覚めてしまいます。ゲーム内に登場する異邦の詩人自体は開発チーム内で強い要望があったため追加されたものです。エイプリルフール用に作るのは可能ではあるが、自分を作るためにモデリングコストをかけるのはちょっと・・・(笑)


Q.ナイトにも突進技を!!!
A.(意味深なニッコリ)




ここからは韓国運営チームによるQ&A(吉田Pが回答したわけではありません)

Q.中国鯖で発表された和風装備に対する韓国運営チームの見解を教えてください
A.中国の公式SNSで一部ユーザーの方が誤解を招くことな表現が使用された点については、中国の運営チームにも経緯を説明し今後の再発がないように約束してくださいました。参考までにそのアイテムの正式名称は、グローバル版、すべての言語と中国版、韓国版の両方で「東方写生衣装」「東方留学生衣装」です。韓国版ではまだ実装されていない状態で、今後の方針については継続してプレイヤーの意見を聞いて検討していく予定です。


Q.韓国サーバーもFFLogsに対応したが運営としてどう認識していますか?
A.そのサイトは公式が運営しているわけではないのでコメントはできません。


Q.絶バハや絶アルテマ報酬にマウントを追加する予定は?
A.クリアトークン100個と交換ですか?(笑) 今のところそのような計画はありません。