922:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/23(火) 11:31:04.23 ID:VQ2EtUzu.net
MT向け2ジョブ、ST向け2ジョブみたいなバランス調整にするらしいが
DPSが出るST向け2ジョブ構成が最適とか絶対やめろよな
DPSが出るST向け2ジョブ構成が最適とか絶対やめろよな
924:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/23(火) 11:47:34.09 ID:VOEZ3cSr.net
フリですね?
STタンクがMTだと開幕のヘイト取れないとかMTタンクよりバフ少なくてヒラが大変みたいな理由がない限りそうなる可能性はあるな
野良だと高火力ST×低火力STか高火力MT×高火力STが安定で、
高火力STは常に席が用意されてて低火力MTは席が無いと思う
STタンクがMTだと開幕のヘイト取れないとかMTタンクよりバフ少なくてヒラが大変みたいな理由がない限りそうなる可能性はあるな
野良だと高火力ST×低火力STか高火力MT×高火力STが安定で、
高火力STは常に席が用意されてて低火力MTは席が無いと思う
930:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/23(火) 12:50:09.37 ID:EWlJxkGT.net
STだと開幕ヘイト取れないバランスとか四人コンテンツガン無視でワロタ
923:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/23(火) 11:42:09.37 ID:dE3VW/7y.net
ヘイトが楽すぎるから普通にST2が最適解になるだろ
933:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/23(火) 13:45:10.53 ID:JJ7PPzLh.net
>>923
挑発が今の仕様のままだとタゲ交換がクソ楽だしなーw
やっぱちゃんと直すなら、タンクはヘイト稼ぎがお仕事でDPSは火力調整必須ってのにせにゃならんわな
DPSの操作難易度も下がるし、タンクはDPSを求められなくなってウィンウィン
でも全力を出せる機会が減るのを嫌がる脳筋が多いのがネックかw
挑発が今の仕様のままだとタゲ交換がクソ楽だしなーw
やっぱちゃんと直すなら、タンクはヘイト稼ぎがお仕事でDPSは火力調整必須ってのにせにゃならんわな
DPSの操作難易度も下がるし、タンクはDPSを求められなくなってウィンウィン
でも全力を出せる機会が減るのを嫌がる脳筋が多いのがネックかw
925:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/23(火) 12:01:30.88 ID:VQ2EtUzu.net
極やノーマルレイドはSTSTでマッチングすることは普通にあるだろうし
STがMTできない調整にはまずしないだろうからSTST最適になりそうなんだよなあ
STがMTできない調整にはまずしないだろうからSTST最適になりそうなんだよなあ
927:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/23(火) 12:20:27.03 ID:u5R3HYmO.net
というか明確に役割分けるならマッチング枠自体をMTとSTで分けろ
8人コンテンツでMT2とかST2は制限解除以外不可で良い
まぁCF更にシャキらなくなるだろうけど
8人コンテンツでMT2とかST2は制限解除以外不可で良い
まぁCF更にシャキらなくなるだろうけど
928:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/23(火) 12:29:20.10 ID:VOEZ3cSr.net
それ言い出したらバリアヒラとピュアヒラでマッチングするようにしろとかメレー2レンジ1キャス1でマッチングさせろとかキリが無くなる
MTSTで役割を分ける(逆の役割ができないとは言っていない) これしかないな
MTSTで役割を分ける(逆の役割ができないとは言っていない) これしかないな
931:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/23(火) 13:00:35.48 ID:BD0RuLEk.net
火力を並べる、MTは硬い、STは支援豊富ってしたらST2になるのが14だからなぁ
926:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/23(火) 12:14:29.39 ID:l+5/Et6O.net
この件に関しては期待零式だよ
899:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/22(月) 18:16:37.76 ID:hCAe8Si7.net
MT枠戦士一強に主役補正で強化された暗黒が拮抗しSTをナイトとガンブレで争うのが理想ではあるけどここの運営がまともにバランス取れた試しがないからな
902:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/22(月) 20:19:55.72 ID:Bpl0kcNG.net
ガンブレを仮にナイト同様支援系タンクにしてST枠を争わせる事を画策したとしても、調整不足でガンナ構成が主流になるまであるからなぁここの運営
934:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/23(火) 13:54:46.76 ID:BMjz710O.net
ジョブ性能やスキルセットというよりもコンテンツとのバランス調整次第
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1496627745/
コメント
コメント一覧 (188)
tekitou_matome
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原初の魂で何%防いだら解放のリキャ短縮(適当)とかな
ST型は逆にインタベ投げたらメリットが自分に返るようなシステムもあってもいいとは思うけど・・・調整次第じゃSTSTでインタベ投げ合いが最適になるからナシで、今のナイトくらい(支援多め、防御バフリキャ遅め、ゲージは火力にそこまで依存しない)の性能でいいとは思う
tekitou_matome
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懸念はあるけど、色々思うのはPLL来てからかな
tekitou_matome
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これで幾つかの問題がいっぺんに解決できる。
・ST×2構成よりもMTST構成の方が総火力出るようになる
・突き属性問題解消
・シナDPSジョブが属性ダウンを失ったぶん本人火力↑により、タンクの火力出すぎ(に錯覚してしまう)問題が解決
tekitou_matome
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結局、大きく変えずにバランス取ろうと思ったらピュアヒーラーの単体火力を上げるしかないんだよなw
吉田っちは「ヒーラーなのに岩ばっか投げて…」と嘆いていたけど、逆に「キミタチこっちの方がいいんでしょ?」と切り返してくる可能性が高いしw
tekitou_matome
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まあ、これってただのシナジージョブで、そうすると奴隷になりたくない!とか騒ぐか
tekitou_matome
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ってかアルファ2層みたいなコンテンツもあるんだから、運次第で火力でなかったりバフ回らないとかはこの開発ではあり得ないと思う
tekitou_matome
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tekitou_matome
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これは実際プレイしてれば誰でも知ってるからST×2構成に成るとか言ってるやつはエアプかと
tekitou_matome
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いつも君らが言ってるじゃん
tekitou_matome
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tekitou_matome
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そしたらMTSTメレーレンジキャスヒラ全部3ジョブだしな
tekitou_matome
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tekitou_matome
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開幕1分ぐらいは盾やったらあとはどっちも切れみたいな感じじゃね
tekitou_matome
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tekitou_matome
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現状攻撃スタンスでも「耐えられる」からな、ST2が最適になる
tekitou_matome
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MTST分けですら確定はしていない
もう決まりきった事実みたいで頭ハッピーすぎる人が多いですね…
tekitou_matome
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だからそういうのにも修正いれるっていってたな
tekitou_matome
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tekitou_matome
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MTジョブしか使用できないようなアクションかなんかがないと耐えられない攻撃でも来るんかね
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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壊れ上方調整はよ
tekitou_matome
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現状で語ると、火力:戦>暗>ナ、MT枠:暗戦、ST枠:ナだよね?
tekitou_matome
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昔から極端な話、HP1でも死ななければ残りのリソースは攻撃に振る、が大正義だからなぁw
余裕で耐えれることにあんま価値がない
多段の場合は差し込みできないヒーラーは地雷とか、なんか既視感
tekitou_matome
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もちろんそのヒーラーもほぼ攻撃というw
tekitou_matome
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タンクがSTになるんじゃないか?
ナイトみたいに補助あるけどエンドじゃ無敵のリキャ回らないみたいな感じで
戦士暗黒はこのままMTなりそうだけど暗黒を連打ゲーから解放してやれよ
ガンブレどうするんだろうな
これまでの戦士みたいに火力上げたら防御得意じゃなくてもガンブレ確定席にするよな火力ゲーだし
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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ハローは綺麗だけどケフカのギミック好きだったな〜
tekitou_matome
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tekitou_matome
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タンクは恒常的にヘイト量が多く、STをやる際にヘイト軽減アビリティを使うようになる方がまだ現実味があるわ
tekitou_matome
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2ジョブ/2ジョブでバランスとればいいだけだから調整が楽になるという目論見だよ
これが今の両面タンクのままだと4ジョブで2席の争いになるからバランスとるのが大変になる
みんな知ってるとおりバトルチームが調整ド下手くそだから、そんなの無理
tekitou_matome
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MT向けは単体で固くて、ST向けは支援スキルが豊富とかって話であって、火力云々はMTST向きとは関係ないだろ
tekitou_matome
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4人ID、ノーマルレイド、極、24人レイドはランダムマッチング
だからSTがMTできないわけがないし
占みたいにスタンス固定だったらスイッチコンテンツどうするんだ問題が
あるから、そういう調整はしないんじゃないの
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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戦士>ガンブレ>暗黒>ナイト
防御スタンスDPS
ナイト>暗黒>ガンブレ>戦士
にして、MT時防御スタンスを入れないともたないようにしたらどうかね?
どうせ高難易度以外は何でも良いレベルでしょ?
tekitou_matome
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問題は、ユーザーが効率を追求したりDPSを追求し出すとロールとして最低限の役割さえあればST選ぶんだろうね
これは幾ら調整したところでユーザー心理の問題だから割り切るしかない
tekitou_matome
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程度の差しかつかないでしょ
MTSTで全く別のロール化かのような思い込みがすごすぎるね
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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は?ってなると思うというのはMTするときはいままで防御スタンスなしでやれるコンテンツが多かったから
71以降は必須になることへの反応だと思う
それでこの考えでいくと
MT暗ガ ST戦ナとなる
ST組は範囲バリアももっているし戦士は支援が他にないがスキル構成は完成されてる缶あるので支援系が追加されるんだと思う
tekitou_matome
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tekitou_matome
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3つとも範囲バリア、単体バリア、範囲HoT、単体HoT、被ダメ軽減フィールド生成できるようになるんだろうな
tekitou_matome
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5.0ではタンクのスキルは相当かわるからそんなのは今話していも無意味になるって感じな事を言ってたな
やっぱスタンス無くなるとしか解釈できん
tekitou_matome
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いつもタンク待ちだし。
tekitou_matome
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tekitou_matome
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ダメタンクが嫌ならフェイス使えで済むことだし
紅蓮初期でやろうとしてたことだし、ファンフェスでよーすぴも突っ込んでたから有力だと思う
プレイヤーがdpsを追求したいと言う願望もそれありきでやればいい
tekitou_matome
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どのジョブでもメインクエのソロ戦闘をクリアできなきゃいけない
ってのがあるからタンクの火力を必要以上下げるのはありえないと思うぞ
tekitou_matome
がしました
>ナイトは「かばう」のようなスキルがあるためSTとして扱われていて、MTの枠を戦士と暗黒で争っています。
吉田も戦士はMT枠ナイトはST枠って言ってる、暗黒がMT枠なのは違和感あるが
tekitou_matome
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MT型ってよくわからんよね
アルファの戦士だってMT枠だったけど自身への防御性能は最下位だったわけで・・
tekitou_matome
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メインクエにはDPSチェック無いから防御力が高ければ時間かかるけど勝てるしタンクはそうあるべきだし
最悪でもメインクエの敵HPをジョブによって可変にするのは十分可能なんで心配ない
tekitou_matome
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何言ってるんだまじで日本語読めないの?
tekitou_matome
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雑魚DPSがタンクに負けて恥かく事が無くなる事くらいしかメリット無いな
tekitou_matome
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無敵スキルや自身の強化バフはMTタンクだけしか使えないようにして
パーティ全体の防御バフはSTだけしか使えないにすればいい
こうすれば零式でSTSTになることもない
いくら全体の防御あげても単独でのダメージがたえられなきゃ意味ないってことでMTは絶対いるってなる
MTMTにしても火力がSTと一緒ならMT二人いても全体ダメージとかパーティのこと考えたらSTは一人ほしいってことにこれならなるだろうし
tekitou_matome
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あとは防御スタンスとスタンス不可デバフを条件にするアクションを用意すればおk
tekitou_matome
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要するに座古
火力チェックという一番重要なギミックに参加できなくなるとかタンク辞める奴続出だな
tekitou_matome
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MT型ということになっているジョブがSTをやる、とかありそう
tekitou_matome
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短リキャで補助の必要な無敵と、長リキャで補助のいらない無敵もちとか
MTSTわけるのは火力では無いだろうな
最終的にDPS高い方が採用されてMTMTやSTMT逆転やはあるだろうけど、STだからDPS高くてSTSTになるは頭悪すぎる
tekitou_matome
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tekitou_matome
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自称MMOソムリエの人たちもレベル低すぎない?
tekitou_matome
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火力横並びでMT向けが純粋に死ににくかったらMTMT正義にもなりえる
tekitou_matome
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他ならぬ俺達が強ジョブだけで固めたがってるんだぞ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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MTとSTに役割が分かれる場合は、MTは防御スタンス必須になり火力は落ちるが、その変わりSTがDPSと同等の火力をだして補わなくてはならない。
MTが常時防御スタンスの場合、タンク一人減らしてDPS5人にしても良い。さらに言えばヒラも一人削れるかもしれないな。
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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みたいに分かれるようにするならありかなぁ
これまでは、強攻撃はタンク回復必須で範囲はタンクにそこまでリスクがない感じ
だったと思うけど、それが同時に(単体タンク回復+全体)回復要求される感じだと
まぁヒーラーの難易度は上がるだろうけど、面白そう
メインヒラだけど、極でもそういう感じになるなら熱いなとは思う
tekitou_matome
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