ogp_sqex
1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 15:47:57.34 ID:Dqhz/gBEM.net
スマホゲームが想定下回る ライセンス収益もはく落 家庭用とMMOも減収減益に
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(11月7日)、第2四半期累計(4月~9月)を発表し、売上高1122億円(前年同期比15.0%減)、営業利益100億円(同61.0%減)、経常利益150億円(同43.6%減)、最終利益86億円(同50.7%減)だった。

デジタルエンタテインメント事業とアミューズメント事業が苦戦し、全体として減収減益となった。また完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、37億円を特別損失として計上した影響も出た。セグメント別の状況は以下のとおり。


デジタルエンタテインメント事業
売上高828億円(同18.9%減)、営業利益130億円(同50.9%減)だった。

家庭用ゲーム機向けタイトルは、前年同期比で減収減益であったものの、新規IPである「OCTOPATH TRAVELER」や新生トゥームレイダートリロジーの最終作である「SHADOW OF THE TOMB RAIDER」を発売した。

スマートデバイス・PCブラウザゲームは、前期にサービスを開始したタイトルの多くが想定を下回り、既存有力タイトルの売上高に上乗せをするに至らなかった。また、ライセンス収入の減少で前年同期比で減収減益だった。

多人数参加型オンラインロールプレイングゲームにおいては、前年同期に「ファイナルファンタジーXIV」拡張版ディスクの発売があったことから、前年同期比で減収減益となった。


https://gamebiz.jp/?p=224126
13:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 15:52:51.70 ID:g1IH/4t+0.net
減ったじゃねぇか
17:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 15:55:00.11 ID:P80v1QYt0.net
つれぇわ…
18:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 15:55:01.50 ID:z3Z//vipp.net
スマートデバイス・PCブラウザゲームは、前期にサービスを開始したタイトルの多くが想定を下回り、既存有力タイトルの売上高に上乗せをするに至らなかった。

スマホ死んでるじゃん
20:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 15:55:54.06 ID:CWbqMmHpa.net
スクエニなぁ
世界で1千万本のコンテンツ無いよな
35:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:05:35.99 ID:uUOggs7dd.net
スマホゲーも、スクエニだと敬遠されてるしねえ
39:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:07:36.22 ID:0MReG6tYd.net
>>35
ゲシュタルトオーディンみた時に、バンナムのクロスオーバーゲームって一応アピールポイントをきちんとわかりやすく紹介してたんだなって思った……
45:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:10:32.87 ID:nSlyYDUXp.net
>>35
スクエニのソシャゲはすぐ終わるからな
56:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:22:03.41 ID:OuKeFInmd.net
一昔前のドラクエ、FFが出ない年は・・・って頃に比べると企業体力はよくなってるよな。
62:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:28:57.41 ID:syk97TiT0.net
>>56
そのかわりまだブランドも維持出来てた

今はもう…
59:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:25:46.72 ID:1+At4TPY0.net
スマホで稼げなくなるといよいよ開発費出せなくなるんじゃね
今まではDSとか3DSで稼ぎ出してたけど
58:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:25:37.21 ID:8S8yDNi30.net
FF7Rとかいつ出すのってレベルだしなぁ
61:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:28:08.57 ID:TAls8GJnM.net
来年度FF7R出せないとホリデー何もないスクエニ…
88:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:39:54.60 ID:+4LE8/Xla.net
FF7のリメイクってスクエニ内製に路線変更したんだっけ?
こっちにリソースを集中すんのかね
155:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 17:03:44.86 ID:ReuCO6ON0.net
FF7に集中してくれるなら早くでそうでよかったわ
来年のE3で発売日発表くるかな
123:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:47:51.10 ID:ReuCO6ON0.net
今のスクエニAAAは FF7リメイク KH3 あとアヴェンジャーズ
この3つかな
115:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:44:59.84 ID:OBLLajXu0.net
FF7RもFF16も何年後だよって感じだしKH3コケたらやばそうだな
71:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:32:51.70 ID:+4LE8/Xla.net
そういやKH3がある今年と違って来年は出せそうな大作が無いな
65:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:29:46.17 ID:juWtaUK30.net
まあ売り上げそこまで減ってないし問題ないだろ
内部留保税作った方がいいし
溜め込むような会社から徴収する
50:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:14:54.21 ID:+4LE8/Xla.net
まあ減収といっても半年で100億利益出してるし
KH3が予定通りヒットすればそんなに悪い業績にはならんのか




引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1541573277