001_o


「FFXIV」吉田氏&祖堅氏Gamescomインタビュー
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1139698.html



【禁断の地エウレカ:パゴス編について】
・アネモス編での装備の強化難度は緩すぎたとは思っていない。パゴス編の強化難度が高い声があるが、アネモス編でのNMを狩りまくるスタイルの人がパゴス編で先行組と同時スタートを切ったため雑魚狩りで何かするという感覚がないためそう感じる

・エレメンタルレベルを最高効率で上げる方法はまだ見つかっていない

・パゴス編では以前ほどNMポップの感覚が短くないが、そこはそのままにしてNM自体の取得経験値を上げるように調整

・武器の強化だけは先人がモンスターを狩って強くしたのだから緩和しない。今回はそういう鍛え方をしてください

・「しあわせウサギFATE」でNMが出やすくなるかどうかは言わない

・NMトリガーが分かりにくいという問題は認識済みでもう少しなんとかしたい

kadgYdN3VewnLFklKng8AB0nm4



【モンハンワールドコラボについて】
・戦士4人のようなロール構成に縛られないプレイを見ていてある意味モンハンっぽいと思う

・MHW側の力の入れようが凄すぎて正直そこは悔しい。リベンジの機会を作りたいし回避とガードまで入れるんだったと思う

pcXBE53ItXQbCXUPQuy1aHP38Y



【5周年や今後について】
・グローバルスタンダードなMMORPGとしては、もう機能として足りない部分はほぼなくなっていると思っている

・他のMMOが追いつけないようにするためにも、楽器演奏やハウジングでのロールプレイとかなど「FFXIV」でしかできない、「FFXIV」の世界に住むということをもっと充実させたい

・テーマパークとしてより完成させたい。次の5年は新システムやコンテンツも作るが世界をもっと広げるという5年でありたい

・14時間生放送ではゲーム内にあるひとつの集落がどう作られていくのかにフォーカスした開発パネルがある

・今年のTGSには出展するが、直前に14時間生放送があるので情報はでない。吉田Pは一般日のみ会場に行く

439004-SB1



※細い情報はソース元をご覧下さい。