DjfngCVW0AAU4Nl
117:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/30(土) 23:10:40.85 ID:hYlDy6wX0.net
モンクはとにかく疾風迅雷の維持が大変なんだよなぁ。
あれさ、モンハンの太刀の錬気ゲージみたいに時間経過で1段階ずつ下がっていく仕様にしたほうが良いと思うんだが
118:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/31(日) 13:08:06.54 ID:0w9b8dkq0.net
短すぎだよな
119:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/31(日) 14:00:27.11 ID:px+FT5c/d.net
延びたんだぞこれでも
120:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/31(日) 14:11:24.20 ID:C55NDkyU0.net
2回も延びたよな
新生時代は12秒やぞw
121:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/31(日) 14:28:22.91 ID:h2zNgJGex.net
あんまり今の仕様だと維持に困るシチュエーションなくないです?
具体的にどんなとこですかね?

基本切れる時は闘魂にしちゃえばいいと思ってますが
122:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/31(日) 14:40:44.92 ID:zsuhzpXXa.net
疾風12秒の踏鳴180CT
初動使ったら履行に合わせるから下手に使えなくて、次撃つ頃にはもう終わってるか火力足りずに時間切れ
125:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/01(月) 21:44:07.16 ID:IR+aCzRz0.net
そもそも維持できて当たり前の話だが
それでも万が一維持をミスって迅雷が消えた場合のロスが大きすぎる
どうやっても切れるから旋風脚、履行までに金剛が間に合うから維持できるの判断が素人にはつかん
もちろん玄人だって初見コンテンツでは無理だ

火力の落差、維持できるかどいうかの見分けがすでにリスクリターンとしてあってない
あとついでに言えば打耐性の恩恵を受けるジョブが他にいないからクソジョブなのであって
おとなしく山奥にこもって桃農家でもしてろって感じのクソジョブになりさがってる
2.0からやっててアルファ4層前半で初めてモンクを「やめさせられた」と感じたな
127:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/04/02(火) 07:41:54.37 ID:f5epp1Xv0.net
4.xももう終わりだけど、今のモンクをまとめとくと

闘魂旋風脚+疾風羅刹が大正義。
基本的にこれを最大効率で回すことがdpsに直結する。
バフ薬もこれに乗せることが最重要。

闘魂旋風脚+踏鳴はバフがある時か、連撃正拳後の闘魂旋風脚だと黒字で、双双のバフデバフルートだと赤字。
初見なら開幕以降は安全マージンで温存しておいても大丈夫。火力詰めになったら入れられるところを考えるくらいでおk。

これを意識すれば、疾風迅雷を維持するって感覚はなくなって、闘魂旋風脚のトリガーとして存在するって感覚に変わる。
4.1までとジョブが変わったと言われるのはこの点。
エアプは未だに疾風迅雷の維持って感覚なんだろうけどな。
903:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/01/22(火) 07:55:02.26 ID:Zwp8g0MY0.net
維持とか時間制限要素って総じて楽しくないんだよね
それらが少ない侍と赤が人気だし
904:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/01/22(火) 08:10:25.20 ID:k1mUj8aG0.net
>>903
確かに侍と赤はザコに人気だよな
900:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/01/22(火) 05:01:44.19 ID:bXb+N4f10.net
迅雷維持無しとか楽しさをまるで分かってないから、そもそも向いてないよ

ただサイコロみたいな、未だに迅雷が危ないギミックがあるからもう少し考えてほしいとは思うが
901:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/01/22(火) 05:15:54.56 ID:lVFnGta60.net
奴隷の鎖自慢になってるぞ
方向指定もそうだが
その縛りがあることでゲーム体験が向上するわけではない

ただの足かせに過ぎぬ
それを高PSの証明だと誇らしげに語ってはいけない

方向指定がなかった零式ボス(ネオエクスデス)は単調だったか?
PS差が出にくいバトルだったか?全然そんなことなかったろ?
迅雷維持から解放されても同様の感想を抱くだろう

迅雷時間の延長

踏鳴リキャ短縮

モンクの方向指定ペナルティの緩和
トゥルーノースのリキャ短縮

この流れを見て分かる通り
FF14バトルチームは「維持系」「方向指定」を軽減する
あるいは実質的に無くす方向で動いてるのは明らか
359:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/12/03(月) 23:26:09.34 ID:VWvUkQ4y0.net
迅雷切れは一段階ずつでいんじゃね
925:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/01/22(火) 22:06:30.04 ID:0+OrgOyP0.net
方向指定も迅雷維持もどう動けば良いかとか考えられる楽しみがあるから嫌いじゃないんだけど、コンテンツがどう足掻いても維持できない方向取れないってなってるのがクソなのよね~

他でも言われてるように開発の枷になってるのは明らかで寧ろもう諦められてるわな




引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1541328000/