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1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/30(木) 15:03:14.53 ID:kp/JzvOQ.net
――NVIDIAの新GPU「RTX」のシリーズが発表されました。
「FFXIV」のPC版にさらに上位のグラフィックス設定が加わる可能性はありますか?


吉田氏: 最近これをよく聞かれます。先日中国でも聞かれたので、世界中でちょっと注目のポイントなのかなと思っています。
将来的に上げる可能性があるかというご質問の場合は、たぶん「イエス」で、可能性はあると思っています。ただ、今計画しているかというと、これは「ノー」です。なにも計画はないですし、マイルストーンの中にも入っていないです。

 これは理由が明確にあります。新しいグラフィックスパイプラインや新しいグラフィックスの研究は、もちろん第5ディビジョンの中でもやっています。
僕らも最新のゲーム作りから離れる訳にはいかないので、テストもしています。
でも「FFXIV」には現状装備だけで2万アセットくらいあるんですが、これを新しいパイプラインに全部乗せ換えるとすると、果たしてどれだけのコストが必要なのかというと、あまり考えたくないレベルです。

 「FFXIV」はPS3にも対応させるために、グラフィックスのテクノロジーパイプラインが今より2世代前のものなのです。
今のパイプラインに合わせようとすると、ハイモデルが用意されているものに関しては、ハイモデルに置き換えていけばいいんですが、そうではないものもある。
最初からコスト削減のためにローモデルで作っているものがたくさんあるので、それは全部ハイモデルに作り直さないと、せっかくグラフィックス性能が上がっているのに綺麗に見えないんです。

 それだけのコストをかけて今やらないと、他との競争力がないかと言われると、少なくともMMOというジャンルの中ではまだ十分に競争力があるので、いま焦ってそれをやる必要がない。
それに、そのGPUが搭載されているPCが、何割のプレーヤーに広がるんだろうというところも計算にいれないといけない。
さらに、コンソールでも「FFXIV」をサービスしている以上、グラフィックスパイプラインが混在するのは絶対に避けたいんです。
だとするとPCだけを見ているわけにはいかないので、例えばプレイステーション 4が次の世代に代わるというタイミングでなければ検討するのも難しいんです。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1139698.html
14:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/30(木) 16:00:11.46 ID:.net
画質に拘って失敗した旧14
2:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/30(木) 15:09:18.50 ID:zYzQFfW/.net
金かけてグラ良くしても豆粒がわちゃわちゃしてるだけにしか見えないからこれは正解
7:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/30(木) 15:17:23.25 ID:LJhyKuNV.net
戦闘中豆粒だからグラとか意味ないよね
17:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/30(木) 16:07:17.00 ID:MfwJG8q0.net
豆粒がーとよく言うけど、そもそも戦闘中はキャラの見た目なんか見ないで床とタイムラインしか考えないから街中でミラプリしてみる位の恩恵だから、グラ良けりゃ街中でチャットするだけの層には良いだろ
グラ上がってもデザインのが問題だと思うわ
21:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/30(木) 16:25:49.22 ID:EqYMSZA2.net
豆グラ言ってる奴はすげえな
みんなクソでかい解像度のモニタでやってるんだろか
ゲーム以外も豆粒作業だと大変だろ
22:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/30(木) 16:44:09.40 ID:BQ5XFHYw.net
床とプロック確認とリキャスト管理とゲージ管理と……豆かどうかは置いといても、戦闘中にキャラなんか見てないってのは事実
そもそも変えなきゃならんのはグラのレベルじゃなくデザイナーの方だろ
27:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/30(木) 17:31:54.02 ID:3J12cl10.net
ff14のグラがアップデートされればPC新調する動機付けになるのに残念だ。パッチ6.0あたりでグラフィックエンジンに多少の変更があると思ってるんだけどな。
29:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/30(木) 17:34:25.84 ID:o0GXZZel.net
>>27
PS5で刷新されるんじゃね
30:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/30(木) 17:41:35.17 ID:ke7xZdny.net
PS5で刷新される時はPS4が足を引っ張って最新のライブラリ使えないとか言い出すんだろ?
81:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/02(日) 08:27:35.41 ID:+4yvc3yF.net
>>30
仮にPS5版を出すとしてもある程度普及してからだろうし4→5への乗り換えキャンペーンやってどこかのタイミングでPS4切るでしょ
40:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/30(木) 18:47:49.14 ID:zau6487e.net
低地ドラヴァニアは綺麗なPS2
あそこだけ異様にショボい
58:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/31(金) 13:59:13.30 ID:qBYNihwq.net
14は半透明処理が死ぬほど遅い
全面ガラス張りの水槽作れないのもそれが原因
63:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/31(金) 14:52:49.21 ID:5oc+3zf/.net
水槽は呆れたわ
水槽移動すると水が付いて来てくれなくて困ったwとか言ってたくせに
実際は水とかなくて色付きガラスなだけだったしな
52:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/31(金) 10:00:17.39 ID:npWQ4Fno.net
ポリゴンを細かくするとか、拡大しないと分からん装飾をゴテゴテ付けるとか
テクスチャを細かくするとか、DirectXに頼って光の表現を演算させるとか
どう考えても建築の労力が用途に見合っていない超巨大な建造物とかは要らんのよな

14はパブリックな存在の表現がPS2から変化無し、むしろ端折り過ぎて劣化してる方が問題
話しかけたらワープに頼り過ぎで、足場としてあるだけで微動だにしない渡し船とか
水溜りみたいな波が描いてあるだけの半透明で真っ平らな板が海面とか
53:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/31(金) 11:52:04.83 ID:VI0po3ek.net
>>52
これ
ムービーだけの飛行挺とか
54:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/31(金) 11:55:26.47 ID:HbGPfW30.net
>>52 >>53
設定全オフでゲームでもしてるのか?
爆破、水面は描画エンジンに投げてるから平らな板とか波が書いてあるだけとかねーぞ

だが、葉っぱ
お前はダメだ

薄い立て板の組み合わせだからな
55:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/31(金) 12:50:43.27 ID:npWQ4Fno.net
>>54
コスタや紅玉海の話だよ?
泳げば分かるはずだが海らしい立体的な波なんてないぞ
キャラの周りに波は立つけどね
10:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/30(木) 15:33:01.16 ID:qmUFRDal.net
女キャラの尻だけ作り直せ
PS1かよ
79:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/02(日) 04:55:22.24 ID:TtelIV31.net
グラは上げる必要ないが、尻、太もも、股間スライダーは必須

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1535608994