パッチ4.4直前吉田Pインタビューまとめ
https://www.gamer.ne.jp/news/201809140001/
https://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180912104/
https://www.famitsu.com/news/201809/14164029.html
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1141987.html
http://dengekionline.com/elem/000/001/798/1798572/
https://www.gamer.ne.jp/news/201809140001/
https://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180912104/
https://www.famitsu.com/news/201809/14164029.html
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【メインストーリーについて】
・4.4ストーリーは「紅蓮のリベレーター」というお話が完結し、次の新しいシーズンに向けての“第0話”
・かなり緩急激しいメインストーリーになっている
・サドゥやマグナイはメインストーリー絡みで再登場
・あまり引っ張るつもりのない伏線はここですべて明らかになっていく
・“新たな霊災”というキーワードが出てくるので、ここにもぜひ注目して欲しい
・別のキャラクターを操作する場面があったりもする
・ゴウセツの巡礼の旅の内容はよほどのことがない限り本編では触れない
・アシエンという存在には“オリジナル”と“転生体”という2つ以外に、完全に下級のアシエンというものが存在し、下級なら極端に特別な力がなくても狩れる
【オメガシグマ編零式について】
・とても上手くまとまったと思っている
・1層は「~しながら~する」という方向性で、正直なところHP調整はかなりガバガバ
・今は1と2層はがんばればクリアでき、3層が壁になるという方針でアルファ編でもその流れは続く
【オメガアルファ編零式について】
・ミドガルズオルムが宇宙からきた経緯や、アルファが光の戦士に味方する理由が明かされる
・難易度的にはいつも通りくらい
・オメガ最終章なので2層の先からはしっかり手ごたえのある難易度になっている
・トップ層のプレイヤーは初週でどれくらい進めるかはもう分からないし想定もしていない
・シグマ編よりは短くないといいな、くらいの感覚
・3層は制作に苦戦していて今まで(デルタ編、シグマ編)のような作りではない
・零式:シグマ編4層と零式:アルファ編最終層は制作担当者が同じ
・トレーラーで出たオメガは少なくともプライムではない
・オメガアルファ編はパッチと同時に開放
【朱雀征魂戦について】
・メインクエストとは別でパッチが当たればすぐ開放できる
・攻略する上でのポイントは「足元と周りをよく見ましょう」「デプラスマンには気を付けて」
・報酬は武器
・今回はフィールドで新しいことをやっている
【禁断の地エウレカ:パゴス編について】
・今後要望が多ければ「エレメンタル経験値の緩和」「エウレカケトルの“輝き”集めの段階を引き下げ」などを行っていく
・コピーキャット・キャシーの出現条件は言えないが、少しだけ運の要素を入れているのでそれが最終的な確証を得られにくくしている原因
【禁断の地エウレカ:ピューロス編について】
・サブステータスに関しては突出した値を付与でき、エウレカ外でも機能する
・サブステータスの値はランダムで決まるので、高い数値を目指すとなると何度も貼り直すことになるかも
・ピューロス編の半分はパゴス編と同じ氷でもう半分は炎に覆われてる
・パゴス編に登場する氷のフィールドは実際はもっと巨大に作ってある場所をピューロス編と二分割したうちの片方
【ウズネアカナル祭壇について】
・新レシピ素材など一攫千金を目指せるように素材を仕込んである
・4人でもクリアできる難易度になっている
・金色の“!”マークに止まるとボーナスモードで敵を討伐した際の報酬が大幅にアップ
・ただし、金色の“!”マークが出たそれ以降のルーレットはすべてボーナスかアトモスかの二択になり、チャレンジ性がアップ
・おなじみのサプライズモンスターも登場する
【ジョブ調整について】
・侍はコンボ威力が上昇
・黒魔道士は単純にとあるアクションの効果が上がるので、総火力が向上
・4.4以降の侍と黒はトップ勢の方々が使うとすごい
・「このジョブはすごいな!」という声が出てくれることを期待する調整にしている
・僕たちが調整を行った際の計算ではバランスが危ういくらいの値が出ていた
・侍黒はより扱いやすくなるような調整はなく今回は単純に火力だけ
・召喚士は、召喚士本人の性能はそのままに1ヵ所だけ手を入れている
・エギの「光輝の盾」の反撃ダメージの効果自体を削除。被物理ダメージ上昇のデバフを与える効果は残してある
【ロールアクションについて】
・ロールアクションが10枠になるが必要なものだけをホットバーに入れてくれればいい
・沈黙やスタンなどの使用頻度が上がるとかはないので安心して欲しい
【ゴールドソーサーについて】
・MGPで交換できるアイテムはいくつか追加される
・目玉商品もあるが、フェンリルより高いアイテムはその次のパッチリリースを予定
・4.4からGATE「激走!ラプトル運送」が発生しなくなる
・各GATEの報酬調整なども一通り入れてある
【ハウジングについて】
・マネキンはハウジングエリアのよろず屋NPCや、配置できるよろず屋使用人NPCから購入可能
・マネキンの設置数はSサイズは6体、アパルトメントや個室は4体。MとLはもっと増える
・マネキンの種族はまずはミコッテの男女のみの実装で今後増えていく
・これから先はハウジングを中心に“世界で住むことや暮らすこと”を充実させていきたい
・もしかしたら盆踊りのコンテンツが入るかもしれない
・4.4ストーリーは「紅蓮のリベレーター」というお話が完結し、次の新しいシーズンに向けての“第0話”
・かなり緩急激しいメインストーリーになっている
・サドゥやマグナイはメインストーリー絡みで再登場
・あまり引っ張るつもりのない伏線はここですべて明らかになっていく
・“新たな霊災”というキーワードが出てくるので、ここにもぜひ注目して欲しい
・別のキャラクターを操作する場面があったりもする
・ゴウセツの巡礼の旅の内容はよほどのことがない限り本編では触れない
・アシエンという存在には“オリジナル”と“転生体”という2つ以外に、完全に下級のアシエンというものが存在し、下級なら極端に特別な力がなくても狩れる
【オメガシグマ編零式について】
・とても上手くまとまったと思っている
・1層は「~しながら~する」という方向性で、正直なところHP調整はかなりガバガバ
・今は1と2層はがんばればクリアでき、3層が壁になるという方針でアルファ編でもその流れは続く
【オメガアルファ編零式について】
・ミドガルズオルムが宇宙からきた経緯や、アルファが光の戦士に味方する理由が明かされる
・難易度的にはいつも通りくらい
・オメガ最終章なので2層の先からはしっかり手ごたえのある難易度になっている
・トップ層のプレイヤーは初週でどれくらい進めるかはもう分からないし想定もしていない
・シグマ編よりは短くないといいな、くらいの感覚
・3層は制作に苦戦していて今まで(デルタ編、シグマ編)のような作りではない
・零式:シグマ編4層と零式:アルファ編最終層は制作担当者が同じ
・トレーラーで出たオメガは少なくともプライムではない
・オメガアルファ編はパッチと同時に開放
【朱雀征魂戦について】
・メインクエストとは別でパッチが当たればすぐ開放できる
・攻略する上でのポイントは「足元と周りをよく見ましょう」「デプラスマンには気を付けて」
・報酬は武器
・今回はフィールドで新しいことをやっている
【禁断の地エウレカ:パゴス編について】
・今後要望が多ければ「エレメンタル経験値の緩和」「エウレカケトルの“輝き”集めの段階を引き下げ」などを行っていく
・コピーキャット・キャシーの出現条件は言えないが、少しだけ運の要素を入れているのでそれが最終的な確証を得られにくくしている原因
【禁断の地エウレカ:ピューロス編について】
・サブステータスに関しては突出した値を付与でき、エウレカ外でも機能する
・サブステータスの値はランダムで決まるので、高い数値を目指すとなると何度も貼り直すことになるかも
・ピューロス編の半分はパゴス編と同じ氷でもう半分は炎に覆われてる
・パゴス編に登場する氷のフィールドは実際はもっと巨大に作ってある場所をピューロス編と二分割したうちの片方
【ウズネアカナル祭壇について】
・新レシピ素材など一攫千金を目指せるように素材を仕込んである
・4人でもクリアできる難易度になっている
・金色の“!”マークに止まるとボーナスモードで敵を討伐した際の報酬が大幅にアップ
・ただし、金色の“!”マークが出たそれ以降のルーレットはすべてボーナスかアトモスかの二択になり、チャレンジ性がアップ
・おなじみのサプライズモンスターも登場する
【ジョブ調整について】
・侍はコンボ威力が上昇
・黒魔道士は単純にとあるアクションの効果が上がるので、総火力が向上
・4.4以降の侍と黒はトップ勢の方々が使うとすごい
・「このジョブはすごいな!」という声が出てくれることを期待する調整にしている
・僕たちが調整を行った際の計算ではバランスが危ういくらいの値が出ていた
・侍黒はより扱いやすくなるような調整はなく今回は単純に火力だけ
・召喚士は、召喚士本人の性能はそのままに1ヵ所だけ手を入れている
・エギの「光輝の盾」の反撃ダメージの効果自体を削除。被物理ダメージ上昇のデバフを与える効果は残してある
【ロールアクションについて】
・ロールアクションが10枠になるが必要なものだけをホットバーに入れてくれればいい
・沈黙やスタンなどの使用頻度が上がるとかはないので安心して欲しい
【ゴールドソーサーについて】
・MGPで交換できるアイテムはいくつか追加される
・目玉商品もあるが、フェンリルより高いアイテムはその次のパッチリリースを予定
・4.4からGATE「激走!ラプトル運送」が発生しなくなる
・各GATEの報酬調整なども一通り入れてある
【ハウジングについて】
・マネキンはハウジングエリアのよろず屋NPCや、配置できるよろず屋使用人NPCから購入可能
・マネキンの設置数はSサイズは6体、アパルトメントや個室は4体。MとLはもっと増える
・マネキンの種族はまずはミコッテの男女のみの実装で今後増えていく
・これから先はハウジングを中心に“世界で住むことや暮らすこと”を充実させていきたい
・もしかしたら盆踊りのコンテンツが入るかもしれない
コメント
コメント一覧 (211)
PvPはもう予算も人もいないから相当先だと思うよ
赤も単体と範囲を〜だからフレッシュコントル威力アップ程度だろうし初期攻略は結局召赤
プレイは黒一番楽しいからな。
コンテンツ使い捨てにするよりRWシャキるような調整をしろ
エレメンタル武器もゴミだぞ?w
わかなすぎるキャッシーが悪い。
二度と使いたくない
それより、防御スタンスありで開発が検討してるのに大衆がスタンス切り当たり前ってほうがゆがんでるw
エウレカ装備群はまだ続きあるぞ
あと一年近く続く
暗戦構成でも普通に暗黒STだわ
ダメが入って無かったらしいのでレイドでもほぼ影響なし
ただしACTの値としてはは2%ぐらい下がる
どうせアイテムレベル余裕な状態で調整してるんだろうな
レベルで思い切ってほしい
流石にそこまでは無いだろうが
何言ってんの、赤魔の強化必要な理由言ってただろ
ヒント:召喚のバカ火力
せっかくの新式商機なんだからずらさんでいいわ
お前FFやってないだろ
ジョブ調整は100や200の上下でも大騒ぎする数値なんだぞ
今のままでいいと思う人ノ
その下手くそ率がたけーんだわwww
担当者に調整能力ないって証明だぞ?
大丈夫だって、黒と違って蘇生とシナジーあるんだからまだレイドでは引っ張りだこだよ
100や200ぽっちの数字で大騒ぎしてて、冷静に見るとスゲー馬鹿っぽいけどね
ホントくだらない
下手糞なんてどのジョブでも腐るほどいるから単にピュア憎しで印象強くなってるだけやろ
今までのジョブ調整は全部そういうレベルで上下調整してるからな?
それが馬鹿に見えるならこのネトゲやらなきゃいいよ
開発の先見性のなさに嘆いてるんだゾ
召喚するとエギ消えます!
↓
サステイン消します!
↓
盾の反射ダメ消します!
しかもその理由が調整メンドクセという開発の怠慢によるものだからなおさらな
普通のゲームだったら反射ダメを通す前提でコンテンツを実装するんだがな
減って嬉しい?
強化しすぎてこの2ジョブがバランス壊してるんだからな
反射ダメ消す代わりの効果つけるもんだよなw
バグで実装してるスキルが使いもんにならなかったのに悪びれもせずご理解くださいってなんだと思う
4.0なんか赤1強だったじゃんバランスいいなんて口が裂けても言えないレベル
開発が召喚がいると想定していないという事案が増えてしまったね・・・
次は隔離中にDOT通る敵がいるかいないかメチャクチャになってしまったので
DOT消します
とかいいそうだなここの無能開発
それともコンボ威力かなり上がったのか?
レンジ問題は今回もスルーなのか?
なので召喚を下げたのか
黒の2%と召喚下げは普通にひっくり返る
シナジーとかあるから偏る
5.0で失敗は許されないからな禿ニット
5%がドンだけ重いかちゃんと理解しろ
さらに赤のDPSが上がるからなー
正直召喚下げる必要性がまったく無いと思う 反射ダメなくすならルインガの威力10戻してくれや
召喚下げないと黒が大幅な強化にならないくらいしょっぱい調整なんじゃない?
それってつまりパーティにいないことが考えられない絶対に必要なくらい突出して強かったってことだね?
なら弱体化してもおかしくないだろ
せめて標準体型のヒューランにしろよ
曲解しないでくれる?
無理矢理過ぎて笑ったわ
クリア出来ればなんでもいいってヤツはだいたいそんな感じだよ。
そういう層はパッチノート見ても何も理解しないからな
ただまとめとかで騒がれると鵜呑みにしてPTからハブったりはするけどw
赤黒が機工抜くには少なくとも弱体前の召喚以上になる強化が必要だけど
召喚を弱体調整した時点で無理そう
毎回口だけだろコイツ
RW2は必要
そもそも他のコンテンツが使い捨てじゃ無いとでも言いたげやな‥空島とか過去の零式なんて流行ってないやろシャきらせるために必要なのは調整より報酬しかないと思う?
エレは有志がシャキらせる為に努力してて21時.22時〜25時までシャキらせてる
あぁごめんごめん、あまりにもPTに召喚がいるのが当然のように書かれるもんだからさ
てっきりそういう考え方の人だと思っちゃったよ
今回だって召喚を下げずに赤黒を上げる調整だと思われてたから期待されてただけで
うーんこの零式すらやってないんじゃないかと思える感じw
まぁ、当然のようにいたけどね。
召喚弱体した時点で黒赤がレンジ2のPTDPSに届く調整がされる可能性低いよな
豪鬼かよw
キャスなんて召赤黒どれも大量にいたよw
召喚指定のPT募集とか稀
知ってる
絶だったら過半数以上は入ってるだろうな
自分と会話するのやめたら?
馬鹿にされて悔しくてもレッテル貼りはやめたほうがいい
自分は気が晴れるかもしれんが実際は周りから可哀そうな子としか見られない
ファイジャ威力400→420になっただけ!
あと侍は結構ヤケクソ気味に上げてきたな、だったら同じ境遇の黒ももっと上げてあげれば良かったのに
…また苦行か…って、貼り直すってどういうこと?
いい加減竜のスタックが演出で消える問題にも手を付けろやw
奪えるわけねーだろw
(´・ω・`)最初の半年で期待なんぞ一切しとらんしむしろ開発から出て行けとずっと思ってる
宣伝だけさせとけよこのアホは
ん~~~無理かなぁ
これにはござるも大激怒
・ロールアクションが10枠になるが必要なものだけをホットバーに入れてくれればいい
・沈黙やスタンなどの使用頻度が上がるとかはないので安心して欲しい
何いってんだこいつ
絶対まわりから「○○セットしてねーのかよ」って全部セットアリキで言われる
必要なものだけを入れろなんて紙切れよりも薄い絆の14で通じるわけないだろ
テンパの人が1ヶ月「開発はもっと前から進んでいるんだし5.0も控えてるんだからアリキになるタイミングがない」って言い続けてたのにそれを一言でぶち壊す
「”ディヴァージョン”と“ルーシッドドリーム”を両方セットしておくのが安心かと思います。ロールアクションの枠も10個まで増えますしね。」
なおファイジャ20
パッチに向けてテンション上げるには申し分ないんだけど、やっぱ本番で初めて目にするインパクトってのも大事にしたい。
バトルにせよ装備にせよ。
アルファ編のおそらくボスらしきものが3体公開されてて、不明は残り1体なの?って思うとちょっとなぁと思ってしまう。
実はあのドラゴンは雑魚フェーズで、本体ボスはまだ顔出ししてませんとか期待。
(´・ω・`)エアプのお前が一番アホだよ
そりゃお前の周りのキズナだけだよ、どあほww
じゃねーんだよ!火力出すのに必須なのにいちいち狭いフィールドにして使いにくくするのマジでやめろや
それもギミックのうちだよ。
もうわかせ条件公開してよ
ランダムです
ワシ野良民だけど頑張って1ヶ月前後にはクリアしたいなー
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