006 (2)




今のザ・フィーストに足りないもの


初期に比べると様々な面でアップデートが入り、かなり遊びやすくなったザ・フィースト。
ただココだけは改善するべきだと思ったことがあるので書いていきたいと思います。
(ちなみに私はフィーストはもちろん、現在で言うザ・フォールドが主流だった頃からPvPはプレイしていて今はフィーストのランクやFL、RWを遊んでいます。)

003 (2)



さて本題に入りたいと思います。
何故FF14のPvPはレイドに比べて盛り上がらないのか。
ゲームシステム面では初期比べるとかなり改善されており、正直なところやっている側は面白いです。
そもそもPvPが苦手という方はやっても面白いとは感じない人が多いためすぐやめてしまう傾向があります。
そういう人にも改めて興味を持って貰うためには何が必要なのか、それは観戦する楽しみです。

たしかにARTVのような実況解説があれば見ている側もプレイしている人が何をしているのかが分かり一緒に盛り上がれます。
ただ現状のフィーストでは傍から戦闘を見ていてもゴチャゴチャしていて誰がどんな凄いプレイをしたのかが分かりにくいと思います。

43kousikiblogpvp001



私はPvPが好きなのでLoLやDota2などもプレイしているのでそれを例に挙げてみましょう。(正確に言えばMOBAというジャンルなので参考までに)
LoLやDota2はFF14のPvPとは違う点があります。それは上でも触れた観戦する楽しみがあるということです。
誰がどんなプレイをしたか、どんな凄いプレイなのかが未プレイの人から見てもなんとなく分かるのです。
このなんとなくが凄く大事で、これがないと盛り上がるものも盛り上がらないと思っています。

FF14にもそのポイントはたしかに存在します。例えばARを撃つタイミング、ナイトのかばうなどスキルが目に見えて分かるもの。ただこれだけでは足りない。
LoLやDota2のプロシーンを見ていてもおー!凄い!と感じるポイントが数多く存在します。
この感覚が感じられるような要素を取り入れていけばFF14のPvPももっと盛り上がると思っています。

how-to-watch-lol-games-5-002



吉田P自身、今後もPvPコンテンツはFF14の三本柱の一つとしてやっていくということを名言しているので、どうせならリージョン大会もやっているフィーストは是非とも盛り上がって欲しいですね。