1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/30(木) 15:03:14.53 ID:kp/JzvOQ.net
――NVIDIAの新GPU「RTX」のシリーズが発表されました。
「FFXIV」のPC版にさらに上位のグラフィックス設定が加わる可能性はありますか?
吉田氏: 最近これをよく聞かれます。先日中国でも聞かれたので、世界中でちょっと注目のポイントなのかなと思っています。
将来的に上げる可能性があるかというご質問の場合は、たぶん「イエス」で、可能性はあると思っています。ただ、今計画しているかというと、これは「ノー」です。なにも計画はないですし、マイルストーンの中にも入っていないです。
これは理由が明確にあります。新しいグラフィックスパイプラインや新しいグラフィックスの研究は、もちろん第5ディビジョンの中でもやっています。
僕らも最新のゲーム作りから離れる訳にはいかないので、テストもしています。
でも「FFXIV」には現状装備だけで2万アセットくらいあるんですが、これを新しいパイプラインに全部乗せ換えるとすると、果たしてどれだけのコストが必要なのかというと、あまり考えたくないレベルです。
「FFXIV」はPS3にも対応させるために、グラフィックスのテクノロジーパイプラインが今より2世代前のものなのです。
今のパイプラインに合わせようとすると、ハイモデルが用意されているものに関しては、ハイモデルに置き換えていけばいいんですが、そうではないものもある。
最初からコスト削減のためにローモデルで作っているものがたくさんあるので、それは全部ハイモデルに作り直さないと、せっかくグラフィックス性能が上がっているのに綺麗に見えないんです。
それだけのコストをかけて今やらないと、他との競争力がないかと言われると、少なくともMMOというジャンルの中ではまだ十分に競争力があるので、いま焦ってそれをやる必要がない。
それに、そのGPUが搭載されているPCが、何割のプレーヤーに広がるんだろうというところも計算にいれないといけない。
さらに、コンソールでも「FFXIV」をサービスしている以上、グラフィックスパイプラインが混在するのは絶対に避けたいんです。
だとするとPCだけを見ているわけにはいかないので、例えばプレイステーション 4が次の世代に代わるというタイミングでなければ検討するのも難しいんです。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1139698.html
「FFXIV」のPC版にさらに上位のグラフィックス設定が加わる可能性はありますか?
吉田氏: 最近これをよく聞かれます。先日中国でも聞かれたので、世界中でちょっと注目のポイントなのかなと思っています。
将来的に上げる可能性があるかというご質問の場合は、たぶん「イエス」で、可能性はあると思っています。ただ、今計画しているかというと、これは「ノー」です。なにも計画はないですし、マイルストーンの中にも入っていないです。
これは理由が明確にあります。新しいグラフィックスパイプラインや新しいグラフィックスの研究は、もちろん第5ディビジョンの中でもやっています。
僕らも最新のゲーム作りから離れる訳にはいかないので、テストもしています。
でも「FFXIV」には現状装備だけで2万アセットくらいあるんですが、これを新しいパイプラインに全部乗せ換えるとすると、果たしてどれだけのコストが必要なのかというと、あまり考えたくないレベルです。
「FFXIV」はPS3にも対応させるために、グラフィックスのテクノロジーパイプラインが今より2世代前のものなのです。
今のパイプラインに合わせようとすると、ハイモデルが用意されているものに関しては、ハイモデルに置き換えていけばいいんですが、そうではないものもある。
最初からコスト削減のためにローモデルで作っているものがたくさんあるので、それは全部ハイモデルに作り直さないと、せっかくグラフィックス性能が上がっているのに綺麗に見えないんです。
それだけのコストをかけて今やらないと、他との競争力がないかと言われると、少なくともMMOというジャンルの中ではまだ十分に競争力があるので、いま焦ってそれをやる必要がない。
それに、そのGPUが搭載されているPCが、何割のプレーヤーに広がるんだろうというところも計算にいれないといけない。
さらに、コンソールでも「FFXIV」をサービスしている以上、グラフィックスパイプラインが混在するのは絶対に避けたいんです。
だとするとPCだけを見ているわけにはいかないので、例えばプレイステーション 4が次の世代に代わるというタイミングでなければ検討するのも難しいんです。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1139698.html
14:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/30(木) 16:00:11.46 ID:.net
画質に拘って失敗した旧14
2:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/30(木) 15:09:18.50 ID:zYzQFfW/.net
金かけてグラ良くしても豆粒がわちゃわちゃしてるだけにしか見えないからこれは正解
7:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/30(木) 15:17:23.25 ID:LJhyKuNV.net
戦闘中豆粒だからグラとか意味ないよね
17:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/30(木) 16:07:17.00 ID:MfwJG8q0.net
豆粒がーとよく言うけど、そもそも戦闘中はキャラの見た目なんか見ないで床とタイムラインしか考えないから街中でミラプリしてみる位の恩恵だから、グラ良けりゃ街中でチャットするだけの層には良いだろ
グラ上がってもデザインのが問題だと思うわ
グラ上がってもデザインのが問題だと思うわ
21:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/30(木) 16:25:49.22 ID:EqYMSZA2.net
豆グラ言ってる奴はすげえな
みんなクソでかい解像度のモニタでやってるんだろか
ゲーム以外も豆粒作業だと大変だろ
みんなクソでかい解像度のモニタでやってるんだろか
ゲーム以外も豆粒作業だと大変だろ
22:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/30(木) 16:44:09.40 ID:BQ5XFHYw.net
床とプロック確認とリキャスト管理とゲージ管理と……豆かどうかは置いといても、戦闘中にキャラなんか見てないってのは事実
そもそも変えなきゃならんのはグラのレベルじゃなくデザイナーの方だろ
そもそも変えなきゃならんのはグラのレベルじゃなくデザイナーの方だろ
27:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/30(木) 17:31:54.02 ID:3J12cl10.net
ff14のグラがアップデートされればPC新調する動機付けになるのに残念だ。パッチ6.0あたりでグラフィックエンジンに多少の変更があると思ってるんだけどな。
29:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/30(木) 17:34:25.84 ID:o0GXZZel.net
>>27
PS5で刷新されるんじゃね
PS5で刷新されるんじゃね
30:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/30(木) 17:41:35.17 ID:ke7xZdny.net
PS5で刷新される時はPS4が足を引っ張って最新のライブラリ使えないとか言い出すんだろ?
81:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/02(日) 08:27:35.41 ID:+4yvc3yF.net
>>30
仮にPS5版を出すとしてもある程度普及してからだろうし4→5への乗り換えキャンペーンやってどこかのタイミングでPS4切るでしょ
仮にPS5版を出すとしてもある程度普及してからだろうし4→5への乗り換えキャンペーンやってどこかのタイミングでPS4切るでしょ
40:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/30(木) 18:47:49.14 ID:zau6487e.net
低地ドラヴァニアは綺麗なPS2
あそこだけ異様にショボい
あそこだけ異様にショボい
58:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/31(金) 13:59:13.30 ID:qBYNihwq.net
14は半透明処理が死ぬほど遅い
全面ガラス張りの水槽作れないのもそれが原因
全面ガラス張りの水槽作れないのもそれが原因
63:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/31(金) 14:52:49.21 ID:5oc+3zf/.net
水槽は呆れたわ
水槽移動すると水が付いて来てくれなくて困ったwとか言ってたくせに
実際は水とかなくて色付きガラスなだけだったしな
水槽移動すると水が付いて来てくれなくて困ったwとか言ってたくせに
実際は水とかなくて色付きガラスなだけだったしな
52:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/31(金) 10:00:17.39 ID:npWQ4Fno.net
ポリゴンを細かくするとか、拡大しないと分からん装飾をゴテゴテ付けるとか
テクスチャを細かくするとか、DirectXに頼って光の表現を演算させるとか
どう考えても建築の労力が用途に見合っていない超巨大な建造物とかは要らんのよな
14はパブリックな存在の表現がPS2から変化無し、むしろ端折り過ぎて劣化してる方が問題
話しかけたらワープに頼り過ぎで、足場としてあるだけで微動だにしない渡し船とか
水溜りみたいな波が描いてあるだけの半透明で真っ平らな板が海面とか
テクスチャを細かくするとか、DirectXに頼って光の表現を演算させるとか
どう考えても建築の労力が用途に見合っていない超巨大な建造物とかは要らんのよな
14はパブリックな存在の表現がPS2から変化無し、むしろ端折り過ぎて劣化してる方が問題
話しかけたらワープに頼り過ぎで、足場としてあるだけで微動だにしない渡し船とか
水溜りみたいな波が描いてあるだけの半透明で真っ平らな板が海面とか
53:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/31(金) 11:52:04.83 ID:VI0po3ek.net
>>52
これ
ムービーだけの飛行挺とか
これ
ムービーだけの飛行挺とか
54:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/31(金) 11:55:26.47 ID:HbGPfW30.net
>>52 >>53
設定全オフでゲームでもしてるのか?
爆破、水面は描画エンジンに投げてるから平らな板とか波が書いてあるだけとかねーぞ
だが、葉っぱ
お前はダメだ
薄い立て板の組み合わせだからな
設定全オフでゲームでもしてるのか?
爆破、水面は描画エンジンに投げてるから平らな板とか波が書いてあるだけとかねーぞ
だが、葉っぱ
お前はダメだ
薄い立て板の組み合わせだからな
55:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/31(金) 12:50:43.27 ID:npWQ4Fno.net
>>54
コスタや紅玉海の話だよ?
泳げば分かるはずだが海らしい立体的な波なんてないぞ
キャラの周りに波は立つけどね
コスタや紅玉海の話だよ?
泳げば分かるはずだが海らしい立体的な波なんてないぞ
キャラの周りに波は立つけどね
10:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/08/30(木) 15:33:01.16 ID:qmUFRDal.net
女キャラの尻だけ作り直せ
PS1かよ
PS1かよ
79:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/09/02(日) 04:55:22.24 ID:TtelIV31.net
グラは上げる必要ないが、尻、太もも、股間スライダーは必須
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1535608994
コメント
コメント一覧 (233)
昔からの馴染みJRPGって感じで
でも服の質感や動きはそろそろどうにかして欲しい
浮いてる肩パットやらベルトや小物とか…
あとデザイナーも一新な
昔からのMMOだから仕方ないってのは都合のいい言い訳だな
むしろ5年しか経ってない
俺も>>129と同感
BGMも200曲ぐらいオーケストラ生演奏に総入れ替えって聞いて
アイテム課金の無料ゲーってマジで儲かってんだな
ほらほら こういう分かりやすい馬鹿がすぐ沸いてくるから
参考までにつっても別ゲーの名前挙がるの嫌なんだよ
今はグラフィクの話してるってのが理解できないらしい
ハイハイ砂漠その他のMMOは全て大失敗 FF14は大成功の覇権ゲーム
何も言うことありませんわ 一生14から出てくんなks
あってはならない緊急メンテにパゴス、新生祭
昔に比べて足元見れてないんじゃないですかね?
連中は喜ぶだろ。現実はユーザーのマシンスペックが
追い付かなくて夢と消える
SEとプログラマーは数多い
しかし、その機会が与えられることはない
6年目も粘着すんの?
今の帝国とかアシエンの話が終わって次始めるあたりでまた新生してほしい
事実だからこそカッコイイね
もうちょっと他社ゲーには頑張ってもらいたいわ
主に集客の面でね じゃないと14も本気出さない気がする
なんか腰引けてるとこばっかりだよね
さらに14はMOだとズレたことを言いだすアホまでいるし
昔「バカの壁」って本があったけど、吉田がいくら丁寧に説明しても理解できない人間には理解できない
言葉が話せることと言葉が通じることは同じではない
服とか寄ると解像度低いの目立つけど
まあアレの問題はシナリオというかお話の全体構成だったけどねえ
料理要素みたいなおまけ系はむしろ高得点をつけたい
おにぎりにコストかけたせいで脚本構成が力を入れられなかったなんてことはさすがにないだろうしな…
映画の場合はそうでもないかもね、撮って編集してやっぱり脚本を作り直してまた撮って…なんてことをやることもなくはないだろうし
なんで14がMOだと揶揄されるのか理解できてないのはまさにバカの壁を実証しているなw
何割いるかも糞もないだろw
7600GTに毛が生えた程度の10年落ちGPU前提で作ってると白状したまえ
グラ上げたら同時表示人数減るなんて中学生でも理解できるトレードオフだと思うが。
そういうとこ捨ててグラ上げるのは1つの選択肢だけど、基本半島産はそれで失敗してるからな。自分のキャラは見栄えいいけど他人は簡易表示とかな。
あれ見ると萎えるんだよなあ。
ここ5年間のグラボの性能伸びが虚空に消える想定だな…
新生だって旧の尻拭い突貫工事で、根本的に土台からして理想とは程遠い設計なんだろうしね
それなら旧を運営しながら新生作ったみたいに、新しいMMOを1から作った方がよくね?
16になるのか17になるのか知らんが、生い立ちからしてイビツな14がこれだけ成功したならGOサインはもう出てるでしょ
ソシャゲみたいなクソが流行ってんだよなぁ
今の時点で中途半端にグラ上げたって大して変わんねーよ
あと3年か
正直コンシューマーとのマルチである限り、急激なスペックアップは無理よな
とりあえず乳尻ふともももう少しムチムチにできるようにしてくれればなんの文句もないんだが
まあ普通に考えてキャッシュで貯め込んでるのかな
新作開発に5年10年かける会社だからキャッシュは重要だけど、しかし株式会社でそれをやる度胸はすごいな
大胆な経営術
11を綺麗にしておけば良かったのとでも言いたいのか?w
そんなもん次回作の方に注力するに決まってんだろ
不満があるなら他行きなよ!
4年前「14の終わりが近い」
3年前「14の終わりが近い」
2年前「14の終わりが近い」
1年前「14の終わりが近い」
今年「14の終わりが近い」
年中行事かテメーw
デザインとグラフィックに注ぐべきだった
人数は確保してるんだ、おわりゃせんよ180FFが好きで吉田嫌いなのか煽るだけなのかMMO知らないエアプがいうだけ空しいぞ
PCのゲームも3Dよりも絵の方が売れる
いつまでスケートしながらやるんだよ
たぶん「イエス」で、「ノー」です。
攻撃時の体重移動なんか考えると、物理攻撃のモーションのほとんが辻褄の合わない動きをすることになると思うぞ
リアリティを考えるとジャンプみたいに攻撃中は移動を受け付けないのがほとんどになるんじゃないかな
キャラものっぺりし過ぎ。
もちろんWoWが入れてる時点でそこにこだわればいいというものではないが
FFというブランドで出している以上チョソゲに負けてたらいかんでしょ。
アスペ...?
あんな下品な露出だらけの服装のpcが溢れるMMOと
14を比べられてもなぁ ログボと緩和で客寄せに必死すぎでしょ
さばくなんてグラとキャラクリ以外クソゲーでしょ10年前のクリックゲー
典型的なtime to winに強化地獄でpay to winまで重なってる廃人仕様
吉田が目指してるゲームとは真逆だよ あと、服が基本課金で種類少なすぎ
pvpもワンコン即死が酷すぎて不人気、最近の大幅改変で(古参)が発狂してたよね
14のグラってもうかなりショボいレベルだけど
見やすいし、今のままでも全然問題ないクオリティーだと思うけど
あんまりリアルすぎたり綺麗すぎてもそれがプラスに働くとは限らないんだよ
顔のしわまでリアルに再現している。
まあ、MMOだとあのレベルは無理かもしれないね。
何回か名前があがってるけど砂漠はかなり近い感じの
クオリティになってる
なんか砂漠っていうと発狂するひとがいるけどw
14のライティングだけは酷すぎる
クリタワの古代あたりはとてもひどいレベルだった
別にあの程度今じゃ珍しくもないよ
15の開発が伸びてなきゃスゲーだったけど
もともとキャラは旧14から大幅に劣化してるし
最近は装備品も増えすぎてアルバイトや契約社員に
ほぼ投げてるんだろうな
且つ新生初期のベテランは他タイトルに行ったり、管理職に
昇格していってるのもありそう
むしろ20年や30年も増改築されて続けられてもそっちが無能だろ
そんなリソースは別ゲーに投入されてるし、そんなに14に長生き
してほしいのか、そうかそうか
>デザインとグラフィックに注ぐべきだった
ほんまこれ。
とくにe-sports(笑)なんか意識した少人数PvPが
完全にFF14に合ってない。
それよりも新作作ってくれ
15が綺麗とか眼窩行けよ
今更向上なんていらんだろ
内容で勝負ってこういうことなのかあと思わないでもない
超美麗グラ、だけど要求スペック超高いとか
グラ微妙だけど、昔のノートで遊べるとかも客層が偏ってダメだろうね
というか最新最高グラフィックとMMOってあんま噛み合わないと思う
ff14は今のグラであと3年はいけるでしょ、その後は厳しいと思うけど
つまり、PCグラの妨げにしかならないPSはゴミ
機工とかダサくて使わなくなったけど、よっぽどPS低くて余裕無いのね
何言ってんだこいつ
(ネトゲだしこんなものか的な意味もあるけど、動作しないほうがストレス)
作画と言えば良いのか…、イベントシーンなのに背景スッカスカみたいなのは気になるな
まぁかなり顕著に気になったのは新生あたりだから今更修正は難しいんだろうけど
明らかに人だかりのループが見え見えとか、気付かれないつもりかもしれないが動作にしろキャラやオブジェクトにしろカメラワークにしろ使いまわしってプレイヤーから見るとかなり目につくんだよね
軽さとのバランスもあるだろうからオブジェクト等の使いまわしが仕方ないのはわかるんだが、使いまわせばいいのにへんに固有の凝った物使ってるところがあったり逆に目立つシーンなのにもろオブジェクトのループがバレバレだったり(内部的には理由があるのかもしれんがプレーヤー目線では)バランスが変なとこも多いし、あともっとカメラワークやライティングにメリハリが欲しい
黒い砂漠なんか最高設定だと現状最高スペックのPCでもキツい一方で、
第1世代のi3+RAM8G+750tiのポンコツPCでもそれなりに動くのに
PS4とかコンシューマで動くレベルの綺麗なグラフィックで、PCでもエントリークラスで十分動くくらいが月額課金のネトゲなら丁度いい
ただPCの性能向上に合わせて最高品質のさらに上のグラフィックオプションを用意するとか先を見据えて動いてほしいよね
最新GPUの普及率次第だろう
今はまだ時期じゃないって話でしょ
根本的に作り直さない限り非効率で重いのは変わらん
PS4のハイエンドゲームに使われてるようなエンジンで作り直したら
今より良いグラで格段に軽くなるよ
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