北米ファンフェス会場での記者会見情報まとめ
https://www.reddit.com/r/ffxiv/
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Q.基調講演で新フィールドが発表されたが地域は発表されていない。これには理由はありますか?
A.まだその地域名は明らかにしたくはない。プレイヤーたちはその場所を予想しているかもしれないが、パッチ4.5ストーリーで明らかになっていくのでプレイヤーたちにはそこで最初に体験してください。
Q.PvPに関する情報を教えてください
A.PvPは北米ファンフェス2日目でフィーストの世界大会決勝が予定されています。そしてヨーロッパと日本のファンフェスでも開催します。PvPにあまり多くの変更を入れるとプレイヤーが離れていく可能性もあるので今の目標は現状を維持することです。そして明日のPLLでは何かしらの情報が出るかもしれない。
Q.パット5.0で32bitOSのサポートを終了する理由を教えてください
A.いくつか理由はあります。1つ目は32bitOSでプレイするプレイヤーは全体の2%以下だということ。2つ目はメモリの問題で32bitOSはPS4のメモリの約1/4なのでかなり機能的に厳しくなっている。
Q.DC追加の発表があったが、サポートが不十分なオセアニアのような地域はどう考えているのか
A.サポートする地域はいずれ広げていきたいと思っている。特にオセアニア地域については理解しています。
Q.新NPCシステム「フェイス」の詳細を教えてください。ソロ体験が可能になりますか?
A.開発の考えとしてはゲーム自体をソロで完結するようなものにはしたくない。あくまでMMORPGなので多くの人々と遊ぶことが必要。しかしFFシリーズプレイヤーはソロで遊ぶことに慣れている人もいるのも事実。このシステムではあくまでメインシナリオのクエストがソロで通過できるようにするためのものです。
Q.現在のレイド環境ではジョブ構成に偏りがあるように思えます。5.0ではバランス調整は行いますか?
A.オメガアルファ編については分布的に見ても不利なジョブはないと考えているしそれなりにバランスが取れていると思っている。しかしジョブのバランス調整はずっと続いていく課題。5.0のタイミングでバランスをまた再確認します。
Q.何故FF14はファンフェスという大きなイベントを開催するのか、その理由を教えてください
A.1つのタイトルのために大きなイベントを持ちコミュニティが結成されるということはタイトルが成功したという証明だと思っている。FF14の立て直しに関わったのはもう8年前だがその時にファンフェスを開催すれば笑いものだったと思う。まずしっかりとゲームを再構築してファンと一緒に世界ツアーをしようというのがFF14を引き継いた後の目標でもあった。
Q.青魔道士はCFを使えるのかなどのジョブ詳細を教えてください
A.明日のPLLを待ってください。
Q.4.5で絶シリーズが実装されないことに不満を持っている人もいる。これに関してどう思っていますか?
A.絶バハを計画していた時期には4.5でも絶シリーズを実装する予定ではあった。しかし半年ごとにこのような超高難易度レイドが3つも実装されるのは多すぎて疲れるという懸念もあった。それもあり4.5の計画は取り消して代わりに拡張の開発に焦点を移しました。
Q.ギャザクラに関する5.0情報の詳細を教えてください
A.次の拡張ではギャザクラ向けの新しい要素を追加します。最大の目玉は「イシュガルド復興」です。エンドコンテンツでもあるのでここでしか作れないレシピなどもあり自慢要素もある。
Q.MHWコラボのような4人レイドは今後ありますか?
A.今後実装する可能性はあるが、5.0時点ではリリース予定はない。
Q.TPとMPが統合されるが、UIが大幅に変更されると予想しています。その辺りどう考えていますか?
A.これに関してはそこまで大規模な変更を行うわけではない。しかし変化があることは事実なので慎重にUI調整しています。
Q.コンテンツ実装のサイクルがかなりテンプレ化しているが何かを変えるなどありますか?
A.開発ペースを考えるとやはりパターン化していく。しかしエウレカ、ディープダンジョン、そして青魔道士の実装など新要素を各パッチで入れるように工夫していっています。
A.まだその地域名は明らかにしたくはない。プレイヤーたちはその場所を予想しているかもしれないが、パッチ4.5ストーリーで明らかになっていくのでプレイヤーたちにはそこで最初に体験してください。
Q.PvPに関する情報を教えてください
A.PvPは北米ファンフェス2日目でフィーストの世界大会決勝が予定されています。そしてヨーロッパと日本のファンフェスでも開催します。PvPにあまり多くの変更を入れるとプレイヤーが離れていく可能性もあるので今の目標は現状を維持することです。そして明日のPLLでは何かしらの情報が出るかもしれない。
Q.パット5.0で32bitOSのサポートを終了する理由を教えてください
A.いくつか理由はあります。1つ目は32bitOSでプレイするプレイヤーは全体の2%以下だということ。2つ目はメモリの問題で32bitOSはPS4のメモリの約1/4なのでかなり機能的に厳しくなっている。
Q.DC追加の発表があったが、サポートが不十分なオセアニアのような地域はどう考えているのか
A.サポートする地域はいずれ広げていきたいと思っている。特にオセアニア地域については理解しています。
Q.新NPCシステム「フェイス」の詳細を教えてください。ソロ体験が可能になりますか?
A.開発の考えとしてはゲーム自体をソロで完結するようなものにはしたくない。あくまでMMORPGなので多くの人々と遊ぶことが必要。しかしFFシリーズプレイヤーはソロで遊ぶことに慣れている人もいるのも事実。このシステムではあくまでメインシナリオのクエストがソロで通過できるようにするためのものです。
Q.現在のレイド環境ではジョブ構成に偏りがあるように思えます。5.0ではバランス調整は行いますか?
A.オメガアルファ編については分布的に見ても不利なジョブはないと考えているしそれなりにバランスが取れていると思っている。しかしジョブのバランス調整はずっと続いていく課題。5.0のタイミングでバランスをまた再確認します。
Q.何故FF14はファンフェスという大きなイベントを開催するのか、その理由を教えてください
A.1つのタイトルのために大きなイベントを持ちコミュニティが結成されるということはタイトルが成功したという証明だと思っている。FF14の立て直しに関わったのはもう8年前だがその時にファンフェスを開催すれば笑いものだったと思う。まずしっかりとゲームを再構築してファンと一緒に世界ツアーをしようというのがFF14を引き継いた後の目標でもあった。
Q.青魔道士はCFを使えるのかなどのジョブ詳細を教えてください
A.明日のPLLを待ってください。
Q.4.5で絶シリーズが実装されないことに不満を持っている人もいる。これに関してどう思っていますか?
A.絶バハを計画していた時期には4.5でも絶シリーズを実装する予定ではあった。しかし半年ごとにこのような超高難易度レイドが3つも実装されるのは多すぎて疲れるという懸念もあった。それもあり4.5の計画は取り消して代わりに拡張の開発に焦点を移しました。
Q.ギャザクラに関する5.0情報の詳細を教えてください
A.次の拡張ではギャザクラ向けの新しい要素を追加します。最大の目玉は「イシュガルド復興」です。エンドコンテンツでもあるのでここでしか作れないレシピなどもあり自慢要素もある。
Q.MHWコラボのような4人レイドは今後ありますか?
A.今後実装する可能性はあるが、5.0時点ではリリース予定はない。
Q.TPとMPが統合されるが、UIが大幅に変更されると予想しています。その辺りどう考えていますか?
A.これに関してはそこまで大規模な変更を行うわけではない。しかし変化があることは事実なので慎重にUI調整しています。
Q.コンテンツ実装のサイクルがかなりテンプレ化しているが何かを変えるなどありますか?
A.開発ペースを考えるとやはりパターン化していく。しかしエウレカ、ディープダンジョン、そして青魔道士の実装など新要素を各パッチで入れるように工夫していっています。
コメント
コメント一覧 (139)
tekitou_matome
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お前のやってるゲームのまとめでも行ったほうが生産的やで?
tekitou_matome
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有利不利は初期攻略では間違いなく存在するけど、大多数のトレース勢には関係ないから開発目線では騒ぎすぎだと感じてるかもしれないが
人口分布で均一なのは間違いなく嘘
1層を1回だけ見学しに行きました程度のくっそライト勢までカウントに入れた「挑戦者数」で考えたとしても怪しいし、この質問の意図とは違うデータを意図的に引き合いに出してわざと回答を誤魔化しているのは実質的に嘘
tekitou_matome
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tekitou_matome
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んで?
tekitou_matome
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A.今の目標は現状を維持することです
会場一同「・・・。」
tekitou_matome
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拡張の開発で忙しいので4.Xではもうバランス調整できませんって正直に言えよって話じゃないの?ww
tekitou_matome
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ライト勢が多数いる現実は決して認めない連中
tekitou_matome
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tekitou_matome
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誰もお前の事なんて気にしてないから早く巣に帰れよw
かまってちゃん過ぎて病気かと疑うわ
tekitou_matome
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お前らとは違う!キリッ
でも気になっちゃう!キリリッ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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本体火力シナジーPT補助すべてが劣る完全下位互換性能が使い手の問題なわけねーだろ
蘇生の考察も甘いし、お前みたいな脳筋モクソが足引っ張ってるって自覚しろよ
tekitou_matome
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logsの見方もわからんのか?
モンクは赤と同等、忍竜詩機には余裕で勝つ
赤も黒召に比べて腕でカバーできない差があるけどな
tekitou_matome
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ほかのことやれ
tekitou_matome
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【パーティ採用率】
戦88% 暗20% ナ92%
白34% 占68% 学98%
竜88% モ12% 侍22% 忍76%
詩87% 機13%
黒11% 召58% 赤30%
吉田「バランス取れてる」
tekitou_matome
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もちろん本当にレイドIDストーリーしか作られなかったら嫌だけどある程度は違うの作ってくれたらじゃん…
俺のやってたネトゲは変わったことやります今までにないもの作りますつって面白くもねえもん出してそのまま未完で放置したり最悪本筋の追加すらろくに出来なくなってそのまま過疎まっしぐらとかそんなんばっかだったわ
チャレンジや変わり種を否定はしないけどやることやった上でじゃないとマジでろくなことにならんから
軸がぶれぶれで何のゲームかわかんねえってやつがまともなことになったの見たことないわ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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残ってる問題は機工士と白魔がいるとクリア済みPTでもきつい事だろうな
tekitou_matome
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シナジーあると強いから需要あるんじゃなくて
logsがはかどるから人気あるだけなんだぞ
だから忍者は弱いのに大人気なわけ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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そうでもしないと、アップデートの中身がなかったり、遅れたり、ロクなことがない。
ユーザーから見たら感動が薄いのも事実だけどね
tekitou_matome
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わかってるよな?オルシュファンイベ入れろよ?
tekitou_matome
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管理がラクチンで応用もアレンジも利く事
定食屋のデメリットは
やはり定食なので深みがなく飽きやすい事
その為の絶、エウレカ、DD、PVPだけどね
tekitou_matome
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tekitou_matome
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護符システムを実装し、空島2を平然とリリースしてくる奴らだぞ・・・
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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前のパッチでTLSやSSLがひっかかってランチャーから立ち上げられなくなって使えなくなったのに
tekitou_matome
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白でもクリアできるし
tekitou_matome
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実際ほかの手段でも稼げるから奇数では減らすってなったあたり
IDにつかうコストを別に使えと思ってる人は相当数いるだろう
tekitou_matome
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今は邪魔でしかない。ソロでできるんならやるのに
tekitou_matome
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(b) EMEAリージョンにおいて、「スクウェア・エニックス」とは 、Square Enix Ltd.のことをいいます。
お住まいの地域が、(略)、オーストラリア、(略)、ニュージーランド、(以下略)
お前達の行くべき所は日本DCではない
EUDCだ
tekitou_matome
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変化に適応できないなら引退しなジジイ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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これ質問の仕方が悪いよね
これだったら「現在のレイド環境では『竜の刺突耐性ダウンや戦忍侍の斬耐性ダウンデバフの影響で』ジョブ構成に偏りがあるように思えます。」って明確に理由を提示した方がいい
tekitou_matome
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質問の仕方が下手だな
tekitou_matome
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仲間外れされてるジョブがけっこうありますけど
tekitou_matome
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どうしますか?
なかまにしない
なかまにしない
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
がしました
さらに使いやすくなるな
tekitou_matome
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tekitou_matome
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白の中身が難易度左右してる、あんまり殴らない奴ならほんまきつい
tekitou_matome
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そりゃハンバーグ食べたい人に唐揚げや刺身の定食が出てきたらがっかりするけど、パスタやパンみたいに白米ですら無いガラッと変わったもん出されるより10(倍いいだろ
tekitou_matome
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「プレイヤーは楽に倒せる編成にするから差がつく」って感じだからなw
開発側の思考とプレイヤー側の思考が一致するなんてまずないから、どうにもならんw
tekitou_matome
がしました
ひでえなこれ
今回黒侍が強化されてそこそこジョブの比率まともになってると勘違いしてた
tekitou_matome
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詭弁が雑すぎて誰も丸め込めないよそれじゃ ジョブバランスなんて相対的なものなのに
tekitou_matome
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tekitou_matome
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優遇ジョブが自分さえ良ければいいと思ってる節がすべて悪い
斬突打を統一して物理か魔法かだけにしろ
どこが現状これで良しとされてるのかさっぱりわからんわ
着替えればいいというのは考えることをやめた結果だって気づけよ
tekitou_matome
がしました
やはり難易度は高いのだろうか?
そうであれば、開放すらせずにスルーするライトプレイヤーは多いのでは?
tekitou_matome
がしました
絶と同等と言われてたぞ
tekitou_matome
がしました
絶が無いのは青魔しかり、実装項目とか5.0の開発が忙しくて見送ったんかね
tekitou_matome
がしました
やること出来る分には否定しないけどあまり期待はできないな。
tekitou_matome
がしました
つまり復興させたプレイヤーにだけGCとハウジング開放あるなこれ
アラミゴも復興に協力させてください、俺は好きだから
tekitou_matome
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もういっそのこと「ユーザーがジョブを偏らせているだけ、俺らは悪くない」って言えよ。バカにもわかるように。
tekitou_matome
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でも消化以降の死ぬことが珍しくなる段階まで来たら席はあるから
バランスは問題ないらしいw
吉田は無敵状態でのプレイや装備充実した段階でのプレイしかしてないからそりゃあわからんわな
tekitou_matome
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…こいつバカだろ
tekitou_matome
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タンクがヘイト維持だけ、ヒーラーは回復だけ
ヒラタンがこのPSでいいならDPSもギミックミスありスキル回しも微妙なのになるはずだ
それでもクリアできるってなると相当IL上がった状態を想定してるはず
それならバランスは取れてるんだろう、きっと
まさか上記のヒラタンに対してDPSだけトップ層と同等のPS求めるわけないだろうしな!
tekitou_matome
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普通の遊び方、吉田推奨、だろ。
tekitou_matome
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実際は侍のクリアの方が多いんじゃないか?
tekitou_matome
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へー FF14ってMOじゃなかったのか
MMO要素の有るエウレカを必死で叩いているキモいテンパちゃんをよく目撃するのだが
tekitou_matome
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tekitou_matome
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国産だけ見てもDQXはほぼ全ての職に席がある
tekitou_matome
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これが本当に楽に倒せる編成を探した結果のジョブ差別ならいいんだけど、個人のlogs数値盛った上で倒したい。他人に面倒な役割押し付けて自分は楽をして勝ちたい、何も考えずトップ層の編成を妄信してるだけ、等バラバラだから。
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
がしました
3か月おきに定格コンテンツが追加されるってただの誉め言葉なんだけどなw
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
4.5にはジョブ調整ないってことか。もう駄目だわこのくそジョブ。
もう今日のPLL見る気も失せた。
tekitou_matome
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tekitou_matome
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文章読めないって人生辛そうだな
tekitou_matome
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開発は自信持って作りたいもの作ればいいんだよ
何でもかんでも文句言う奴は大概自分では何もできない無能だしな
tekitou_matome
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tekitou_matome
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