yos_01


【FFXIV FAN FES】「ニーア」コラボとヴィエラに関して質問が集中! 「FFXIV: 漆黒のヴィランズ」プロデューサー吉田直樹氏Q&Aセッションレポート
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1167912.html



気になった部分のみ一部抜粋


――アライアンスレイドとして「NieR:Automata(ニーアオートマタ)」とのコラボが発表されたが、アライアンスレイドに「ニーア」を採用したきっかけは?

吉田氏:そもそもの発端は、世界中で「ニーア」に登場しているキャラクターたちのコスチュームが欲しくて、「『ニーア』とコラボしてくれ」という声が多かったこと。先ほどMMOに終わりはないという話をしたが、同時に変化は重要だと思っていて、同じスタッフ、デザイナーで作り続けていると似たパターンのものができてしまう。ただシステム全体を変えてしまうにはリスクが高すぎる。そこで僕と違う考えを持っているクリエイターを招いて、一緒にゲームを作ることで、僕だけでは考えつかなかった新たなゲーム体験を届けられると思っている。それをアライアンスレイドというレイドダンジョンを通じて「FFXIV」だけではできないことを届けたいと考えている。

今回に関していうと、「ニーア」の発売時期にプロデューサーの斉藤から「何かコラボできないか」と話があって、「FFXIV」はかなり先の予定まで決まっているタイトルだが、「ニーア」とのコラボはインパクトのあることなので、「中途半端なコラボよりは、どうせだったらまるごと1つのコンテンツを、世界中が驚いて貰えるような何かを作った方がおもしろいんじゃない?」ということをお酒を飲みながら話したのがきっかけ。驚きのある瞬間にはお酒が欠かせないかなと思っている(笑)。

DyaO61wWoAAEOjc



――ヴィエラが発表されて嬉しいが、男性のヴィエラは?

吉田氏:ファンフェスはまだ東京が残っているよね……。

2019_PARIS_21



――「FF」オンラインの将来、ディレクターとして、「FFXVI」、「FFXVII」がお客さんに届けるべき要素とは何だと考えているか?

吉田氏:えー? うーん、皆さん難しい質問をされる(笑)。おかしいなファンフェス、楽しかったはずなのに、もの凄いハードクエスチョン(笑)。まず「FF」シリーズのMMOがすぐに出るかというと、「FFXIV」が元気なうちは出ないので、その可能性は低いと思う。こっから先は個人的な話になるが、あまり機械、メカが登場しない、ファンタジー直球の「FF」がみたいなと思う。僕らもガレマール帝国が強すぎて困っているし。あ、この冗談あまり通じなかった(笑)。

850601



――発表されなかった内容で、既存コンテンツのアップデート、たとえばディープダンジョンや、エウレカ、ブリッツボールが実装されるのかなどほかに情報はあるか?

吉田氏:ディープダンジョンシリーズ、エウレカのような探索型コンテンツの次のバージョンは、当然、次を考えている。特にエウレカは、TIME to WINのコンテンツとして開発していて、世界中の色んなフィードバックを頂いたので、エウレカの新しいものをチャレンジしたいと考えている。また驚いて貰えると思うので楽しみにして欲しい。

8712a276



※全てのQ&A内容はソース元をご覧下さい。