CS5co5UWsAELJ9j
432:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 14:07:25.37 ID:znaGa7i4M.net
召喚じゃくたぃマヂ無理赤間になろ。。。(ノ_・、)
750:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 18:53:56.97 ID:mz/UK4n00.net
予告無し下方修正の召となんもない祈祷カワウソ

nFFNIHFyg64niwZ1536913257_1536913261
858:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 20:32:43.52 ID:ZRiZHmbh0.net
あのさ、盾のダメージ無くしたけど召喚自体は威力変わってないから理解してくれっておかしくね?

Logsで別表示されてるの前提で話してるじゃんこいつ 下がってるだろボケw
859:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 20:33:32.87 ID:HXZuW3Y0a.net
>>858
logs前提だからしゃーない
860:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 20:34:28.06 ID:9A2r6JQ+0.net
>>858
これほんと笑うわ
428:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 13:59:35.91 ID:h9PZTRpgd.net
召喚がいたから発生していた反撃ダメを削除したのならそれは弱体って言うのよ、なおき


──召喚士はパッチ4.2で一度火力が調整されましたが、それでもまだ強い感じがあり、正直なところもう一度調整が来るかなと思うほどでした。今回、赤のほうに調整が入って、驚いているのですが……。

吉田 召喚士は、召喚士本人の性能はそのままに、1ヵ所だけ手を入れています。召喚士本人の火力には何も調整を加えていないので、その部分に関してはネガティブはないと思います。


──エギに調整が入るのですか?

吉田 特定コンテンツに限って、イフリート・エギの光輝の盾による反撃ダメージがおかしな値になっていたので、反撃ダメージの効果自体を削除しました。光輝の盾は、対象者に反撃ダメージと被物理ダメージ上昇のデバフを与える技ですが、後者の効果は残してあります。


──その狙いとは?

吉田 たとえばですが、オメガ零式:デルタ編4層のネオエクスデスは、ラストで狂乱の拳を使ってきます。見た目のうえではボス本体がパンチをくり出しているように見えますが、じつはあれは透明アクターと呼ばれる別オブジェクトが攻撃しているんです。


──そうなんですか!

吉田 ですので光輝の盾による反撃ダメージは、ネオエクスデス本体に入っていません。コンテンツによって、反撃ダメージが発生する敵もいればそうでない相手もいて、内部的にメチャクチャになっていました。これは実装と演出の都合上、今後もあり得ることなのです。



ファミ通:零式3層の“ひっくり返し”の真相、ジョブ調整、ロールアクションなど、バトルを深掘り! 『FFXIV』パッチ4.4 吉田P/Dインタビュー
606:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 17:30:39.75 ID:sIUB6V5i0.net
トップ層の召喚のPTDPSが2.5%下がってトップ層の黒のPTDPSが3.9%上がったなら
トップ層に限って言えばPTDPSは黒の方が上になったんじゃね?
蘇生がないのはどうにもならんが
614:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 17:36:35.88 ID:KYKGG+100.net
>>606
召喚が2.5%も下がったんか
二層召喚オレンジ6661の97.5%でDPS6494
赤オレンジ6145の102.6%で6304+エンボル
ンー・・・召喚がそんなに下がってるなら追い越してるかもな
616:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 17:37:48.46 ID:ZRiZHmbh0.net
>>614
おいおい
盾は召喚とは別dps計算だぞw
計算するなら一番下の盾も加えた数字にかけろ
626:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 17:41:59.29 ID:KYKGG+100.net
>>616
ああすまねえそうだったわw
盾別枠だったなな、120くらいか?
6781の97.5%だと6661だわ、その差350・・・うーんエンボルのPTDPSじゃ埋まらんなこれは
766:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 14:47:57.85 ID:R7+yUSCx0.net
光輝の盾の効果の一つ削って、召喚の本体性能は変わらないってどういうこと?
反撃ダメージが入る敵もいるのに、なにか別のシナジーでも入るんかね
769:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 15:06:31.99 ID:IC2+73FSa.net
>>766
そりゃlogsのDPSが変わらない(反射は別項目)って言ってるんでしょ
actありきゲーなんだから
767:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 14:56:00.41 ID:lHB74yhQd.net
本体(エギのアクションは含まない)性能
768:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 15:05:11.89 ID:R7+yUSCx0.net
なるほど
召喚士って本人+エギで本体火力?だと思ってた
あと光輝の盾の被物理ダメージ上昇デバフを残さなかったら何が残るんだろう
押し付けがましい いいわけやねー
773:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 15:24:33.27 ID:R7+yUSCx0.net
光輝の盾のダメージ上昇デバフが残るのは当たり前で、
削ったことに対する言い訳がねといってるんだけどねー

例えばネオエクスデスの狂乱の拳のような時にも
反撃ダメージが入るようにするのが筋じゃねーのって思っただけ
779:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 16:41:12.23 ID:KDq5Wms90.net
弱体化します(ただしキャスの中では最強です)
850:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 18:22:37.00 ID:EWQZTqC9d.net
もしかして吉田ってシナジーをそのジョブの火力として計算してないんじゃなかろうか
だから黒は火力高いとか召喚から光輝奪っておいて火力は変わらないとか言っちゃう感じ?
いつもいつもレンジ2を考慮しないのもそういうこと?
772:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/14(金) 15:22:14.61 ID:1XC8pPe+r.net
代替えなしにシナジー1つ丸々消して
理解してもらえると思うって どう考えたらそうなるんだよ
散々シナジーゲー言われてる中 詫び強化なしに消したら 理解してる人は怒るだろ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1532617055/