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パワーレベリングについての吉田Pの発言(2011年版)
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/22197

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こんばんは。プロデューサ/ディレクタの吉田です。

相当熱い議論ありがとうございます。
改めて占有の改修とPLの是非について、吉田の考えた方針を記載しておきます。

最初にお断りしておきますが、この議論は「万人が100%満足できる方向」へは落ち着かないと思います。
また、物凄い長文のため、読むのも相当大変だと思います^^;
(が、順序立てて書く必要があると思いましたので、端折ることは止めました。
できるだけ、最後までお読み頂けると助かります)

MMOの場合、早く皆と一緒に遊びたいから、助けて貰えるなら助けて欲しい。
また、後発のプレイヤーと一緒に遊びたい、ゲームを覚えるのはそれからでもいい、だからレベリングを手伝ってあげるよ、と思い、ある程度のPLやレベル格差を無理に封殺するような「強烈な縛りはやめて欲しい」と考える人がいます。

逆に「キャラの成長と共にプレイヤーも成長する」「他人がPLしていると育成そのものが無価値に感じられる」「PLありきのゲームになってしまいそう」「PLのために適正狩り場が荒れる」と思う人もいます。

これはRMTや育成代行の業者と切り離したとしても、これくらいの温度差は出てしまいます。
オンラインゲームの場合、この両者が同居することになるため、議論の対象になりますが、価値観とライフサイクルに起因するため、最後までひとつの答えに到達することはありません。



PLか否かの判断
ソロで同格のモンスターを倒す場合、およそ30秒~40秒、というのを今後のバトルバランスの時間スタンスと考えています。
よって、レベル1のキャラの横で、レベル3のモンスターをレベル50のキャラが倒した場合、おおよそ4-5秒くらいで済むでしょうか。修錬値も満額入ります。
レベル1のキャラから見れば、突っ立ってるだけ、確かに「パワーレベリング」です。
ただし、このレベル1のキャラにつき合っている、レベル50のプレイヤーの手間=時間も同時に消費しています。得られる極僅かな修錬値のために、レベル50のプレイヤーは、プレイしたいエンドコンテンツも我慢して、友達や新人さんの育成に、自分の時間を消費していることになります。

このとき、レベル1のキャラクタが、レベル50のキャラクタに「助けて貰った」ことをどう捉えるか、です。


結論として
全部を俯瞰してみて、どちらにもメリットもデメリットもあると理解した上で、最終的には…
現世代のMMORPGにおいて、

「早く皆と一緒に遊びたいから、助けて貰えるなら助けて欲しい。
また、後発の友達と一緒に遊びたい、友達がゲームを覚えるのはそれからでもいい。
だから、自分(たち)の時間を犠牲にしてでも、友達を助けてあげたい」


は、なんとかしてあげたいな、と考えました。
エンドコンテンツとして、相当高難易度のものを実装していく前提なので、やはりそれを体験して貰うまで、手助けがあるなら「ある程度楽をしても」いいのかなと。
少なくとも「それを楽にしてくれる仲間」がいるということだと思うので。



※全文はソース元をご覧下さい。

598:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/01/17(木) 09:31:01.73 ID:T37qWmgE.net
この際PLごと潰してパーティーでFATEでもやらせてろ
お手伝いだとか綺麗事抜かしてPL周り誤魔化すのも面倒だろ
607:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/01/17(木) 09:37:20.80 ID:/XfvNnk/.net
PLは吉田公認だぞ
ff14 pl 吉田でぐぐってみ
256:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/01/16(水) 19:45:27.31 ID:sCYpyuiz.net
先行PLとか見てるとなんかこうもったいない遊び方してんなー感はあるな

詰めの見えてる遊びである以上のんびりやればいいのに
とはいえ次のやりたいこととか控えてるから
急いだのかもしれんから殊更言わんけど
442:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/01/16(水) 00:31:12.73 ID:kApbZ7fR.net
最初から最後までフレと組んでPLするコンテンツやんけ
フィールドモブもIDも極も70ジョブに任せるだけ

青と組んだら強制Lv50シンクにでもすれば良かったのでは?
849:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/01/17(木) 00:21:58.82 ID:qSgkbmst.net
14ちゃんはどうか知らんが11の時はPLもバン対象でフレがやられてたな
947:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/01/17(木) 08:20:08.85 ID:1fhI/qQf.net
そもそもPLとかβの時からやってただろうに
今更感あるわ
819:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/01/16(水) 21:59:39.32 ID:Fqs0Rf21.net
パワーレベリングは北ザナ推奨って見るけど
イシュガルド以降のマップは経験値入らないのん?おしえて
842:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/01/16(水) 23:45:38.13 ID:eHYA6RqA.net
>>819
入るよ
3桁だけどな
963:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/01/17(木) 09:34:34.95 ID:YBBHEs8p.net
正直青魔のレベリングなんて全然重要じゃないんだからPL程度で騒ぐなよ
色んな敵を倒させてラーニング技探させるための施策だろ




引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1547612000/
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1545107645/