rqRgrmX


『ゼルダの伝説 BotW』や『FF14』などのあの物件は、日本円に換算するといくらで買えるのか?住宅の専門家がまじめに算出
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180820-74398/



そろそろ夢のマイホームが欲しい。ずっと憧れていたあの家、いくつか目星はつけている。
しかし、それらを購入するためにはどれくらいお金を貯めればいいのだろうか。
値段はついているが、キャップやギル、ルピーではピンとこない。
日本円では一体いくらなのだ。

そんなゲーマーの疑問に答えるべく、イギリスを拠点に住宅ローンや住宅保険のアドバイスをおこなう会社London & Country(以下、L&C)が、ゲーム内で購入できる物件の価格は、実際のお金に換算するといくらになるのかを算出している。

d7b41182d22f4939bc19806eb037896e


(省略)


最後は『ファイナルファンタジーXIV』である。
同作ではフリーカンパニー(ギルド)単位あるいは個人で家を所有できる。
ただ、土地と権利証書を別々に購入してから建築する必要があり、また土地価格は変動するためやや複雑である。
このほか、アパルトメント(マンションの一室)を購入することもできる。

同作では食材を含め多数のアイテムが登場し、ここから通貨であるギルの交換レートを算出。
1ギルは212円という結果となった。


そして家の値段であるが、まず価格固定でもっとも安いアパルトメントは「約1億600万円」。
一方の家は3サイズあり、もっとも高額な場合で「約112億3600万円」という結果となった。

なお、通貨の交換レート算出の参考にした食材では、たとえばクリームチーズ(1片)は92円、ミネラルウォーターが163円などと換算されており、現実世界に照らしてそう違和感のない価格である。
エオルゼアの世界の家はいずれも超高額物件になるようだ。



【関連記事】
『FF14』のハウジング内装をプロインテリアコーディネーターが本気で審査した結果wwwwww