879:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/06/27(水) 17:32:36.85 ID:cs2gc46h0.net
ロールアクションは廃止だろ
これだけは肯定意見見たことない
これだけは肯定意見見たことない
886:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/06/27(水) 18:01:00.65 ID:zmONzlJhM.net
挑発プロテスランパートは外す奴いないんだからロールから消せや
開発しててこれ外さないだろうなって誰も気づかないのがほんと頭おかしい
開発しててこれ外さないだろうなって誰も気づかないのがほんと頭おかしい
889:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/06/27(水) 19:00:01.31 ID:DnN8ckHpa.net
そもそもソレアリキのゲームなので必須じゃないアクションが無い
仮に必須のアクションが解消したら今度は選考外のアクションが必須に格上げされるだけ
仮に必須のアクションが解消したら今度は選考外のアクションが必須に格上げされるだけ
890:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/06/27(水) 20:24:28.84 ID:J9rvEzWX0.net
そもそも何回同じ間違い繰り返してんのって感じだからな
まあバランスに関しては最強ジョブ使っておけばひとまずいいんだけど
まあバランスに関しては最強ジョブ使っておけばひとまずいいんだけど
898:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/06/28(木) 10:53:31.61 ID:vtIRM19sK.net
そもそも、吉田の提唱してた課題が
・蒼天よりもアクション数を減らすことが最優先だったため
必須じゃないアクションは無いけど
必須じゃないステージじがあれば
一つの枠でロールアクション入れ替えたら、トータルアクション数減らせて良い案だよね?
と言う考えでやってるから
考えが噛み合ってなくて当然なんだよな
のわりに、タンクスタンスを切り換え式じゃなく
個別に設定してる意味がわからんが
・蒼天よりもアクション数を減らすことが最優先だったため
必須じゃないアクションは無いけど
必須じゃないステージじがあれば
一つの枠でロールアクション入れ替えたら、トータルアクション数減らせて良い案だよね?
と言う考えでやってるから
考えが噛み合ってなくて当然なんだよな
のわりに、タンクスタンスを切り換え式じゃなく
個別に設定してる意味がわからんが
899:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/06/28(木) 11:39:06.55 ID:PIMSiS2dp.net
戦ナなんてスタンスどっちもオフにすることなんて絶対ないのになんでまとめてくれないんですかね
PvPではまとまってるのに
PvPではまとまってるのに
901:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/06/28(木) 14:20:37.79 ID:U/RO4B3x0.net
ナイトはスタンスオフにすること、なくもないけどね
902:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/06/28(木) 14:24:08.69 ID:arWuR+TO0.net
無いだろ
討伐ルレで50当たった戦士ならまだしも
討伐ルレで50当たった戦士ならまだしも
905:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/06/28(木) 14:56:18.10 ID:Bkk2ejsbd.net
>>902
なくもない
盾から剣に変えてまた盾に戻すって場面で盾→盾オフ→盾として1GCD稼ぐみたいな
って書いてて思ったけどもう今はそんな場面ないな
なくもない
盾から剣に変えてまた盾に戻すって場面で盾→盾オフ→盾として1GCD稼ぐみたいな
って書いてて思ったけどもう今はそんな場面ないな
361:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/05/19(土) 15:42:08.65 ID:fZRkR5eS0.net
ロールアクションほんとどうにかして欲しいよね
吉田が松野と話してる敵の攻撃をプロテス込みで計算してると言ってたが
それありきのスキルを選択制にしてるとかほんと訳わからん
吉田が松野と話してる敵の攻撃をプロテス込みで計算してると言ってたが
それありきのスキルを選択制にしてるとかほんと訳わからん
Q.現在はシャークやプロテスなど、(戦闘に)なくてはならないとも思えるロールアクションが存在する。プレイヤーの側である程度選択の幅が持てる味付けになるよう、ロールアクションを調整してほしい。
A.つぎの拡張パッケージがリリースされる……のかどうかはわからないが、そうしたタイミングでいろいろ変えようとは思っている。ロールアクションに関しては、パッチ4.4で何か手を入れられないものかと、いままさに議論しているところ。何らかの方向性が確定したら、つぎのプロデューサーレターLIVEでお知らせしたい。
ロールアクションのバランスは、確かに悪いと感じている。根本的な調整は別のタイミングで行うにしても、現状もう少し使いやすくしてほしいというご要望に関しては、メジャーアップデートで何らかの手を打てないかと話をしているところ。
ファミ通: 『モンハン』コラボは8年越しの約束! パッチ4.4でロールアクションに調整が!?
A.つぎの拡張パッケージがリリースされる……のかどうかはわからないが、そうしたタイミングでいろいろ変えようとは思っている。ロールアクションに関しては、パッチ4.4で何か手を入れられないものかと、いままさに議論しているところ。何らかの方向性が確定したら、つぎのプロデューサーレターLIVEでお知らせしたい。
ロールアクションのバランスは、確かに悪いと感じている。根本的な調整は別のタイミングで行うにしても、現状もう少し使いやすくしてほしいというご要望に関しては、メジャーアップデートで何らかの手を打てないかと話をしているところ。
ファミ通: 『モンハン』コラボは8年越しの約束! パッチ4.4でロールアクションに調整が!?
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1528625608
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コメント一覧 (144)
>>898で出てるアクション数減少という目的とそもそも合致してないところ
副作用が大きいという話じゃなく本来の目的が果たせてない
スタン沈黙みたいにコンテンツ次第では外すようなスキルでも
結局セット位置固定してなきゃすぐ使えないから結局枠食ってるんだよね
全員の失敗やフォローを任されてるヒーラーが迅速ありません、慈愛ありませんじゃ
入れてない事が悪になるのを理解して欲しいわ
毒とかスローとかならエスナなくてもどうにでもなるけど
宣告ついてエスナ入れ忘れてるの気づいたら
もう手も足も出ないし
制限かけてるのが問題なわけで
クルセ削除→効果数値分をスキル全体調整
プロテス削除→加算分の防御力へ
エスナ削除→各ジョブデフォ習得
こんなもんで
↑答え出てるやん
この枠無くなったら余計に調整難しくなるだけだし今話すべき話題じゃねーだろ
それはまずジョブバランス取ってからの話だろ
共通アクションを多く保つ事でジョブ間の調整を図りやすくする為でもあるんだぞ
それが理解できない奴らが叩いてるだけ
吉田はこんな奴ら相手にしてねーでさっさとジョブバランスを取れや無能
ちなみに糞にしたpvpも全部使わせろこれで少しマシな糞になる
ほんとロールアクション考えた奴頭悪い
ナニコレ無駄じゃね?面倒しかなくない?
っていうのが実際に実装されてその通りだったから、本当にいらないわ
『PTプレイ必須なMMORPGにビルド要素は不要』
これに尽きるんだよねー
こんなんβの頃から結論出てましたやん
一瞬で気づける問題点なのに開発はなんで気づけなかったのかね
選択式は失敗するって意見に対し、アホが脊髄反射で叩いてたのもよく覚えてる
そういう連中も今じゃ過去の自分の発言なんて忘れ果てて選択式を否定してるんだろうな
個性を出す時代は、決められたスキルから適宜自分流の回しをする時代へ変わらなければいけないと思うね
それをロールアクションなんて概念にするからおかしくなる
5枠に苦しめられたことが何度もある
使ってて気づくだろう?
面倒臭いってな
あとは敵のWSを工夫すりゃいいだろ
そっちのほうがお手軽じゃねえの?
『めんどうくせえ』ってな
それ含めての難易度とか怠慢を内包したまま維持する体制
ほんと悪手だと思うよ?
その一方で明らかにFFっぽさを排除している要素もあるのでさじ加減が謎
(´・ω・`)そろそろ安部政権じみた吉田降ろそう
根性版だとシェルはあったけど、新生する過程でプロテスに組み込まれたんじゃなかったっけ。ノーマルギルで土下座してる時に「プロテス・・・シェル・・・」と唱えたりはしてるけどね。
のボタン2つだけにしてくれ
FF14はプロテスにシェルの効果もあるんだよ。
大体必須級アクションがあるしロールによっては入れ替えたり大変なだけっていう
DPSに多い明らかに使い道がないゴミロールアクションは消せよって思う
そもそも横並びバランスにして戦闘をレールプレイングにするんじゃなくて自由度高くしてほしい
プロテスとかそういう必要性をなくしてるのは運営側なんだよな
明らかに想定されてるアクションの使い方があってそこから外れれば外れるほど基本的にクリアや安定から遠のく
よく言われる減点方式ってやつ
タイムラインにすると露骨過ぎるくらいここでこのバフ炊けって場面があるしそのバフを外して他を入れることで別の部分では楽ができるとかそういうのない
昨今はそれが許されない減点方式で挙句の果てにはユーザーがアビリティの削除を要望するとはね
あのFFも随分と遊び方に幅のないゲームになったもんだ
なんでメインジョブやりたいのに
他のジョブのレベルあげなきゃならんのだ
MMOのテンプレゲーある以上遊びの幅はゆるされないだろう。
それこそバランスが―になるだけ。
問題は必須スキルの癖にまさかの必須スキルを選択性とかいう糞みたいな今のロールアクションの仕様を考えた無能なプランナーと、それをOKした吉田。
なんで開発がユーザーにいやがらせしてくんだよ
なんで今さらタンクアクセ問題再発してんの?とか根本的狂ってる
5.0またタンクアクセやったら吉田はDを首にしろ
クリエイターセンスねーもん。そもそもロールアクションとして作ったスキルなんて何もなく既存のスキルをそのまま移行しただけでめんどくさい手間が増えただけという。
やるまえにわかんなかった開発の連中の頭が悪すぎて乾いた笑いしか出ねぇわな
3職全部デフォスキルにしてくれ
XHBもうカツカツ過ぎてパッド勢は悲鳴もんよ
ロールアクション廃止して必須スキル全部解放したら結局スキルの数が前より増えて
スキルの数大杉問題が一切解決されてない
・・・てか次の拡張、このスキル大杉問題どうするつもりなんだ・・・
全部使えてもXHBがかつかつなら使うやつ入れて使わないやつ外すだろ普通
HBなら使わないやつもセットできる余裕あるし自分は外してるのもそのまんまだけどロールアクション側での入れ替えしないと使えないからめんどいだけ
1人だけ生き残っても逆転とか絶対ないしむしろさっさとワイプしろっていうね
誰かがちょっとミスったらはいワイプとかね
ある程度動きを固定化されるのはいいと思うけど全部が固定化されてるから選択とかランダムとか致命的に合わないというかする必要がない
単純に「バカだろ」って言いたくなる仕様だよなこれ よくOKしたな
タンク関連はもうあきらめろ
FF14におけるpt火力調整の安全弁 それがタンク
最初にわりをくう非正規雇用みたいなもんだよ
それこそ吉田が雷に打たれたかのように
自分主催のイベントで率先してタンク出すレベルに変わらなきゃ無利
次の拡張でなんやかんや理由つけてまた20%位火力下がるんじゃない
デトリメントのエフェクト好きだった
ジョブにもよるけどあれだけで大分減るしコンボパーツが基本単体で使う意味がないようになってるし
コンボ系って時間表示が基本ないからギミックとかの都合で少し間が空いて使ったらちょうどコンボ切れたってこともあるしそういうのが防げるのはデカいと思う
忍者はほぼかわらんけど竜とか相当楽になる気がする
ただ、簡略化しすぎると今の単調な戦闘がさらに単調になるかもしれんが楽なことに越したことはないかな
個別管理なら神システムだったのに
DPS揃えておしまいとか脳死でハクスラするMOの調整やってんなよ
しかも回復や防御バフは0で計算してんじゃないかって位格差があって
ジョブ被りのLBデメリットを覆すほどナ白がOPジョブ化してて救えない
3.xのほうが遥かにマシだった
枠の数を決めたうえでスキルを選択させるという行為をさせる為に重要なのに、
「枠に収まらない数の決まった数種類の必須スキル」に「それらが必須なコンテンツ」が重なってるのが問題
別に悪いとは言わないけど今の状況は単なる不便でしかないから枠1個増やすとかした方が良いってそりゃなるわ
そもそもロールアクションでスキル数が節約されてないんよ
「総数は10個だけど、セットできるのは5個までだから5枠しか使わない」ってのが間違い
総数10個なら10個それぞれ決まった場所に配置しておかないとスムーズに使えない
結果セットしてないスキルもXHBのどこかに置いておくことになる
蒼天までだってエスナいらないコンテンツとかあったじゃん?
その時に枠節約するためにコンテンツ毎にXHBからエスナ外したりなんてしなかったじゃん?
事の本質はあくまでスキル総数が多すぎるってことで、
沈黙廃止してスタンだけにするなどのスキル数を減らす施策が必要だった
すでにアクティブ人口の減少やばいけど月額だからいいってか?
紅蓮前にロールアクションの仕様見ただけで同じこと思ったわ
なんでこんな簡単なことが開発にはわからなかったんだろな
この件に限ってはエアプがデザインに携わってたと思われても仕方ないほどひどい
それな
ユーザーにとって当たり前の部分を
開発が勝手に弄って自爆してるエアプパッチシリーズ
ナイトに至ってはトータルがLV50以下枠で追加されて4つしか空いていないので
警告セリフマクロや薬を即使用粋に入れてるとどうしても苦しくなるな。
次は?さらにその次は?と言うところでどうなるかが心配しつつも楽しみところではある。
レイドにも絡むし、相当なバランス感覚で慎重に調整しないといけなくなるだろう
もしそのタイミングで手を加えるなら「枠を撤廃=全部使えるようにする」
本当はさんざん言われてるようにプロテスエスナ挑発ランパあたりは、
ベーシックスキルとして実装し直すべきだと思うけど、
そのあたりは5.0でしっかりとバランス調整してくれればいい
切り替えが面倒って意見が消えたらもう一段階進む
面倒で仕方ないってなったら属性のように消える
必須スキルと糞スキル混合なのはある程度はみんな共通してスキルをセットさせるため
システム自体は昔のMMOのスキルツリーと大差ない
なにがビルドの前段階だよw
吉田を信じろ
吉田は4.4でなんとかすると言った
ならなんとかなるんだ
しかもジョブごとに位置やサイズを決めなおさないといけないとかクソにもほどがある。
さらにジョブごとにみるものが違う。
今までHPMPTPとバフデバフDOTHOTは把握しやすいかどうかはともかく、見るべき場所は集約されていたのにユーザーに不便を強いて「上手い人との差」とか言ってるようではユーザーとの接点はありえない。
そもそも簡素化の大前提にバフDOT等の維持管理しやすさがあったはずだが、あれはバフデバフ表示欄に、自身のものを優先表示(自身だけっていう今のクソUIではなく)、あるいは固定表示スロットなど設けそこに優先表示させたいバフDOTを選ばせればいいんだよ。
ジョブゲージなどもとより不要。
把握しやすさが、下の底上げにつながるのだから、目をあっちこっちに動かさないで済むようにまず配慮してくれや。
自分が適応できても仲間に適応しにくいのがいるとそれでもうどっちのモチベも下がるんだよ。
別にスキル全部セットする必要ないよ? 使うやつだけ用意すればいい。
消す前提での第一段階ならとっとと消してくれって思うわw
昔のクラスアディショナルのときは、ケアルや残影つけたDPSクラスだけでID、とかって暇なときに仲間と遊んでたけどな。
槍用の製作装備に心力ガ禁断してケアルの回復量が(数値忘れたけど)上がったとかアホな遊びしてた・・・
関係ないだろ?ww
入れ替え作業がクッッッソだるいんだよ分かって
ロールアクションの問題点なんて分かってるちゅーねん
自分もエスナRA枠から外してること多いけどいざ使うときにとっさに使えるよう慣れた位置に置いたままだし
選択制が枠節約にほぼ貢献してないことも分かっちょる
結局開発も大杉問題自覚してるがこのゲームのバトルシステムの性質上減らせないスキルも多いからっていう苦肉の策なんだろ
それは分かった上で言ってる、これ以上RA枠増やすな、と。整理しろ、5枠オンリーに
次の拡張でもスキル増やさざるを得ないだろうし、ホントこのゲームのバトル拡張今後どうしていくつもりなんだろ
最初は好きだったんだけどね…
必須アビはもとから使えるようにしとけや
蘇生をロールアクションにしなかった時点で問題点わかっててやっただろ感が強い
アディショナルのほうがよかったって話じゃないぞ
仕組みとしてアディショナルとかロールアクションがいらないって話
100からお前の主張を読み取るのはエスパー以外に不可能なので、日本語力の不足を自覚しよう
桜花フルスラで8枠使うとか無駄すぎ
あとアクションリスト見にくいからコンボ系はツリー形式で表示しろ
ホットバー見直してるとき一々探すのめんどくさいんだよ
それも含めて難易度です
とか言い出すのがFF14
pvpみたいにマクロ使わない限りはXHB1枚で出来るくらいでいいだろ
付け替えがホントゴミ
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