1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 15:47:57.34 ID:Dqhz/gBEM.net
■スマホゲームが想定下回る ライセンス収益もはく落 家庭用とMMOも減収減益に
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(11月7日)、第2四半期累計(4月~9月)を発表し、売上高1122億円(前年同期比15.0%減)、営業利益100億円(同61.0%減)、経常利益150億円(同43.6%減)、最終利益86億円(同50.7%減)だった。
デジタルエンタテインメント事業とアミューズメント事業が苦戦し、全体として減収減益となった。また完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、37億円を特別損失として計上した影響も出た。セグメント別の状況は以下のとおり。
▼デジタルエンタテインメント事業
売上高828億円(同18.9%減)、営業利益130億円(同50.9%減)だった。
家庭用ゲーム機向けタイトルは、前年同期比で減収減益であったものの、新規IPである「OCTOPATH TRAVELER」や新生トゥームレイダートリロジーの最終作である「SHADOW OF THE TOMB RAIDER」を発売した。
スマートデバイス・PCブラウザゲームは、前期にサービスを開始したタイトルの多くが想定を下回り、既存有力タイトルの売上高に上乗せをするに至らなかった。また、ライセンス収入の減少で前年同期比で減収減益だった。
多人数参加型オンラインロールプレイングゲームにおいては、前年同期に「ファイナルファンタジーXIV」拡張版ディスクの発売があったことから、前年同期比で減収減益となった。
https://gamebiz.jp/?p=224126
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(11月7日)、第2四半期累計(4月~9月)を発表し、売上高1122億円(前年同期比15.0%減)、営業利益100億円(同61.0%減)、経常利益150億円(同43.6%減)、最終利益86億円(同50.7%減)だった。
デジタルエンタテインメント事業とアミューズメント事業が苦戦し、全体として減収減益となった。また完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、37億円を特別損失として計上した影響も出た。セグメント別の状況は以下のとおり。
▼デジタルエンタテインメント事業
売上高828億円(同18.9%減)、営業利益130億円(同50.9%減)だった。
家庭用ゲーム機向けタイトルは、前年同期比で減収減益であったものの、新規IPである「OCTOPATH TRAVELER」や新生トゥームレイダートリロジーの最終作である「SHADOW OF THE TOMB RAIDER」を発売した。
スマートデバイス・PCブラウザゲームは、前期にサービスを開始したタイトルの多くが想定を下回り、既存有力タイトルの売上高に上乗せをするに至らなかった。また、ライセンス収入の減少で前年同期比で減収減益だった。
多人数参加型オンラインロールプレイングゲームにおいては、前年同期に「ファイナルファンタジーXIV」拡張版ディスクの発売があったことから、前年同期比で減収減益となった。
https://gamebiz.jp/?p=224126
13:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 15:52:51.70 ID:g1IH/4t+0.net
減ったじゃねぇか
17:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 15:55:00.11 ID:P80v1QYt0.net
つれぇわ…
18:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 15:55:01.50 ID:z3Z//vipp.net
スマートデバイス・PCブラウザゲームは、前期にサービスを開始したタイトルの多くが想定を下回り、既存有力タイトルの売上高に上乗せをするに至らなかった。
スマホ死んでるじゃん
スマホ死んでるじゃん
20:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 15:55:54.06 ID:CWbqMmHpa.net
スクエニなぁ
世界で1千万本のコンテンツ無いよな
世界で1千万本のコンテンツ無いよな
35:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:05:35.99 ID:uUOggs7dd.net
スマホゲーも、スクエニだと敬遠されてるしねえ
39:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:07:36.22 ID:0MReG6tYd.net
>>35
ゲシュタルトオーディンみた時に、バンナムのクロスオーバーゲームって一応アピールポイントをきちんとわかりやすく紹介してたんだなって思った……
ゲシュタルトオーディンみた時に、バンナムのクロスオーバーゲームって一応アピールポイントをきちんとわかりやすく紹介してたんだなって思った……
45:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:10:32.87 ID:nSlyYDUXp.net
>>35
スクエニのソシャゲはすぐ終わるからな
スクエニのソシャゲはすぐ終わるからな
56:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:22:03.41 ID:OuKeFInmd.net
一昔前のドラクエ、FFが出ない年は・・・って頃に比べると企業体力はよくなってるよな。
62:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:28:57.41 ID:syk97TiT0.net
>>56
そのかわりまだブランドも維持出来てた
今はもう…
そのかわりまだブランドも維持出来てた
今はもう…
59:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:25:46.72 ID:1+At4TPY0.net
スマホで稼げなくなるといよいよ開発費出せなくなるんじゃね
今まではDSとか3DSで稼ぎ出してたけど
今まではDSとか3DSで稼ぎ出してたけど
58:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:25:37.21 ID:8S8yDNi30.net
FF7Rとかいつ出すのってレベルだしなぁ
61:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:28:08.57 ID:TAls8GJnM.net
来年度FF7R出せないとホリデー何もないスクエニ…
88:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:39:54.60 ID:+4LE8/Xla.net
FF7のリメイクってスクエニ内製に路線変更したんだっけ?
こっちにリソースを集中すんのかね
こっちにリソースを集中すんのかね
155:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 17:03:44.86 ID:ReuCO6ON0.net
FF7に集中してくれるなら早くでそうでよかったわ
来年のE3で発売日発表くるかな
来年のE3で発売日発表くるかな
123:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:47:51.10 ID:ReuCO6ON0.net
今のスクエニAAAは FF7リメイク KH3 あとアヴェンジャーズ
この3つかな
この3つかな
115:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:44:59.84 ID:OBLLajXu0.net
FF7RもFF16も何年後だよって感じだしKH3コケたらやばそうだな
71:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:32:51.70 ID:+4LE8/Xla.net
そういやKH3がある今年と違って来年は出せそうな大作が無いな
65:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:29:46.17 ID:juWtaUK30.net
まあ売り上げそこまで減ってないし問題ないだろ
内部留保税作った方がいいし
溜め込むような会社から徴収する
内部留保税作った方がいいし
溜め込むような会社から徴収する
50:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/07(水) 16:14:54.21 ID:+4LE8/Xla.net
まあ減収といっても半年で100億利益出してるし
KH3が予定通りヒットすればそんなに悪い業績にはならんのか
KH3が予定通りヒットすればそんなに悪い業績にはならんのか
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1541573277
コメント
コメント一覧 (206)
Z含むチョソ系ユーザーがもう儲からない
tekitou_matome
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tekitou_matome
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あとドラクエの312を1作にまとめた新作作ってくれ
tekitou_matome
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あるんじゃね?ディズニーとのコラボで海外とかで
tekitou_matome
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あれはスクエニというかヨコヲさんのだから次なんぞいつになるか分からんぞ
まぁ吉田より100000倍は優秀でイカれてる人だけど尊敬はする(あのヒネクレ具合がすごい好き)
tekitou_matome
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そーろそろ皆から叩かれだしそうな勢い
tekitou_matome
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tekitou_matome
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と言うか毎回毎回同じ流れ続けてて武器や防具揃えた所で使う場所もほぼほぼ無く(強くはなるんだけど24人レイドやごり押しクロ手帳とかなんか何でもいいしな)冷めてきてるのが多くなったんだろうな
tekitou_matome
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tekitou_matome
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14が安定してるのはかなり大きいことがよく分かるな
tekitou_matome
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その拡張はずっとやってる人も今年からの新規も買うわけだから
かなりの売り上げになるよねw
tekitou_matome
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なんぼジョブ増えても構成も同じまーま同じ感覚でほぼほぼ同じ事するだけだし飽きもくるわな
tekitou_matome
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ただこんなんで10年持ってもおめでとうとか寒いこと言えるのかがどーなのか
tekitou_matome
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とりあえず今は心配いらん、次の拡張で気を抜いたらいかんがな
tekitou_matome
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世界累計15万本ぐらいは行くだろう、紅蓮と同じ程度
tekitou_matome
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5.0からは反省して紅蓮みたいなクソコンテンツはやめろ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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FF14もDQXも拡張無かったから、あった年に比べて下がったと理解できないのもどうかと思うし、そもそも日本語読めないのかよ
とりあえずはスマホアプリの乱発は止めろ
固定客が付かんだろ
tekitou_matome
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無駄の多い会社なのは間違いない!
tekitou_matome
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そもそもビックタイトルの発売なし、FF14も拡張なしの期だからな
ゲーム会社は人気タイトルを発売した期とそうでない期で全く収益違うので波が荒いもんさ
まぁ、次に出すビックタイトルがコケて
このまま終わってくパターンももちろんあるがね
tekitou_matome
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それでも代わりに面白いゲーム作れる奴いねえから過去作を薄めたカルピスみたいにして
生き長らえるしか出来ない企業、スクエニ
tekitou_matome
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その1.8倍の37億の特別損失って何やらかしたんだよ
tekitou_matome
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前回と比べて拡張パッケが出てないからその分下がっただけって書いてあんのにね
tekitou_matome
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できるかな今のスクエニに・・・
tekitou_matome
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自由にスクショとって回れる綺麗なフィールドだけ提供してくれたらええよもう
退出制限のないハウケタみたいなやつ
tekitou_matome
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そう思わないとやっていけないほど追い詰められてるんだろう
もうすぐファンフェスだから嫌でも現実を見せつけられるし.
tekitou_matome
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普通の企業なら、エウレカやフィーストを開発した人間はクビになるレベル。
それだけ財源にまだ余裕がある証拠だろうし、それに甘えてコンテンツ制作に必死さが全く感じられないのが残念なところ。
tekitou_matome
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不調な情報に対しては鬼の首を取ったように
騒ぎ立て叩くアンチに道理なんて通じるわけないだろう
tekitou_matome
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作った奴は表彰されてもいいレベル
tekitou_matome
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tekitou_matome
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青魔もガンブレもむしろありえないのがわかってるしww
tekitou_matome
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次通期も収益減予想を出してるのは、何故なのかしら
今期出したスマホアプリを次通期は出さないからなのかしら
あらあらうふふ
tekitou_matome
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もうFF14しか残ってない状態やなそれが証拠に拡張パック出ない年は露骨に利益が減る
tekitou_matome
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こいついなくなったらマジでクリエイターが絶滅するレベル
吉田なら3年でKH3出せるかもしれないけどゴミみたいなの出来上がるぞ
tekitou_matome
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スクエニのスマホアプリはガチャきついんだ。完凸要素とかムリゲー
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スクエニは悪くないけど休止するキッカケにはなりそう
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バイオ7出してそこまで間ないのにRE2の発売日まで発表して、DMC5も完成間近で発売日も決定してるっていう
スクエニもff15に続いて7リメイクをポンポンと作れないのかね
tekitou_matome
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次通期って来年3月じゃまだ拡張出てないだろボンクラ
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昔好きだった会社だけに余慶にここ数年のやり方には納得行きません。
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吉田は納期守るプロモーターでしかないからな
オリジナルが何一つ作れない
tekitou_matome
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クソソシャゲ作らせてる場合じゃない
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カプコンあたりと比べるとスクエニの弱点はタイトル不足なのは明白なんだからそこをドラクエががんばる
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去年は拡張でて、今年はでなかった。それだけのことや。
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15は初期のロイヤルエディション買って今は拡張で保管されてるからいいんだろうけど、当時は未完成品買わされたみたいなもんだったわ
直近はKH3に期待でこれは流石に外さんと思う
14の拡張は紅蓮以上を期待したいが、
わいの中でFFブランドは瀕死状態
tekitou_matome
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額は良くても取り返しのつかないものが多い
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彼らが色々な意味で卒業し始めるともう畑には何も育っていないとかいう分析を見た。
業界そろってパイを食い尽くした感。
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スクエニが過去に育てた優秀人材を好待遇で色々なとこがもっていっちゃったからね。
なんで手放しちゃったんだろうな。開発者とか技術者ってもっとも大事な部分のはずなんだけど。
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開発するのは人だからな
その人材切り捨てたんだからこうなるわ
今スクエニ残ってて新規IPヒットさせられるのよーすぴくらいじゃん
tekitou_matome
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もはやんなもんないよ、今の人たちが知ってるFF自体が何も無いし15のあれ見たら分かるでしょ
tekitou_matome
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第五ディビジョンがある限りスクエニは終わらんよ
つうか減益なだけでしっかり利益は出てるし
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諸悪の根元は残るらしいけど
やっぱつれぇわ
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来年は拡張で株価上がらんかねぇ?
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成長戦略つーのがないのと社会から異端のゴミクズ扱いされているからまずないと思う
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FFで騙すのは金輪際やめた方がいいのが人たらばこそわかるはずだ
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いよいよスクエニ倒産まであと少しだから本当がんばって欲しい
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お隣の某国が潰れる、の方がよっぽど現実味があるな
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スクエニ潰れるとか騒いでる奴いるけどお前らスクエニに村でも焼かれたのか?
それとも金出さない自分に美味しい汁吸わせなかったことに逆恨みでもしてんの?
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