736319



DfmCIzwVMAAvO7b


Q.絶アルテマは5日でクリアされたけど開発的にはどう思ってるの?
A.プレイヤースキルは絶えず向上しているのでクリア日数を正確に計算するのは難しい。ただ2週間以上かかるレイド(起動編零式のような)は士気や興奮が大幅に下がるので作らないようにしている。5日でクリアされて絶バハより簡単だと思う人もいるかもしれないけどそれだけPSが高く攻略に尽くしている人がいるということなので敬意を評したい


吉田PからのQ.絶アルテマの覚醒ギミックはどうだった?
Mrhappy氏 A.天才だよ


Q.新DD「アメノミハシラ」が4.35で実装されるけど最初は100階まで?後でフロアは追加される?
A.4.35時点では100階まで。ストーリー部分は30階までだけど31階からは死者の宮殿でいう180階~レベルの難易度になっている


Q.エウレカのパゴス編が4.36で実装されるけど武器強化はどんなことをするの?
A.毎回同じにはできないので、武器強化はアネモス編とは別のことをする。そしてNMの湧き条件もアネモス編とは非常に異なることをしているので楽しみにしててね


Q.フィーストを一定期間やらないとランクが落ちる仕様は入れるつもりある?
A.ずっと議論してるけどそれを導入するとランクを維持するために強制的にランクを回す感じにならない?プレイヤーの意見の中にはそれを導入すればマッチがもっと早くなるって言う人もいるよね。引き続きマッチング改善に向けて議論していきます


Q.次の拡張でたらスキルが増えたりやレベルが上がると思うけど、今の絶コンテンツのILやレベルシンクはどうなるの?
A.それに関してはまだ考えていない。これから議論していくけどレベルやスキルを同期させてしまうとコンテンツの再調整が必要になって絶を一旦削除、バランス調整後再リリースってことになってしまう可能性もあるので話し合う必要がある


Q.プライマルズVerのオーケストリオン譜は出さないの?
A.まだ議論はしてないけど需要が高ければ実装するかも


Q.モグステの課金アイテムのリリースってどうやって決まってるの?
A.リリースのペースが加速してるように見えるかもしれないけどスケジュール化されている。最近では中国や韓国で先行実装されてグローバルのフィードバックが高いものが実装されるケースもある


Q.絶アルテマの覚醒ガルーダだけ覚醒タイミングが遅いのはどういうこと?
A.開発的には早い段階で覚醒させて戦闘することを想定していた。ただ想定外という理由でこれは調整したりはしない。ちなみにイフリートとタイタンではそんな遅い覚醒の選択肢はないからね(笑)



※一部省略