432:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 14:07:25.37 ID:znaGa7i4M.net
召喚じゃくたぃマヂ無理赤間になろ。。。(ノ_・、)
858:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 20:32:43.52 ID:ZRiZHmbh0.net
あのさ、盾のダメージ無くしたけど召喚自体は威力変わってないから理解してくれっておかしくね?
Logsで別表示されてるの前提で話してるじゃんこいつ 下がってるだろボケw
Logsで別表示されてるの前提で話してるじゃんこいつ 下がってるだろボケw
859:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 20:33:32.87 ID:HXZuW3Y0a.net
>>858
logs前提だからしゃーない
logs前提だからしゃーない
860:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 20:34:28.06 ID:9A2r6JQ+0.net
>>858
これほんと笑うわ
これほんと笑うわ
428:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 13:59:35.91 ID:h9PZTRpgd.net
召喚がいたから発生していた反撃ダメを削除したのならそれは弱体って言うのよ、なおき
──召喚士はパッチ4.2で一度火力が調整されましたが、それでもまだ強い感じがあり、正直なところもう一度調整が来るかなと思うほどでした。今回、赤のほうに調整が入って、驚いているのですが……。
吉田 召喚士は、召喚士本人の性能はそのままに、1ヵ所だけ手を入れています。召喚士本人の火力には何も調整を加えていないので、その部分に関してはネガティブはないと思います。
──エギに調整が入るのですか?
吉田 特定コンテンツに限って、イフリート・エギの光輝の盾による反撃ダメージがおかしな値になっていたので、反撃ダメージの効果自体を削除しました。光輝の盾は、対象者に反撃ダメージと被物理ダメージ上昇のデバフを与える技ですが、後者の効果は残してあります。
──その狙いとは?
吉田 たとえばですが、オメガ零式:デルタ編4層のネオエクスデスは、ラストで狂乱の拳を使ってきます。見た目のうえではボス本体がパンチをくり出しているように見えますが、じつはあれは透明アクターと呼ばれる別オブジェクトが攻撃しているんです。
──そうなんですか!
吉田 ですので光輝の盾による反撃ダメージは、ネオエクスデス本体に入っていません。コンテンツによって、反撃ダメージが発生する敵もいればそうでない相手もいて、内部的にメチャクチャになっていました。これは実装と演出の都合上、今後もあり得ることなのです。
ファミ通:零式3層の“ひっくり返し”の真相、ジョブ調整、ロールアクションなど、バトルを深掘り! 『FFXIV』パッチ4.4 吉田P/Dインタビュー
吉田 召喚士は、召喚士本人の性能はそのままに、1ヵ所だけ手を入れています。召喚士本人の火力には何も調整を加えていないので、その部分に関してはネガティブはないと思います。
──エギに調整が入るのですか?
吉田 特定コンテンツに限って、イフリート・エギの光輝の盾による反撃ダメージがおかしな値になっていたので、反撃ダメージの効果自体を削除しました。光輝の盾は、対象者に反撃ダメージと被物理ダメージ上昇のデバフを与える技ですが、後者の効果は残してあります。
──その狙いとは?
吉田 たとえばですが、オメガ零式:デルタ編4層のネオエクスデスは、ラストで狂乱の拳を使ってきます。見た目のうえではボス本体がパンチをくり出しているように見えますが、じつはあれは透明アクターと呼ばれる別オブジェクトが攻撃しているんです。
──そうなんですか!
吉田 ですので光輝の盾による反撃ダメージは、ネオエクスデス本体に入っていません。コンテンツによって、反撃ダメージが発生する敵もいればそうでない相手もいて、内部的にメチャクチャになっていました。これは実装と演出の都合上、今後もあり得ることなのです。
ファミ通:零式3層の“ひっくり返し”の真相、ジョブ調整、ロールアクションなど、バトルを深掘り! 『FFXIV』パッチ4.4 吉田P/Dインタビュー
606:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 17:30:39.75 ID:sIUB6V5i0.net
トップ層の召喚のPTDPSが2.5%下がってトップ層の黒のPTDPSが3.9%上がったなら
トップ層に限って言えばPTDPSは黒の方が上になったんじゃね?
蘇生がないのはどうにもならんが
トップ層に限って言えばPTDPSは黒の方が上になったんじゃね?
蘇生がないのはどうにもならんが
614:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 17:36:35.88 ID:KYKGG+100.net
>>606
召喚が2.5%も下がったんか
二層召喚オレンジ6661の97.5%でDPS6494
赤オレンジ6145の102.6%で6304+エンボル
ンー・・・召喚がそんなに下がってるなら追い越してるかもな
召喚が2.5%も下がったんか
二層召喚オレンジ6661の97.5%でDPS6494
赤オレンジ6145の102.6%で6304+エンボル
ンー・・・召喚がそんなに下がってるなら追い越してるかもな
616:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 17:37:48.46 ID:ZRiZHmbh0.net
>>614
おいおい
盾は召喚とは別dps計算だぞw
計算するなら一番下の盾も加えた数字にかけろ
おいおい
盾は召喚とは別dps計算だぞw
計算するなら一番下の盾も加えた数字にかけろ
626:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 17:41:59.29 ID:KYKGG+100.net
>>616
ああすまねえそうだったわw
盾別枠だったなな、120くらいか?
6781の97.5%だと6661だわ、その差350・・・うーんエンボルのPTDPSじゃ埋まらんなこれは
ああすまねえそうだったわw
盾別枠だったなな、120くらいか?
6781の97.5%だと6661だわ、その差350・・・うーんエンボルのPTDPSじゃ埋まらんなこれは
766:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 14:47:57.85 ID:R7+yUSCx0.net
光輝の盾の効果の一つ削って、召喚の本体性能は変わらないってどういうこと?
反撃ダメージが入る敵もいるのに、なにか別のシナジーでも入るんかね
反撃ダメージが入る敵もいるのに、なにか別のシナジーでも入るんかね
769:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 15:06:31.99 ID:IC2+73FSa.net
>>766
そりゃlogsのDPSが変わらない(反射は別項目)って言ってるんでしょ
actありきゲーなんだから
そりゃlogsのDPSが変わらない(反射は別項目)って言ってるんでしょ
actありきゲーなんだから
767:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 14:56:00.41 ID:lHB74yhQd.net
本体(エギのアクションは含まない)性能
768:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 15:05:11.89 ID:R7+yUSCx0.net
なるほど
召喚士って本人+エギで本体火力?だと思ってた
あと光輝の盾の被物理ダメージ上昇デバフを残さなかったら何が残るんだろう
押し付けがましい いいわけやねー
召喚士って本人+エギで本体火力?だと思ってた
あと光輝の盾の被物理ダメージ上昇デバフを残さなかったら何が残るんだろう
押し付けがましい いいわけやねー
773:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 15:24:33.27 ID:R7+yUSCx0.net
光輝の盾のダメージ上昇デバフが残るのは当たり前で、
削ったことに対する言い訳がねといってるんだけどねー
例えばネオエクスデスの狂乱の拳のような時にも
反撃ダメージが入るようにするのが筋じゃねーのって思っただけ
削ったことに対する言い訳がねといってるんだけどねー
例えばネオエクスデスの狂乱の拳のような時にも
反撃ダメージが入るようにするのが筋じゃねーのって思っただけ
779:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 16:41:12.23 ID:KDq5Wms90.net
弱体化します(ただしキャスの中では最強です)
850:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 18:22:37.00 ID:EWQZTqC9d.net
もしかして吉田ってシナジーをそのジョブの火力として計算してないんじゃなかろうか
だから黒は火力高いとか召喚から光輝奪っておいて火力は変わらないとか言っちゃう感じ?
いつもいつもレンジ2を考慮しないのもそういうこと?
だから黒は火力高いとか召喚から光輝奪っておいて火力は変わらないとか言っちゃう感じ?
いつもいつもレンジ2を考慮しないのもそういうこと?
772:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 15:22:14.61 ID:1XC8pPe+r.net
代替えなしにシナジー1つ丸々消して
理解してもらえると思うって どう考えたらそうなるんだよ
散々シナジーゲー言われてる中 詫び強化なしに消したら 理解してる人は怒るだろ
理解してもらえると思うって どう考えたらそうなるんだよ
散々シナジーゲー言われてる中 詫び強化なしに消したら 理解してる人は怒るだろ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1532617055/
コメント
コメント一覧 (429)
キャスターはいらないね!
マスゲーム万歳
頭悪そう
強くしすぎて調整するとこれだからなぁ
シナジー持ちの召喚がピュアの黒と同等かそれ以上のDPSを出してしまっていたこれまでの異常事態を修正したことは十分評価できるわ。
ヴェンジェンスとアイフォはそのまま
?????
マイナスって名がつくと人はいい気分にはなれないんですよ
そこをケアするべきだったね吉田は
純粋な火力で召喚に負けるゴミ黒は今後も席ないでw
いつも一方的に言い渡すだけじゃねえか
弄ばれすぎたジョブとかあんまいい気分しねえぞ吉田
客視点で見れる器量があるならそれくらいやれよ
疑問点の残る説明をして弱体ではありませんと主張するから不信感が残る
黒でいったらサンダー系のProcにバグが出たんでProcする効果を削除しましたって言ってるのと同じだからな
黒だったら大問題になってるとこだったのに召喚だからご理解くださいで済ませるというw
弱体化じゃなく微調整です
異論は認める
ファイジャで換算すると威力10~15程度下がった計算になるんですが、微調整っすか?
20変わる:思い切った調整
19変わる:微調整
18以下:ほぼ変化なしなのでご理解ください
20上げる:吉魔と言われてもいい
19位内で上げる:思い切った調整
下げる:弱体化じゃなく微調整です
タンク問題ヒラ問題って来てお前ら召喚しかやれない連中がゴミなんだっていい加減わかれ。
負けた!運営への理解が段違いに深かった
どの話題も尽きる事がないので察しろ
召喚は数が多いだけ
ログスみたいに盛ってやってるもん参考にもならん。
採用率一強って誰調査だ?
零式募集で召喚指定とか見たことないぞ?まさか野良絶ですか?
ほんとジョブ調整に関しては権大出したほうがいいレベルで口開かんほうがいいよこいつ
とりあえずパッチ明けは赤と黒が蔓延るがまた調子にのった黒が他ジョブdisりだして要らない子扱いされ召喚は赤と黒に戻る人が多くて更に人口が減るかな
反射ダメ削除ってエキルレでどれだけ減るかちょっと楽しみ
特に黒な。黒主催のPTなんて普通キャスLBでもレンジLBだったりする
黒は死滅すればいいと思うよ
別の効果のアビに変更にせぇ
文句言うなよ 黒は動ける奴少ないからNG
黒の相対的強化でバランスとりましたってんならそう言えばいいのに
何故弱体を技術的な問題だの本人の弱体じゃないだの言い訳してんだよ
前の発言や他のスキルとの色んな矛盾が出るから悪手だろそれ
結果見てから話せよ。どう考えたって召喚さんが悲劇のヒロインにはなれないしな。
他から見たら弱体じゃないの?って感じだかんね。
結果 反射ダメージ消えました
wwww
身内のお偉いさんに竜メインがいるからやろなぁ
ナイトも日野に言われて最強タンクになったし
今まで以上にレンジ出す奴等が減るまでセットにして考えろよ
キャスターが多いのなんて遠隔で火力でるからだからな
そりゃお前らが召喚のスキルについて無知なだけだろw
効果のでかさで言ったら召喚のシナジーが半減したと思っていいよこれで伝わる?
オメガみたいなゾンビ戦法なら赤のが迅速魔切らしたヒラに優しいからな?
召喚を赤より弱くしたらみんな赤になるだろ?元々ちまちまめんどくさいジョブなんだし。
そんなわかりきってる状況に黒のDPS上げましたとか確信的にふざけてるとしか思わんがねw
召喚のシナジーなんて元々話題になるほどないからな
召喚弱体化させるためにネガキャンしてきたのに何でこんな微妙な弱体化なんだよクソが
4.4始まったら黒の時代だと信じてたのに何で俺たちばっか辛い思いしなきゃなんねーんだよ
この程度の弱体化で絶対に許すな
オレ達の苦しみを召喚に味合わせるまで召喚弱体化を叫び続けよう
ただ召喚の武器が本なのだけ辞めてもっとでかくて目立つのに変えてくれ
よし魔のためにイフしまってガルエギ出せと言うことなのね?
アホが
イフが弱くなったならガルを出すって言うのは自分のためだけど
光輝の盾は別枠だったから召喚本体(エギ含む)のDPSは1も変わらない
セミオーダーガルエギ使えば今の光輝と物理シナジー有りのDPSと同じくらい出せるから頑張れ
それでも黒魔には火力とPTDPS勝てないけどなwwww
蘇生と移動しやすさがあるから仕方ないね
イフエギをセミオーダーで使ってる人口どれくらいだろうね。
関係ないとこで盾発動させてる召喚よく見るが
機工士も3.xの詩人知ってるから同情できねーわ
何言ってんだこの基地外www
召喚の弱体じゃなくてPTのDPS下がるのにw
召喚の弱体だと思ってるやつが多くて草w
病気?
ツールで火力は上がらねーよ、かす
そうでなきゃこんな調整にはならないと思う。
アイ・フォー・アイとヴェンジェンスからも、
反撃効果削除しないと駄目だろって話よなぁ。
むしろ削除してくれていいよ
本が武器のクソダサペットジョブなんていらん
どうせお前らに席はねーよw
安心しろ。そのIDはお前にしか見えてないしお前にしか読めない文字だから。
どうなのってアホでしょ昔から
出ない分タンクやヒラが頑張ってねwたった100だし
これはさすがに許されないよ吉田
人生において、誇れるモンがLogsの数字くらいしかないんだろ。
察してやろうぜ……
終わってんなこのクソゲー
あのさ、盾のダメージ無くしたけど召喚自体は威力変わってないから理解してくれっておかしくね?
Logsで別表示されてるの前提で話してるじゃんこいつ 下がってるだろボケw
これが的を得ている
ヤバ過ぎ
このゲームは侍が実装されてから弱いジョブは着がえろって風習になってるらしいから。
吉田は弱体化していないと言っているんだ
開発悪くないんですよアピールした上でしっかりユーザーを煽るような余計な一言つけてくるのが胸糞
ライト勢も増えてきて、妙な拘りがある古参が遊び辛い環境にはなってきてるかもね
障害でしょ
事故で死なないかな
何かしらの不幸がおきて最悪な状態になればいい
427
いうとおり実質は零式早期攻略と絶以外ではハブられないね、というかハブる意味がない
そしてここでハブ言ってるのは零式早期攻略の事がほぼだけど、零式早期攻略に参加するメンバーなんて複数ロール複数ジョブ使えないと話にならないから、なんちゃって早期攻略組はおいといて侍黒でも信用できる人なら許可を得られるだろうし、初顔合わせのメンバーで侍黒で行きたいって我を通そうとする人が居たら本気の早期攻略組ならまずお引き取り願うだろうね、チームプレイが必須の状況でチームプレイに徹することができない奴なんて侍黒に関係なくいらない
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。