311:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/05(月) 21:53:07.75 ID:IgtglvH10.net
最近は方向指定取らせないボスばっかだしなめちゃくちゃだよ
スプリントもTP消費なくす時
「ギミックに組み込むとかないですから救済処置みたいなもんです」
って言ってたのに今はバリバリに組み込んでる
スプリントもTP消費なくす時
「ギミックに組み込むとかないですから救済処置みたいなもんです」
って言ってたのに今はバリバリに組み込んでる
737:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/20(火) 00:33:14.05 ID:lAeG0PEU0.net
方向指定ってなくならないのかな
最近は取らせないコンテンツが多すぎて
方向指定の意味を成してない
最近は取らせないコンテンツが多すぎて
方向指定の意味を成してない
738:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/20(火) 01:33:46.68 ID:kVBSDj4T0.net
正面も背面判定にしてほしいな
側面は両サイドなんだからそのくらいしてもいいだろうに
側面は両サイドなんだからそのくらいしてもいいだろうに
739:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/20(火) 02:27:36.74 ID:pVBjftIe0.net
というかそもそも方向指定でアドバンテージが得られる意味がよくわからんのだが
740:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/20(火) 03:56:00.76 ID:/oCQZLD50.net
そのくらいの制限がないとレイドボスがほぼ木人になるだろ
742:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/20(火) 08:15:44.77 ID:JsKkGxbHa.net
>>740
あってもいいんだけど
方向指定フリーのボスがエンドコンテンツに現れていたり
アルファ4の後半とか方向指定が設定されてるのにも関わらず、ギミックバリバリで方向指定すら取る機会が少ないボスがいたり
方向指定を仕様に盛り込むならそれを前提にギミックを作ってもらわないとあっても意味ない
方向指定を無くすか
ちゃんと方向指定ありきでギミックを作るとか
ハッキリしないのはただのストレスにしかならない
あってもいいんだけど
方向指定フリーのボスがエンドコンテンツに現れていたり
アルファ4の後半とか方向指定が設定されてるのにも関わらず、ギミックバリバリで方向指定すら取る機会が少ないボスがいたり
方向指定を仕様に盛り込むならそれを前提にギミックを作ってもらわないとあっても意味ない
方向指定を無くすか
ちゃんと方向指定ありきでギミックを作るとか
ハッキリしないのはただのストレスにしかならない
743:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/20(火) 08:36:21.35 ID:/oCQZLD50.net
>>742
ギミックの中でそれでも方向指定を出来るだけ取る努力をしたやつがDPSをさらに盛れる、それでいいのでは?俺はそう思いますが
明らかに無理だろってやつは方向指定最初からない訳だしアルファ4後半は指定無かったら侍が黒に大差つけてしまうだろうし何より侍自身が面白くないだろう
全ての敵で方向指定無くなったら詰まらないと思うんだよね
ギミックの中でそれでも方向指定を出来るだけ取る努力をしたやつがDPSをさらに盛れる、それでいいのでは?俺はそう思いますが
明らかに無理だろってやつは方向指定最初からない訳だしアルファ4後半は指定無かったら侍が黒に大差つけてしまうだろうし何より侍自身が面白くないだろう
全ての敵で方向指定無くなったら詰まらないと思うんだよね
744:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/20(火) 08:46:20.72 ID:JsKkGxbHa.net
>>743
その通りだと思うよ
1~3、前半に比べて後半は散開する展開が多すぎて個人的には全然取りに行けない印象なんだよね
トゥルースノースも3閃付いた辺りで消えるし、イライラする
その通りだと思うよ
1~3、前半に比べて後半は散開する展開が多すぎて個人的には全然取りに行けない印象なんだよね
トゥルースノースも3閃付いた辺りで消えるし、イライラする
745:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/20(火) 09:15:11.39 ID:425uI1Hj0.net
四層はまだ努力で取りに行けるけどパンクラとか死の宣告とか必ず誰かが割を食う設計なのはほんまに嫌い
748:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/20(火) 10:16:11.79 ID:JsKkGxbHa.net
>>745
パンクラトルは居合術もできないしねぇ
3閃溜まると無駄撃ちになるから葉隠温存とかしてる
黒魔とかあそこどうしてるのか気になる
パンクラトルは居合術もできないしねぇ
3閃溜まると無駄撃ちになるから葉隠温存とかしてる
黒魔とかあそこどうしてるのか気になる
746:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/20(火) 09:31:28.88 ID:N/+kGuPl0.net
方向指定っていうか、背面はクリティカルが出やすいとかそういう性質を持つのはわかるんだが側面が意味わからん
WoWはそんな要素あるのか?
TERAは背面からの攻撃でクリティカル倍率が変わる要素とかあったからわかるんだが
WoWはそんな要素あるのか?
TERAは背面からの攻撃でクリティカル倍率が変わる要素とかあったからわかるんだが
751:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/20(火) 11:27:51.65 ID:KTcxeV9OM.net
>>746
WoWは方向指定はほぼ無いよ
procとリソースとコンボ
GCDが早い分スキルのローテーションは14より簡単
WoWは方向指定はほぼ無いよ
procとリソースとコンボ
GCDが早い分スキルのローテーションは14より簡単
747:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/20(火) 09:50:36.07 ID:IlWeMxy30.net
人間なら横より正面のほうが急所はある
横は心臓を腕で守れるし頭くらいしか急所がなくなる
火縄銃と戦うときは横をむいて眉間を刀で守るのがいい
横は心臓を腕で守れるし頭くらいしか急所がなくなる
火縄銃と戦うときは横をむいて眉間を刀で守るのがいい
753:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/20(火) 13:49:33.66 ID:JsKkGxbHa.net
昔はリネージュとかやってたけど短剣職で背面からスキル打ち込むと大ダメージとかはあったけど
ここまで方向指定を求められるMMOって他にあるの?
モンクも新生するらしいし5.0で無くなったりするじゃない?
ここまで方向指定を求められるMMOって他にあるの?
モンクも新生するらしいし5.0で無くなったりするじゃない?
752:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/20(火) 13:34:08.18 ID:tWwdzQ23d.net
方向指定を守ってもキャスに勝てない近接ジョブ辛すぎる
756:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/20(火) 20:35:59.47 ID:zJ6iK2Gr0.net
>>752
それな
ちょっと近接弱いんだよなぁ
それな
ちょっと近接弱いんだよなぁ
757:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/20(火) 23:15:26.73 ID:LMxo45r/0.net
キャスにDPS勝てないとかマジで存在価値ねえわそれなら全員離れたところから詠唱してりゃいいだろって話になる
741:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/20(火) 06:37:37.34 ID:KTDaznpy0.net
とは言っても遠隔には何指定もねえしなあ方向か距離指定つけたれよ木人殴りは暇だろうあいつらも
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1540604060/
コメント
コメント一覧 (331)
建て直しでいちびったのか(それだけしか褒める所ないけど)クリエーター(3流)は集金や検討違いのバランスと人気取りで自滅するんじゃね?
tekitou_matome
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でもタンクとかやってると方向指定ないと気楽だなって感じる場面はそこそこある。
まあ初心者と上級者の格差考えたら別になくても良いなとは思うから消していいんじゃないかな。
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もうちょっとリーチ長くしてほしいとはちょっと思うわ…。
短剣と同じなのおかしくないか???吉田?
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吉田「その分ローテーションを複雑にしないとフェアじゃないですよね笑」
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近接使い始めだって1日木人叩けばもう指が覚えるよ。んなアドバンテージ無い。
差がつくのはTLを把握して取れるところは全て取る、取れないところはトゥルーを最適解で使えるやつ。
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リヴァイアサンしかり闇の世界のババアしかり起動編の4層ボスしかり、神竜しかり
みたいな何のための方向指定だよって感じなボスデザインがしばしば出てるし
システムとしては縛りなんだからそれをいっそ無くして、ボスのサイズもターゲットサークルを意識したものではなく、開発の思うようなデザインにしてしまえばいいのとか思った
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他者と差を開いてドヤってるからなんだってんだ?オンゲーってそーいうもんだが
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(物理的に)できないシーンがあるからなんとかしろって言ってんのに、意見封殺派は何で己のひっくいひっくいステージで理解した気になってんだ
どのコンテンツも方向指定とれない回数が均等で、それを基準に各ジョブの火力設定がなされるんだったら文句なんて言わねーよ
現実はとれないシーンがコンテンツ毎に増減するし、方向指定の厳しいジョブほど割を食うくせに側背全てとれる前提でジョブの火力バランスが取られてるのがクソだってこと
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モンクってのは武僧だぞ?おばかに分かりやすく言うと(少し違う所もあるが細かくは気にスンナ、鋼錬のスカーみたいなもんだし、少林寺とかそういうのだ)それが戦わないと?RPGしってる?
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もしくは遠隔目線でしか考えてない。
じゃなきゃあんなモンク死亡のボスが登場するハズがない。
むしろ開発も邪魔だと思いはじめてるんじゃないか?方向指定は。
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まさに、目から鱗だよ
なーんも考えてないからツケ払うのに延命延命でエウレカみたいのしか生めないし人が増えないんだよ・・・サービスはそら会社が無理矢理でもさせるし赤字にはさすがにならんだろうがこういうのの積み重ねが面白くなくなって行く原因なんだよな・・・・難しいだとか難易度は高かろうがなんだろうがいいんだ、楽しませてくれよと。
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タイムラインギミックゲーからするとソレアリキで考えないと相当バランスめんどくさいだろうけどさ・・・
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で。結局言い逃れでしょ?方向指定は置いておいてそれ詰められたらまーた研究が~とか言い訳して即修正するんだぜ。あいつw
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あのシステム自体が悪いんじゃなくてFF14ゲーム性だとただただ無駄
あんな枷つけるなら使えるタイミングが厳しいけど超強力とかだったらいいけど
ただ無駄な手順を踏む攻撃スキルでしかない
まあ逆転できるようなゲーム性じゃないから変わることはないだろうけど
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ただ、侍くらい柔軟性があればそこまで苦でも無いので方向指定を無くせというより、取れない時にできるアクションは欲しい。3.xモンクの秘孔、フラクみたいなコンボ切れずに撃てるスキルだったり、次威力UPやみたいなチャージ系スキルだったり。 トゥルーリキャ30sで次の1回の方向指定無視でも全然いいんだが。
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2.0時代、近接死んでたもんなあ。
遠隔DPSパーティ懐かしいわ
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そんな低レベルの話してないんでどっか行ってて
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そこまで言い始めたらキリないわ
プレイフィール悪いから迅雷の制限時間なくせとか言い出すのといっしょでしょ
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今回の4層がとかいうかもしれんがスプリントしなくても出来るような正解が運営的な正解だろきっと
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「印順番に結ぶのストレスだからヤメロ」は
吉田が言う「ジョブ独自の体験」を、めんどくさいから廃止しろっつってるんだから
そんなもんアホかと言われて当然だろ
プレイフィールよくするべきだから迅雷の制限時間も廃止すべきとでも言い出しちゃうアホなのお前?
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横並びバランスなんだから大きな違いはつけられないんだよ
運営的に楽したいからつける気もなさそうだけど
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方向指定あるメレー2職が最下位争ってる
この時点でおかしいと思わない奴はおかしい
方向指定できたらプラスじゃなくできなかったらマイナスって調整がもうね
せめてトゥルーリキャ30秒くらいにしろよ
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キャスよりも明確に火力出るってんなら方向指定あっても良さげなんだけどなぁ
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詠唱を無くしたキャス
後者の方が凶悪に感じる=詠唱によるデメリットに比べたら方向指定なんてヌルゲーっすわ
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黒のように先鋭化しても良いからメレーを強化してほしいというなら方向指定ミスったらコンボ中断&ダメージ0にされてまうで
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詠唱がどれだけFF14のバトルシステムとマッチしてないかよく分かった
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それまではTAや7人クリアで真っ先に除名されてた(=8人中最も不要なジョブ)だったからな
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ストレスと感じてないのに無駄な動きとは感じてるってめちゃ矛盾してるだろ
ボタン2回・3回押すだけで並みの攻撃アビの2倍・3倍以上の効果が得られるんだから十分見返りあるだろ何が不満なんだ?」
印結ぶ程度のことでゴチャゴチャ、暗黒の前でそんなこと言ったらぶっ殺されるぞ
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方向指定のようにちょっと面倒な事やってダメージボーナスゲットできるぐらいじゃないと単調すぎてやってらんねーわ
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レンジと召喚がストレスフリー過ぎる
けどギミックに慣れると楽しさはなくなるから、近接キャスも好きだぞ
ギリギリ攻めてDPSひねり出せる感覚は楽しいぞ 被弾したらダメだけど。
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さてはシグルイ読んだなテメー
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方向指定で火力上がるって言われても実感できない
みんなフラッシュ暗算得意なのかな
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レンジは自由に移動出来るかわりに唯一ノックバックに弱いってとこはバランス取れてると思うわ
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クxゲーでも方向指定があった方がいい。
基本的には全ギミックがヒラのスキルが回るタイミングで調整されてるんだから
トゥルーも回るように作ってよ、とは思う。がそうしたら
トゥルーありきになるから意味がないな。そこが上手くやる余地なんだろ。
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実感できないのは否定できないけど方向指定はするのが前提で組み込まれてるからしないとあかんぞ
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実際は261のように個人DPSしか気にしない奴がほとんどだからな
PT組んでたとしても結局は個人プレーのゲームだから仕方ないかもしれんが
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たとえ方向指定が強化されようが何だろうがあってもソレアリキでバランスとられるだけだから意味ない
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捨て台詞草 バカは論破されたら黙ってすっこんでろ
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出来ないなら試行錯誤するのも
1つの楽しみだよね
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ギミック処理的に使ったほうがいいところはあるけど別になくても行けるし
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これやめろ
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遠隔は詠唱あり遠距離攻撃なんだから文句いうなよ
ここで文句言っていいのはモンクさんだけだからな??
方向指定が嫌な近接はタンクやったらどうよ?
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落ち葱 せっかくのシナジーを使えない下忍 蛇
ほんと次から次へと文句が色々出てきて草
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モンクと竜は不満言っていい
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出来れば前みたいに全職敵の方向を向いてないとAAが発動しないように戻して欲しい
FT移動楽しかったし
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①ペナルティの損失が均等ではないのを是正
モンクは全WS方向指定なのだから、頻度が1/4(未満)の忍者侍とバランスをとるなら損失は1/4でいいはず
つまり下がる威力は現在の30→10or15にする 迅雷含めれば損失は忍侍の1/4になる
竜も同様に30程度にすべき
これでもまだ側背の順番を幾分調整可能な忍侍の方がマシなはずだが一応バランスはとれる
②一部遠隔は威力を下げる ないし無詠唱スキルの代償を重くする
方向指定がとれなかったり範囲避けで殴れなかったりする近接と、詠唱中断(不能)のリスクを持つ遠隔とでバランスを取るべきなのに、現在召喚とレンジが移動し放題なのでバランスが狂っている
ストレスフリーなレンジは明らかに威力をもっと下げる(あるいは距離減衰を設ける)べきだし、召喚はルインラのMPをもっともっと重くすべき
同じキャスター内で大きな詠唱格差が問題になっているのも是正される
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結局棒立ちさせないためだけのストレス与えるシステムだからなぁ
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酔っぱらってないか? 素面でそれ言ってんの?
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そもそもライトはDPS詰めるような零式ですらこないw
準廃イキリ層がもっとも声が大きく、使いこなせていない
シナジーを持ち上げてるんだよなー考察するとw
とりま最強である竜忍はどの構成でも安定のシナジー火力は
約束されている訳で時点で侍なのね斬シナジーあるし
モンクは周りに迷惑かけながらオ〇ニー
してねって担当で積んでるねw(強化済み黒ナ強化なしモww)
桃物理5%15秒wマントラw方向指定縛りw闘魂回しでLB打ちにくいw
斬シナジーなしw
侍 雪風 斬耐性を10%減少させる(永続w)
モンクはシナジージョブでないだけでなくデ〇フジョブ
さっさと引〇しろ もしくは侍にジョブチェンジしろww
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こうなった時の事を考えると詠唱よりは方向指定の方が何倍もマシだと思ったから今のままで十分だわ。
今でも十分実践可能なのに棒立ちで木人火力競わせるような状態にして何が楽しいんだか
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レンジ→Proc
キャス→詠唱&Proc
Procはショトカに視線移さなきゃいけないし詠唱は言わずもがな
やっぱ方向指定が一番簡単ですわ
tekitou_matome
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ずっと自キャラとボスだけ見ていたい
tekitou_matome
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ギミック処理で殴れなくなる頻度
前者の方が圧倒的に多い上に失敗したら0ダメ
詠唱と方向指定を比較するのもおごましい
tekitou_matome
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モ竜だけはもう少し簡単にしたれとは思うけど
方向指定WSに失敗したら0ダメージ&コンボ中断に変更して良いならメレーDPSの天井上げて良いんじゃね
tekitou_matome
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tekitou_matome
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※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
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