『FFXIV』戦闘の根幹を築いた鬼才・横澤氏が語る、バトルコンテンツの在り方とは――?【電撃PS】
http://dengekionline.com/elem/000/001/851/1851718/
http://dengekionline.com/elem/000/001/851/1851718/
『FFXIV』戦闘の根幹を築いた鬼才・横澤氏が語る、バトルコンテンツの在り方とは――?【電撃PS】 https://t.co/DefPWqHCqv #dengekips #FFXIV #FF14 pic.twitter.com/E07RxpaAnR
— 電撃オンライン (@dengekionline) 2018年12月17日
■青魔道士について
・初期リリースできる青魔法の数とコンテンツの密度などを踏まえて考えた結果、初期リリースはレベル50までを上限にした
・初期はレベル50で止めたほうが遊びとしての厚みが出る
・新ジョブというよりも、ジョブを含めた新コンテンツだと思ってもらったほうがいい
■青魔道士の方向性について
・遊び方次第で、色々な可能性のあるジョブに仕上がっている
・遊び方を探すというのも青魔道士の特徴になる
・他のジョブとの比較や数値バランスはガチガチにせず、“遊んでいて楽しい”プレイ感を重視
・“青魔法を使った時や駆使した時の見た目が面白いこと”が重要で、それができなければそもそも青魔道士を作る意味がない
・このジョブは“青魔道士っぽさ”が最も重要だと思っている
・“ラーニング”という遊びそのものが青魔道士の特徴でありそれこそが青魔道士
・誰もが“これは青魔道士だな”と思えるものを作ろうというところが根本の部分
・初期リリースできる青魔法の数とコンテンツの密度などを踏まえて考えた結果、初期リリースはレベル50までを上限にした
・初期はレベル50で止めたほうが遊びとしての厚みが出る
・新ジョブというよりも、ジョブを含めた新コンテンツだと思ってもらったほうがいい
■青魔道士の方向性について
・遊び方次第で、色々な可能性のあるジョブに仕上がっている
・遊び方を探すというのも青魔道士の特徴になる
・他のジョブとの比較や数値バランスはガチガチにせず、“遊んでいて楽しい”プレイ感を重視
・“青魔法を使った時や駆使した時の見た目が面白いこと”が重要で、それができなければそもそも青魔道士を作る意味がない
・このジョブは“青魔道士っぽさ”が最も重要だと思っている
・“ラーニング”という遊びそのものが青魔道士の特徴でありそれこそが青魔道士
・誰もが“これは青魔道士だな”と思えるものを作ろうというところが根本の部分
コメント
コメント一覧 (256)
tekitou_matome
がしました
要するにレベルでごり押ししにくいようにしてるだけでそれが面白いかと言われると・・・
解除パーティ可能だと結局制限した意味ないどころかデメリットがわんさか出てくる
tekitou_matome
がしました
青魔とかpv時点で「微妙…」なんだから実際蓋が開いたらどんだけクソなのか
tekitou_matome
がしました
残念に思う奴は多いだろう
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
14に少しでも疑問を抱くような輩は粛清せねばならんからな
アンチどもがいくら叩こうがよしpがいる限り14プレイヤーは永遠にヒエラルキーの頂点に立ち続けるのだ
tekitou_matome
がしました
ソロ向けコンテンツの過疎ることのデメリットは運営にあるな。
過疎るコンテンツを作るんだから、遊ぶ人間いないんじゃ信用もなくなるだろうな。
だったら実装する意味がないだろ。
青魔導士を楽しむんだったら、ソロ向けじゃなくてもいいだろ
ソロ向けにするメリットがねえだろ。なんかあんのか?
tekitou_matome
がしました
糞なものは企画の段階で分かってしまうことあるだろ
やっぱつれぇわ
tekitou_matome
がしました
バイオとデビルメイクライやる時間欲しいから真面目にやることないくらいの方が有難い
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
今の所遊びが少なそうって気がする
現状のジョブをリミテッドジョブに切り替えられるようにしてソロコンテンツ増やすとか
MMOでソロ拡張してもって話になるんだけどなぁ
tekitou_matome
がしました
青もどうなるかお察し
tekitou_matome
がしました
「遊び方を探す」(→それありきになる)、遊んでて楽しい(→今までが楽しくないとでも?アンチ乙)
これらはフォーラムで見るnekohebi的な方向性で
フォーラムのテンパからすると「何が面白いのか分からない」となる
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
遊ばれねえと意味がないだろうが。頭腐ってんのはどっちだよ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
純粋に面白いのか、報酬で釣ってくるのか。
青魔導士がつまらなくて、横澤氏が今後関わるならFF14はつまらなくなったと判断して休止に入る
tekitou_matome
がしました
ソロならオンラインでやる意味ねーじゃんというツッコミはつれぇから止めてくれ
tekitou_matome
がしました
元よりソロ向けの青がCF使えなかろうがそんな事は関係ない
各々が好きな時に青でPT組んで遊ぶなりマスク行くだけ
お前はつまらないといってるが皆がそうじゃないしそもそも実装すらされてない
人が離れるのが怖いから新しいもの実装するなとか寝言も大概にしとけ
tekitou_matome
がしました
今の現状だれが見ても人減ってる(休止もいるんだろうが)いつまで待たされるかも分からんCFやRF,詐欺だらけの零式 ストレスだらけで辞めるのもいる、そういう中でこういうのが不満
こういうのは止めろ、金出してりゃ言う権利もあるのにお前にたいに与えられた餌だけぶひぶひ言って食うだけの豚はだまれよwアンチアンチと煽りたいだけだろうが相手にもされずぶーぶー言うのか?豚くんwぶーぶー
tekitou_matome
がしました
いや、オンラインでも最近というか前からソロでもできるの多いぞ、今日はゆっくりソロで、今日はがっつりPTでとか住み分け出来るし昔から言われてたのに斜め上の実装だもの
遊びは提供さえしてくれりゃ勝手にこっちで考えて遊ぶのにそれすらダメにした無能DPがおるからなぁ・・・・マジで宣伝だけしとけよ・・・あいつは
tekitou_matome
がしました
実装されてからあまりにも要望が多いようであればRF対応コンテンツ以外は使える(ただし制限付き)とかはあるんじゃね
tekitou_matome
がしました
ガイジか?
tekitou_matome
がしました
いかにもまとめサイト見ただけのエアプって感じだが、金払ってようが青魔の実装止める権利なんて無いから、文句なら実装されて実際に遊んでからにしろ
というか117の言うアンチを体現したような奴だなお前
tekitou_matome
がしました
ここまでやって初めて新ジョブって言えるでしょ。今発表されてる青魔は新ジョブじゃないわ。
tekitou_matome
がしました
なんか青魔はこうあるべきって決め付けてリミテッドにしくさりやがったみたいだからな
例え吉田が何言っても譲らんだろコイツ、だから吉田はずっとユーザーからの要望を否定して渋ってきた
発表の時の浮かない顔も理解できる
tekitou_matome
がしました
仕事できないんだったら「ごっこ」とでも呼ぶべき
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
ヒラタン3種で2席
メレー4種で2席
レンジ2種で1席
これで更にキャス4種にする馬鹿がどこにいるの?
赤ですらヒラタン1種づつ増やすのが先だろってのがまともな考え
tekitou_matome
がしました
普通のジョブを希望する奴らは、ジョブクエでお使いして「ホワイトウインド(回復力500)」とか「マイティガード(被ダメ10%軽減リキャスト120秒)」とか「臭い息(威力120範囲攻撃相手にスロウボスにはスロウの効果なし)」とか14ライクな効果のスキルを覚えてきてそれでOKってことなん?
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
なんかこいつのコメントってやたら鼻に付くんだよ。
tekitou_matome
がしました
リミテッドでもいいから実装して欲しいorリミテッドなら実装自体しなくていい
くらいのやつ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
それより5.0で侍の心眼的なカウンター多様するタンクこねーかなぁ
tekitou_matome
がしました
プレイヤーを楽しませるというより、ムキにさせたり長く時間をとらせたい意図しか見えないからストレスにしかならん。
オフゲーつくらせてゲーム作りの基礎から見直させろ。
割とマジでFF14で一番要らない人材。
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
面白いならやるし、つまらんならやらないだけ
旨味を持たせたらつまらなくてもやらされることになるからそれをしなけりゃいいだけだよ
報酬で釣るのは面白いかどうかという以前の話だ
tekitou_matome
がしました
薄っぺらい形で実装されるよりは100倍マシだわ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
「青魔リミテッドでもいいだろさもなきゃff14じゃ実装無理って言われてたんだから。」←ワカル
批判
「ラーニングなんていらねえから青魔メインでやらせろ!さもなきゃ実装しなくていい!」←ワカル
アンチ「オンラインゲームにソロ向けとかww」←???????
tekitou_matome
がしました
別にソロ向けでもいいと思うしそう思わないのもそらおるだろう、人それぞれだし、それをアンチ
自分の考えだけが正しいはお前はテンパ アンチ以前に器がおちょこな人間なのと見聞でも広げて広くもの見とけwとしか言えん、まぁ言っても理解できずぶーぶー言うだけのおこちゃまなんだろうけど
tekitou_matome
がしました
しかも歴代FFを持ち出す割には、即死魔法無効ボスが出てたこともしらねーし
ほんまどっちがエアプなんだか
tekitou_matome
がしました
正解は青魔って14としてのジョブを作りつつ、リミテッドとして今回のラーニングコンテンツも追加する形しかなかった
1つのジョブにそんなコストかけられない?
ジョブ追加による世界観拡充でついでにみんなが望んだはずのコンテンツ追加するだけだから大丈夫だろ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
別に強制ちゃうやろw
tekitou_matome
がしました
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。