「FFXIV」吉田氏&祖堅氏Gamescomインタビュー
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1139698.html
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「FFXIV」吉田氏&祖堅氏Gamescomインタビュー 次の5年への構想から14時間放送の見どころまで5周年を迎えた「FFXIV」のあれこれを聞く https://t.co/k7RP1V9zDC #FF14 pic.twitter.com/U1p4QDqWfA
— GAME Watch (@game_watch) 2018年8月24日
【禁断の地エウレカ:パゴス編について】
・アネモス編での装備の強化難度は緩すぎたとは思っていない。パゴス編の強化難度が高い声があるが、アネモス編でのNMを狩りまくるスタイルの人がパゴス編で先行組と同時スタートを切ったため雑魚狩りで何かするという感覚がないためそう感じる
・エレメンタルレベルを最高効率で上げる方法はまだ見つかっていない
・パゴス編では以前ほどNMポップの感覚が短くないが、そこはそのままにしてNM自体の取得経験値を上げるように調整
・武器の強化だけは先人がモンスターを狩って強くしたのだから緩和しない。今回はそういう鍛え方をしてください
・「しあわせウサギFATE」でNMが出やすくなるかどうかは言わない
・NMトリガーが分かりにくいという問題は認識済みでもう少しなんとかしたい
【モンハンワールドコラボについて】
・戦士4人のようなロール構成に縛られないプレイを見ていてある意味モンハンっぽいと思う
・MHW側の力の入れようが凄すぎて正直そこは悔しい。リベンジの機会を作りたいし回避とガードまで入れるんだったと思う
【5周年や今後について】
・グローバルスタンダードなMMORPGとしては、もう機能として足りない部分はほぼなくなっていると思っている
・他のMMOが追いつけないようにするためにも、楽器演奏やハウジングでのロールプレイとかなど「FFXIV」でしかできない、「FFXIV」の世界に住むということをもっと充実させたい
・テーマパークとしてより完成させたい。次の5年は新システムやコンテンツも作るが世界をもっと広げるという5年でありたい
・14時間生放送ではゲーム内にあるひとつの集落がどう作られていくのかにフォーカスした開発パネルがある
・今年のTGSには出展するが、直前に14時間生放送があるので情報はでない。吉田Pは一般日のみ会場に行く
・アネモス編での装備の強化難度は緩すぎたとは思っていない。パゴス編の強化難度が高い声があるが、アネモス編でのNMを狩りまくるスタイルの人がパゴス編で先行組と同時スタートを切ったため雑魚狩りで何かするという感覚がないためそう感じる
・エレメンタルレベルを最高効率で上げる方法はまだ見つかっていない
・パゴス編では以前ほどNMポップの感覚が短くないが、そこはそのままにしてNM自体の取得経験値を上げるように調整
・武器の強化だけは先人がモンスターを狩って強くしたのだから緩和しない。今回はそういう鍛え方をしてください
・「しあわせウサギFATE」でNMが出やすくなるかどうかは言わない
・NMトリガーが分かりにくいという問題は認識済みでもう少しなんとかしたい
【モンハンワールドコラボについて】
・戦士4人のようなロール構成に縛られないプレイを見ていてある意味モンハンっぽいと思う
・MHW側の力の入れようが凄すぎて正直そこは悔しい。リベンジの機会を作りたいし回避とガードまで入れるんだったと思う
【5周年や今後について】
・グローバルスタンダードなMMORPGとしては、もう機能として足りない部分はほぼなくなっていると思っている
・他のMMOが追いつけないようにするためにも、楽器演奏やハウジングでのロールプレイとかなど「FFXIV」でしかできない、「FFXIV」の世界に住むということをもっと充実させたい
・テーマパークとしてより完成させたい。次の5年は新システムやコンテンツも作るが世界をもっと広げるという5年でありたい
・14時間生放送ではゲーム内にあるひとつの集落がどう作られていくのかにフォーカスした開発パネルがある
・今年のTGSには出展するが、直前に14時間生放送があるので情報はでない。吉田Pは一般日のみ会場に行く
※細い情報はソース元をご覧下さい。
コメント
コメント一覧 (367)
力入れずこんなもんかでしたら向こうはガチでしてくれたとしか聞こえん、こいつやっぱ仇しか生まないな
自分達が過疎だからff14 も過疎にしてやれと嫌がらせするのが王国民らしいな。
後知らない人(当時してない人)にしたら(´・ω・`)知らんがなだしレイドや他のもので前はおちゃすすってるおじぃちゃんの思い出話しくらい無駄
FF14のバトルシステムじゃ今回ので精いっぱいだろうよ
だって攻撃がタゲってりゃ絶対当たるしこのゲーム
MHWの方は色々やろうと思えばできるし拡張性が備わってるし
FF14の再現なんてクソほど楽勝でしょう、ロールとギミックいれるだけ終わりだし
実際コピーしておまけまでつけてくれてるし
頭がお花畑で足元見れてねーのなって感想だった
ツールでもアプリでもコンテンツ数でもバランス調節でもダメダメじゃねーか
ふんどし締め直して頑張る言ってくれた方がなんぼかマシだ
自分のDEXと相手の回避率で強制的にミスになる仕様がないだけマシと思ってしまう老人がオレだ
機能が出揃ったみたいな吉田発言は何のことかと思ったらアプリがリリースされたことを暗に含めてるのか
といま気付いた
人は増えたけど7~9割が棒立ちだ
もっと多くが沸かし参加したりして活気づいてるのが賑わってるってやつだと思う
パゴスはまだまだ手を入れないとダメ
埋まってる島がたくさんありますしおすし
沸かせた人に2倍のバフを与えたところでやつらは拠点から動かん
PvPも3本柱の1つのはずなんだけど…
埋まってるだけで良いなら2人しか居ないのに閉鎖される島もあるんやで
ほんま謎だけど
だってできるシステムだからな 違反ツールに手出してるわけでもないし暴言も吐いてねーぞ
他じゃ普通すぎてあえて言わないことを、うちでは物凄く力を入れてますと声高に宣言し特別感を演出する
詐〇師の常套句な
というか吉田戦車がネタで描いて多くのゲーマーから共感されている「やりたいけどやらずにすむゲーム」の現実解の一つだよね
調整ミスっててもそれをクリアしちゃった奴を守るために全員苦しめって
なかなかすごい論理だと思うんだが
そっから先は先人の苦労を汲み取って緩和しませんってことでしょ
え?ノの民憎しのあまり全員を締めつけてた無能設計のことは??
まるでついていけないプレイヤーが悪いみたいな態度ね
問題はソコジャナイが沢山あるのに
最悪だな、一部先行廃人
ボケかな…
じゃあ今後新規なり復帰でもいいや、そういう人がしだしてもやれない、なんとかしてくれも無視なんだろうな?
「ヨシダー!」とかレビューにならないレビューで4や5つけてもらってるアプリもどきの事か?
1万ダウンロード以上されててレビュー4.2の神アプリやぞ一応
ソロでの旨み持たせた上でPT組むとより旨いよという風にしないと無理だろうな
そもそもこういう所でまでPT強制レベル上げとか今の時代のもんじゃないて
放置ノ民がか?(´・ω・`)
EL35でPT組んでるのもアヌビス目当ての人だけ
吉田の余計な一言がパゴスを殺した
そう、最近なんとなくそう思うようになった、資料だとか説明だけ伝えられて(実際ドロップや輝きとかのやらないと分からない事知らないまま)実装させて忙しいと良いわけし放題の宣伝したものの批評でて(゚д゚)ノ ナニコレどういうことだとか言ってスタッフに説教してそうにしか思えん
いいかげんスクエニでffでほぼ誰がやっても大丈夫なんだからD降りろや邪魔でしかないと思うぞ
まぁコンテンツそのものは目くそ鼻くそに等しい段階に来てるが
次もやらかすであろうラウバーン討伐戦4回目wでまーた言うよ
過去の話題で解決したことだったり答えが出てたりしてるのに
まるでその話題がなかったかのように同じ言葉を繰り返してる人とかがいたり
表現を変えれば別に何も悪いことは言っていないものを歪曲していたりする人がいるけど
なにか目的があってやってるの?
たしかに神アプリだな
1000万プレイヤーのうち1万人もダウンロードしている!すごーい
海外ストアじゃボロクソ叩かれまくってるけど、日本で評価が良ければそれでいいよね!
モンハンに関しては、そこじゃないだろーーって怒りたい
ホワイトレイヴンも当時を知らない人が口出しは云々って言ってる人がいたぞ
でもそんな奴は老害だ!という圧倒的多数の声により無事封殺された
言論は数だよ兄貴!
お前の中ではな
コンテンツに対して否定的な事書いたら悪口言われるっていうけど
それがあまりに個人的な感情で書かれたものだったりしたら批判の対象になるのは当たり前だと思うよ
自分が見る限りでは、正当な批判をして不当に悪口を言われてる人なんて見たことないし
フォーラムに不評を書いたら消されたって言った人の投稿見たら二言目には暴言が混ざっていて
本質がわからないものだったしね
いろんな人に言えることだけど
建設的な改善案だけ出していればいいところに、なぜ余計な言葉を付け足して個人攻撃を加えるのかがわからないよ
言葉尻だけ取り上げて変な方向に議論すっ飛ばす奴もフォーラムには多いよ
それが発端になってPvPも勃発しちゃうし
フィードバックの場といいつつエウレカスレで問題視されてる点を吉田は何一つ理解してないようだから(例として14バトルでの雑魚狩り作業負担)、あそこはもはやただのガス抜き場じゃねーかな
悪:湧かせの民
あえて不利な縛りプレイでATしてるんだから
戦士4PTは違うだろ
調節不足のせいでデメリットが殆どない変則PTが優位になっただけ
つーか回避もガードも3乙と同時に最初につけろよ ドリンコ硬直だのどうでもいいわ
先行者がいるからこれ以上の緩和はなし
八方美人もとい八方PvP仕向けて沈静化狙いっすかね
元々のクソゲーバランスと仕様を反省しろよ
やりたい人だけやればいいってコンテンツに
バランスがクソって騒ぎ立てる必要はないって話題が過去に出てるよ
未だにやってる人はクソゲーだと思ってない人だっているしね。
それでも自分にとってクソゲーだと思うのなら具体案を暴言交えずにフォーラムに投稿して
意見してくればいいと思うんだけど、なんでしないの?
アネモスで勘違いしちゃったようだけど元々武器育成コンテンツなんてキツい段階の時は平気で数週間かかるような作業量だぞ
それに比べたらパゴスなんてレベリングのついでに一週間程度で強化完了しちゃうし楽な段階だわ
このエラーのせいでゲームがまともに出来ないんだが?
ハウジングでのロールプレイ
無理でしょ家は有限なんだから
お前の糞回線環境だろうがンなエラーみたことねぇぞ
みんなが崇拝しているUOも同じ機能あるし韓国産MMOにもある
サーバーは有限なんだから一度買ったからって引退した人まで
延々と家を残しておくわけにはいかんでしょう
今プレイしている人がロールプレイする場であるハウジング
何もコンセプトとして間違ってないと思うよ
撤去自体は極論どうでもいいというか…
「「Ultima Online」の頃は、確かに家のリフレッシュするためだけにログインしていたのですが、今の時代、ゲームを辞める人は、そんな理由だけで防止になるとは思えないのです。むしろ、その縛られてる感覚の方が、重たいのかなあと。それよりは3カ月中断していたけど、戻ってきたらちゃんと家があったという方が、気が楽でいいのかなと。」
とここまで語っておいて検討士た結果やっぱ45日で自動撤去しますねという
色々な負荷を考えて撤去しましょうってことになったってだけじゃない?
それで目くじらたててずっと煽ってるの?
ただ某MOゲーのPも同じようなことやってそう自己弁護したことでめっちゃ叩かれていた
今どきはユーザーが求めるものに応えるためには先を精度よく見通さないとダメなんじゃねって話
○○します!→やっぱダメでした 言われたら誰だって信用失うだろう
案はあるけど重視するものは負荷です!って最初から言っとけばよかったんだけどね
縛られてる感覚をなくすことを重視するような言いようをしたのに、それを完全にないがしろにする結果になったらつっこまれるよなあ
なんつーか吉田のインタビューは昔からライブ感溢れる問答ばっかだ
3周年の開発者談義の時でも色々指摘されてたけど
逆に言えば企業企業してなくて素な部分が見えるから好きって人が多い気がする
でも、Pとしてその発言は無責任じゃないかって考えと
そこが魅力の一つなんだし多目に見てもいいじゃないのっていう考えどっちがあってもいいと思うよ
まとめ記事のコメントは、自分の理想に合わないからクソ!ゴミ!って意見が多すぎるよ
[CRE30%] 「Ultima Online」の頃は、確かに家のリフレッシュするため~
みたいな
秘書かなんかつけて記事チェックやらせたら
90006エラーはゲーム側じゃなくてルーター・回線の問題みたいだよ
ルーターモデムを再起動して、最悪プロバイダーを変更する手もある
勝手に信じて裏切られたから怒る!ってのはあまりかっこいいことではないよね
格好良くなくて結構!嫌いなやつを煽るのも自己責任だから勝手にやるぜ!っていうんなら
なんも言えないけれど…なんの為に煽りや暴言を吐いているのかの理由がわからないよ
モンスターペアレントを例に出してしまうと
子どもが勉強に集中できないのは教師や学校の環境が悪いから!改善して!
っていう意見をよく見るよね
でも、環境に左右されず自分がしっかり集中してれば結果は出るんだから
子どものほうが叱られていた時代もあった。
たしかにパゴス編のマップ構造は不便だけれど、べつにプレイできないほどではないし
そこに楽しみを見いだせないのを運営や開発のせいにするっていうのは
自分はプレイを工夫する能力がありませんって宣言しているようなものでしょう
と釣られてみる
上でも書いてるけど、楽しみかたなんて自分で工夫して作り上げていくもので
ロールプレイングってそういうジャンルだったはずでしょ?
なのに、不自由だからと言ってPや開発者の人格まで否定し始める人達を見ると
常軌を逸してるとしか思えないんだよね
だから、吉田げの擁護というよりはそういう人たちへの批判という意味合いのほうが強いかな
自己矛盾がすごいな
そんなエラーコードない?www
検索したろ出るわ!
素人がマジにうざいってか素人なら黙ってろよwwww
うん?批判する事自体を否定しているようにうけとってしまったならごめんね
自分の話の本質は 批判を許さない ってことではないよ!
さすがだ
話している前提の認識がずれてしまったのを修正しようとする行為が
相手の受け取り方がクソだと自分が考えているからだと思っているのですか?
神がコラボ失敗宣言して悔しがっておられるぞ
「クオリティ高いコラボしたモンハンが悪い!」とか言いながらモンハンコミュニティに凸ってこいよ
ここでサボってないでテンパの仕事しろ
改善案がドリンクや硬直って言ってる時点で
吉田のゲーム造りの才能の無さに笑うわ
そろそろポチポチゲーじゃなくなってもいいんじゃない、ポチポチゲーの本来のメリットである楽さはないゲームなんだし
頭大丈夫?
日本語読めねーのかよてめえwwwwwwエラーの説明してくれてるんだろwwwwwwwww何人だよwwwwwwwww
アンチはFF14が盛り上がると困るネトゲが盛んな国の手先...つまり...
アカウントすら持ってません
だってお前ら絶や零式クリアしたらつまらないとか言って冬眠するだろ
それにくらべてハウジングやる人は毎日ログインしてくれるんだから
どっちに力いれるべきか誰でも分かるだろ
ハウジングロールプレイ()気にはなるけど期待は一切できないな
生活コンテンツ興味あるスタッフいるっけ
どこの国のMMOだろうと14のことはさして気にしてないと思うよ
つーか気にする必要あるのかなって
パゴス編はなんかパッとしないのもたしか。
お前が未完成品実装するからマゾい仕様になってんのに何が先人がーだよアホか
ユーザーをベータテスター扱いしてないで自分でやってみろよ。すぐにわかることじゃねえか
そして利益でてるからといってユーザーが満足して課金してるかというとそうでない部分も多いから吉田は勘違い起こしてそうだな。忙しいなら取締役かPDどっちかに絞れ。もしくは新しい感覚のPDに変わるでもよい。
まあだれかスクエニの募集いって「楽しい」ゲーム作ってくれ。未経験でのおっさんでは入れない
普通に今のパゴスがクソ仕様なのは認めようね。
テンパなのはわかるけどお前らみたいな奴らが吉田をふんぞり返らせて
ゲームをクソにしてることを理解しろよ。
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