893:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/05/11(金) 20:27:09.82 ID:I/pxzY8A.net
吉田の話をまとめると
暗黒 威力上昇 防御面強化 利便性 いろいろな方面で8項目強化
ブランジカット強化、硬直減少
モンク 侍と同じように敵視を調整できるように
火力とトレードオフになる
侍 純粋の火力強化、基本コンボ(5アクション)強化
敵視上昇を抑える効果(トレードオフ?)
黒 エーテリアルステップ、ラインステップの硬直現象
学者 ペットの使い勝手を少しだけ向上
占星 攻撃魔法の詠唱が極端に短く
ライトスピード(消費MP50%減に、与ダメ低下削除、リキャスト短縮)
アスペクトヘリオス強化
忍者 特に影響のない部分で調整
暗黒 威力上昇 防御面強化 利便性 いろいろな方面で8項目強化
ブランジカット強化、硬直減少
モンク 侍と同じように敵視を調整できるように
火力とトレードオフになる
侍 純粋の火力強化、基本コンボ(5アクション)強化
敵視上昇を抑える効果(トレードオフ?)
黒 エーテリアルステップ、ラインステップの硬直現象
学者 ペットの使い勝手を少しだけ向上
占星 攻撃魔法の詠唱が極端に短く
ライトスピード(消費MP50%減に、与ダメ低下削除、リキャスト短縮)
アスペクトヘリオス強化
忍者 特に影響のない部分で調整
897:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/05/11(金) 20:31:25.63 ID:I/pxzY8A.net
吉田の話し方だと侍もモンクもヘイト押さえようとするには火力落とす必要があるし
結局白枠のヘイトコントロールできないから忍者枠必須なのは変わらないな
この中だと占が一番まともに調整入って暗黒も8項目調整されるからワンチャンある
黒は神が十分強いって言ったうえで調整入ってるから大丈夫だろ
結局白枠のヘイトコントロールできないから忍者枠必須なのは変わらないな
この中だと占が一番まともに調整入って暗黒も8項目調整されるからワンチャンある
黒は神が十分強いって言ったうえで調整入ってるから大丈夫だろ
932:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/05/11(金) 22:34:06.73 ID:TzOfOM2W.net
侍は夜天にヘイト減ならいいけどな
モンクはなんだろ?予想がつかない
モンクはなんだろ?予想がつかない
933:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/05/11(金) 22:39:13.37 ID:mvWVFSGa.net
>>932
気孔術か金剛の構えだと思う
気孔術か金剛の構えだと思う
934:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/05/11(金) 22:50:55.12 ID:TzOfOM2W.net
モンクのヘイト減が陰陽やら紅蓮構えとのトレードってんなら侍も夜天どころじゃないだろうな
竜忍がボス殴ってる中黙想で棒立ちしろってか
竜忍がボス殴ってる中黙想で棒立ちしろってか
942:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/05/12(土) 00:30:45.09 ID:Ul2Y0G72.net
侍から夜天削ってモンクには単純にイルーシブジャンプっていう神アビを実装すればいいだけでヘイト問題なんて一発で解決だ
944:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/05/12(土) 00:39:07.31 ID:70ZI3h02.net
それヘイトに関しての話だけのことだろ
946:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/05/12(土) 02:09:52.48 ID:v0ERzfpW.net
モは侍につられてヘイト軽減スキルつけるとしか言ってなかった気がするけど
584:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/05/11(金) 20:30:02.45 ID:uVXeMRu10.net
侍に長所もたせるとモンクもアレなんで、同じのをモンクにも与えますとか意味不明なんだけど
597:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/05/11(金) 20:39:01.77 ID:teaBGc1ka.net
モンクは侍よりはヘイト少ないから、モンクはそのスキル?使わないでいいけど、侍は必須で火力上昇分を相殺される
という本末転倒が見えるわ
という本末転倒が見えるわ
707:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/05/12(土) 12:28:50.10 ID:XEf6sOh+0.net
火力とのトレードってことで、侍は慈眼、モンクは演舞にヘイト下げる効果つくのかな?
724:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/05/12(土) 15:19:03.60 ID:x+4AjYbs0.net
モンクは金剛の極意にヘイト減少とかじゃねーの
侍は夜天燕飛か慈眼だろうな
侍は夜天燕飛か慈眼だろうな
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1524048909//
コメント
コメント一覧 (184)
CCも無いしPTの連携要素も無い、個人DPSを出すアクションしか無い底の浅いバトルだから
ワイプギミックとか時間制限で誤魔化さないとPTの協力感が得られないんだよ
結局タンクに負担を背負わせるか、単に席をなくすかだけで、なにもいままでと変わらない。
超火力だしてもヘイト上昇が一定以内でないとピュアなんぞに用事あるかよ。
暗黒、侍のゴールデンコンビとなる夢も夢で終わりそう。
だったらその火力至上主義は零式絶だけでやればいい。
一部の馬鹿がノーマルやアライアンスはてはエキスパでイキるからめんどくさいことになってる。
PVPみたいに切り離しとけば、そういうやつらもしゃしゃり出てこない。
CCやPTプレイのいいところを味わえるのはFF14ではぎりぎりDD系アメノミハシラ上層だろうが、プレイヤーほとんどがぼっちソロだから、あんまDD系やらなそうだしな・・・
戦士や詩人を見習っていけよ
こいつにヘイト下げる効果つけるんじゃね
使わないと思うが
もしくは疾風の構え中はヘイト減とかならまあちょっとは
モンスター側も攻撃する気が失せる構えってどんな構えだよw
DPSはヘイト下げスキルを使う事でタンクをサポートするのも仕事なわけ。
でもDPSの火力とトレードオフでヘイト下げるが仕事なのか?と言われたらNOなわけ…開発さん余計なスキル加えんといて
運営は何を考えてるのか理解できんわ
タンクも一切防御スタンスしなくていいしヘイトコンボも0にできた結果、火力が際限なく上がって
想定攻略期間より早くDPSチェックをクリアされてしまうからだろ
ただでさえ基本コンボの威力も今回の調整で上げてるのに絶アルテマを1日でクリアされたくねーもん
ジョブ間のバランス調整なんて二の次
そのバランス調整もそのジョブ自体の人口が急激に減らない限りやりません
ロールの仕事やヘイト調整してほしいんだろうけどそんなことしてるとクリアできないから火力火力になってるし
タンクも火力求められヒラも火力求められ、DPSはヘイト管理を求められ
ロールも横並びバランスかな
タンクが落ちてヘイトきつくなった時とかの応急処置がDPS側でも出来るようになるってだけだろう。
攻略中問題になるのは大体白のヘイトだしな。
レンジとキャスは火力の犠牲なしにヘイト下げれるけどな
そしてタンクは全力攻撃してるというね・・・
外部サイトで火力晒される(実際はお前の火力なんて誰も興味ないんだが)のが怖くて勝手に火力追い求めて、しかも下手糞だからヘイト管理やヒール疎かにして上手く立ち回れず、システムに文句言ってるだけなのでは?
現状ヘイト取ってダメージ管理したり、ヒールワークやるだけじゃ余りにも余裕すぎるから、いかにダメージ面でもアシストできるかを追い求めるのがちょうどいいバランスってだけ。
みんな自分の数値と戦ってるよな
公認なんてしてません
黙認しているだけです
緊急回避手段ができるだけで全然違う
タゲ飛んでるのに全部周りのせいにして意地でも火力下がるからって使わないとかなら末期だわ
結局アホタンクを周りがフォロー出来るようにするだけってだけなのよね。
まともなタンクには無用だし。
ぶっちゃけ今のタンクは火力が出過ぎ。
DPSか何かと勘違いしちゃってるもの。
楽しみがそこしかねぇと言えばそれまでだが、なんかちゃうわ。
今の防御スタンスの火力が攻撃スタンスの火力で良い。それ以下でもいいわ。
誰がやっても火力は大して変わらんように変更していい。
代わりに火力とトレードオフの強力なシナジーを持たせろ。
ヘイト調整や他サポート、誰かのミスをカバーしたり蘇生したりで裏では貢献してたとしても最終的にはDPS低いと叩かれるだけだからな
火力主義になるのも当然では
それ1回使うだけでDPSが50も100も下がるとでも思ってんの?
タンクもヘイトよりDPSになってるからな・・・
ヘイトがあるMMOは普通DPSやヒーラーにもヘイト管理が求められることが多いんだけどな。ただDPSチェックがあるFF14のデザインだと火力とトレードオフなヘイト管理システムが根本的にあってないだけで。
それが致命傷なんだけど。
戦士、忍者から斬耐性消すだけでも変わるだろ
ヒラタンの火力アテにしないとクリア出来ないDPSが大半なのに悲しいなぁ
開幕だけとかしか使わない奴多いから駄目なわけで
タンクヒラは皆がギミックまともにこなせば無理しなくても火力出るだろ。
竜のイルーシブだって火力とトレードオフなんだぞ!
今まで放置してたのが原因だから今更どうしようもなさそうだが
お前は侍に親切られたんだって?ご愁傷さまです。
オメーは葱に親切られたのかってレベルの過剰反応っぷりだなオイ笑笑
公式が黙ってないで普通に触れてるから黙認ではないんだよなぁ
半公認レベルになってる
「率直に言ってありがとう」のactも同じだな
マジで自己中しか居ないのかよ
もう充分だろ
周り見てても最初しかディヴァージョン押せなかったり、ヘイトだけじゃなくパーティの状況見られるやつが少なすぎる
忍者入ればヘイト関係は影渡あればほぼ解決する上に、元々ヘイトコントロールと騙しのために採用されてきたから本人達もわかってて
タンクヒラからはヘイトで忍者が好まれ、他DPSからは騙しで好まれ確定枠
残りの近接枠1何が良いかなって考えたら突持ちリタニーサイト等のシナジー持ちである竜になるのも当たり前
ディヴァをきちんと使っててそれでもタンクからタゲはがれたら
それはタンクの責任だわ
そりゃ竜忍確定で侍モンクみたいなシナジーただ乗りのゴミジョブなんか入れないわな
忍は確定枠でもなんでもねぇよ
忍居ないとヘイト管理すらままならない火力も伸ばせない奴にとっては確定だろうけどな
つまりは楽できている部分を忍以外が火力で貢献しないと忍入れる意味ねーんだわ
火力とシナジーをトレードオフしてんだからその分火力稼げよって忍に言われてもその通りとしか言えん話や
それを居て当たり前で居ないと厳しい、DPSが稼がないからタンクヒラが負担を~ってアホな事言い出すからアホって言われるんやで
そうならないのならピュアがいるとギミックってほどではないにしろ気にする要素が増えた挙句PTDPSも落ちるっていうなんの得にもならない状況になる
ピュアがいたらタンクヒラに火力求めるなんて言語道断ってならんことにはまぁ席ないよね
忍者確定はジョブ性能というより自業自得だろ
灰色君達は相当頭が弱いんだなと思う
でたwタイムアタック
あのな、詰めて火力上昇目指して構成考えんのとただの攻略ごちゃまぜにすんなって
ただ攻略するだけなら確定のジョブなんてねーんだよ
スパインかDDのリキャストと合わせたら最小限に抑えられるよ。最小限ってだけで0ではないし、それまではディバで粘るしかないけど。
更に騙しうちまであるからそりゃ確定枠になるって
侍は逆にタンクが火力出しにくくなるから黒を圧倒するぐらい火力出してようやく黒程度という不遇さ
侍が居て他のメンバーが嬉しいと思うことあるか?
タンクヒラ不足のゲームでタンクヒラから好かれる近接はなんだろうな?
暗黒は戦士にかなりの人数が着替えたのに、誰にも望まれてない侍のままやってるようなやつはもう中身もお察し
どうせ大してかわんねーよ
全ジョブが振り回されてる
この前ちゃんとディヴァやってたのに後半にボスのヘイトとんできて死んだからな
タンクは新式当たり前とか言ってたんだから違うとは言わせねぇぞ
次も火力と敵視はトレードオフです^^
とか言われても謎すぎるんだが・・・?
しかも敵視調整ってタンクの仕事だろ
タンクの敵視調整能力をいじるのが当然の流れだと思うんだが・・・????
回復がきついのでタンクにメディカとケアルつけましたって
言ってるようなものだってことを吉田は理解してるんだろうか・・・(汗)
VITアクセタンクやらハルオマンやらどれだけ侮蔑や嘲笑の対象にしてきたよ
高難易度レイドまできてパーティリストもろくに見られないでヘイト飛んできて死んだとか
ヘイトはタンクの仕事とか言ってるやつがいるから忍者が確定枠になるんだよ
タンクが出来ないやつなら出来ないやつで、ヘイト飛ばして自分がしぬよりディヴァ戻るまで控え目に殴るかしてうまいやつなら調整できるから自分に難ありって言ってるようなもん
そういう状況でもどうしても殴りたいならマクロ組んでスタンス入れてヘイトコンしろをse鳴らして押すのでもすればいい
吉田も言ってただろ
出来るやつがカバーして調整しろ、そうじゃないやつはミッドコアだって
ディバージョンと違って忍者入れた場合、忍者1人が影渡すれば解決だから
DPSにもその仕事やらせるようにしますっていっちゃったら
DPSだけでなくてタンクも怒るのは当然だよなぁ
遠回しにお前らには無理だから他の人にやらせるわって言ってるようなもんだし
まぁ、普通の社会人ならぐっとこらえてわかりましたっていうところだけど
FFやってるプレイヤー層考えたら普通に気づきそうなものだけどな
一応便利かなぁ程度認識だけどクレメンが好評だったとでも思ってるのだろうか
ヴァルケアルが好きって人がいると思ってるのだろうか
黒が頑なに蘇生つけるなって言ってたのを理解してないのだろうか
ヒラが攻撃強いられてるのを喜んでると思ってるのだろうか
ヘイト関係もそれと同じでDPSは軽減もヒールの補助もヘイトの補助も出来ないやつばっかりだよ
しかもひとりディヴァージョン押さないやつがいるだけで他3人のディヴァージョンを無に帰すのと変わらないという
クレメンシーの存在が攻略段階で好評じゃなかったと思えるならそう思っていればいいんじゃないかな
誰かがミスしたときにヒーラーのカバーが出来るということは、出来ることの幅が広がるしデメリットなんかないし攻略段階では特に役に立つ
まず最初に思い浮かんだのは、この調整は誰が得するの??だったな
まぁ、ここまであれるとは正直思ってなかったけどなw
タンクさんがヘイトキツイので抑えてくださいって泣いて頼んできたら、ディヴァと新ヘイト軽減スキル使ってやるか~って感じでいいと思うよ
DPSが開発の想定以上のDPS出してるってことだし
シナジーとかPTDPSでハブられるのはいいんだよ
ピュアDPSがPTDPS低いほうがバランス良いし、それ込みでピュアDPS選んでるわけだし
自分に自信あるならその辺にいる忍竜よりPTDPS高けりゃ文句も言われない
それがヘイトが理由になるとDPS高すぎることが問題だから、上手いやつほど邪魔になるってことになってどうしようもなくなる
火力至上主義だけが辞めるだけだし過疎るどころか増えるわw
君みたいのが減るほうが活性化する
ここがそもそもの問題なんじゃねえのw
影渡しとか比べ物にならない量の敵視をMTに渡せるようになったからな
敵視の問題さえなければ被ダメ20%減程度じゃみんな火力をとるようになっただけ
ダメージ出る方が早く終わるし周回消化なら尚更早く終わる方選ぶし
DPSが出ないDPSやデスした人の代わりにタンクがダメージ稼いでおくのは時間切れへの保険にもなる
シャークがない頃はスイッチのときはスタンス入れてタゲ取る方がヘイト切り詰めてやってはいたけど
シャークがあるからスタンス切ってるわけではない
MTで攻撃スタンスなんてやってたのは起動編だけで
律動や天動は普通に防御スタンスつかってたぞ
まぁ、TA勢とかはしらんけど
つかDPSチェック緩い律動天動でMTが攻撃スタンスとか使いだしたら
むしろ地雷扱いだったぞ(汗)
DPSやヒラはそんなことより自身の仕事に集中したいだろうし
正直タンクですら敵視調整するよりDPS出すのに集中したいみたいだし
もうTERAみたいにタンクが殴ったら無条件でタンクが狙われるようにしてさ
その代わりタンクのスキル回しもうちょい複雑にして
ぶっちゃけヒールの的になるためだけの固いDPSみたいにしたほうが
みんな喜ぶ気がするんだが・・・・
昔と違って攻撃スタンスのタンクのHPを維持するのがかなり楽になってる
甘いなぁ
お前の言う本来奪えるはずのないクソみたいなDPSにヘイト奪われるチンパンが増えてんだよ
ろくに物事を理解せずに芸人の真似事してPTに迷惑かけてるからさ
タンクだけでなく全体的にその傾向があるから始末が悪い
芸人が一般人は芸人の世界に安易に足を踏み入れるなって警告してくれりゃいいのに
芸人にそんな知性はないか
このままだとWoWと同じ末路を辿るんじゃねーの
なんちゃってモンクしかできんからわからんが...
これ以上軽減入れる意味もないから、トレードオフならホットバーに入らないスキルになるやろな
それただの芸人ルールだろw
今はヘイト管理まともにできないタンクの尻拭いをDPSがやってんだが?
自分は金剛羅刹衝ヘイト減派ですw
今時点でタンクは防御アビをたまに使えるDPSという枠になってるけどな
現状だとタンクがヘイト上げようとすると、自分のDPSが落ちる→タンクにヘイトコンさせるDPSがクソ、こういう流れが問題だわ
攻撃スタンスでヘイトを上げつつダメージ出す、難度の高いゲーム性とかがあればいいんだけどな
それが苦手なやつは防御スタンスでヘイトコンすりゃいいだけだし
と思ったけどこれじゃ、ヘイト稼げないのに攻撃スタンスやめないタンクが今よりひどくなるだけか
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