アライアンスレイドのロットルールに関して
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/364796?p=4694917#post4694917
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/364796?p=4694917#post4694917
アライアンスレイドダンジョンのロットルールに関して、公式フォーラムに吉田Pからのコメントを掲載しました。https://t.co/HDTMvBJhad #FF14 pic.twitter.com/FT6W0uRdsa
— FINAL FANTASY XIV (@FF_XIV_JP) 2018年6月7日
FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
アライアンスレイドのロットルールに関して、グローバル全域から多数のフィードバックありがとうございます。
いただいた多数のご意見を参考にさせていただき、従来通りのロールによる「Need/Greedルール」の方が、全体的に納得感があるとの判断をいたしました。
次回Hot Fixによりパッチ4.3前のロットルールに戻す対応を行います。
本対応はすべてのアライアンスレイドダンジョンに適用されます。
改めまして、本件について多数のフィードバック、ありがとうございました!
引き続きファイナルファンタジーXIVをよろしくお願いいたします。
アライアンスレイドのロットルールに関して、グローバル全域から多数のフィードバックありがとうございます。
いただいた多数のご意見を参考にさせていただき、従来通りのロールによる「Need/Greedルール」の方が、全体的に納得感があるとの判断をいたしました。
次回Hot Fixによりパッチ4.3前のロットルールに戻す対応を行います。
本対応はすべてのアライアンスレイドダンジョンに適用されます。
改めまして、本件について多数のフィードバック、ありがとうございました!
引き続きファイナルファンタジーXIVをよろしくお願いいたします。
コメント
コメント一覧 (360)
>不足ロールは他ジョブ装備にも一回だけNEEDできる
これはリドルアナみたいな最新コンテンツにあえて不足ロールボーナスを適用するってことね
アラルレに入ってるのはマハマターで現状十分だと思うから
不評で戻すときの逃げ道作ってるだけじゃん
十分なエサがあればタンクを呼べるのは間違いない
不活性導入直後のハイマテの価値が高かった一時期はレベルレにもタンクが供給されてたし
今回の施策はタンクにとってエサの価値が低い割に
タンク以外があまりにも明確にデメリットを感じていたのが問題だな
マハマターばらまきだって禁断を通じてDPSからタンクにギルが動いているんだけど
ギルにそこまで価値がないゲームだし実感もしにくいから不満の声は出ない
どーなっても困らん
ただグリ以前に目当ての装備が出ない!出なすぎる!
箱の数を増やせば問題無くなるのに。
誰も納得しねえだろうけどな
てか週制限も三部位くらいでいいだろ。
もちろん普通にプレイしての批判してる人もいるけどさ。
②サブ用に装備を欲しがる奴
③強化素材が欲しい奴
デメリットがあるのは実際①だけで、②③より少数派。②にとっても
不利な点はあるがILが低く不慣れなサブを出す必要が無い。
まあ難しい判断ではあるな、①は声でかそうだし
間違いなく言われてるだろうな
今日リドルアナ行ってみたけど、おそらくサブキャラばっかりになったせいでボス倒すのすごく遅くて「まだ半分!なっがーーーー!」て感じで疲れたよ
もう360装備基本的に揃っちまってて、完全にミラプリ用なんだよなぁ……
そういう意味じゃ、GREED限定とかNEEDとかじゃなくて、
もうちょっと狙ったジョブだけ狙える仕組みとかないもんかねぇ。
レイドほどじゃないけど立ち回りの練習にもなるしこのジョブの装備欲しいから取ろう○
だと思うんだけど
メインで来てても素数ひっかかるわ水がめ喰らうわなら何でも変わらんしな
しかしDPSだけしか見てない奴めちゃ増えたな(´・ω・`)おかげでま~~~転がること転がること
まともなのモンクござる胴装備くらい?
ごめんなさいだろうが。
って言ってた吉田さんなんでまあこれくらいは屁でもない
一部の人てw
実装直後から不満の声のが圧倒的多数だっただろ馬鹿なの?
声がでかいってそういうことだよ低脳
今回の件をやってみなきゃ解らないと本気で思ってたなら吉田は今すぐD降りるべきだわ
当たり前すぎてあきれてはいるけど、理解できてなかった人はあわれな脳みそだなとしか
まさかアライアンス産で装備更新しようと必死な奴が改善を覆す程とはな。
見た目装備or分解用だし ぶっちゃけどっちでも良いわ
最近通常IDの装備のほうが見た目も良いし
だらだら長い24人レイドは週1でお腹いっぱいって人も多いんじゃない
リドルアナ、グリ制にされて週1orいかない事にしたら
なんかすげー楽だったよ もういいかなって
まあ戻るならなんでもいいが
週制限がある限りコンテンツ寿命は同じなんだから変にケチらず数を増やすべきだったんだよ。
ここでどんなに叩かれても辞めないんだし擁護の意味よ
擁護するのが楽しいのかい?
何周しても自ジョブの装備が取れないのは困るわけですよ
単にお前の運が悪いだけだ、マヌケ。
そんな決まりはひとつもない
アライアンスでメイン装備を揃えるプレイヤーがいたとして、なんでそれを排除しないといけない?
まぁメインの装備云々ではなく、単なるコレクションと思うが、誰も彼もが虚構450ため続けているわけでもないし、日に何度も同じコンテンツやらんのだよ
自分のものさしで他人を馬鹿にするのやめろな
そういうのを獅子身中の虫っていうんだ
マヌケというよりかは人生オワコンと言って上げた方がまだいいよ
24人レイドなんて元々タンクダダ余りだからむしろありがたいわ
むしろフィードバック対応の方がコストかかってそう
皆様おしゃれ装備に熱くなれて楽しそうですね
付け加えて、バフデバフ欄凝視ゲーをやめます、からのジョブゲージ追加で確かにバフデバフ欄の一点凝視を分散させたが、見るとこ増やした
と
支援つけるなら火力めっちゃ下げます!支援と火力はトレードオフです!からの、自身のデバフ解除スキルを全体ダメージ軽減スキルにバージョンアップののち、確定クリダイフィーバータイムで火力さいっきょの戦士さん爆誕
なお全体支援なしの暗黒は火力サイテー
トレードオフ()
同じこと零式かIDでやればよかったのにな
なんでアライアンスなんだよ
最新のコンテンツなら制限あるので自ジョブ以外の装備もなんだかんだ取れなくもない
24人レイドはそもそも言うほどタンク不足じゃないうえに
最新コンテンツならまずタンクが溢れてるからタンク不足対策する必要も無いかつ
GREED出来る様になるからタンク出すわなんて珍獣はほぼ皆無なので対策としても微妙
マジで何したかったのかわからん
せめて過去のコンテンツは箱を増やすべきだっただろ
シャキ待ち嫌い???
身内がタンク出す時以外はNEED諦めた???
被害者ぶってるけど全部お前の都合じゃねぇかwwwww
みんなのために犠牲になっていた人wwwwとか草生えるわ
グリ限に文句言ってる人らは過去のやつに対して言ってるんだよな…?
足りない頭で考えても稚拙な答えが出るだけで無駄なんだから、もう考えなくていいから前の仕様に戻しておけばいいよ
いろいろ試行錯誤して施策した結果、たまたまその1つが効果をなさなかっただけだろう。何を鬼の首をとったかのように上げ足とって得意になってるんだ? 幼稚なやつだな。じゃあお前誰もが満足するFF14以上の人気と売上を叩き出すゲームを考えてみろよ?
※319
解説してくれ
公式はサブジョブの装備取りに来てほしいと言ってる訳だが
サブジョブ出せないリドルアナはそもそも制限あるのでメインジョブの奴はメイン装備持っていかないし
過去のコンテンツならそもそも制限無しトークンより弱いサブジョブ装備をわざわざアライアンスに1/8で取りに行く意味が無い
どっちもミラプリ目的のロットが絡むとその限りではないが
ミラプリが目的なら自分でそのジョブ出せば最悪でも1/4で取り合いだった装備が
グリ限になったせいでそのジョブ出してもほぼ常時1/8で取り合いになっただけ
総じて、過去のコンテンツにすらそのジョブ出せないけどミラプリ用に装備が欲しい奴が1/8でロットする権利を得られるようになった
最新コンテンツに欲しいサブジョブ装備があるけどメインの人がミラプリ用にロットした場合でも取り合いに持ち込めるようになった
ぐらいしかメリット思いつかないんだがあまりにも限定的過ぎて必要あるか?って感じなんだが現状
バカにもわかりやすい詳しい解説頼むわ
グリだろうがニドだろうがシャキに影響ないんだからさぁ
単にタンク出せないやつのためにタンク装備取らせやすくするためのもんだろ
ストライカー装備がほしいならストライカーだせばいいじゃんw
タンクやりたくないやつがDPSやらないってなったらじゃあなにするのってw
これで文句言ってるのなんて少数だろ
今回のグリ限は意味わからなかったけどタンク不足するって言うなら不足報酬出してくれるなら幾らでも出してやるぞ?w
不足報酬だと?
なめたこといってんじゃねぇよ
これだから強欲タンクは
奴隷は報酬なしで十分
ロット権利もグリのみでいい
役に立ったらニード権利やんよ
自分でタンク出せ
はい解決w
タンク出したことないのバレバレだからやめとけ
だよゴミが
俺様は文句なんぞいわん
不足だからどうした
イキるのも大概にしろ
問題にもなってないって事で解決じゃんw
どんだけタンクやりたくないんだか
こちとらDPSいなくても困らんのだが
タンクのみの攻略動画ってあるけど、DPSのみのってないのはそういうことなんだよなぁ
最大の多数派は装備より古銭目当ての連中であって、どんなジョブ
でも出してサブ装備も取れるなら歓迎ってのが総意でしょ
完全装備狙いには不利だけどな
今週はクソgreed制で行かんとあかんの?
「欲しい装備がドロップしない」という問題を解決するべきでしょう
零式におけるデータログのように
好きな装備に交換できる「引換券」を24人レイドにも実装すればいいのに
その前提が正しい根拠あるの?
俺はneedしたいんだけど
DPSの中でも忍者リューさんは本当に色々と優遇されてるよなぁ
別に間違いなくね?
だからそれが大多数だってわかるデータをよこせって話じゃない?
その言い方だと根拠ないみたいだし
個別ドロップでもいいぐらいだろ。
メインのジョブ用に欲しい訳でも無い産廃装備だ
バカはこれだからーってマウント取ってるやつは具体的に聞かれたら結局だんまりだし
一つ目だけ週制限でニード可にして、二つ目以降はグリードで入手可能とか
週制限の緩和込みで色々と組み合わせてみればいいのに
だったら24IDくらいアイテム入手個別にすりゃいいのに
やりたいジョブで申請できるグリ限の条件で
7人「タンク出しません」1人「タンク俺やります」でうまく回ってるんじゃないか
タンクつまらない出したくないが多数派意見だとして問題無し
ニード制に戻した時、ニード需要によるロール偏りがどうなるやら
「やらなくても不満が出るのはわかるだろ」って意見あるけれど、
具体的な数値として示せている人がいないじゃん
それを具体的なデータとして取るためだろう
合理性だけで考えればリドルアナだけはグリード制でロール偏りが解消されれば
マッチング改善により取得効率は上がる
※ニードできても数時間待った挙句モンク×5だったらグリ限よりひどいことになるし、
ニード制でジョブがばらけるならそもそもグリ限でも競争率は低い
あとはニードできないことによる体感的な不満がそれを超えるのかどうか
スタッフも印象論だけでしか語れないならやってデータを取るしかないわけだ
ミラプリ勢がノイジーマイノリティかもしれないし、
グリ限での取得率改善でカバーできる程度の不満の可能性を数値で否定できないんなら
今回の件で失敗だったのは、そもそもグリ限のメリットがない旧24人レイドを
リドルアナと一緒にグリ限にしたことだろうな
リドルアナについてはどの程度の不満だったのか、今回のテストで区別できてるのかな
多すぎて、回転率とかサブ用として実際行き渡るかどうかなんて全く議論が
深まってねぇ。運営側でグリ率や取得状況を基に考えるしかないな
もっともな感じだけど公式はマッチング云々の話一切してないんだよね
エウレカ装備の方がマテリアの関係でぱっと見てイヴァ装備より強く思えるよ
その辺どうなの?
(´・ω・`)もしエウレカ装備のが強いんだったらロットでいらいらしてしかも週制限あるイヴァ装備なんなのって感じだけど
IL360といってもエンド攻略に必須な物なんて少ないんだし
折角面白いコンテンツ作っても週制限とロットの都合で今週はもういいやとかなるのは本末転倒だろ
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。