4.3パッチノート公開!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/3a6eb9b2d1221ec837fab74863346c70d52574dc
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【パッチ4.3】パッチノートを公開しました! https://t.co/SqVFjL8Jvr
— FINAL FANTASY XIV (@FF_XIV_JP) 2018年5月21日
朗読会は本日21:00頃からです! https://t.co/4TFstpnGHU #FF14 pic.twitter.com/0h3ifRuCVV
パッチ4.3「月下の華」では、ドマ編が完結し新たな物語が始まるメインストーリーや、シナリオに松野泰己氏を迎えた「リターン・トゥ・イヴァリース」の第2弾として「封じられた聖塔 リドルアナ」が実装されます!
また、ドマの復興に貢献する「ドマ町人地復興」、同じデータセンター内で異なるワールドのプレイヤーたちと会話ができる「クロスワールドリンクシェル」など、多岐にわたる追加/変更が行われます。
※以下のコンテンツは今後のバージョンアップでの実装を予定しています。
【4.31】「絶アルテマウェポン破壊作戦」
【4.35】ディープダンジョン「アメノミハシラ」/サブストーリークエスト「ヒルディブランド外伝 紅蓮編」
【4.36】「禁断の地 エウレカ:パゴス編」
また、ドマの復興に貢献する「ドマ町人地復興」、同じデータセンター内で異なるワールドのプレイヤーたちと会話ができる「クロスワールドリンクシェル」など、多岐にわたる追加/変更が行われます。
※以下のコンテンツは今後のバージョンアップでの実装を予定しています。
【4.31】「絶アルテマウェポン破壊作戦」
【4.35】ディープダンジョン「アメノミハシラ」/サブストーリークエスト「ヒルディブランド外伝 紅蓮編」
【4.36】「禁断の地 エウレカ:パゴス編」
コメント
コメント一覧 (65)
なるほどね
要望受けて新しい試みしましたみたいなのが大体つまらないのもある
確かに、いよいよだなーて思うね
定食って言って通じた奴らが辞めてっただけやろ。
一個か二個は明らかに毛色が違う日替わりメニューでも入れてくれればね
ディープダンジョンの続編も今回入るし
絶もまだ2つめだから定食と言うには早い
最早、言うほど定食アプデじゃねえ
ダンジョン追加、蛮神追加、24人レイド追加、以上!
だった頃はまさに定食だった
しかし、ろくにアプデのないネトゲの方がずっと多いわけで
定食でも出してくれるのはまだマシなほうだ
ドラクエなんかはもう安定してボスやコンテンツを追加することすらできなくなってる
絶挑む少数はそうかも、絶やらない大多数はいちいち更新しないと思われ
事件屋やディープダンジョン、宝物庫、エウレカなど、成功といえるものも増えてきたしね。
お得意様やクロの空想帳など、既存コンテンツの活性化もチャレンジしてるし。
(PvPは何とも言えない)
ドラクエはあれ以上手を入れるべきでないことも多いから比較には用いにくいと思うぞ
FF14はそもそもFFの側を被せた別物と言われるくらいFFとは遠いものって面もあるし
ある意味逆の路線のタイトルだよ
休止してるゲームのまとめにまでわざわざ来ちゃうかまってちゃん可愛い
エウレカのことを考えると運営も一部の人だけが喜ぶ定食と言われるような流れを変えたいんだとは思う
そういうことを見据えてなら少々失敗したくらいで諦めてほしくないし
今は今後のFF14の流れを決める大事な時期なんだと思う
完全にやめるならまあ来んわな
まとめサイト便利だからね。こっちが一々手間かけて調べなくても、勝手にまとめて現在の14の情報を記事にしてくれるし。
通報しました
俺は換金アイテム弾かれると困るからドマの復興用に買い集めたな
元が安いからあんまり損失ないけど外れたのは悔しい
ほんとにネタ切れ感がひどくなってきたなあ
もう次の零式までIL更新ないからそりゃやることない
なのでこのゲームレイドやるか休止かの二択しかない
レイドをやりだすとそもそもMMOに求めていた楽しさってものと逆行していくことのなるのがね…
だからエウレカが割りと人気が出たりする訳で積み上げたコンテンツのてっぺんが高難易度コンテンツに偏るのがダメなのよ
かといって例えば楽器演奏を作り込めばメインコンテンツじゃないものにコスト割くな的なことを言われるし
敢えて名前出さないが結局運営の権力握ってる人間の趣味が反映されてるだけじゃないのかと言いたくなる
これのレイドなんかある意味まさに今のMMOのゴール地点と言えるもので
その対になるものとして今後はエウレカみたいなのを伸ばしていく必要もあると思う
※38
メインコンテンツがMOの仕様なせいで味気ないっちゃないんだよな
だからこそMMOらしさがあるエウレカを大事にしてほしいね
まあ申請がソロで出来て割りと好き勝手自由にやれるからなんだろうが
そこにニーズがあったのだとするとこれまでの運営の方針が否定されることになるんだがな…
いい加減飽きないかい??
何が面白いか教えてくれ、もっと面白いゲーム他にあったらそっちも教えて
個人の感想でよければ、グラとモーションが好み。ミラプリもいいね。
根本的なゲームシステムは面白く感じてる。
勿論、不満だってたくさんあるけど、友達に恵まれたから楽しめてるさ。
エウレカのヒットは、今の定食コンテンツ(MOライクで、利便性と時間効率が高くて、コンテンツ消費型)というベースがあってこそ、「そうではない選択肢」としての成功だと思うんだ。旧来のMMO第一世代的なコンテンツこそに最大のニーズがあったわけではないと思うんだよね。
その通りだよ
運営が読み違えてるから平気で延期もするしアプデも遅い
と思ってたけどPUBGは面白いです。
まあMMOはブリザードが新作でも出さない限り14でいいや。
復帰してわかったことはやることがすぐなくなる&全てが根本的につまらないという事実だった
その言ってることは尤もだと思うけど懐古というか復古というか
装飾した言い方すると若干ではあるがルネサンス的なとこもあるとは思うのよな
FF14が抱えてる問題にはMMOというにはあまりにも淡白で情緒の面で弱いというのがあって
それがMOと言われてしまうところなんだろうけど
かといって形だけ旧式のMMOに戻して成功するかというと怪しいところもある
そこは新旧の要素をベストマッチさせていくことが今後に求められるのかも
自分もちょくちょく休止&復帰繰り返してるから言いたいことは分かるよ
今回はFFT関連のコンテンツがあるのとエウレカが思いの外面白かったからってのと
何だかんだでゲーム内の仲間とまた遊びたいって気持ちがあるから続けてるだけだし
砂漠は廃人いっぱい
首も長すぎるし慣れるまで違和感強かったよ
冒険者っていうにもお前町内から出たことないだろってくらい手足細すぎて変だよ
あくまでもやってもやらなくてもだしそれがメインじゃないから色々温くされてるの感じる
ああいう遊びがメインになるとどうしたってマゾくせざるを得なくなって今の概ね優しい世界は維持できなくなりそう
「旧MMOごっこ」の枠で収まって必須じゃないからてのはあるだろうな
以前はこの時期でも毎週消化してたから色々余裕が無かった
結局は報酬のために何周も続けるのがなぁ
でもそれって結局昔のMMOで強モブいるエリアでレア掘りやるのと何か違うのかって気もする
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