893:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/18(月) 22:23:52.23 ID:ddN0EOMoM.net
フリートライアルで、現在格闘士がやっとL30になった所でもうスキル回し辛いってなってるんだけど、この時点でもう覚えるのキツイなら他のクラスもキツイですかね…
894:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/18(月) 22:32:50.09 ID:3lUq4l860.net
>>893
意見は分かれると思うけど近接が一番難しいよ
ヒーラーやってみたら?
意見は分かれると思うけど近接が一番難しいよ
ヒーラーやってみたら?
904:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/18(月) 23:26:32.03 ID:TT9Ebe8d0.net
>>893
50までなら格闘/モンクが一番難しいけどそっから便利になるだけでかわらん
逆に他ジョブが忙しくなるから先まで考えると近接DPSジョブはそこそこ忙しい
50までなら格闘/モンクが一番難しいけどそっから便利になるだけでかわらん
逆に他ジョブが忙しくなるから先まで考えると近接DPSジョブはそこそこ忙しい
903:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/18(月) 23:09:52.67 ID:qKmk/Ct3M.net
>>893
答えてくれた人thx
フレとIDやら行く為にヒーラーも考えてたからヒーラーに手出しつつ、木人殴りまくって覚える努力します
答えてくれた人thx
フレとIDやら行く為にヒーラーも考えてたからヒーラーに手出しつつ、木人殴りまくって覚える努力します
849:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/18(月) 19:33:54.57 ID:CdGl+nxi0.net
全コンテンツで一番簡単なのはヒラ
零式以外は一人でPT支えられるし時間切れないコンテンツならピクミンしてHP戻すだけでクリア
コンボも何も存在しないから一番ギミックに集中できて周りの状況も把握しやすい
タンクやDPSが簡単って言う人は最大限PTDPS出すっていう行為を考えてない人だと思う
白なんかシナジーすら無いからギミック処理して回復と石投げるだけ、本当に簡単
零式以外は一人でPT支えられるし時間切れないコンテンツならピクミンしてHP戻すだけでクリア
コンボも何も存在しないから一番ギミックに集中できて周りの状況も把握しやすい
タンクやDPSが簡単って言う人は最大限PTDPS出すっていう行為を考えてない人だと思う
白なんかシナジーすら無いからギミック処理して回復と石投げるだけ、本当に簡単
853:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/18(月) 19:45:42.69 ID:7DlKLp+Gd.net
ヒラ簡単なのか
蒼天から本体と妖精を同時操作して弾幕を回避するシューティングゲームになってる気がする
白だと簡単そうだ
蒼天から本体と妖精を同時操作して弾幕を回避するシューティングゲームになってる気がする
白だと簡単そうだ
859:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/18(月) 20:06:33.75 ID:k5EdCX9U0.net
FF14のヒーラーは「回復もするDPS」と最初から思っておくほうがいいね
IDは投石8:回復2ぐらいの意識でいい
IDは投石8:回復2ぐらいの意識でいい
863:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/18(月) 20:14:08.44 ID:bpYfMOaG0.net
新生IDでエンドと同じ投石機感覚でいるとタンク落とすぞ
875:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/18(月) 20:32:26.41 ID:k5EdCX9U0.net
>>863
早い段階から「どこまで回復を抑えても平気か」を意識しながらプレイするのは大事よ
そのほうがのちのちオーバーヒールしすぎないプレイングが身につく
早い段階から「どこまで回復を抑えても平気か」を意識しながらプレイするのは大事よ
そのほうがのちのちオーバーヒールしすぎないプレイングが身につく
911:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/19(火) 00:37:58.19 ID:XkDOnKgMa.net
でもヒラで初見怖くない?
ギミックとか範囲避け損ねて自分が死ぬと終わりだし
ギミックとか範囲避け損ねて自分が死ぬと終わりだし
912:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/19(火) 00:42:25.59 ID:7P9CpGfT0.net
PLOC監視もしなくていいし方向指定もないしPTリストチラチラ見ながらDoTと同じ魔法連打するだけだからDPSより楽だぞ
916:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/19(火) 00:58:48.50 ID:ssjCKPMpd.net
ヒラは責任がある時点でDPSより楽じゃない気が
転がしたら転がすなボケと言われたこともあったし
転がしたら転がすなボケと言われたこともあったし
918:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/19(火) 01:11:07.04 ID:WguSximDp.net
>>916
そんなこと言う奴はもう一回転がしとけ
そんなこと言う奴はもう一回転がしとけ
917:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/19(火) 01:07:00.68 ID:U9/UIb1s0.net
DPSなら範囲よけろ回復入れボケ
タンクならバフ回しちゃんとしろボケ
くらい言い返してやれ
タンクならバフ回しちゃんとしろボケ
くらい言い返してやれ
935:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/19(火) 03:58:43.24 ID:n/ob8e4H0.net
半年前から始めて今零式4層までやってるけどヒラが圧倒的に楽だよ
責任っていうけどこのゲームいきなり理不尽に即死とかないからギミックに合わせてHP戻すだけ
死ぬ人はギミックミスってることだから死ぬ奴が悪い、よってヒラの責任にはならない
責任っていうけどこのゲームいきなり理不尽に即死とかないからギミックに合わせてHP戻すだけ
死ぬ人はギミックミスってることだから死ぬ奴が悪い、よってヒラの責任にはならない
902:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/18(月) 23:06:29.70 ID:dHWWUWHo0.net
IDはタンクが難しい
討滅・Nレイド・極くらいはヒラが難しい
零式はDPSでDPSを出すのが難しい
討滅・Nレイド・極くらいはヒラが難しい
零式はDPSでDPSを出すのが難しい
909:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/19(火) 00:00:49.42 ID:IfHWmnig0.net
いやうんマジでタンクなめてた
先頭走ってタゲ取ってればタンクだと思ってたわ
そこは反省したい
タンクってのはPTをクリアに導くために全てをやる偉大なロールなんだな
ヒラに転職しまああああすヽ(´Д`;)ノ
先頭走ってタゲ取ってればタンクだと思ってたわ
そこは反省したい
タンクってのはPTをクリアに導くために全てをやる偉大なロールなんだな
ヒラに転職しまああああすヽ(´Д`;)ノ
854:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/18(月) 19:47:49.42 ID:k5EdCX9U0.net
ヒーラーは、ヒーラーにもDPSを求められるコンテンツにいかなければ簡単
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1552206123/
コメント
コメント一覧 (298)
火力無しの棒立ち状態のヒラが簡単とか言うのはタンクDPSで木人叩きは簡単と言ってるのと変わらんぞ
tekitou_matome
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数字見えなかったら一番楽なのDPSだよw
いくらでも逃げ道作れる
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零式や絶だと圧倒的にヒーラーの難易度が高い。(※消化は除く)
回復しつつ、タンクのバフによって回復量を調整しつつ火力を出しつつギミック処理もするんだからDPSより簡単はないよ。
ただ回復するだけなら簡単だろーね。
ピュアとバリアで立ち回りも変わるし、勘違いする人も出るのでヒラは簡単とか言わない方がいい。
1番簡単だよって言う人はドヤ顔で言ってるんだろうけど、突き詰めるならヒラはDPSと同じぐらい忙しい
tekitou_matome
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全ロール均等に簡単だわ
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序盤の方のIDで操作だけでヒラ選んだら後々辛くなりそう。タンクは…新生のIDで出せて、カンスト後はスキル回しとかコンテンツごとの記事とかググったりするタイプならやってけそうだけどどうなんだろうか。
tekitou_matome
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ゴージお手軽最強過ぎる
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相方ヒラが毎回変わる野良はヒールと攻撃の調整や相方ヒラの癖を見ないといけないから
tekitou_matome
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タンクは確実にこなすのが前提な上責任重いし、ヒラは臨機応変に被弾したコに回復する必要あるしDPSは火力詰めようとしたらキリないし。
どれが簡単かってタイトルに上げること事自体間違ってる気がするなぁ
tekitou_matome
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野良ヒラはタンクのバフ回しだったり相方ヒラのヒールワークが違ってそのあたりは変わるかもしれんが、火力詰めなきゃクリアに問題なんかないだろ
そもそも自分のメインジョブは手が勝手に動くレベルで使い慣れてるはずだし、さあこれから木人練習するかって時点の難しさとか話しても意味なくね
tekitou_matome
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難しいというか最初のハードルが高いとは思う
tekitou_matome
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まあ黒魔は他よりちょっと難しいが
学者とかジョブ性能が高過ぎてそもそも天井見えないからな
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・回復もできるDPS
・盾役もできるDPS
・DPS
で、やることの量を考えたらDPSが一番簡単。DPS値表示もないから責任も2等分ないし4等分できるしな。
高難易度コンテンツDPSチェックが厳しくなるから、どのロールも難易度は上がる。そこに差はない。
tekitou_matome
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DPSは自己研鑽するだけ上がるけど
ヒラは詰めても他のメンバーの動きも干渉してくる
DPSは完璧な動きすれば多少シナジーずれたところで大した影響ないがヒラは完璧に動いても他がミスったり軽減相方ヒラ回復薄でガンガン削られる
tekitou_matome
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あとは自分が一番苦労して頑張ってますアピール合戦
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理由はキャスト中に色々周りを見られるから
詩人は見るところが多すぎて忙しいので自分は苦手
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(出来ているのは世界の一握りだけ)
タンクヒラの最低限は簡単!!
????
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他ロールと違ってコンテンツに対しての難易度だけで安易に決められない
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頑丈さがまるで違う。
少なくとも要所によってアンチェ付でディフェる
自分にとっちゃそうだ。
tekitou_matome
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ヒラが一番簡単、とか言ってる連中と一緒にやると大体高難易度化するのは推して知るべし
tekitou_matome
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ただ、ヒラ特有の悩みというか、面倒な部分として
「タンクの装備やバフ張りが酷いと平時とのギャップでストレスがすごい」
あとはタンクよりも紙だから、「ギミックで一番ミスをしてはいけない」のがある
難易度とストレスと責任。それらのトータルで見るべきだな
ま、どうせやるなら、一番好きなのをやれって話だけどさ
楽かどうかじゃなく、好きかどうかで選ぶべき
tekitou_matome
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DPSが一番気楽に決まってんだろ、とくにレンジ
「操作が楽か? 」と言う意味ならそうかもしれん
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零式4層でもアクティブ50%という冗談みたいなのがごろごろいる(下手なDPSでもアクティブだけは90%以上)
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適度なプレイを基準に教えて上げようよ…
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責任ないしボタン連打してるだけでいいし低DPS指摘されたら通報できるし地雷推奨枠だぞ
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だけどTHのタイムラインが固まろうとDの火力追求の深淵の深さは際限ないよな
召喚はシラネ
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クリアできる程度の火力なら脳死プレイできるお気楽ロールだわ
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どのジョブでも適当にやる分には簡単だよ、とりわけIDレベルならヒラかdpsが楽。
上でイキってる奴じゃないけどそこから上手くなるならどのジョブでもかなり難しい
tekitou_matome
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最低限の仕事ってラインで見たらタンクが一番忙しい タゲを取る関係上やることが大抵多いからな IDは言わずもがな進行も務める
本当の最低限って意味ではDPSが一番空気 時間切れなくて耐えれればタンクとヒラだけでクリアできるんだから 実際一番死んで立て直しする際に替えがきくロール
じゃあヒラはどうかってなると少なくとも自分が死んだらIDはリスタートになることが多い 倒し切れるラインまで来てなければ実質リセットまである DPSよりは明らかに重要
零式がーとかオレンジがー って言ってるやつはまず主題に上がってる内容見ろよって話
突き詰めればどのジョブもアビリティとGCD腐らせないことは一貫してんだから、ここで無理にどれが難しいって順位付けする意味はない
tekitou_matome
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完璧ってのは他人に求められる程度のものじゃない
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初心者フリートライアルでFF初めて遊ぶなら、責任のないDPSでいそいそとスキル回ししてたほうが色々楽だし楽しいと思うんだけどなあ
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使い手のFF14への慣れ具合でも変わってくるよな
タンクは道順暗記や敵の誘導が独特だから敷居は高い。装備への出費はワースト
ヒーラーはギミックの理解が全ロールで最も必要。PTリストチェックも必須
DPSはピクミンして敵見て範囲避けつつ殴ればいい。死んでもまず蘇生貰える
どれも最低限使えるという前提なら、ストレスチェック以外はそこまで
大きな差も無いとは思うが、DPSはそれが軽い分シャキるのが遅いから、どっこいか
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敵の行動を完璧に覚えとかないと成り立たないからな
詠唱みてからじゃバリアは間に合わん事多いしね
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ヒールだけで攻撃ほとんどしないでいいなら、ヒラなんてたしかに簡単。
タンクもヘイコン連打でいいならとても簡単。
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台本覚えてマスゲームするだけなんだから
そのマスゲームも数フレーム猶予の勝負を迫られるわけじゃない
ただ覚えてればいいだけ
だからうっかりミスさせるギミックばかりだろ
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最近はDPSメインになって楽になったな
tekitou_matome
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「超絶エンドコンテンツだとヒラが一番簡単だからヒラお勧め」っていうの
本当にガイジすぎて脳直してきた方がいいぞ
エンドコンテンツしか頭にねぇFF14ガイジ勢マジで頭やべぇよ
メインクエだけで100時間以上かかるのにいつの話を前提にしてんだよ
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ゆくゆくはレイドにも参加するんであればその意識は大事にしてほしいな
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でもそれが当然、タンク含めて他ロールはDPS出すべき、FFLogsガーが木人ガーACTガー灰色ガー連呼
DPS出さなくていいヒラは出荷枠ーとか、マジで発言してんならゲームとして終わってんぞ
DPS以外がDPS出さなきゃいけない状況に疑問もてよ
FF14内で対立煽りしてんのいっつもDPS厨だよな
tekitou_matome
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何も考えずに楽したいときにDPS出すけどボーとしててもクリアできるしな
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かな
学なんてここでバリア張ってればokとかだから普通にタンク出来てるやつならやってみると簡単だよ
だから学で難しいって言ってる奴はタンク出来ないと思うわ
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ヒールだけでDPSあげないでいいならヒーラーが楽
スキル回しを最適化しないで適当に殴ってるだけならDPSが楽
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ヒラ簡単って3ジョブ一括りにするからまともにバリア貼れない奴が
エンドにくるんだよ
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