吉田P韓国インタビューより
http://www.thisisgame.com/webzine/special/nboard/5/?n=87303
http://www.thisisgame.com/webzine/special/nboard/5/?n=87302
http://www.inven.co.kr/webzine/news/?news=208208
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【ジョブバランスについて】
・遠隔DPSより近接DPSのほうが難しいという意見はよく分からない、ただ火力とギミック両方をこなすという意味では近接のほうが難しいかもしれない
・まだ印象という部分の不安は残っているが4.4でピュアDPSを強化した結果、侍に関してはレイド参加が大幅に増えたというデータを見た
・モンクに関しては常にレイドレースPTにいてシナジーやマントラもあって安定している
・全ジョブの使用率が平均的になること=バランスが良いということではない
・侍の強化を見て忍者の方が不安になっているかもしれないが、DPSだけを見てバランス調整しているわけではないので理解して欲しい
・竜騎士の突耐性ダウンについてはレンジとのシナジー関係が大きすぎてPT募集の自由度を損なう要素と認識しているので修正するかもしれない
【その他】
・スマホ向けFF14を作る予定は全くない
・MMORPGの停滞期は終わった。第一世代MMOプレイヤーがMMOに復帰してきている(詳細は下へ)
・FF14のF2P化計画は全くない(詳細は下へ)
【MMORPGの低迷期は終わった】
まず、グローバル市場の観点から見ると、PC MMORPGの低迷期は終わったと考えている。この根拠は、FF14の世界の新規ユーザの増加した数値だ。具体的な数値は明らかにできないが、近年でFF14を介してPC MMORPGを触れたり(このジャンルに)復帰するユーザーがたくさん増えた。
まず、第1世代のユーザーがPC MMORPGに戻ってきている。(もちろん、すべて戻ってきた話ではない)、全体的に40代半ばくらいの世代だ。これらのプレイパターンを見ると、以前のように情熱的にプレイはしないが余暇時間を活用して十分に意味のあるプレーを見せている。おそらく年齢を重ね、社会・経済的に安定した位置を保持し、子どもたちもある程度大きく余裕ができたからだと思う。
このようなユーザー達のおかげでFF14のゲームデザインも多くの影響受けた。以前にMMORPGといえば、多くの時間をかけているイメージが強かったが、現在FF14は、空いてる時間にプレイしても、ほとんどのコンテンツを消化することができるように変わった。
【今後F2P(フリー・トゥー・プレイ)化はあるのか否かについて】
全くない。短期間で収益を上げるより、開発チームとユーザーとの間の信頼関係を築くことが最も大きな収入だと思う。ユーザが私たちを信じてFF14やDQビルダーズのように、私たちが開発したゲームを購入することがより重要であると考えている。
私たちは、短期間に収益を上げることが定義はないと思う。すでに黒字は出ているので、このような状況では無理をして収益を底上げよりユーザをより集めて、将来のための基盤を作るのが正しいと思う。
日本では、ソーシャルゲーム市場がとても低迷している。ほとんど2ヶ月を持ちこたえることができずサービスを終了するが、これはゲームがユーザとの信頼を捨て、収益のみを追求したせいだと思う。
会社は消え、最終的に残るのはキャラクターとIP(知的財産権)しかない。ゲーム自体が音楽とか、コンテンツのような文化を作るのが重要な、すべてが消えてIPとキャラクターだけ残るのは意味がない。日本の低迷したソーシャルゲーム市場のような状態になるのは必ず避けたい。
グローバル全体では、今想像できないほどのお金を稼げているので、継続してサービスを提供する。しっかりと運営チームの給料はきちんと支給されている。
私はロックスターゲームズのような会社を作りたい。この会社のゲームであれば、信頼できるというイメージだ。
・遠隔DPSより近接DPSのほうが難しいという意見はよく分からない、ただ火力とギミック両方をこなすという意味では近接のほうが難しいかもしれない
・まだ印象という部分の不安は残っているが4.4でピュアDPSを強化した結果、侍に関してはレイド参加が大幅に増えたというデータを見た
・モンクに関しては常にレイドレースPTにいてシナジーやマントラもあって安定している
・全ジョブの使用率が平均的になること=バランスが良いということではない
・侍の強化を見て忍者の方が不安になっているかもしれないが、DPSだけを見てバランス調整しているわけではないので理解して欲しい
・竜騎士の突耐性ダウンについてはレンジとのシナジー関係が大きすぎてPT募集の自由度を損なう要素と認識しているので修正するかもしれない
【その他】
・スマホ向けFF14を作る予定は全くない
・MMORPGの停滞期は終わった。第一世代MMOプレイヤーがMMOに復帰してきている(詳細は下へ)
・FF14のF2P化計画は全くない(詳細は下へ)
【MMORPGの低迷期は終わった】
まず、グローバル市場の観点から見ると、PC MMORPGの低迷期は終わったと考えている。この根拠は、FF14の世界の新規ユーザの増加した数値だ。具体的な数値は明らかにできないが、近年でFF14を介してPC MMORPGを触れたり(このジャンルに)復帰するユーザーがたくさん増えた。
まず、第1世代のユーザーがPC MMORPGに戻ってきている。(もちろん、すべて戻ってきた話ではない)、全体的に40代半ばくらいの世代だ。これらのプレイパターンを見ると、以前のように情熱的にプレイはしないが余暇時間を活用して十分に意味のあるプレーを見せている。おそらく年齢を重ね、社会・経済的に安定した位置を保持し、子どもたちもある程度大きく余裕ができたからだと思う。
このようなユーザー達のおかげでFF14のゲームデザインも多くの影響受けた。以前にMMORPGといえば、多くの時間をかけているイメージが強かったが、現在FF14は、空いてる時間にプレイしても、ほとんどのコンテンツを消化することができるように変わった。
【今後F2P(フリー・トゥー・プレイ)化はあるのか否かについて】
全くない。短期間で収益を上げるより、開発チームとユーザーとの間の信頼関係を築くことが最も大きな収入だと思う。ユーザが私たちを信じてFF14やDQビルダーズのように、私たちが開発したゲームを購入することがより重要であると考えている。
私たちは、短期間に収益を上げることが定義はないと思う。すでに黒字は出ているので、このような状況では無理をして収益を底上げよりユーザをより集めて、将来のための基盤を作るのが正しいと思う。
日本では、ソーシャルゲーム市場がとても低迷している。ほとんど2ヶ月を持ちこたえることができずサービスを終了するが、これはゲームがユーザとの信頼を捨て、収益のみを追求したせいだと思う。
会社は消え、最終的に残るのはキャラクターとIP(知的財産権)しかない。ゲーム自体が音楽とか、コンテンツのような文化を作るのが重要な、すべてが消えてIPとキャラクターだけ残るのは意味がない。日本の低迷したソーシャルゲーム市場のような状態になるのは必ず避けたい。
グローバル全体では、今想像できないほどのお金を稼げているので、継続してサービスを提供する。しっかりと運営チームの給料はきちんと支給されている。
私はロックスターゲームズのような会社を作りたい。この会社のゲームであれば、信頼できるというイメージだ。
コメント
コメント一覧 (311)
だからハブられるのに分からない運営
tekitou_matome
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ところがどっこい耐性ダウンを切らす奴の多いこと多いこと…
少なくとも14やってるレベルの人にはこのぐらいの要素もゲーム要素になり得てるからあって然るべきだと思うよ
tekitou_matome
がしました
なお部外者扱いされたままの模様、モンクで失敗してるんだからシナジー追加以外で受け入れられないのが分からないのか
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
ナが必須?????
戦の間違いだろバレてんぞゴージ、現状レイドもIDも最強タンクの癖にまーだナイトさげてぇのか
tekitou_matome
がしました
もう旧作の人柱料はペイできてるだろ
新生の頃にはサイトにも存在明記してたのに、しれっと今は削除して、隠し料金みたいになってるし
tekitou_matome
がしました
詩人さんかな?竜は突耐性がシナジーとして組み込まれた火力だから、PTに付与できなくなったらその分上げる必要があるし、詩人は突耐性が組み込まれていないから自身で持てば下げる必要があるよ。
てか、レンジが2種類だからいけないんじゃないかって思い始めてきたわ。
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
他のゲームなら敵固有の苦手な耐性とかあって意味あったけど
このゲームの耐性ダウンって結局物理ダウンを細かく分けただけのただのバフだもん
tekitou_matome
がしました
会社潰す気か
tekitou_matome
がしました
だからレンジに持たせれば通常構成で必要が無いから変わらないって言ってるだろ
そもそもディセム云々以上に竜はシナジーお化けだからその言い分は通らんよ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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機工の人口くっそ少ないからそんなことしたら困るのお前だぞ
tekitou_matome
がしました
支援能力の話じゃないよな
要はこのジョブは人気ないから強くするとか
弱ジョブの風潮を払拭するためにめちゃくちゃ強化するとかそう言う話だよな?
それは違うんじゃない?
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
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tekitou_matome
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レンジはDPSであってタンクじゃねえんだから、自分の属性は自分で落とさせろって話
竜に寄生しないと火力出ないデザインはセンス無さすぎる
tekitou_matome
がしました
バカをバカにするとか、そのバカを騙して金稼いできてるスクエニのソシャゲ部門で働いてる奴馬鹿にしてるよな。
tekitou_matome
がしました
最初宣伝費かけてドカッと売ったらもう終了。
FGOモンストはトップに君臨してるというより、新しいものが出てこない。それらも人を増やしてるんじゃなく、先細りしながら衰退し続けてるだけ。それを他が追い越せないってんだから事態の深刻さはわかるってものだ。
tekitou_matome
がしました
バランス取れないから属性なくしたいみねーじゃん
tekitou_matome
がしました
それならどの職も損しないし、中途半端な火力調整いらなくなるし。
tekitou_matome
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とにかく突耐性はもうなくしてくれや…ただでさえ近接少ないのに
tekitou_matome
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ディセム削除してDPS6000程度になるかの違いでしかないが
レンジは何が何でも突欲しいんだな
tekitou_matome
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ネタとしてすら話題に上がらない暗黒って職があるからね
tekitou_matome
がしました
多分DA消す方で行くと思う
tekitou_matome
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レンジは自前で凸ダウンもらって、DoTはなくすかせめて一種類にしてやらんと管理するものが多すぎてストレスになってるわあれ
tekitou_matome
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モンクも後詰めが出来れば嬉しかろうし、機工を打属性に変えては(暴論)
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
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桃「機工さんフレ申請いいでしょか?」
機工「・・・うん」
こうして人気ワースト1,2コンビが再起を賭け立ち上がるのだった!
つづく!!(かもしれない)
tekitou_matome
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紅蓮で大規模改修謳っといて(攻略初期の赤以外)蒼天とまるで構成変わらないとかくそつまらん
tekitou_matome
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別に詩人の席が確定じゃなくなるだけだから詩人以外は別に何も困らん
tekitou_matome
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むしろ、構成に縛られずにどこでもいけるようになる利を得る(芸人ならその限りではないが)
アホが突シナジー対象ジョブ全てに突を配るみたいなこというが、突を配って火力下げられるのと突を無くして火力据え置きは結果的には一緒だから無くした方が手っ取り早い
突削除されて本体火力に梃子入れがされない場合の竜騎士はPTDPS貢献能力がリタニー、サイトを含めたとしても構成に関わらずモンクに若干劣ることになる
加えてマントラにとって変わる支援スキルが竜騎士にはないので斬1枠確定、残り1枠モンク確定になる
よかったなモンクたち
やっと主人公になれるぞ
tekitou_matome
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tekitou_matome
がしました
様子みてジョブ変える時間くらいは欲しい
tekitou_matome
がしました
被扶養者が扶養免除を受けるには納税者と籍を入れていなきゃ成立しない
被扶養者は納税者と縁を切って他の人と仲良くしたいけど扶養免除を受けられなくなると自分が損すると考えたから、納税者とは縁は切るけど扶養免除の時と同じ待遇にしろと自治体に嘆願した
関係を絶ったにも関わらず納税者の納める税金を安くする必要はないないとも付け加えた
tekitou_matome
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さっさと死んだほうがいいわ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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かもしれないじゃねーよゴミが
修正必須案件だろこれふざけんな殴らせろ
tekitou_matome
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レンジの暴論がよくわかるわ。まあそんなアホレンジ一部しかおらんけどな。
tekitou_matome
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突耐性がらみで問題視しているのは近接枠の中で竜の優先度が高すぎることであって
レンジ2構成こそ無くなるが固定1枠あることに変わりは無いんだが
tekitou_matome
がしました
突なくして本体火力梃子入れ無しで竜が確定枠とかアホだろ
raidDPS見て簡単な足し算引き算するだけでわかることなんだ
tekitou_matome
がしました
そもそも斬低下は組むのが当たり前だし、打はモンクしか意味がないし、突は強すぎるしで
これらがなくなった方がスッキリして良いと思う
tekitou_matome
がしました
機工の絶対数が少なく詩人から機工に着替えれる奴が少ない
性能差があっても詩人を続ける奴が多数
詩人を叩いてる奴が代わりに機工を出す可能性はほぼゼロ
過去を見ればこれは確定なんだけどそれでも困らなければどうぞ
困らないのは詩機どっちも出せる奴だけよ
tekitou_matome
がしました
好みの問題でピュアが嫌われたら、他人の顔色伺いながらジョブ選んでる層がそういうジョブから離れられないのはもうご自由にって感じじゃん。
まあ耐性だけは無駄に選択肢減らしてるから削除でいいけど。
tekitou_matome
がしました
詩人か機工かなんてどうでもいい問題なんですよw
tekitou_matome
がしました
侍8053.1
竜7574.2(perf92詩人1人分の突シナジー含)
モ7565.4
忍7147.4
竜さんからper92詩人1人分の突シナジーを引いた値が7248.2
その時のモンクとのraidDPSの差が317.2で竜騎士が大幅に下回る
突奪われて火力据え置きの場合はシナジー含めた火力で勝てない上にマントラで火力以外でも差が開くので竜OUT、モンクINが正解になります
tekitou_matome
がしました
現状詩人>>>>機工士だから詩人使ってる奴もいるから
機工士がまともにテコ入れされたら性能面で乗り換える奴なんて普通に出てくるから無用な心配しなくていいぞ詩人様w
tekitou_matome
がしました
単純に火力で調整していない使用者少ない多いはバランスとは無関係
竜+レンジで縛りあるからこれをどうにかするって話なだけだな
そしてスキル変更に関する調整は現在のレベル70コンテンツのバランス取れなくなるから拡張でしかしない
早くしろやとかは頭足りてない人の意見
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
詩人「俺のDPSが上がらなきゃ意味ないんだよぉぉ!!」
tekitou_matome
がしました
アレキ時代のこと知らないんだな
新規ちゃんかな?
tekitou_matome
がしました
性能に変化があっても腕上げなきゃperf変わらんぞ
tekitou_matome
がしました
現在のレンジ必須のバランスは、PTにリフレッシュ使えるのがいないとヒラのMP切れやすくなるのが原因。レンジ必須→竜必須となっているので、キャスがリフレッシュ使えるだけでもジョブの自由度が上がる。
tekitou_matome
がしました
結局詩人が機工に着替えることを期待するだけで自分が着替えようとは思ってないんだな
性能で着替えるのは固定に入ってる詩人か意識高い一部の奴だけだぞ
機工指定するとなかなか入ってこない、詩機で募集すると速攻詩人が入ってくる
アレキ時代にさんざん見た内容
チンパンだから考えがそこまで及ばないんだろうけどな
tekitou_matome
がしました
マナシフトとは…
tekitou_matome
がしました
どうせ拘ってるのはそこだろ?w
tekitou_matome
がしました
ありきになってるから気付かないだけでリフレッシュ自体が相当壊れてるんであって、だからこそレンジの素の火力は抑えられてるんだよな ぶっ壊れにしないためにも
んで、その低火力レンジを超強化出来るのが竜って話であって竜にそういう特性が備わってるって見るのが本来正しい見方なんだよな
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
マナシフトだけじゃ足りない
tekitou_matome
がしました
うん、もう停滞じゃなくて壊滅状態だからな
FF14みたいなゴミオンゲが衰退に拍車を掛けたし
tekitou_matome
がしました
上限下がっていいよ
何年この話題やってると思ってんだよ遅すぎる位だわ
tekitou_matome
がしました
出さんとクリア出来ないようにしてて何言ってるんだ?このアホは、あげく早期は装備が~とかおきまりの言い訳だし・・・・まーた調整も期待できないな
tekitou_matome
がしました
確かに構成がどこも似たり寄ったりになる原因の大元は、まず詩人ありきになってる所がスタートになってるな
プレーヤー人口最多と言われる詩人なのに、レイドではいつも枯渇の原因も、詩人になんでもやらせすぎな部分も大きいだろうし、ヒラが求める部分くらいはよそに回してもいいかもね
tekitou_matome
がしました
レンジは更新ばっかりで、甘えるとぜんっぜん火力でないんだよ
一見簡単そうにみえるせいで火力ゴミな出荷もできないレンジがいっぱいいるんだぞ
しかもそれがDPS足りなかったらまずレンジを疑えってレベルで存在する
tekitou_matome
がしました
得意げに何かかいとるが一般の人にはんな事かんけーないしはよ調整しろ、しか思わないわな(もしくは紅蓮の段階でとっくに分かってたのに突にしても何もしなかった、じゃあ開発側が頭足りない?)次までほっとくしかない、次でなおします(´・ω・`)え?何ヶ月どころか年単位でこれ??だ、11からこの流れ、11否定してんじゃなかったのかな???ヨシダくーんW
tekitou_matome
がしました
(´・ω・`)なぜこざるに行かない
tekitou_matome
がしました
なにか問題が? こんなんばっかじゃん今までも、これからも
tekitou_matome
がしました
誰も得しないモンクの打耐性低下を、凸耐性低下にしてしまえばいいんだよ
モンクの攻撃属性が凸になっても、別に違和感ないんじゃね?
一生懸命に突いとるやろ
tekitou_matome
がしました
じゃあ魔法やらの属性消したのなんで?ってなるしな、エウレカのみたいなしょぼいのもいらんけど
tekitou_matome
がしました
あのアホにスクエニとffの看板なくして何かできるとでも?W
パクリパクリでどっかでしたようなやつだし元のしとけばいいやって誰もせんわW pとしても斉藤p以下だしD・・・・あかんあれ以上下がいねぇw
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
ないんじゃないか
新規IPとか夢物語だろ
ドラクエFFの看板にぶら下がり続けるだけ
マエヒロか皆川が離れた時が
終わりの合図だろな
この二人には心底、新IP作って欲しいわ
ここで枯れていくには早すぎるぞ!
tekitou_matome
がしました
斬も打も、5.0では今の突みたいにただただ構成の幅を狭くする要因にしかならないかもしれないし、コンテンツ中常に入ってるor一切入ってないデバフなんてバトル中になんの楽しみも生まれないしまじで消してくれ。
蒼天終わる頃からこの問題ずっと言われてんのに、"修正するかもしれない"という呑気な認識に若干呆れてる。
tekitou_matome
がしました
「シナジーほしければ竜をやれば良いじゃない?」
「モやりたかったらサブで出せば良いじゃない?」
「これを崩すのはジョブ体験のバリエーションを崩す事」
って言い続ける事で、ジョブ間の明確で単純な差を常に隠蔽しようとし続けてる
それは暗に「劣化ジョブは趣味ジョブだから、使う時間ある人使ってね」と言ってるのと同じ
その事で最悪なのは、計算式設計チームの無能と怠慢をスポイルし続け今に至ってしまってる事
耐性低下は式再設計に莫大なコストと、それ以上に危険なリスクをそいつらに託すことだから
5.0でも絶対に見直しに及ぶ事はない、と断言する
tekitou_matome
がしました
※280 竜確定がモンク確定になるだけなら結局バランス調整に手を入れる必要がない
わざわざ手を入れるならモンクであっても竜であっても問題ないようにしなきゃおかしいんだわ
これがわからないならただの低脳だから傍観してた方がいい
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
物理耐性は機、魔法耐性は詩でリフレタクティ中は火力ダウン。もちろん素の火力も今の凸無しレンジの火力で。
募集では近接の多い機が、キャス2が多いRFでは詩人が活躍だ。
tekitou_matome
がしました
ふむー難しい問題だな~
絶バハとかでトップ層の黒好きの人が攻略段階で黒使えない事に抗議するかの
ようなキャラ名にしたりコメントしたりしてたが
ユーザーの意識は
1 自分の好きなジョブをメインとして最高のバトル体験をしたい
2 バリエーションはサブで楽しむもの
ってのが根っこにあるのに1と2を開発側が規定してくるのにモヤモヤしてんじゃね?
1と2を実現しようと思ったら種族みたく見た目以外ほぼ同じ能力にするしかなさそうw
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
竜だってほぼ確定枠とは言えど暗ナモが揃ってるPTに問答無用で入れないだろ
そういう意味ではどのジョブでも構成に縛られてる部分はあるし希望するロールに空きがあれば何も考えずに入れる方がいいに決まってんだよ
ただし現実に突の話題になると毎回湧いてでるのが「レンジのDPSは据え置きで突配れ」「竜から突シナジーだけ奪ってあとは本体火力上げなしの据え置き」ってバランス度外視のトンデモ理論をぶちこんでくるアホがいるからこの程度の話題の※欄がこんだけ伸びる
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
ロールカテゴリーごとの横並びって事じゃね?
ずっと攻撃し続けられるジョブとそうでないジョブのdps差分を考慮した火力デザイン
・・・が理想なんだが邂逅の吉pのレンジが強すぎた発言以降も実現できてないw
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
って言ってる連中はなんなんだ ンなことありえんだろ
見た目上のDPSは100%落ちる
要するに、自前で突きダウン入れた上でのDPSが、今竜がいないときの数字と一緒になる
現在のレンジが仮に(わかりやすくおおげさに書くが)竜入りで6000・竜なしで5000、そして竜本人も5000だとしたら、レンジの本来のポテンシャルは5000でしかなく竜騎士はレンジがいるときに限りシナジーを1000生みだし6000相当の火力価値を持つジョブになる
このジョブ価値を上下させずレンジに突きダウンを追加するなら、自前で突きダウン入れた上でレンジの火力は5000が限界(今の竜なしPTに入ったときの火力)で、竜騎士は火力を1000底上げされレンジいようがいまいが6000のDPSを叩き出せるジョブに修正される
今6000出して喜んでるレンジは5000しか出せなくなってガッカリするだろうが、それがレンジというジョブの本来の数字だ
tekitou_matome
がしました
ただ竜にPTから叩き出されて竜に対して憎悪を抱いてるごく一部のモンクだとか、火力上限が下がることに不満をもってて感情論でしか語れないごく一部のレンジが反発してるだけ
算数が出来ればわかることだしな
tekitou_matome
がしました
平均与ダメージ(1回殴った時)5000のジョブAと6000のジョブBが
あったとする(時間当たりの殴る回数はA=B)。コンテンツのデザイン上、
戦闘時間13分中、ジョブAはトータルで12分間殴り続ける事ができるが
ジョブBは10分しか殴る事ができない。結果、
ジョブAとジョブBの総与ダメージは等しい、すなわちこれを時間で割ったdpsは等しい
これが攻撃アプローチの個性を残しつつ横並びさせるって事なんじゃないかと個人的に考えてる
tekitou_matome
がしました
調整ヘタクソ以外のなにものでもない
tekitou_matome
がしました
●ぶっ壊れレンジと召喚
tekitou_matome
がしました
たぶん自レスだろうけど頭悪いってよく言われない?
tekitou_matome
がしました
当たり前のこと言ってるから自レス認定してるのも意味不明だし
馬鹿レンジは自分に理解できない意見は同一人物ということにしないと精神保てないのかな?
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
機工メインの俺でもそんな妄言垂れないよwww
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
頭悪いやつはなかなか直で言われないから(もしくは避けられる)、自分では頭悪い・判断や認識・理解がおかしいってことに気づきにくいんだと思う
tekitou_matome
がしました
ジョブバランスなんてゲームの1側面でしかないのに
tekitou_matome
がしました
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。