831:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/10/15(月) 15:09:57.68 ID:NGm7Cvno.net
機工は強くても人気がなかった
逆に黒って妙に人気あるけど、何が理由なんだろね?
「人気がある理由」を機工に持ってくれば良いんでなかろか
逆に黒って妙に人気あるけど、何が理由なんだろね?
「人気がある理由」を機工に持ってくれば良いんでなかろか
844:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/10/15(月) 15:54:33.94 ID:ch56w1Z3.net
>>831
黒:FFの看板ジョブ
機:外伝出身のマイナーなジョブ
スタートラインからして違う
黒:FFの看板ジョブ
機:外伝出身のマイナーなジョブ
スタートラインからして違う
838:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/10/15(月) 15:26:37.61 ID:qk7lHZMO.net
元々FFって魔法あってのゲームだろ
最終までいくと物理の方が強いが序盤中盤は大抵魔法の方が誓約ある分ダメージ高く物理系の弱点付くより魔法の弱点探すのが基本システムだったろ
ぶっちゃけサブジョブシステムあったらメイン黒魔はほぼ死滅
そもそも旧には存在した弱点システムをオンゲで使われないジョブあると嫌だからって廃止したから黒魔が一発毎にデカイダメージ出ることがなくなったんだし
最終までいくと物理の方が強いが序盤中盤は大抵魔法の方が誓約ある分ダメージ高く物理系の弱点付くより魔法の弱点探すのが基本システムだったろ
ぶっちゃけサブジョブシステムあったらメイン黒魔はほぼ死滅
そもそも旧には存在した弱点システムをオンゲで使われないジョブあると嫌だからって廃止したから黒魔が一発毎にデカイダメージ出ることがなくなったんだし
839:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/10/15(月) 15:28:26.57 ID:n8wx4Sbe.net
黒魔ってこのゲームで1番やってて面白いじゃん
スキルポチポチするのはどれも一緒なんだから
そこで立ち回り考える黒魔が1番頭使うし
スキルポチポチするのはどれも一緒なんだから
そこで立ち回り考える黒魔が1番頭使うし
846:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/10/15(月) 16:03:52.79 ID:HiQwFCI4.net
機工は強くしても人口増えないのが3.0後期でわかった
4.0でモーションその他ダサさが問題ってのもわかった
5.0で詩人食うなこれ
4.0でモーションその他ダサさが問題ってのもわかった
5.0で詩人食うなこれ
849:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/10/15(月) 16:14:46.03 ID:n8wx4Sbe.net
機工士は難易度自体は全ジョブの中でもかなり簡単だよ
風評と見た目のだささでやる気にすらならないだけ
触ってすらないから勝手に難しいと思いこんでる
しかもレベリングもくそつまらんからな
風評と見た目のだささでやる気にすらならないだけ
触ってすらないから勝手に難しいと思いこんでる
しかもレベリングもくそつまらんからな
851:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/10/15(月) 16:23:18.38 ID:2QiB1YyZ.net
奇行つまんなくてな
クールダウンがリキャ10sくらいのアビだったら良かったのに
クールダウンがリキャ10sくらいのアビだったら良かったのに
852:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/10/15(月) 16:27:18.45 ID:EtJRcp8t.net
ヒート~系まで長い上にそこに行くまで技増えても全然代わり映えしないし見た目的にも苦痛
しかもそのヒート系もジョブクエで覚えるならまだしもジョブクエ間の普通のレベルアップで覚えるからあの海賊上がりマジで何のためにいるんだろう
しかもそのヒート系もジョブクエで覚えるならまだしもジョブクエ間の普通のレベルアップで覚えるからあの海賊上がりマジで何のためにいるんだろう
853:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/10/15(月) 16:29:10.43 ID:Ati7M+Zg.net
お弁当箱とガウスバレルのグラが完全非表示にならないと始まらない
854:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/10/15(月) 16:30:27.89 ID:s9Dxwcmx.net
機削除でいいだろ
5.0て帝国関係のなんかレンジにしたらいいよ
5.0て帝国関係のなんかレンジにしたらいいよ
811:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/10/15(月) 12:39:24.76 ID:yidpgx/A.net
だいたい機工ってなんやねん
工場勤務か?
工場勤務か?
812:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/10/15(月) 12:43:59.03 ID:hw3O+aZb.net
ブレイクダンスいらねぇ
弁当箱いらねぇ
移動のモーションダサ過ぎ
機工要素いらない
魔法応用したジョブで銃はその媒体でええやんっていう
弁当箱いらねぇ
移動のモーションダサ過ぎ
機工要素いらない
魔法応用したジョブで銃はその媒体でええやんっていう
813:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/10/15(月) 12:46:19.96 ID:Zrbpx94o.net
ターレットがダサいから要らない
ガウスバレルが武器の見た目を全部同じにするから要らない
ガウスバレルが武器の見た目を全部同じにするから要らない
854:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/10/15(月) 16:30:27.89 ID:s9Dxwcmx.net
機削除でいいだろ
5.0て帝国関係のなんかレンジにしたらいいよ
5.0て帝国関係のなんかレンジにしたらいいよ
855:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/10/15(月) 16:31:02.86 ID:hZiKyjXg.net
変テコな立ち姿にモッサリしたモーションだったのがブレイクダンス追加だからほんと失笑だわ
931:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/10/16(火) 01:01:43.53 ID:xyLYg4IZ.net
機工の銃声がBF並にリアルになったらやろうかな。
面白くない、弱い、かっこ悪いで満貫だわ
面白くない、弱い、かっこ悪いで満貫だわ
932:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/10/16(火) 01:03:21.97 ID:hXI67u71.net
要望にお応えして発砲時のSE音量を5倍にしました
640:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/10/13(土) 15:17:27.74 ID:1nF6xfZi.net
大剣や刀は人気だけど普通は銃も人気のはずだよなあ
一体どうして
一体どうして
643:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/10/13(土) 15:40:33.01 ID:DS0Z6F//.net
マスケットやフリントロックやらの古い銃を好きになるのはむしろ希少種だと思うがw
791:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/10/15(月) 03:29:44.32 ID:rWPvYTsM.net
機工は最強だった時代でさえ不人気だったという
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1538756455/
コメント
コメント一覧 (345)
デブに銃持たせた感じ
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でも操作感は逆に劣化してる気すらする
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ガウスバレルと弁当箱の非表示だけは機工士使い共通の意見でフォーラムにも大量にあがっているんだけど、同時に運営が絶対に削除しなさそうな雰囲気があるのがもうダメ
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銃なんて過熱したら弾暴発とかまっすぐ飛ばないとか問題だらけだわ
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その要望は4.0の一番最初からフォーラムで何度も要望されてるけど、未だに何もナシ
他にも色々な要望がほんとにたくさん書かれてたんだけどほぼ全部スルーされてるのが機工士
tekitou_matome
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特殊弾とHCの表示だけでよかったんじゃないですかね・・・
tekitou_matome
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※252
詩人のストショをジョブUIに表示はすぐ実装されたのに、機工士のタレット表示は要望がずっと出され続けているのにスルーされたまま
tekitou_matome
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特に面白い要素は何も無い
普通にオーバーヒートっていうアビリティを自由に使えた方がよっぽど楽しかったわ
tekitou_matome
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ちゃんとDPSでてないやつだろ
ヒートゲージとにらめっこして
だましと同時にバーストするのは
群を抜いて難しいよ
tekitou_matome
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って方がよっぽどストレス無く遊べただろうね
100まで貯めきったら強制的に発動して0になるゲージを抱えて楽しく遊べるわけがない
赤魔や忍者のゲージがそうだったらと仮定して考えればどれだけクソ仕様かわかる
tekitou_matome
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更にゲージと睨めっこしなきゃいけなくなったせいで爽快感Zeroになったからな
tekitou_matome
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ヒートされるのかさせないのかでまたスキル回し変えたりするの癪だからこのままでいい
ワイファイ回しさえ覚えてしまえば楽なジョブなんだから余計な事してくれるな
tekitou_matome
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こういう阿呆みたいなこと言う奴がフォーラムにも極少数だけどいて
そいつの言う通りに手が入らなくなった結果が今の限界集落状態の機工士なわけだ
tekitou_matome
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また新しい奇行増やすだけ
tekitou_matome
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俺は260じゃないが、現状の機工士は4.xのアクションを使用してのスキル回しの麺では完成度が高い
ここから無理に変えると今よりも完成度が下がる危険もあるしパッチの度にスキル回しがコロコロ変わると機工士で新パッチを遊ぶ難易度を高める
バランス調整は有っていいと思うけど根本的な調整は5.0から5.1でやった方がいい
tekitou_matome
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同じ尺のモーションだけだと銃という特性上、モーションのパターンに限界ある
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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ぶっ壊れ性能でも良いからさ
本格的な調整は5.xから頑張ってください
tekitou_matome
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ウッソだろおまえwww
今の機工士が完成度高いならジョブ人口最下位なのおかしいだろwww
2回もスキル回し弄られてご立腹なのは分かるが、今のままだと将来性も新規の加入も絶対にないんだよ
極少数のこのままでいいという意見を呑んだら、たとえ今後機工士が超強化されても3.xのように「強いのに使われない」不人気ジョブになって、後から詩人が更に超強化される未来しかみえねーよ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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昔はリロードとwifiの周期が合わなかったから偶数回のwifiをいかにリロード無しで回すかとか、詩人と違って2段procだったからprocを活かしてどれだけ動けるかっていう面白さがあった
今は詩人の方が面白けど当時は詩人より完成度高くて面白いジョブだった
でもこの面白さはカンストした後もかなりやり込まないと分からないから、カンストさせただけって人には分からない
ビジュアルじゃなくてシステムで勝負してたから、これが人が増えなかった原因だったと思う
tekitou_matome
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手榴弾とかガシガシ投げてバズーカとか撃てればそれなりに人気が出ると思う
現状マメ鉄砲みたいで管理や操作も地味でつまらん
tekitou_matome
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HCも3.x後期みたいに10%にしちゃいなよ
これぐらい、やってしまった方が
5.x時に詩人ゴネ易くなって大助かりだろ
tekitou_matome
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単純に向いてないだけなんだろうけど、触っててモッサリしてるし管理メンドイしで面白いと思えなかったんだよなぁ
tekitou_matome
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今の機工はひたすら無難に、ロス要素を削りまくっただけという風に感じる
維持バフは60sでDotも無く、バースト前後を除けばProcをどう処理しようが変わらんし
そのバースト中もコンボ平均威力そのままのクールダウンがあるお陰で
2・3撃ったらあとはクールダウン連打するだけの超簡単操作
「巧く処理すればDPSが伸びる」とは正反対の設計だから
無難で初心者向けではあるけど完成度が高いと言えるかどうか・・・
tekitou_matome
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いちばんつまんねーって言われてるジョブが完成度たかいってひどいっすわーwwwww
tekitou_matome
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やっぱりwifiオバヒゲーにするわ
の迷走具合やばいわ
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マスケット銃みたいに古すぎる物や片手撃ち用に改造した銃やガンブレードみたいな非実用的な改造銃は使いたくなかった
tekitou_matome
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ほんとすぐ変えたからな、まじ適当に作ってたんだとおもう
だからあれも倍!コレも倍!!これは半分!!っていう適当調整
tekitou_matome
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今の基本システムを残したまま、これ以上スキル回しに関係する部分を改善するのは無理がある
60秒毎にオーバーヒートさせ、だまし討ちに合わせてワイルドファイアを入れる事以上に完成度を高めるのは困難だよ
これ以上弄るにはヒートのシステムを無かった事にするレベルじゃないと無理
それは拡張パックじゃないと出来ないよ
tekitou_matome
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不満点言っとかないとまたクソ改悪されそうだから騒いでんでしょ
つーかこれで完成度高いとか冗談やめて
完成度高いのに詩人以下って存在してる意味ないってことじゃん
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はじめヒートゲージはオーバヒートさせない想定だったらしいが、それならクールダウンをもっと早く覚えるようにするべきだよな。
tekitou_matome
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レッドデッドリデンプション2
予約したわ
少なくとも現行の機工よりつまらないという事はないだろう
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ここ見た感じバフデバフとゲージガン見するジョブなの?
tekitou_matome
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何を今更
どのジョブでも大抵そうだろう
床やゲージ、アイコンをガン見しながら戦うのは
ほんと何でこんな変態ゲームやってんだ俺
tekitou_matome
がしました
如何にしてクールダウンを使わずに1分キッチリにオーバーヒートさせ
タレットを自爆させた後キッチリ置き直し
破格のポンブレをボスの技に入れ続け
場合によりパリセも差し込み
仲間のMP ,TP も見つつ
自分のWSのプロックも見落とさず
頑張るジョブ
tekitou_matome
がしました
機工士はPVPだと全ジョブ中トップクラスでストレスフリーなの泣ける
なんでこれをPVEでできんかったや・・・
tekitou_matome
がしました
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全然楽しそうに感じない
tekitou_matome
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忍者の水遁を確認してだましにWFを合わせるも追加で
tekitou_matome
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いやバレルのデザインださいから嫌です
それなら効果の違う機工兵器だすとかがいいですわ
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ジョブクエでも一切登場せず、適当に話聞いてたらいつの間にか取得してたから、
機工士の要みたいに語られても未だにピンとこない
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がしました
いやー 今にもトゥース!!っていいそうな、春日立ちも断トツでダサいぞ
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がしました
全然楽しくないよ
機工士やったあとに赤魔やったら完成度の差に愕然としたわ
こんなにジョブデザインに差があったらそりゃ人気最下位になるわな
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がしました
tekitou_matome
がしました
全てのミラプリを台無しにするお弁当箱
モーション的なことを言えば
銃を撃ちたいのに何故唐突にブレイクダンスをするんだ
スキル回し的なことを言えば
Wifi時間外はプロックと睨めっこ、Wifi時間も1分間ごとに同じ作業をするライン工状態
条件を満たせば連鎖的にクリが出やすくなるとか
あるいはマシンガンスキルみたいなものをすると戦士みたいな感じで
クリダイレクトを連発し続けるとか、とにかく爽快感が欲しい
機工自体は好きなんだから、ほんとどうにかしてくれマジで
tekitou_matome
がしました
機工クエでステファニヴィアンが帝国の魔導兵器から部品回収して
タレットこしらえてただろ
頭チンパンジーかよ
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がしました
完全に頭から記憶がすっぽ抜けてたわすまん
ていうことはタレットを削除するのはもうストーリー的にもう不可能か
tekitou_matome
がしました
AF装備が毎回ダサすぎでしょ
弁当箱と良いAFといい、手抜きにしか見えないから人が増えないんだよ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
まじギルマスのエレ♂無能すぎじゃねーの?
多分弁当箱みたらネロさンバカにするだろ
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アレはマジでレベル上げ時点で心折れるくらいつまらなかった
レベル上げていって新しいスキルや技覚えても全然代わり映えしねえんだもん
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がしました
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レベリング段階の機工を楽しいと言う奴は使ってる奴の中でも少数派だろう
3.xの機工が楽しかった俺でもレベリング中の機工はガチでクソだったと断言するし
あれは移動を強いられる極や零式をProc活用とガウス切り替えで立ち回れるからこそ意味があったのであって
50%のProc発生をただ拾うだけの作業が楽しいわけでは決してなかった
が、4.xの機工は詠唱とガウス切り替えの要素が撤廃されレベリング中の操作感に近づけられてしまった
元々評判が悪かったレベル帯のスキル回しに撒き戻してウケるわけがない
tekitou_matome
がしました
っていう奇跡のジョブだぞ
担当者はたぶんいなくて適当に作られてるよこれ
だからフォーラムでいくら要望言っても反応ない
tekitou_matome
がしました
パワーアーマーやらレーザーライフルやら使えるし
76から出てきた人のほうがよっぽど機工だ
tekitou_matome
がしました
機工担当は救いようがないぐらいセンスがないと思っていたが、「そもそもいない」という発想はなかった
マジにありそうだから困る
tekitou_matome
がしました
FF14って良くも悪くも理論で創造しがちだけどゲームなんだからもっとはっちゃけていいと思うんだけどなぁ
なんだかんだで求められてるのってエドガーだよね
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がしました
・ワイファイいらね、爆弾投げて単純にダメージ与えるスキルにしろ
・ガウスバレルいらね、どうしても残したいなら機工士の左肩上方に浮遊するビットに変えろ
・弁当箱いらね、完全に消すか、小さくし弾倉に変えろ
・立ちポーズ変えろ、銃を両手で保持し、両手で持って撃て、あと飛び跳ねな、銃振り回すな
・膝ついて構え(マインドブレイクのやつ)キャストタイムが発生するチャージショット実装しろ
tekitou_matome
がしました
このジョブのコンセプトってなんだったの?
ゲーム体験とかいつも吉田言ってるけど
つまらないゲームを体験してもらいたかったの?
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がしました
ユーザーの意見無視しまくった挙句の果てやな。
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この開発の「ユーザーの意見は聞きません。僕たちが考えた機工士が最強です!」という断固たる意志を感じるな。
曲げない心は素晴らしい。
たとえユーザーを敵に回しても。
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がしました
HD版もでるし一度銃の見せ方を学んでくるといい。
カプコンとも繋がりできたんだしデビルメイクライのモーションも学んでおいで。
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がしました
今四層とかだと7000ぐらいは出してくれてなかったっけ?
詩人は人口多いせいか振れ幅がでかい気がする
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がしました
吉田「機工がプレイしてて一番面白い(俺はやらねーけど)」
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がしました
強さの面で問題はないのにこの不人気っぷりは、
機工士というジョブを操作することはエンターテイメントとしてまったく成立してないってことだ
tekitou_matome
がしました
あの弁当箱でタレット起動させてる設定があったはず
まぁタレットにバッテリーつめよって話だわな
もっとデザインマシなのにしろよ…
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がしました
範囲火力で詩人に負けて
見た目全般で詩人に負けて
スキル回しの立て直し易さで詩人に負けて
ポンブレはLB溜めたいから使うなと言われる
侍が無駄に強化されて忍者をPTに入れ辛い
唯一の利点はスキル回しが60秒周期で脳死出来ることとほんの少し詩人よりも単体火力が高いということだけ。しかし4.4装備の意味不明なスキスピ盛りのせいでスキル回しがめんどくさくなった
これで機工やる意味あんのか?
詩機構成の凸ゲーされたくないならもう機工削除しろよ、要らないだろ
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別に機工なんていなくても^^;ってなるだけで
システムで機工ハブにしかならないしな
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「とりあえず仕事しました好評不評は気にしません」ってお役所仕事みたいなノリなのかしらん
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ふつーでいいんだよふつーで
アクション映画やFPSゲー厶見てみ
誰もF機工みたいな構えしてねーだろ
変わった事をやればカッコイイ訳ではない
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そりゃ慣れてる人なら簡単なのかもしれんが、サブジョブとかで使うには余りにも難しすぎる
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がしました
回避や移動に併せてWi-Fiバカスカやった後、
賢者状態で燃え尽きるの好きだった
集中力続かない俺にとっては神ジョブでしかなかった
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がしました
吉田から「機が一番面白い」とまで言われたんだぞ
担当者ウレションして気絶したまま3年昏睡するレベルでしょ
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がしました
今考えると紅蓮当初でよくそんな台詞吉田言えたよな
たぶん最初のブレイクダンスだけ見ておもしろいとか思ったんじゃないのかね
表面しか見ないからこんなヘンテコジョブになる
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がしました
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がしました
攻撃モーションもミリタリー寄りにすればいいのに 膝射とか
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がしました
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がしました
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