830:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/06/15(金) 00:27:10.84 ID:akwaAuBV.net
24人レイドは一番テコ入れいると思う
変にくどくて辛いだけか簡単すぎて長いつまらないの二択だし
変にくどくて辛いだけか簡単すぎて長いつまらないの二択だし
837:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/06/15(金) 02:00:30.32 ID:gId1OCGM.net
絶ヤズマットは24人で5時間かかるコンテンツにしよう
843:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/06/15(金) 13:06:58.38 ID:DuiBhvWo.net
24人レイドは14の開発コストでは高いだろうから一つの難易度しかないのはもったいないよね
WoWに倣って4種とは言わないけど難易度に合わせて取得できる装備の能力がグレードアップとかになればな
WoWに倣って4種とは言わないけど難易度に合わせて取得できる装備の能力がグレードアップとかになればな
844:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/06/15(金) 13:41:35.61 ID:AeMI6IYA.net
難易度で報酬分けたらまたフォーラム大炎上するから無いな
報酬良い方しかシャキらないのも目に見えてる
報酬良い方しかシャキらないのも目に見えてる
845:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/06/15(金) 13:47:50.43 ID:JkMA6ehG.net
8人レイドのほうを零式一本にして、こっちを2種類にしたほうがいい気はするが
24人で戦う高難易度バランス調整なんてできないだろうな
24人で戦う高難易度バランス調整なんてできないだろうな
846:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/06/15(金) 13:49:00.42 ID:vH28Eghf.net
24人の誰か一人がミスしたらワイプっすか
ねーよw
ねーよw
848:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/06/15(金) 13:57:36.76 ID:Ly73Zwu9.net
高難易度24人レイドとかボス単体のみ1回クリアしたら終わり程度ならまだしも
ボス4体スムーズにいっても30分近くかかる装備素材目当てに毎週行くとか絶対無理だわ
ボス4体スムーズにいっても30分近くかかる装備素材目当てに毎週行くとか絶対無理だわ
849:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/06/15(金) 13:57:53.65 ID:a53FouWZ.net
24人のギミックミスでワイプは無理ゲーすぎるから
やるとしたらギミックはちょいムズ程度でDPSチェックきつくするとかかな?
でもどうせナメプが混入するだろうからどのみち無理かw
やるとしたらギミックはちょいムズ程度でDPSチェックきつくするとかかな?
でもどうせナメプが混入するだろうからどのみち無理かw
863:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/06/16(土) 02:27:48.44 ID:8MplAKCd.net
>>849
邂逅4とか起動2辺りの24人バージョンみたいな感じかね
過去に吉田も24人での高難度は面白くするのが難しいと言っていた気がするが正直クッソつまらなそう
邂逅4とか起動2辺りの24人バージョンみたいな感じかね
過去に吉田も24人での高難度は面白くするのが難しいと言っていた気がするが正直クッソつまらなそう
852:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/06/15(金) 15:27:45.57 ID:GUZuRMt4.net
アライアンスレイド零式か
ギスギスが捗るなww
ギスギスが捗るなww
851:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/06/15(金) 15:00:07.59 ID:wEk2C9nY.net
オズマみたいなのが4体きたら野良とかカオス過ぎるだろうな
854:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/06/15(金) 19:04:28.18 ID:mcOpICZO.net
別にこのままハードにするんじゃなく
ボス4体いるんだし四分割でいい、零式みたいに
ボス4体いるんだし四分割でいい、零式みたいに
855:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/06/15(金) 19:09:26.71 ID:nTXUGQYU.net
道中の調べるだけで動くスイッチとかのギミック絶対いらないと思う
856:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/06/15(金) 19:10:14.96 ID:wwpbPnVE.net
ちゃんとしたMMOらしいレイドダンジョンはやってみたいな
859:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/06/16(土) 00:53:30.14 ID:TinS+oJk.net
MMOらしいレイドバトルならエウレカがあるだろw
853:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/06/15(金) 17:00:27.75 ID:OkPxBc0K.net
個人的にはディアデムの緊急みたいな24人レイドしたいんだけどな
今アラに分かれるっても大したことないし
今アラに分かれるっても大したことないし
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1527583578
コメント
コメント一覧 (101)
コストガー
何よりギミック多くしても1回目以外はもう脳死プレイになるからな
毎回ギミックやルートが自動生成でもされるコンテンツにでもならなきゃ無理
それを3PT分けて毎回やるとかストレスしかたまらんぞw
それもう古代でやっただろ。
お前らがめんどくさいと言ったからなくなったんだぞ>分割バトル
シャキらなくなるだけだぞ
消化はクッソ激烈にだるそう
ハードはトークン4個(ノーマルをクリアしてたら2個)
トークンは週制限固定とヤズマを倒したらノーマルは2個ハードは3個ドロップを24人でロットバトル
トークンは好きなパーツにトレード可能レートは
360装備各1個
強化素材アクセ2個、武器防具3個
ダイヤ装備ログ1冊に付き2個
これなら周回奴も出るだろうし問題ないな!
てめーもリドルアナでいいから全くミスもせずやれんのかって話だ。
死なないのは普通だが全くミスってないやつは殆どみたことないぞ。
アライアンスごとに道を分けるのは面白いだろうが遅いアライアンスがあるとだれるから難しそう。
あってもいいと思うけどね
24人とか非現実的すぎる
喜んでるのww
海外じゃすでにクソコンテンツの仲間入りだぞ。
というかエウレカ関係ないし
次いで闇の世界もアライアンス毎に行動が違って気に入ってた
パッチ3.xx以降になるとマハ以外ギミックが単調になっていったのと
装備のインフレも顕著になって温く感じて仕方なかった
戦士オンリーとか、全員下限ILとかで
24人を自分で募集して突入すればいいと思うよ
人の集まらなさに絶望するといいさ
クリタワとか今のプレイヤーで下限でやったらクリア出来んぞw
置いてきぼりされるのを怖がってる中途半端な奴もエンドに誘導させてるのよな
そういう手法で面白くもなんともないものを面白いと錯覚させてるから
休止した奴や端から見てる奴からすると何でそんなことやるの?となる
すげーわかりやすい
今どき、「風いきます!」とかエウレカのバズズでわずかにあるだけで、MMOらしい分担の意見交換とかまったくない。
しかしながら、ディアデムのなにがクソかって、そのアライアンスバトルに行くのが運というところ
時間沸きだったかもしれないし、別のトリガーがあったのかもしれないが、解明されるほどやりこまれることなく終わった無能の象徴。
反省を生かしたエウレカでも暴風+4時間というあわせにくいもの
レイドなど吉田が興味あるものは好きにやらせようとするのに、ライトコンテンツはなんでこうも渋るのか
そうだよな。
吉田は意図的にそれを作っている。
だから本来強敵に挑むのに最高の装備を整えて行くRPGの王道ではなく、難関の果てに最高の武器を手に入れるものとなっている。
武器は自己満足および承認欲求の象徴たるもので、人が自己顕示欲を排せない限りエサとしてはこれ以上はない。
吉田は人間心理をよくわかっているよ。気に入らないけどな。
大部分で同意なんだが私的に空島の失敗だったと思うのは
MMOらしい自由に行動できるコンテンツのように見えて
PT前提でガチガチに枠の中に押し込められてるように感じる作りなのよな
エウレカが幾分受けがいいのはその辺りのことが多少は解消されて
旧来のMMOっぽさが出せたからだと思う
まあ24IDはもともと24人っていう大人数で構成されるし
下手に高難易度版を出されてもマッチングで困るというのはあるし
それなら元から難易度を高めに設定して報酬をトークン制にするとかして
周回のストレスを下げるとかしてバランス取ればいいと思う
3週間たってからの初見でBタンクに放り込まれたおれは、フォルガルで数度ペロりながらも越えていったが、オズマ2回ワイプしてついにMT代わってくれと泣きをいれた
(オズマにMTなど関係なかったが・・・)
今となってはそういう難易度も恋しかったりする。
零式みたいな8人ぼっちにはないものがあった。
なにがって、代わってくれるイケメンというか、同職がいるってのがすごい心強い。
Bにヒール厚くします、とかそういうのすげー感動したのをまだ覚えているが、今は休止中w
もちろんそれもな!
ソロ突入できるエウレカはその時点ですでに神だったが、中はまだまだ改善の余地ありだよ・・・
MMOなんだから相談しろ会話しろと吉田は言うが、そういう雰囲気ではないんだよな零式にしろ今の14プレイヤー層は。
温いコンテンツなら会話は勝手に弾むのはエウレカで実証されている。
たしかヴォイドのときだったかな。
ワイプしても会話がほとんどなかった反省とか吉田が言ってたの。
そういうプレイヤー層にしたのは14のレイドバトルそのものでしょ。
空島のことを悪く言うな
それなりに好きな良コンテンツだったと記憶しているのは俺だけじゃない
ソロで行けるなら行きたいくらいさ
ちなみに緊急の発生タイミングは2時間
いや、おれもディアデムは好きだよw
だからこそ言いたいことがあるのさ
そういうのは許容してほしいもんだね
自分のPT以外の奴にフォローしてもらったりフォローしたりと
通常のプレイにプラスαした要素があるところで
これが難易度の上下に大きく寄与してる
つまり24IDの場合はコンテンツの側だけが難易度を決める訳じゃないってことであって
そこでコンテンツの側で無理に難易度を引き上げると
PT内じゃなくてPT間での協力がより求められることになり
収拾がつかなくなる可能性が高い
今までこんな事無かったのに何で?
一番簡単なヴォイドアークでグダった時は本当にヤバイと思った...
これで24人零式なんてまず無理だと思うけど
その前に零式24人揃わない&シャキらないと思う
PT人数を多くすることで立ち回りの管理や制御が難しくなる=高難易度コンテンツになるのよな
賛否両論だけど今となってはマハくらいの難易度であれば自分はいいかなと思う
デイリーの消化のためでプレイがいい加減になってるからじゃないか?
つまり本気でやってないとか手抜きでやる奴が増えたからだと思う
だから上で書いたように24IDの場合難易度はプレイヤーの側が決定するといってもいい
邂逅勢にとっては息抜きとか言ってたのが信じられんかった。
むしろ難関の果てに最高装備があるRPGのが多くね?
オフゲでも最強の隠しボスの倒したら最高装備が手に入って
でもこれどこで使うの?なんてことしょっちゅうあるじゃん
ギスギスしてしまうのはしょうもないミスを多発させたり
逆に人のミスを許容できん奴がいるからであって人間である以上そういうのは必ずある
それを禁じる方向で考えるっていうのがそもそも自分にとって都合の良いことしか受け入れれないっていうエゴでしかないし
そういうことが起きないようにする備えを怠ってるだけなんだがな
24人レイドは初めはライトコンテンツじゃない予定だったんだよね
古代の民の迷宮は高難易度予定だった物を改修してるから他に比べてギミックとかが他に比べてやや複雑だったり
自分がまったりしたいだけで他の奴がまったりできてるかとか全然考えてない
高何度24レイドなんて誰も幸せにならない
アドバイスも意見も責められた~って言いだす奴がいるっておまえらよく怖がってるけど
そういうのも自意識過剰というか杯中の蛇影のような気がする。
どっちも過剰反応しすぎなんだよ。
HPが減算されずに素のままなんだろう
そう感じても言葉に出して場の雰囲気を悪くするなってことでしょ。クリア無理だと思うなら余計なこと言わないでさっさとギブ出せばいい。
そんなに難しいコンテンツやりたきゃ、絶バハや絶アルテマやれよ
現状が簡単すぎるからダルィというのなら行かなくてもいいんだからな
絶や零式みたいな固定組んで何度も練習が必要なコンテンツとか俺はやりたくない
24人レイドぐらい気楽に行けるものがあった方がいい
高望みはせんから大人しく定食してて欲しい
現在の吉田の考えだと24人レイドはサブ(サブ)ジョブの装備を取りに行くコンテンツって感覚みたいだから不慣れな事前提に作ってるんだろうけど、今だと相当ガバガバでもクリア出来ちゃうからな
24人レイドなんて1回いったら満足なんだよな
24人レイドの高難易度化を望んでいるのは、零式に挑戦すらしないけど
高難易度もやりたいとか矛盾してる頭痛い子なんだよな
元々は3PTで分かれて攻略やら、1つのPTがミスすれば他のPTに影響が出るような要素が多くなって、3PTに分かれている意味も出すはずだったろう。初期クリタワはそういうコンセプトがちらほら見受けられたしな。
結果文句出て今みたいな1PTでも生きていれば復旧可能、下手くそが混じっていても問題なしのアライアンスレイドになったというだけ。
考え方が逆
零式は難度のレンジを広くせざるを得なくなったから絶を作るしかなかった
てか置いていかれるから零式やらねばなんて言う奴見た事無いんだけど妄想かなんか?
それにしても紅蓮はもう限界だから向こう一年はなんも起きないだろうな
なんで広くする必要があったんだろうか?
それを必然とするなら、そうさせる意図はユーザーの囲い込みがあるはずじゃね?
置いて行かれる云々は他人の意見だから知らんが、吉田が意図的にユーザー間ヒエラルキーを作って勝ち組(クリア組)を意識させてる可能性は大きいと思うがな。
妄想と断言するだけなら簡単なもんだよ。
人数の大きいとこのFCじゃないかな、常時人員を多く確保できるところは自分ら身内だけが楽しめるコンテンツ望むようになる
バハのレビューからもっと難しい起動律動を出したら多数が踏破未達って状況になった
だから零式は多数がクリア出来るくらいが丁度いいとなったがじゃあトップ層のチャレンジをどこで受けようかで絶導入
てかめちゃ上手い人がいる事の何がそんな不満なのか分からん
俺はそう言う世界が有ってもいいと思うしスマブラのプリン師匠みたいなエピソード
〜みたいなエピソードがあるの好きなんだが
そっちの方が絶対面白いと思うぞ
難易度ほしいなら絶いけよカス。
8人レイドの零式でさえ他人にイラっとするくせに、24人で高難易度求めるってマゾ超えた基地外だろ。
・頭上に範囲攻撃マーカーついてるのにボス前から動かない○ホ
・頭上に範囲攻撃マーカーついてるのに他人に突っ込んでテロ
・沸いた雑魚を倒さない→PT壊滅
・HP1桁状態なのに集まらない→床ペロ
・雑魚戦で範囲回復外の遠隔→床ペロ
・一桁の算術ができず床ペロ
・雑魚の向きを考えないタンク
・自アラの戦闘位置がわからず迷子になるタンク・DPS・ヒラ
あげたらきりがない
こんなチンパンばかりだから高難易度なんてゼッタイにやめてくれ・・・
ということはやっぱり、まんまと吉田の手の上で踊らされてるんだよな。
元来吉田は達成感を味わってほしいと言いつつもレイドは挑戦コンテンツと言ってたわけで、絶の立ち位置は蒼天からの零式で別によかったはずなんだ。
でも中間層の囲い込みのため零式のハードルを下げて、スペシャルな雰囲気はそのままに達成感や自己満足などを助長させてきているわけでしょ?
33の言ってることは逆でもなんでもなく、今のレイドのありようを表現しているものと思えるな。
むしろ絶導入が後付けではなく、デキレースにさえみえる。
いや、絶追加を悪いと言っているわけではない。
吉田はとにかくとんがった難易度のバトルコンテンツを提供したくてしょうがない様子がありありとうかがえるし、「強い」とか「最高峰」などというワードで一定の人心が得られることをよく知っていると思えるな。
まぁ24人零式とは関係ない話だが。
その大半が不慣れがゆえに起きてることのように思えるな。
仮にそいつらが真のチンパンだとしても、そういう連中がするためのコンテンツにはなりえないだろう。
今のアラレイドはそんな連中であっても立て直しができる、クリアにこぎつけることが醍醐味みたいなもんだ。
だからいろんなプレイヤーがいる。
そもそも高難易度24人レイドにそいつらが来ても第一フェーズで消えゆくだろうし。
あんたが気に病むほど関わってこないと思うがねぇ。
零式に出没するチンパンなら大いに関わってくると思うから、そっちを心配しとけ。
パッチ3.3直後のマハが難しいという質問に吉田がインタビューで触れられてる
なかには触発されて希望してる日本人もいるだろうがそいつらの言ってることはあくまで
高難易度版の『アライアンスレイド』がやりたいであって零式や絶をおやればいいって話は的外れもいいとこ
アスペルガー症候群じゃねえのw
バイクレースでノービスからプロフェッショナルに上がりたいといったら
GT選手権出ればと言われるのと同じくらいアホなこと言ってるんだよ、それw
適応できない人のほうが圧倒的に多いんだ、このゲーム
今の難易度が丁度いいんじゃないかな
これ以上24人レイドならではっていう名目で難しくすると敬遠しがちになるんじゃないかな
欲しい欲しい言ってる人らが24人集めて縛りを入れるくらいしかやったらいけないと思うよ
デフォで難しくしすぎると絶対破綻する
・バフ・デバフ等は同じような効果のものでも
わざと別のものにすることで情報を飽和させる
・PTメンバーが増えるに従いPT全体の管理把握が複雑化する
・使用アクションを多くすることで操作を煩雑化させる
・PTの維持は独力ではほぼ不可能で他PTメンバーへの依存度が高く個人の責任が重い
FF14はよく見てみると敵やコンテンツ側の要素で把握が難しいことというのは実はそれほど多くない
一つ一つの要素を並行させて対応させることで難易度を上げているだけで
要は並行処理能力が得意・不得意の差を生んでいるということ
それで考えれば国内だと24レイドに高い難易度を求めるのが敬遠されるのは
個人に重い責任が課せられない24レイドの特色と逆行するからだと思う
一見するとクリアの可不可が理由に見えるが実はそれは延長線上の話でしかない
本気で言ってるのか?
もしそうであるべきなら何で今まで何年も実装されないか自分なりに考えてみろ
いや、一回導入してみたらいいと思うよ。
その程度なら、吉田お得意のどうなるかを試してダメなら戻せばいいだけなんだし。
おれは零式やらないけど、そういう声が多くなってるのもよく耳にする。
ていうかハイエンドを誰でもリスクなく参加できるほうが価値を低めることになりはしないか。
報酬は称号はしょぼいの。アイテムドロップは無しくらいで
余裕だし(クェッ)。ってのが現状でもいるだろが
は?
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