1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/09(火) 07:21:14.75 ID:xzFJ0YDp0.net
プレイヤーの皆さんが、何年にもわたって同じゲームをプレイしていて、「ああ、飽きてきたなあ」と感じるのと同様に、僕たちも人間である以上は、「開発することに飽きてしまうこともある。」
「どうして俺たちだけが、こんなにも走り続けなければならないのか」
「自分のエンジニアとしての時間を消費して、なぜ運営を続けなればならないのか」
こうした感覚を持ったとしても、僕は全く開発チームを責める気にはなれないし、むしろ、こう感じることは当たり前だと思っている。
(中略)
MMORPGというゲームジャンルは、ゲームの世界市場に比べて、日本のゲーム市場では驚くほど地位が低い。これは本当のことだ。
スクウェアエニックス社内いる僕でさえそう感じるんだから「MMORPGの担当は、花形じゃない」と軽んじられることに、忸怩たる思いがあるはずなのだ。
日本のゲーム市場には、”◯◯万本のセールス”でしか、評価できない人が多すぎる。
冷静に評価できているのは、投資家の皆さんくらいではないだろうか。
ソースは今週のファミ通の吉田コラム
「どうして俺たちだけが、こんなにも走り続けなければならないのか」
「自分のエンジニアとしての時間を消費して、なぜ運営を続けなればならないのか」
こうした感覚を持ったとしても、僕は全く開発チームを責める気にはなれないし、むしろ、こう感じることは当たり前だと思っている。
(中略)
MMORPGというゲームジャンルは、ゲームの世界市場に比べて、日本のゲーム市場では驚くほど地位が低い。これは本当のことだ。
スクウェアエニックス社内いる僕でさえそう感じるんだから「MMORPGの担当は、花形じゃない」と軽んじられることに、忸怩たる思いがあるはずなのだ。
日本のゲーム市場には、”◯◯万本のセールス”でしか、評価できない人が多すぎる。
冷静に評価できているのは、投資家の皆さんくらいではないだろうか。
ソースは今週のファミ通の吉田コラム
51:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/09(火) 08:43:40.72 ID:jgqulR9S0.net
今だとソシャゲがMMOみたいなもんだし。
あれもユーザーからは評価は低い。
あれもユーザーからは評価は低い。
298:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/09(火) 12:59:37.87 ID:UzL9EyAN0.net
MMOが廃れた理由は
ソシャゲやオンラインマルチプレイを取り入れたオフゲに
今までMMOをやってた連中が流れてしまったから
とかじゃないの
ソシャゲやオンラインマルチプレイを取り入れたオフゲに
今までMMOをやってた連中が流れてしまったから
とかじゃないの
301:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/09(火) 13:03:17.92 ID:IO8IrJ2N0.net
>>298
人にいい装備やキャラをドヤりたいって面は完全にソシャゲに食われて
ゲームそのものを楽しみたいって面はCSに食われた感じだな
人にいい装備やキャラをドヤりたいって面は完全にソシャゲに食われて
ゲームそのものを楽しみたいって面はCSに食われた感じだな
311:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/09(火) 13:14:07.58 ID:IO8IrJ2N0.net
FF14が好調つってもそれ一つでスクエニ支えるのは厳しそうだよな
ソシャゲは焼き畑しすぎて敬遠されてるし
出るかも怪しいFF7R以外数出そうなタイトル無いしで
スクエニそのものがやばいんじゃないの
ソシャゲは焼き畑しすぎて敬遠されてるし
出るかも怪しいFF7R以外数出そうなタイトル無いしで
スクエニそのものがやばいんじゃないの
442:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/09(火) 16:45:02.48 ID:uV5G1LKH0.net
MMO三本でスクエニソシャゲ全体の利益上回ってなかったっけ?
443:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/09(火) 16:45:50.78 ID:iX+ZVysaa.net
みんな忙しいんだよ
MMOなんてやってる暇ない
MMOなんてやってる暇ない
341:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/09(火) 14:49:16.08 ID:qGskup0EM.net
MMOはコンテンツ多過ぎ、時間掛かりすぎでツラい
だからソシャゲとかに流れる
同じような問題を抱えてるAAAもあると思う
特にオープンワールド
だからソシャゲとかに流れる
同じような問題を抱えてるAAAもあると思う
特にオープンワールド
342:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/09(火) 14:50:46.97 ID:DpVYPq83d.net
FF11が流行ったのも黎明期だったからでしょ
SAOとまでは言わんが、何かしらのパラダイムシフトが起きない限り、先細りムードは払拭できないと思うけどな
SAOとまでは言わんが、何かしらのパラダイムシフトが起きない限り、先細りムードは払拭できないと思うけどな
672:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/10(水) 11:59:04.78 ID:6dIe3h+p0.net
FF11の拘束時間長いレベリングも今となってはいい思い出だな
レベリング中に意気投合してフレも何人かできた
赤でメリポ参加してたら話す暇もなく禿げそうになったが
レベリング中に意気投合してフレも何人かできた
赤でメリポ参加してたら話す暇もなく禿げそうになったが
715:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/10(水) 17:27:01.50 ID:sYWOjGwdd.net
FF14が面白すぎて他ゲーを遊ぶ時間がなくなることが不満
ボリュームがありすぎる
ボリュームがありすぎる
716:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/10(水) 17:30:13.08 ID:AKqyZ3wb0.net
あの糞週制限定食とかよく続くな
イライラする消化やエキルレも頭おかしなるわ
レイド終わったら休止して他ゲーやってるほうが楽しい
イライラする消化やエキルレも頭おかしなるわ
レイド終わったら休止して他ゲーやってるほうが楽しい
725:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/10(水) 18:12:21.79 ID:xrptPT4xd.net
>>716
今はエウレカあるからカンストしたらルーレット回さないけど…
いつの情報でネガキャンしてるの?
FF14ってまともにプレイしてない奴ほど真っ赤になって叩いてるよね
プレイヤーは普通に要望をフォーラムに書いてる不思議
今はエウレカあるからカンストしたらルーレット回さないけど…
いつの情報でネガキャンしてるの?
FF14ってまともにプレイしてない奴ほど真っ赤になって叩いてるよね
プレイヤーは普通に要望をフォーラムに書いてる不思議
334:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/09(火) 14:36:33.07 ID:Kg2Pg+YUa.net
麻雀で人増えたって聞いたがなぁ
まぁわざわざFF14でやるメリットがどうなのかわからんが…
まぁわざわざFF14でやるメリットがどうなのかわからんが…
680:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/10(水) 12:34:35.85 ID:HGvyFwUIM.net
FF14のすごいと思うところはレベリング以外の楽しみを提供できてるところやな
むしろレベリングなんてすぐ終わるし、なんだったら金でレベル上げるアイテムまである
だから10年戦えるゲームになり得てる
むしろレベリングなんてすぐ終わるし、なんだったら金でレベル上げるアイテムまである
だから10年戦えるゲームになり得てる
681:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/10(水) 12:37:27.53 ID:XlaZJQsQd.net
14ってハウジングだけでも○うぶつの森や●ルダーズより凄い
PS3世代のエンジンでよくこれだけ出来たもんだと感心するばかり
PS3世代のエンジンでよくこれだけ出来たもんだと感心するばかり
682:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/10(水) 12:39:50.66 ID:c+KVRUpr0.net
まぁ14でハウジングしようとしたらリアルで5ヶ月くらいかかるわけだけど
695:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/10(水) 14:27:31.40 ID:Hi0rQME+0.net
MMORPGというより、PCが軽んじられてるんじゃねえのかな
おま国CS文化だから○万本で評価されるのは仕方ない
おま国CS文化だから○万本で評価されるのは仕方ない
709:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/10(水) 17:10:02.20 ID:XSLSJPrS0.net
一度MMOから足洗って砂漠でMMO復帰した身分だけど、こういう一つの目的果たすのに数ヶ月だの一年かけなきゃ達成出来ないようなクラフトやらレベリングは廃止していいわ
それがRMTとレベリング業者の温床になってんだから、マイクラみたいな小規模で好き勝手やれる方が長続きするのかもしれんよ
仲間内だけでMMO出来るRealmsとかいいシステムだわ
それがRMTとレベリング業者の温床になってんだから、マイクラみたいな小規模で好き勝手やれる方が長続きするのかもしれんよ
仲間内だけでMMO出来るRealmsとかいいシステムだわ
82:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/09(火) 09:47:21.86 ID:UVZD0T4y0.net
どのゲームも飽きたら終わりよな
mmoはコミュニティも兼ねてるから少しは長続きする感じ
mmoはコミュニティも兼ねてるから少しは長続きする感じ
87:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/09(火) 09:53:01.97 ID:jgAogsTQd.net
>>82
最近のMMOは休止、復帰の繰り返しをいかにさせるかになってるからね。
毎日インしようが週一インしようが開発には関係ないしね。
最近のMMOは休止、復帰の繰り返しをいかにさせるかになってるからね。
毎日インしようが週一インしようが開発には関係ないしね。
141:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/09(火) 10:44:43.54 ID:Ww+8+4noa.net
MMORPGは現役の作品は今のユーザーがいる限り続くだろうけど新しくMMORPGを開発っていう会社はもう無くなりそうかな
もうビジネスモデルとして古い
もうビジネスモデルとして古い
161:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/09(火) 10:56:54.86 ID:wdTsm7Xm0.net
吉田くんの「何故頑張ってるのにMMOは花形になりえないのか?」という疑問の答えは
古くせーし人気がないから
ですね、単純だ
古くせーし人気がないから
ですね、単純だ
169:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/09(火) 11:01:36.42 ID:4PzH1nL30.net
海外ではMMORPGの地位って今高いのか?
海外でも花形ではないんじゃないのか
海外でも花形ではないんじゃないのか
173:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/09(火) 11:04:09.08 ID:c/rNyUQ+0.net
>>169
世界の主流はバトロワ系だからねぇ
MMOはもう化石
まだ日本よりは人口いるけど
世界の主流はバトロワ系だからねぇ
MMOはもう化石
まだ日本よりは人口いるけど
176:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/09(火) 11:05:20.86 ID:wdTsm7Xm0.net
>>173
バトロワも注目されて飽きられてって骨肉の戦いを繰り広げてる
FF14MMOはそこと関係ない場所で一部のお友だちとノホホンと仲良くやってるだけ
こんなの人気が出るわけねー
バトロワも注目されて飽きられてって骨肉の戦いを繰り広げてる
FF14MMOはそこと関係ない場所で一部のお友だちとノホホンと仲良くやってるだけ
こんなの人気が出るわけねー
179:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/09(火) 11:07:29.43 ID:RtZvepiI0.net
ゲームとしては11より14のほうが良く出来ていてソロでも楽しめるとか無駄なLv上げで時間かかるとかないけど
それがMMOとして最善なのかは疑問
それがMMOとして最善なのかは疑問
221:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/09(火) 11:49:08.14 ID:8AFiay7P0.net
今じゃMMOなんてCSゲーの完全に下位だからな
みんなと遊びたかったらオンに繋げばいいし、オフで一人でもMMOよりいいゲーム体験ができる
みんなと遊びたかったらオンに繋げばいいし、オフで一人でもMMOよりいいゲーム体験ができる
263:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/09(火) 12:41:27.22 ID:DpVYPq83d.net
VRとMMOって相性良さそうだけど、まだないんかな
90年代によく妄想されてたネットの未来を体現できるツールだと思うが
90年代によく妄想されてたネットの未来を体現できるツールだと思うが
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1554435386/
コメント
コメント一覧 (344)
これって吉田がバトル中心のMMOにしたせいでしょ、とにかくダンジョン、バトル、報酬、周回…そしてパッチ毎に新しいダンジョン…
そりゃ運営も休む暇ないよね、そしてプレイヤーもそれが当たり前だと思ってるし
今さらやめられないでしょ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
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社会人的にはあの組織束ねてビルダーズとか並行で作らせただけでもすごいと思うけどな。
それ以前はドラテン、バトルロードと色々あるわけで。
tekitou_matome
がしました
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そして基本これは先駆者に後続は勝てない。
それが出来ないならアプデスパン長くする代わりに消化スピード遅くするためにマゾマゾコンテンツにするしかない。
そしてそれはEQ型と何ら変わらず、衰退するってのがWOW型作ろうとして失敗してきた数々のMMOの末路だからな。
tekitou_matome
がしました
一周遅れで新生やって11プレイヤーが味わったショックと一緒。
tekitou_matome
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14もPVPなんか入れなきゃもっとリソース集中できたのに。
tekitou_matome
がしました
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がしました
全盛期を思えば世界レベルで地位低下してる
tekitou_matome
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tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
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普通オンラインの装備は何百何千何億と時間かけて金策して
購入するのにFF14はそれがほぼないから取っ付きやすさに関しては
他のオンラインよりはいい
それくらいしか言えることはないが面白いと思わなきゃもうやめてる
もう5年やってるのがその証拠
tekitou_matome
がしました
入場料以上のサービスを提供されてたんだな
ああ、吉田の着物が見れて良かったw
tekitou_matome
がしました
FireFoxで広告ブロックしてるんだけどここのサイトだけ出ちゃってめっちゃ邪魔なんだ
これなんて種類の広告?
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
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面白いゲームならジャンルがなんでも売れる時代 評判がすぐSNSで拡散するからな
自分はこの話に意味がみいだせないどうでもいい14として面白いものになればそれでいいんじゃないの
いうてソシャゲは乗っかって質の悪い開発が乱発してだしてるだけで面白くないしMMOは開発費が高いから数が少なすぎるし縮小はなるべくしてなった感じだしわかりきってた
縮小されるなんて分かりきってたことだし
tekitou_matome
がしました
まだ世間一般ではMMOはとにかく時間かけた者勝ちのTimeToWinのイメージを引きずってる
tekitou_matome
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なおかつ先に遊んでカンストしたライトちゃん先輩が後からきたレイド民をいつもとは逆転してフォロー・リードできるっていう新たな交流もあってですねー
レイドに行かない層ともコンテンツで遊べるという点もあってですねー
必ずしも会話が得意じゃなくても一緒に遊んでいるっていう実感をもってもらいやすく
中規模FC・LS運営側としてはとてもとても仲を深める良いコンテンツだったんですよ
tekitou_matome
がしました
とか記事出す奴らがほんと害悪、あれって業務妨害なんじゃないの
tekitou_matome
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ぶっちゃけ頑張ればバトロワすら14には実装が出来るし
ただ花形になれるかというとプレイヤーもそんなの求めてないって部分が大きい
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tekitou_matome
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独立退社の条件として5.0拡張は出させてその後の14は大型アップデート終了
ドラテン一本に絞るんだろうな
吉田は会社立ち上げて新タイトル出す予定じゃね?
tekitou_matome
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tekitou_matome
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いい加減スルーするのもうぜえんだが
動物園でやってろな?
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大概の人間が投げる
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がしました
普段「このゲームの魅力ってなんだろ?」なんて考えながら遊ばないから、シンプルながら割と難しい質問やでそれ。
まあそれはそれとしていくつか挙げてみるわ。
〇高水準のグラフィックと処理の軽さを両立してる。これ自体はff14に限らんけど、ff14はプラットフォームに合わせて調整出来るのが良いな。
〇曲が良い。祖堅の曲のバリエーションハンパない。フィールドBGMは昼夜でアレンジ変わるし、ボス曲もロックっぽいのもあればFFらしいのもある。紅蓮から和テイストの曲が出るようになって更に幅が広がった。これがまたバトル演出と噛みわせ最高やな。
あとここぞって時に流れる植松伸夫さんの曲もマジでいい。植松さんは神...。
〇本来好き嫌い別れるATBが、バトルの演出によって利点に変わってる。ただのアクションゲーじゃあの凝った演出は出来ない。
最近でいうと極神竜とツクヨミはめっちゃ良かった。
〇第7星歴、蒼天、紅蓮ストーリーはめっちゃ良い。
新生だけは、MMOってまあこんなもんだよなぁ...でもFFとしてはなぁ...うーん...微妙...って感じ。
〇設定がしっかりしてる。予め世界設定・キャラのバックストーリー・歴史とか設定が膨大に決めてあるからサブストーリーでどこを掘り下げても矛盾無く、ある程度面白いし、伏線もめっちゃあって考察も捗る。
〇デザインが多様。装備・家具・モンスターetc...カッコイイのもカワイイのもネタっぽいのもバリエーション多い。あと課金で手に入るやつだけがクオリティ高いなんて事が無い。
街並みのデザインとかも綺麗。石畳のパターンとかステンドグラスとか細かいとこもめっちゃ凝ってる。
tekitou_matome
がしました
あの頃のネトゲを知ってる身からすれば
運営のやる気 と 将来性
これに帰結するよ ホント。
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
一般人の感覚ってそんなものなんかなと思ったわ
tekitou_matome
がしました
具体的にどの分野との位置関係に不満があるのか言ってみろよ
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がしました
韓国ネトゲだって、日本がゲームで凄いらしいから打ち負かそうという発想で
国からすごい助成金が出たから成り立っていた
基礎的な開発環境やエンジン類なんか全部税金で賄ったんだから
NCsoftなんか「FF11を打ち負かした」功績で
超一流企業の仲間入りを果たし球団設立まで出来た
しかし日本に勝ったら(と彼らの脳内で思ったら)、そこで熱が冷めてしまうのもあの国
クリエイティブな産業を支援したいわけじゃなくて、
日本を貶めたいだけでゲーム支援してただけだから
tekitou_matome
がしました
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がしました
誤解する人もいるだろうし
tekitou_matome
がしました
必然と衰退していく
ずっとゲームしてるのもアレだしな
あと少子高齢化、日本はゲームに限らず衰退するよ
tekitou_matome
がしました
プレイヤーも6割近くの人はやってないって聞いたが。
漠然とメインストーリーとか面白い話だけ遊んで、
やること尽きたら(尽きないけど)ログアウトして別ゲーやる。
本気で入れ込むと私生活かなり喰われるよFF14は。
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がしました
道端に木人が置かれてトークン装備にマテリア穴が付いた頃から嫌な予感はしてたんだ。
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がしました
ファミ通コラムだから全文載せたらアウトよね…
tekitou_matome
がしました
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がしました
ソシャゲに一日何万も溶かして一喜一憂する金持ちが多い国なんだから仕方ない
だからMMOって貧乏な国でクッソ流行ってたりするんだよね
tekitou_matome
がしました
別にFF14が遊べなくなってもいいけどさ、同じことの繰り返しで面白いゲームはどんどんなくなっていくぞ
良いゲームライフとか、そんなのその人次第、俺はFPSとかバトロワは向いてないからMMOやってるし、FPSでムキになってるガキを見たら触らなくて良かったて思うわww
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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パソコンとか据え置き機って安くない他に回線だってお金かかるわけだし敷居高い
最近じゃスマホが便利になったせいかパソコンすら持たない若者がいるらしい
でも違うんだよパソコンでやるMMOは楽しいんだよ
ようはお金と時間があればなんでもできる
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叩かれるだろうなあ
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がしました
でも海外からもブーイング起きてる昨今はちょっとどーなんですかね
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こうなったらもう逃げだして(別会社に)新しいもの作る準備してるな
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火は単独では燃え続けることができない
だからこそ薪をくべ続けることが重要だ
最近は薪を持ってきてくれる人が増えて嬉しい
こういうことだろ?
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参加できないインスタンスなのに
どこが「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」なんですかねえ
フィールドを活かせてない以上FFも擬似MMOの実質MOだよ
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アニメだってこの配信が主流になった時代に未だに円盤の数を競ってんだぜ?
日本人の頭悪すぎるでしょw
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評価されないなら作り手に才能が無いだけ
客の評価は常に公正
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がしました
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がしました
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がしました
日本語読めてる?
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がしました
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がしました
とくにガチャなんか今すぐ法律で禁止して根絶やしにすべき悪しき文化だわ。
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がしました
売上か?
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がしました
冷静に評価できているのは、投資家の皆さんくらいではないだろうか。
さりげなく1400万人も冒険者がいるとイキってるテンパもディスり対象なのな
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がしました
社長に上げてくれ頼む投資家たちーしか言ってないのに真面目にmmoの考察してるやつばっかでうけるw
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