現在オメガアルファ編零式4層では「ハローワールド」というギミックを何式でやるか、という議論が激しくなっています。
主に”1313式(1A)派”と”134式(アタゴオル)派”の二極化しており、PT募集ではその2つのやり方が多く存在しています。
そこで「【FF14】オメガアルファ編零式4層「ハロワ」の処理方法は?」というアンケートを実施させて頂きました。
投票頂いた皆さん、ありがとうございました!
攻略中や消化段階のユーザーはどちらのやり方でやっているのか、結果発表です。
第1位:1313式(1A)派 1166票(62.6%)
1: 名無しの冒険者
初期にこの攻略法で慣れてしまって、今更134法覚えるの面倒くさい。
2: 名無しの冒険者
134式は画期的だけどやり方が安定して固定してきた募集の1A環境を今更『このやり方のほうがいい! 』みたいに崩そうとしてるのは害悪でしかない。
画期的なやり方を広めたいなら1、2週目広めるべき
画期的なやり方を広めたいなら1、2週目広めるべき
3: 名無しの冒険者
近接だからこっちの方が殴れる
4: 名無しの冒険者
1Aも134もギミック処理難易度は大して変わらない。
でも、あえてオススメするなら近接が少し楽に殴れる1Aを推します。
でも、あえてオススメするなら近接が少し楽に殴れる1Aを推します。
5: 名無しの冒険者
134とか、クリアした後に出てきた攻略法だしなにそれな感じ
6: 名無しの冒険者
クリア済どうやり方改造しようが近接のDPSは134だと確実に落ちます。こんな無駄な方法広めないでほしい
7: 名無しの冒険者
攻略的にはどっちでもいいけど、後から必死に流行らせよう、マウントとろうって姿勢が嫌い
8: 名無しの冒険者
1313のが回復が楽なこと
DPSが殴れる時間が長くなること
マーカーの位置微調整とか面倒なことしなくていいこと&それ由来の事故がないこと、が理由
DPSが殴れる時間が長くなること
マーカーの位置微調整とか面倒なことしなくていいこと&それ由来の事故がないこと、が理由
第2位:134式(アタゴオル)派 697票(37.4%)
1: 名無しの冒険者
後発組なので。
2: 名無しの冒険者
134で練習したけどクリアしたのは1313どっちも覚えましたが134処理のが楽 byヒーラー
3: 名無しの冒険者
こっちのほうがやってみて簡単だったから
4: 名無しの冒険者
タンクのバフを全然使わなくていいので他の場所のバフが厚いのと、ヒラが範囲回復だけでよくなるのでこちらを採用
5: 名無しの冒険者
初クリアは1313だったけど、興味で134PTに入ったらポカーン( ゚д゚)ってなった。事故が圧倒的に少ないし動きもラク
6: 名無しの冒険者
動きがスマートなのと個別ヒールが不要。これに尽きる。
7: 名無しの冒険者
脳死安定。火力詰めでないなら134。
8: 名無しの冒険者
マジ簡単でミスる要素がないけど、マーカー面倒だから野良向けではない
コメントなどを見ている限り先発組は1313派、後発組は134派が多いようです。
どちらか片方しか覚えてない人は消化に備えて両方覚えたほうがいいのかもしれませんね。
ちなみに管理人は割と早い段階でクリアしたので1313でした(小声)
コメント
コメント一覧 (198)
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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消化も練習も1Aしか成り立ってないぞ
134の募集は2時間待ちしてるとかザラだし
134推してる奴さ、クリアできてんの?
tekitou_matome
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1Aできてるなら大した労力じゃないよ
面倒面倒いって印象操作してたって逆転したら消化に混ざりにくくなるだけだぞ
tekitou_matome
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なんか見にくいしムカついた
tekitou_matome
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ろい様も相当気持ち悪かったけど、一応レース勢では見かけなかった方式を3週目以降の野良に伝えたって意味ではマシ
134はこれW1stがやってるわけで独自の発想とか別に無いからね
エントロピー改式ぐらいでしかない
これ言い出すとお米もペコログも自分で考えたやり方ほとんど無くて、海外レース勢からパクってだけだったが
tekitou_matome
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どっちも簡単じゃないか
俺がクリアした方法でしかできない?
野良に来んな
tekitou_matome
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ほんとすごいね
tekitou_matome
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前「134とか下手くそ向け」現実「・・・」
光の戦士は何も学ばないのです
tekitou_matome
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野良でやる以上解法が2つあるなら両方できるようにしろって
どのまとめでも個人がマウント取りたいような発言ばっかだわ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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近接下がってレンジに影響少ない134採用しているのにってな
tekitou_matome
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一番ダメなのは(自分の主観で)非効率なやり方することではなく出来もしないのにPT入ってから周りを振り回すこと
tekitou_matome
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134=他人の負担軽減、クリア優先の合理派
理由を見てるとこういう印象だなぁ
他人のDPSも平気で晒す自己中イキリ芸人の多いこのゲームではある意味当然の結果か
tekitou_matome
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片方推してる時点で、134派も自己中じゃね?
真の合理派は普通に両方覚えるからどっちが~とかこだわらないっしょ
tekitou_matome
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DPSが床舐めながら先のフェーズ見てフェーズ詐欺するのと似た感覚
tekitou_matome
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タンクに単体2回とサークル組に範囲でよくね?
tekitou_matome
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範囲連打してもあんまり痛くないのは白くらいじゃないの
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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1313はサークルタンクにアスベネ深謀パクト、シェアタンクにアスベネディグあとはクリティカルエラー前に1範囲ヒール、エラー後に1範囲ヒールでおわりやぞ?
ハロワ2回目はこれにデグレDPSに活性かアスベネなげるだけ
しかもタンクヒラは1回め2回め動きが変わらないから開始1分半の1でバフまわしで多少もたついても2はほぼミスらない
134は範囲ヒール範囲ヒール遅シェアの爆発からクリティカルエラーまで時間短くてヒィヒイしながら不屈かアサリを使って両方きってたら最後のサークルから帰ってきたDPSのHPの戻しが甘くて数名蒸発
MPカツカツで途中息切れしてブレイクするしかないなんのヒールが楽なんだよ本当に
tekitou_matome
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エントロピーくらいのPTDPSがないとクリアできないから、失礼とは思わんが
tekitou_matome
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そのためには範囲ヒールが必要ってだけで
tekitou_matome
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ただの練習だからDPSが低くても関係ないだろうし
まぁその場合134でもクリアできるようになる装備が揃うまで待つか1313で練習し直すかで結局時間の浪費なんだけどさ
tekitou_matome
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1313、134は不問だわ
位置取りだけは正しく動けてても、
回復からもれたり、バリア遅れたりすれば
結局どっちも等しく壊滅するだけ
ワイプする原因を1313か、134か、
どっちが悪いのか、
に矛先を変えたいだけの奴が騒いでる
tekitou_matome
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ただ某饅頭に凸してる1313派はやり方を否定されたわけでも無いんだからいい加減にしろとは思う
tekitou_matome
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昔から何通りか攻略法あったのに今回ちょっと過剰反応すぎ
頭冷やせよ
tekitou_matome
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そもそも1313攻略動画なんてググれば山程出てくるんだから1つぐらい134攻略動画があっても「ああこういうのもあるのか」で終わる話なのに本人凸だの拒否拡散希望だのするから反感買うんだよ
俺も1313の方が楽だなとは思ってるけど1313派はキチガイだって後ろ指さされる前に大人しくしとこうぜ
tekitou_matome
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流石にハルウララに文句言うのは狂ってる
tekitou_matome
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DPSやってて134やりたい奴っていんの?遠隔はかわらんけど近接殴れなくてつまらないじゃん
LB打つのすら嫌がって押し付けあってんのにギミック処理法はDPS落ちるやり方でいいとかやばない
tekitou_matome
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134でクリア出来ない低DPSは1313に行くだろうし火力伸ばしたい奴も1313行くだろうしそれでいいじゃん
tekitou_matome
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近接は4~6GCDロスってw
それ外周でぼっ立ちしてるだけだろw
まじ雑魚w
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きついなら1A
今週からは1Aのメリットほぼないんじゃない
tekitou_matome
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ヒラ的には一番やりたくない方法だと思うけどどうなんだろ?
tekitou_matome
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それを未だにクリアしてない低火力野良のPTでやろうってんだから頭Perf9
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ファーストの動画さえ見たこと無いってゴミみたいな後続勢って自己申告してるようなものなのに、なんでこいつこんな偉そうなのww
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火力余裕なやつらが1Aしたら早く終わる。消化にそんなに時間かけたいのか?
俺は早く消化して別のことしたいわ
tekitou_matome
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初期攻略組「火力出ませんが安定する134でやってました」
こんなイメージだわ
tekitou_matome
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2週目から1Aの方が良くね?って感じで移行していったのは覚えてる
実際に攻略していた人はこんな感じかな・・・
134はクリア後に出てきたので評価のしようが無いとか言うか・・なんというか・・
tekitou_matome
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絶対やらんけど
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まともなPTだったらPTDPS伸びるやり方を採用する
うちの固定は134!それしかできない!ってなら好きにしろだけど
tekitou_matome
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低PSライトちゃんが1Aから134にした所でどうにかなるような問題かね?
そんな下手くそだらけならDPSもゴミなんだろうから余計1Aのほうがいいと思いますけどね
tekitou_matome
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まったく見られないが、
ネ実とか、匿名のところで迷惑かけまくってるよな
困ったものだ
tekitou_matome
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logs芸人抜きにしてもDPS落ちる134なんて普通はやりたがらないでしょ
わざわざperf下げるようなやり方を進んでやってるDPSは間違いなく灰色奴だろ
だから未だにクリアも出来なくてPTメンバーの所為にしてそこらへんで愚痴ってんだろ?
tekitou_matome
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「134の過剰な布教活動がウザくて、1A民は止めろと怒ってる」って図式だな。
実際のエオルゼアでは消化の8~9割が1A、1A派はPTも沢山あるし現状で困ることは何もない。
なのに1~2割しかいない134派が「俺らのほうが優秀だ!野良は全部134になれ」と言わんばかりに掲示板やまとめで布教活動に勤しんでる。
1A組は今安定クリアしてて募集が多くてlogsも良くなる1Aで問題ないから、134なんてやりたくない。
134組は選べる募集が少なくて不便、だけど1A式を覚えたくないから1Aを駆逐しようとしてる。
今の主流を無理やり変えようとしてるんだから、そりゃ反発も食らうだろ。って思う。
tekitou_matome
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あまつさえ手の平くるっと回すのだけはほんとにやめてくれよな
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近接からするとGCDが止まってる状態なのがストレスなんだよな
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ヒラガー言う前にバフ薄すぎor炊くの遅すぎて脳天カチ割れてるタンクを追及しろ
tekitou_matome
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フレの消化や未クリの手伝いの時に「○○しかやったことないから無理」とか言ってたら最高にダサいぞ
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ただ、早期が1A、後発が134ってなったおかげで、
1Aで募集すれば早期からやってて慣れてる人が集まりやすいから、
134式には感謝してるよ。
tekitou_matome
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1Aのバフ合わせってめちゃシビアじゃないっけ?ランパで薄いが確実にすんなら別だけども、センチインビンはギリだったはず。
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火力足りませんね^^;じゃなくてどこでコレ使うので合わせませんか?とか話せばどっちだろうが火力は足りるんだよ。
tekitou_matome
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1A、23件。
134、2件。
これが現実
tekitou_matome
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1A式のレイテンをセンチかインビンで耐えるつもりだったら有余は1秒弱しかない
1秒ずれると下手すればアボーン
tekitou_matome
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1Aのシンプルな動きに慣れてるとあの無駄だらけのムーブは耐えられないw
tekitou_matome
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2発目の1受けをランパ+センチorインビンで耐えるだけやぞ
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それやると他がバフ薄くなりすぎるぞ?
固定はアポミンネ合わせてくれるだろうけど
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AA来ないSTだからそれで十分なんじゃないの
それよりハロワ中の回復が楽になる方が遥かにメリット大きい
tekitou_matome
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後発の134クリア組が増えてきても、結局棲み分けされるだけだぞ。
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両方できるようになればいいものを
1313しかできないチンパンですって言ってるようなもの
tekitou_matome
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