20190203203812


欧州ファンフェス「Q&Aセッション」より
https://www.twitch.tv/finalfantasyxiv

20190203203812



Q.ヨツユ、オルシュファン、イゼルなどストーリーでキャラを死なせなくてはいけなくなる時、どんな気持ちなの?
A.決めてるのは僕なので決まって驚くことはない。メインストーリーに力を入れていて一人一人のキャラの運命は大事にしていてかなり早い段階で展開は決めている。オルシュファンの運命はパッチ2.3時点で既に運命が決まっていた。台詞一つ一つ大事にしているからこそ、そのようなキャラには最高のシーンや台詞を残すようにしている。ヨツユの運命に関しても4.0時点で決まっていて、あえて過酷な運命を辿ったとしてもゴウセツがいて、運命を知ってるからこそ精一杯そこまで生かしたい。


Q.ドマ式麻雀は何故MGPが貰えないんですか?
A.テーブルゲームを入れる時、ポーカーを最初実装しようとしていたが世界中の法律を調べるとポーカーを実装するとギャンブルと見なされてしまう国があり、レーティング問題でボツになってしまった。レーティングは拡張ごとに更新される。そして第二候補のドマ式麻雀を実装することになったが、MGPを報酬にするとギャンブルと見なされてしまう危険性があったのであえて無報酬にした。最近のゲームの表現はドラマやテレビより厳しくなっていて、ヨツユが踏みつけるシーンはギリギリまで見えないように、敵に弓が刺さるのもダメで吸盤の弓ならOKですよと言われたくらい。


Q.シャキった時にコントローラーが震えるようにしてくれませんか?
A.開発チームに伝えておきます。


Q.フレンドリストの上限が200じゃ足りません。増やしてください。
A.512枠までテストサーバーで増やしてテストやローカル保存対応も検討したが、今の作りのままでは実装できないことが判明。そもそもフレンドの管理の仕方を変えようとしていて、帰国後その結論が出るので5.0以降で増やせるかも知れない。


Q.エオルゼアで一番印象に残っているエピソードを教えてください
A.プレイヤーとしては大迷宮バハムート侵攻編4層でネールを倒した時はめちゃくちゃ叫んだ。開発者としては新生時にメテオを落として全部壊した時。


Q.モブハントのモブHPを調整する予定はありますか?
A.単純にHPバーを伸ばすのはレベル的な問題があって無理。レベルシンクする仕組みを作るかFATEに置き換えるかしかない。FATEにするとなると条件達成→FATEPOPという仕組みを作らなくてはいけなくなるので、いずれにしても時間がかかる。


Q.アジスラーBGMのオーケストリオン譜の実装は?
A.きっと祖堅氏が頑張ってくれるはず。


Q.ジョブ専用装備の世界設定がもっと知りたいです
A.そんなアナタに現在発売中の世界設定本がオススメですよ。


Q.エウレカのようなコンテンツでレベルシンク機能が欲しいです
A.要望があるのは分かっているが、今から開発するのは時間がかかってしまう。エウレカ系探索型コンテンツは5.xシリーズでもやっていくつもりなので、そこではこのシステムを入れて実装しようと思う。


Q.白虎征魂戦の自由落下するギミックをゴールドソーサーGATEに入れてくれませんか?
A.新GATEは既に決まっていて間に合えば5.0で実装される予定。その後の新規GATE実装を検討する時にこの案も一つの候補として考えておきます。


Q.ストーリーでは戦争が始まっているがナナモ様は戦闘に参加するの?
A.女王だからねぇ・・・。一応検討するけど来るとするならラウバーンじゃない?


Q.漆黒のヴィランズでは絶コンテンツは実装されるの?
A.次の絶コンテンツは5.xシリーズで実装されます。何を実装するのか、誰が開発担当するかなどを現在決めている段階。


Q.プレイヤーがいなくてもハウジング内で動くミニオンの仕組みが欲しいです。
A.単に置いておくだけならできる。しかしミニオンが自由に動き回る仕組みを作るには家具の配置問題などもあり、テストしたがかなり厳しかった。詳しくは言えないけど牧場的な何かを企画している。


Q.吉田Pの好きな蛮神戦やIDはなんですか?
A.蛮神戦では極タイタンで今でも下限ILで遊んでも楽しい。IDではガンエン廟が好きで若いスタッフがアイデアを出し合ってくれてお気に入り。ギリムトダークではベテラン開発陣の維持を見せてくれたのでここも好き。5.0のIDにも凄いのがあってチェックした時にかなり驚いたほど。


Q.5.xシリーズでもディープダンジョンを実装する予定はありますか?
A.やっていくとは思っているが、どのパッチで入れるかはまだ決まっていない。


Q.ピクシー族の蛮族クエストではどんなマウントが貰えるの?
A.そもそもピクシー族の蛮族クエストが存在するかどうかですよね。考えておきます。


Q.ヨツユの髪型や衣装を実装して欲しい
A.プレイヤー側に実装するのはモーション的に大変だが、生江さん的には結構動けるように設計しましたと言っていたのでトライはしてみる。


Q.ハウジングのベランダの扉から出入りしたいです
A.テストはしている。内から外のバルコニーに出た時、そのままフィールドに出すわけにはいかず、擬似的な空間にしないといけないので難しい。何か別のやり方でできるかもしれないので帰国後検討します。


Q.ギリムトダークの3ボスが交代するハイタッチエモートが欲しいです
A.ララフェルとルガディンがどうやってハイタッチするんですか!2人組エモートの要望は多いが、種族の体格差や手の位置の判定問題もあって難しい。


Q.開発での面白エピソードを教えてください
A.開発者としては吉田Pが20歳の頃、とあるゲーム会社で初めてのディレクターをしたが周りのスタッフが全員年上で僕が一番下っ端でディレクターをやりながら先輩たちのスケジュール管理もしていた。とあるグラフィックの先輩にスケジュールを聞いた時、火曜までにこのタスクは終わるよと言ってくれたので火曜に見に行ったら終わってない、いつ終わりますか?そして翌日も終わってない、金曜にも終わってない。今日終わってくれないと皆が困るから残業してくれと頼んだら「イヤだよ、帰って奥さんの同人誌の色塗りをしなくちゃいけない」と言われ、知るか!と言いキレてボールペンを折った話が印象的。その先輩は2ヶ月後会社を去ることになってもう会ってないが「先輩、奥さんの漫画は完成しましたか?」と言いたい。


Q.左舷右舷ギミックが英語では「Starboard」「Larboard」となっているが何故ですか?
A.船に関わる用語からこの単語を取っている。フォーラムでこの話題が上がった時、吉田Pが部屋にコージ氏を呼び指摘して理由を聞いた。しかしコージ氏はしっかり説明をしました。吉田P「でもツクヨミの右左はそのままじゃん」 コージ氏「モウシワケアリマセン」

※最後のQ&Aは英語発音からの英語がそこまで得意ではない管理人の翻訳なので若干訳が違う場合があります、ご注意ください。