20190214_sm_07
520:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/20(水) 15:46:47.53 ID:Xo2YUfeG.net
オプは2同時に出さないとプレッシャーにならない
521:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/20(水) 15:48:30.12 ID:4R+rJU7+.net
普通にオプ2同時に同じレーンに出した方が何倍も強い
オプ1と同時オプ2は処理のし辛さが数倍変わる気がするわ
247:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/18(月) 22:11:17.27 ID:wCjPsR6R.net
片方完全放置
オプ2体来てそのままコアまで突撃される
なんでこんな馬鹿しかいねぇの
もう腹立つわ
523:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/20(水) 15:56:06.39 ID:+g17iYf5.net
オプ2出すなら必ず護衛を付けろ
付けられない状況なら出すな
549:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/20(水) 17:53:23.94 ID:gNPbkgrw.net
>>523
無傷でコアまで運べる状況選べるのに出さないとかないわ
525:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/20(水) 16:01:41.03 ID:mKXUVdKh.net
オプ2信者多いけどオプ1は歩兵が弱くて押し込まれて仕方なくオプ1護衛なしみたいな状況が多いから弱く感じるだけでは
529:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/20(水) 16:34:39.98 ID:4R+rJU7+.net
>>525
その状況を前提にするならそもそもそこにオプ出した奴が馬鹿でオプ1オプ2どうこうの話じゃなくなってくるぞ
チェイサー出せで終わりの状況
526:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/20(水) 16:03:06.07 ID:Xo2YUfeG.net
そもそもオプ1とかあらゆる状況でゴミ。
その1落とされたら逆転要素も少ない。

前提なしに考えるとオプは2セットで出すのが基本。
528:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/20(水) 16:15:18.37 ID:E8Xn/TMp.net
オプ2にしても押されて防戦一方のラインに出すとか、
オプ同士の時間間隔空きすぎでプレッシャーになってないとか、脳死で出せばいいわけじゃないからな

塔折ったラインに絶対出さない馬鹿も多くて困る
530:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/20(水) 16:41:48.95 ID:rIC1vzmg.net
歩兵やチェイサーはオプが歩く道作る係だからな
オプが1機しか出せない状態っていうのは歩兵力不足かロボ不足でしか見たことない
533:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/20(水) 16:48:39.14 ID:LhLbQF+I.net
オプはとにかく常に2出しとけ、ひよったら負ける原因になる
あとは他のやつの意識次第
538:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/20(水) 17:15:11.13 ID:ZyyJJ3Jc.net
ツインオプレッサーは可能性の獣だからな
これに傭兵とジャスがエスコートしつつチェイサーと歩兵がラインこじ開ければ逆転できるし、実際マナではちょくちょく起きる

と言っても機工乗りが状況分からずマトン歩兵とイチャついて先にコア割られて負けてるのもあるからなんとも言えね
542:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/20(水) 17:22:46.93 ID:mKXUVdKh.net
別にオプ1が強いって主張したいわけじゃないんだけど歩兵力水汲みほぼイーブンの状況でオプ1対オプ2は本当にオプ2の方が絶対的に優位なのか?

直感的には俺もオプ2の方が良さそうに思うけど体感で分かるとかやらなくても少し考えれば分かるとかじゃなくチェイサーが多いことによるメリットも踏まえて説明できる奴はおらんのか?
545:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/20(水) 17:40:43.92 ID:VUiuJq3J.net
>>542
それこそ状況によりけりだからなぁ
オプ2の利点は敵を相手コアまで押し込めることにもあって
チェイサーに同じことができるならありなんじゃないか

ただチェイサーは壊れやすいから相当うまく立ち回らないと難しいけどな
544:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/20(水) 17:36:42.68 ID:uen4krXB.net
>>542
論点が違う
この状況だからオプ2体はどうこうって話じゃない
開幕以外は常に1体までって指示はアホだろって話
546:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/20(水) 17:41:36.38 ID:XLZWvfJJ.net
>>544
うん そういう話で大丈夫だよ

こんな状況なら~って話しだすと収集つかなくなっちゃうし
相手より多くチェイサー出して相手オプを確実に潰しつつ、その足で歩兵を上げつつ少ないオプに確実に仕事をさせるって戦略だと思ったから、そういう戦略が確立されたのかなって聞きたかった
548:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/20(水) 17:50:43.83 ID:mKXUVdKh.net
>>544
それは完全に同意だし>>519の話からずれてるのは分かるけど両方レーン押されてる時以外絶対オプ2派が多いから聞きたかった
574:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/20(水) 19:41:28.76 ID:1zpzMsuz.net
>>548
お前だけ空回りして論点違うし違うなら違うで何が言いたいのかよく分からんわ
お前さんの前提で話す状況イーブンでも敵のロボ数ロボ位置によってはオプ2よりオプ1チェイサー1のがいいだろって場面もそりゃあるだろ

誰もがむしゃらにオプ2出せとは言っとらんぞ
522:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/20(水) 15:53:46.58 ID:Ljg3QAxx.net
ただし重ねて蹴り入れられるほどくっつくオプ2機はバカ




引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1552834468/