1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/02/05(火) 15:10:30.73 ID:ztVUx4tPp.net
なにこれ
■決算
スクウェア・エニックス・ホールディングスは、本日(2月5日)、第3四半期累計(18年4月~12月)の連結決算を発表し、売上高1790億円(前年同期比4.8%減)、営業利益117億円(同65.3%減)、経常利益159億円(同54.1%減)、最終利益89億円(同60.1%減)だった。
■デジタルエンタテインメント事業
売上高1304億円(同9.1%減)、営業利益148億円(同59.3%減)だった。
家庭用ゲーム機向けタイトル「SHADOW OF THE TOMB RAIDER」、「JUST CAUSE 4」、「OCTOPATH TRAVELER」などを発売し、増収となったものの、新規大型タイトルの開発費の償却や広告宣伝費が増加したことから、前年同期比で減益となった。
スマートデバイス・PCブラウザゲームは、前期にサービスを開始したタイトルの多くが想定を下回り、既存有力タイトルの売上高に上乗せをするに至らなかった。またライセンス収入の減少や広告宣伝費の増加で前年同期比で減収減益となった。
多人数参加型オンラインロールプレイングゲームにおいては、前年同期に「ファイナルファンタジーXIV」と「ドラゴンクエストX」の拡張版ディスクの発売があったことから、前年同期比で減収減益となった。
Social Game Info:スクエニHD、第3四半期の営業益は65%減の117億円 家庭用・スマホ・MMOが減益 「ロマンシング サガ リ・ユニバース」は第4四半期から計上
スクウェア・エニックス・ホールディングスは、本日(2月5日)、第3四半期累計(18年4月~12月)の連結決算を発表し、売上高1790億円(前年同期比4.8%減)、営業利益117億円(同65.3%減)、経常利益159億円(同54.1%減)、最終利益89億円(同60.1%減)だった。
■デジタルエンタテインメント事業
売上高1304億円(同9.1%減)、営業利益148億円(同59.3%減)だった。
家庭用ゲーム機向けタイトル「SHADOW OF THE TOMB RAIDER」、「JUST CAUSE 4」、「OCTOPATH TRAVELER」などを発売し、増収となったものの、新規大型タイトルの開発費の償却や広告宣伝費が増加したことから、前年同期比で減益となった。
スマートデバイス・PCブラウザゲームは、前期にサービスを開始したタイトルの多くが想定を下回り、既存有力タイトルの売上高に上乗せをするに至らなかった。またライセンス収入の減少や広告宣伝費の増加で前年同期比で減収減益となった。
多人数参加型オンラインロールプレイングゲームにおいては、前年同期に「ファイナルファンタジーXIV」と「ドラゴンクエストX」の拡張版ディスクの発売があったことから、前年同期比で減収減益となった。
Social Game Info:スクエニHD、第3四半期の営業益は65%減の117億円 家庭用・スマホ・MMOが減益 「ロマンシング サガ リ・ユニバース」は第4四半期から計上
33:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/02/05(火) 15:19:07.54 ID:duXMFEnW0.net
スマホゲーはバブル崩壊したか
8:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/02/05(火) 15:13:03.98 ID:hxKedZn6d.net
ん?なんか投資でもしてたっけ?
それかグッズとかの収益が良くないんかな
それかグッズとかの収益が良くないんかな
20:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/02/05(火) 15:16:20.62 ID:kT1K/Xo00.net
>>8
乱発で出したアプリゲーが短命で終わらせすぎたのが原因じゃないの?
乱発で出したアプリゲーが短命で終わらせすぎたのが原因じゃないの?
52:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/02/05(火) 15:22:15.61 ID:hxKedZn6d.net
>>20
確かに短命スマホゲーが多いな
ロマサガは好調らしいけど伸び代あるんかな?
確かに短命スマホゲーが多いな
ロマサガは好調らしいけど伸び代あるんかな?
11:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/02/05(火) 15:13:59.78 ID:wQI/bDL3M.net
通期で黒字ならいい
3Qの決算だけみても無意味
3Qの決算だけみても無意味
14:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/02/05(火) 15:14:51.28 ID:ko6lg3t5p.net
これKH3ある4qでも通期計画いけるのか?
15:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/02/05(火) 15:15:21.96 ID:S1IirIKSd.net
どこの会社もスマホゲーの利益が急激に悪くなってるな
もう完全にピークは過ぎたか
もう完全にピークは過ぎたか
16:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/02/05(火) 15:15:22.42 ID:0j5kjT+aM.net
前期になんかヒットソフトでもあったんか
24:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/02/05(火) 15:17:12.32 ID:W2hzCFnAa.net
>>16
前期は一応オクトパスあったろ
9~12月ってスクエニはドラクエビルダーズ2くらいしか出してないし(ジャスコ4なぞ知らん)
前期は一応オクトパスあったろ
9~12月ってスクエニはドラクエビルダーズ2くらいしか出してないし(ジャスコ4なぞ知らん)
18:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/02/05(火) 15:16:10.61 ID:h+XMX7rr0.net
スクエニってなんかあったっけ?
ビルダーズ2はそこそこ売れたほうでしょ
ビルダーズ2はそこそこ売れたほうでしょ
37:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/02/05(火) 15:20:01.65 ID:FFLspn5jd.net
>>18
そこそこ売れたと思うけど、結局国内でそこそこじゃ全く儲からないってことだよね
そこそこ売れたと思うけど、結局国内でそこそこじゃ全く儲からないってことだよね
55:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/02/05(火) 15:22:58.83 ID:sa59ra3fa.net
>>37
海外で出してないのDQB2
海外で出してないのDQB2
53:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/02/05(火) 15:22:28.80 ID:DsC69C3Z0.net
キンハがちょっと売れたくらいで回復できるのかしら…
133:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/02/05(火) 15:45:47.93 ID:sxkTN5FP0.net
KHやっぱ100憶くらいかかってんのか
134:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/02/05(火) 15:47:02.53 ID:KqMj3S5A0.net
FF15のDLC打ち切ったのも影響してるんじゃないの
これ以上続けるとむしろ損という判断だったのかもしれんけど
これ以上続けるとむしろ損という判断だったのかもしれんけど
131:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/02/05(火) 15:45:37.10 ID:OfjgfxsRp.net
来年どうなるの?キンハー出しちゃったしまさかff7r来るのか?
114:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/02/05(火) 15:39:31.81 ID:tACC9TNjd.net
FF7Rみたいにまだまだ先が見えないやつをどうにかしようって気はないの?
57:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/02/05(火) 15:24:49.54 ID:cxLG9jCn0.net
トゥームレイダー ジャスコ オクトラ発売で利益出たけど
FF7Rの開発とキンハー3の宣伝広告費でそれ以上に金使って減益だよ糞が!
スマホも全部悪い 12月スタートのサガは好調4Qに計上されるぞ
スクエニトップがAAA嫌う訳だよなぁ・・・
FF7Rの開発とキンハー3の宣伝広告費でそれ以上に金使って減益だよ糞が!
スマホも全部悪い 12月スタートのサガは好調4Qに計上されるぞ
スクエニトップがAAA嫌う訳だよなぁ・・・
30:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/02/05(火) 15:19:02.86 ID:Asrn+8ft0.net
14の拡張で+10億くらいいくやろ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1549347030/
コメント
コメント一覧 (153)
宣伝で開幕はいくらでも人集められるだろうけど、それやったリネ2や他のMMOライクなソシャゲはどうなったって話だし。
ブリザードが次MMO作らないって言ってるしな。
tekitou_matome
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まあ今年は何も出してないもんなスクエニ
オフラインももうちょい頑張れ吉田
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14と10で持ってるようなもんだしなこの会社
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ただ乱発してるだけじゃもう無理なんだよ
スクエニのスマホゲーなんてまさにそんな感じだし
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DQ&FFの焼き直しもとっくに限界は越えてるし
落武者クリエーターの再雇用ばかりで経費ばっかりかかるが
開発人材は未だに募集ばかり(板室がKH3まで関わる始末…)
カプコン、フロムに新規IPで勝てるビジョンが全く無いわ
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あれ結構いいなあって思ったんだけど厳しいのかね
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ドラガリアロストなんかも目新しいシステムもなく既視感が酷かった
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中華開発のディアブロモバイルも大炎上したけど中身は面白そうだったし。
今は日本のユーザーは絵にしか興味ないから脅威ではないけど、中身を求めだしたら一瞬で淘汰されそう。
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課金するなら3桁くらいしないと上には追いつけない
だからあんまりする意味がない
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数百万課金しないと上位陣に入れない搾り取り仕様が無かったからだと思うけどな
FGOで百万単位の課金者なんか結構居るけど
スニエニスマホでそんな重症患者めったにいないだろ
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何かあったに違いない
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しかもyoyで90%↑でだぞ
去年どんだけ売れてなかったんだよ
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浮き沈みが激しいから数年のスパンで見ないとあまり意味がない
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こういう公式データ見ると現状が丸見えになるんだよなあ
FF14は無料麻雀ゲーとして生き残るしかないから永遠に大赤字のままだねえ
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こんなにハマるとは思わんかった
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特にスクエア側が足ひっぱりすぎ
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あんだけでかいイベントばんばんやって広告打ちまくってたら利益率そりゃ低いわな
だからクソみたいな課金アイテム出しまくって補填に一生懸命なんだろ
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テンパ大好き番長集計もパッチの時にちょろっと増えるだけだし
新規なんてほとんどいないんだろ
まぁどのMMOでも5年越えて新規増えるなんてまずありえないけど
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PS2のMGS2レベルだったぞ…(´;ω;`)
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ゲームプレイ見たけどさすがにAnthemと同時期に出ていい作品じゃない。
まあアーマードコアの鍋島とフロントミッションの流れってところでご祝儀のつもりで買うけどさ。
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つい最近データセンター拡張するって言ったの知らんの?
あ、エアプでしたか
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だってff15がもうあれだから・・・
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今回の決算は完全に他の部門のことだと思われ
tekitou_matome
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別に拡張するから必ず人いるわけでもなかろう、減る場合もあるしな(´・ω・`)
しょーもないこと言われてムカムカなおこちゃまテンパちゃんw
14は予算あんま出てないんだろうに(稼ごうが予算でないのは出ないしな)
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予算が出てない(なぜかコンスタントにパッチがリリースされ拡張ディスクを作る予算はある)
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パッケ部門 約-17億
MMO部門 約+22億
ソシャゲ部門 約+10億
だから第3四半期に関してはMMOのお陰で黒字やで
パッケ部門がやべーけど次はKHの売り上げで取り返すだろ
tekitou_matome
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そのコメントから
P/Lの読み方知らないんだなwって分かってしまう
人にこき使われる人生だとP/Lの読み方知らなくても生きていけるしね
tekitou_matome
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スクエニゲーも吉田ゲーも買わないだろうな
世界中が歓喜したFF7Rすらあのザマだし
ムービーだけ綺麗でも、新規IPのシナリオがどれもクソでは未来が無いわ
ホントに世界と戦うなら解体的再編が人材面で必要だから無理だろうな
tekitou_matome
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まぁ販売だけスクエニになるのでヨコオゲーは買う!!!DRAG-ON DRAGOONからの付き合いなので
tekitou_matome
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こんなおもろいネトゲもうでないし
他作品とかいらん。やる気すらおこらん
拡張だけ永遠にしてくれ
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今はそれだけの人員が集まってきたしはっきしゆってスクエニは風前の灯だし派手に行きたい
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病気だよお前 さっさと病院逝け
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スクエニの据え置きはもはやリメイクとか既存タイトルの続編が中心だけどそれが流行ったころって随分前だから人気は右肩下がりでいずれは先細っていくし 据え置き携帯機はもう斜陽産業
スクエニの洋ゲーの国内販売はありえないボッタクリ方法が横行していて誠意が感じられない
こうみるとMMOは中規模で安定してるって言えるのかな
tekitou_matome
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たとえコメントでも嘘情報やら過激な事書くと
風説の流布でまじでしょっぴかれるぞと一応注意喚起
いつもはテンパだアンチだとうるさい連中も
賢いやつはわかってて距離置いてるぞ
気をつけろよ
tekitou_matome
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マジでこうなりそうで震える…
tekitou_matome
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セガサミー:ソシャゲに注力して大赤字
スクエニ:ソシャゲに注力して赤字
だから、ソシャゲバブルが弾けたんじゃないかな
儲けが出るのは今人気があるひと握りだけで
後発はもう入る余地はない
それなのに開発資金は上がる一方だしね
tekitou_matome
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いつ終わるかわからんのはしないんだよな
FGOグラブル
この辺は周りにもやってる人たくさんいるし、重課金はしないがちまちま課金してるらしい
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よく持った方だよこんなクソゲーが5年もしぶとく
もう限界みたいだねお疲れ様でした
tekitou_matome
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tekitou_matome
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人に現実見ろっていう前に自分の現実見ろ
いつまでもPCの前に齧り付いてないで就職活動してこい
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tekitou_matome
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ガチャでキャラ集めてステージ突破するゲームは、過去の類似作品の思い出がよみがえってきてもう情熱を注げないわ
対人戦がメインで1勝負3~5分くらいで終わる感じのゲームが主流になってく気がする
tekitou_matome
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具体的には青龍やっつけ過ぎない?
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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2年前と比べれば一目瞭然
tekitou_matome
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月額分も抜け道でタダで遊んでるしなぁ
tekitou_matome
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減益続きではっきし勝利
tekitou_matome
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※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。