リリース前日!ライバルウィングズ「ヒドゥンゴージ」を紹介!
https://jp.finalfantasyxiv.com/pr/blog/002655.html
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【開発ブログ更新】パッチ4.55実装の「ヒドゥンゴージ(機工戦)」を紹介!
— FINAL FANTASY XIV (@FF_XIV_JP) 2019年2月11日
PLLの内容をじっくりとおさらいします📝
スタートダッシュに向けた予習にぜひ!🏃💨
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皆さんこんにちは!プロジェクトマネージャーの森口です。
いよいよライバルウィングズの第2弾「ヒドゥンゴージ(機工戦)」が、パッチ4.55でリリースされます!
そこで今回は、プロデューサーレターLIVEで公開された内容をおさらいしつつ、「ヒドゥンゴージ」をじっくりご紹介していきたいと思います!
ライバルウィングズの第2弾「ヒドゥンゴージ」は、第1弾「アストラガロス」とは異なる戦場を舞台に、これまでとは一味違った対人戦を楽しむことができます!
■新要素:新たなフィールド
「ヒドゥンゴージ」の新たなフィールドをご紹介しましょう!
「アストラガロス」とはフィールドの雰囲気や形状が異なり、フィールドの中央には「青燐機関車」が到着するステーションや、南北にはゴブリン・マーシナリーが出現するエリアが存在します。
この地形を利用した戦術を考えるのも楽しみの一つですね!
■新要素:青燐機関車
「ヒドゥンゴージ」では新たな要素として「青燐機関車」が登場します!
青燐機関車はフィールドを横断するように敷かれたレールの上を走行する列車で、フィールド中央にあるステーションに「支援物資」を運んできます。
両陣営は「青燐機関車」が到着後、このステーションを制圧することで「支援物資」を獲得できるのですが、この支援物資、青燐水やアドレナリンゲージの上昇、さらには新たな要素となるゴブリタンクを味方に出来るなど、強力な支援効果を味方チームへもたらします!
ただし!青燐機関車は猛スピードでレールの上を走行していて、走行中に衝突したら最後、一撃でノックダウンしてしまうのでご注意くださいね。
■新要素:ゴブリタンク
青燐機関車が運んでくる「ゴブリタンクの認証鍵」についてもご紹介しましょう!
支援物資から「ゴブリタンクの認証鍵」を獲得すると、強力なゴブリタンクを出撃させることができます!
ゴブリタンクは獲得したチームの自陣から敵チームのタワーに向け、南北1体ずつ出撃していきます。
ゴブリタンクを盾にして敵チームのエリアに攻め込みましょう!
■新要素:ゴブリン・マーシナリー
続いてはゴブリン・マーシナリー!
ゴブリン・マーシナリーはいずれのチームにも属さない「中立キャラクター」として、特定エリアに出現します。
ゴブリン・マーシナリーは近くにいるプレイヤーに対して様々な攻撃をしかけてきますが、「相手チームが与えたダメージよりも一定量を上回るダメージを与える」ことでゴブリン・マーシナリーも味方になってくれるんです!
味方になったゴブリン・マーシナリーも自陣から出撃し、オートマトンと同じように、相手チームのタワーやコアを目指して進軍してくれます。
これにより、より有利に敵のタワーやコアを攻めることができるようになるわけですね!
いよいよライバルウィングズの第2弾「ヒドゥンゴージ(機工戦)」が、パッチ4.55でリリースされます!
そこで今回は、プロデューサーレターLIVEで公開された内容をおさらいしつつ、「ヒドゥンゴージ」をじっくりご紹介していきたいと思います!
ライバルウィングズの第2弾「ヒドゥンゴージ」は、第1弾「アストラガロス」とは異なる戦場を舞台に、これまでとは一味違った対人戦を楽しむことができます!
■新要素:新たなフィールド
「ヒドゥンゴージ」の新たなフィールドをご紹介しましょう!
「アストラガロス」とはフィールドの雰囲気や形状が異なり、フィールドの中央には「青燐機関車」が到着するステーションや、南北にはゴブリン・マーシナリーが出現するエリアが存在します。
この地形を利用した戦術を考えるのも楽しみの一つですね!
■新要素:青燐機関車
「ヒドゥンゴージ」では新たな要素として「青燐機関車」が登場します!
青燐機関車はフィールドを横断するように敷かれたレールの上を走行する列車で、フィールド中央にあるステーションに「支援物資」を運んできます。
両陣営は「青燐機関車」が到着後、このステーションを制圧することで「支援物資」を獲得できるのですが、この支援物資、青燐水やアドレナリンゲージの上昇、さらには新たな要素となるゴブリタンクを味方に出来るなど、強力な支援効果を味方チームへもたらします!
ただし!青燐機関車は猛スピードでレールの上を走行していて、走行中に衝突したら最後、一撃でノックダウンしてしまうのでご注意くださいね。
■新要素:ゴブリタンク
青燐機関車が運んでくる「ゴブリタンクの認証鍵」についてもご紹介しましょう!
支援物資から「ゴブリタンクの認証鍵」を獲得すると、強力なゴブリタンクを出撃させることができます!
ゴブリタンクは獲得したチームの自陣から敵チームのタワーに向け、南北1体ずつ出撃していきます。
ゴブリタンクを盾にして敵チームのエリアに攻め込みましょう!
■新要素:ゴブリン・マーシナリー
続いてはゴブリン・マーシナリー!
ゴブリン・マーシナリーはいずれのチームにも属さない「中立キャラクター」として、特定エリアに出現します。
ゴブリン・マーシナリーは近くにいるプレイヤーに対して様々な攻撃をしかけてきますが、「相手チームが与えたダメージよりも一定量を上回るダメージを与える」ことでゴブリン・マーシナリーも味方になってくれるんです!
味方になったゴブリン・マーシナリーも自陣から出撃し、オートマトンと同じように、相手チームのタワーやコアを目指して進軍してくれます。
これにより、より有利に敵のタワーやコアを攻めることができるようになるわけですね!
コメント
コメント一覧 (87)
tekitou_matome
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客を馬鹿にするのもいい加減にしてくれ
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ざこちゃんもおおいししおどきだわ
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戦線が白熱し過ぎると不意討ち喰らうの
好きなんだよな
でも皆そうとも限らんし、
前のルールと日替りでルレにしてください
tekitou_matome
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RW1の時は2000Gまで上がったし
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多数決で決めようじゃねーか。無駄なコストかけてまで残すべきモノなのかどうかをよwwww
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もっとゲーム展開早くして5〜10分で決着つくほうが流行ると思う
多少大味にはなるけど対戦ゲーなんてそういう部分あったほうがうける
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マジで追加なしか?それはそれで朗報だけどさ。
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ただ水を汲みたいだけなんや
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同じFCのメンバーやフレが拡張来ても毎回一緒で飽きたって言って辞め時かなって言ってたけどまじつまんねえわ
定食定食定食で同じことしか出来ねえのかよ
じゃあなクソゲー糞ディレクター
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まじやべえ
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したらエウレカやる
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はよ消えろ
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FLは固定が我が物顔で軍師するし従わなかったら文句言ってくるしで嫌いだわ
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エアプレイでコメントはやめておけ
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俺はそれで楽しんでゴリラとったし、カリカリしながらやるもんじゃねぇよ
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髪型追加されたら呼んでくれ
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誰も進んで汲みに行かねぇし
マジでつまらんから無くしてくれ
tekitou_matome
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色々おかしいわな
tekitou_matome
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現状のRWよりも更に一方的に一回崩れたら終わるまで片方が蹂躙されるだけになってない?
防衛用のスチームカノンも弱体されたしジャスのHPも減らされて負け側はもうどうしようもない
現行のルールが何回、改修してもコアが制限時間までに壊れない試合ばっかりだから
今回のルールは聞いてるだけだと今まで以上に負けてる方はさっさと負けろっていうリンチゲーの印象しかない
tekitou_matome
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さっさとコア壊されて次の試合にいきたいんだが頑なに皆が防戦するし
拠点でぼーっと立ってるとなんか見てくるし
いや、逆転できる可能性があるなら頑張るけどよ…
tekitou_matome
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特定簡単だぞw
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ガンメンじゃないか!
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特定された事ねーよバーカw
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そしてその結果でもう廃止するか真面目に決めた方がいいわこれ
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固定の強さに戦局が左右されやすいぞ
FL以上に固定ゲー
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スタダ金策考えたらみんなあっち行くよな
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チュートリアルなりでPVPの基本的な動きとルールをやってくれないかな
報酬目的の奴は自分から調べないし、教えようと思っても興味ないで終わるしで、面白さ分かる前に止めるから続かないんだよな
tekitou_matome
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殴りあったり死ぬの嫌だって人も多いのになんでやれること増やさないの?
ぜーーーんぶ違うマップで同じことしてるだけじゃん
tekitou_matome
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パーティ組んだら、キルボーナスの強化は効果なくせ
ロボ乗らないとデメリット用意しろ
そうしないとロボ乗らない固定が邪魔になる
tekitou_matome
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それはそれで上手い固定がロボ乗ったら手が付けられなくなりそう
tekitou_matome
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tekitou_matome
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