20181116_211133


北米ファンフェス会場での記者会見情報まとめ
https://www.reddit.com/r/ffxiv/

20181116_211133


Q.基調講演で新フィールドが発表されたが地域は発表されていない。これには理由はありますか?
A.まだその地域名は明らかにしたくはない。プレイヤーたちはその場所を予想しているかもしれないが、パッチ4.5ストーリーで明らかになっていくのでプレイヤーたちにはそこで最初に体験してください。


Q.PvPに関する情報を教えてください
A.PvPは北米ファンフェス2日目でフィーストの世界大会決勝が予定されています。そしてヨーロッパと日本のファンフェスでも開催します。PvPにあまり多くの変更を入れるとプレイヤーが離れていく可能性もあるので今の目標は現状を維持することです。そして明日のPLLでは何かしらの情報が出るかもしれない。


Q.パット5.0で32bitOSのサポートを終了する理由を教えてください
A.いくつか理由はあります。1つ目は32bitOSでプレイするプレイヤーは全体の2%以下だということ。2つ目はメモリの問題で32bitOSはPS4のメモリの約1/4なのでかなり機能的に厳しくなっている。


Q.DC追加の発表があったが、サポートが不十分なオセアニアのような地域はどう考えているのか
A.サポートする地域はいずれ広げていきたいと思っている。特にオセアニア地域については理解しています。


Q.新NPCシステム「フェイス」の詳細を教えてください。ソロ体験が可能になりますか?
A.開発の考えとしてはゲーム自体をソロで完結するようなものにはしたくない。あくまでMMORPGなので多くの人々と遊ぶことが必要。しかしFFシリーズプレイヤーはソロで遊ぶことに慣れている人もいるのも事実。このシステムではあくまでメインシナリオのクエストがソロで通過できるようにするためのものです。


Q.現在のレイド環境ではジョブ構成に偏りがあるように思えます。5.0ではバランス調整は行いますか?
A.オメガアルファ編については分布的に見ても不利なジョブはないと考えているしそれなりにバランスが取れていると思っている。しかしジョブのバランス調整はずっと続いていく課題。5.0のタイミングでバランスをまた再確認します。


Q.何故FF14はファンフェスという大きなイベントを開催するのか、その理由を教えてください
A.1つのタイトルのために大きなイベントを持ちコミュニティが結成されるということはタイトルが成功したという証明だと思っている。FF14の立て直しに関わったのはもう8年前だがその時にファンフェスを開催すれば笑いものだったと思う。まずしっかりとゲームを再構築してファンと一緒に世界ツアーをしようというのがFF14を引き継いた後の目標でもあった。


Q.青魔道士はCFを使えるのかなどのジョブ詳細を教えてください
A.明日のPLLを待ってください。


Q.4.5で絶シリーズが実装されないことに不満を持っている人もいる。これに関してどう思っていますか?
A.絶バハを計画していた時期には4.5でも絶シリーズを実装する予定ではあった。しかし半年ごとにこのような超高難易度レイドが3つも実装されるのは多すぎて疲れるという懸念もあった。それもあり4.5の計画は取り消して代わりに拡張の開発に焦点を移しました。


Q.ギャザクラに関する5.0情報の詳細を教えてください
A.次の拡張ではギャザクラ向けの新しい要素を追加します。最大の目玉は「イシュガルド復興」です。エンドコンテンツでもあるのでここでしか作れないレシピなどもあり自慢要素もある。


Q.MHWコラボのような4人レイドは今後ありますか?
A.今後実装する可能性はあるが、5.0時点ではリリース予定はない。


Q.TPとMPが統合されるが、UIが大幅に変更されると予想しています。その辺りどう考えていますか?
A.これに関してはそこまで大規模な変更を行うわけではない。しかし変化があることは事実なので慎重にUI調整しています。


Q.コンテンツ実装のサイクルがかなりテンプレ化しているが何かを変えるなどありますか?
A.開発ペースを考えるとやはりパターン化していく。しかしエウレカ、ディープダンジョン、そして青魔道士の実装など新要素を各パッチで入れるように工夫していっています。