422:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/05/02(水) 21:01:49.54 ID:NArVqljI0.net
ロールアクションは糞すぎると思うわ
IDならいいけどエンドコンテンツだと入れ替え忘れすると致命的
シャーク、リプ、アウェアネス、エスナなど入れ忘れ何度か経験してる
IDならいいけどエンドコンテンツだと入れ替え忘れすると致命的
シャーク、リプ、アウェアネス、エスナなど入れ忘れ何度か経験してる
423:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/05/02(水) 21:05:58.25 ID:fozr7NTa0.net
アライアンスレイドとか行くときに
ロウブロウや沈黙ほしいときあんだけどなぁ
いちいち入れ替えるのめんどくさいですわほんま
全開放すりゃいいじゃん 使わないときは使わないし
ロウブロウや沈黙ほしいときあんだけどなぁ
いちいち入れ替えるのめんどくさいですわほんま
全開放すりゃいいじゃん 使わないときは使わないし
424:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/05/03(木) 01:11:15.54 ID:OLwf9xtT0.net
正直もう沈黙自体いらない
ウィズインに残ってたらまだしも取り上げられたし、沈黙必須の層作ってもアクション誰が変えるかで手間が増えるだけで面倒だし削除でいいだろ
ウィズインに残ってたらまだしも取り上げられたし、沈黙必須の層作ってもアクション誰が変えるかで手間が増えるだけで面倒だし削除でいいだろ
425:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/05/03(木) 01:25:01.11 ID:+YezlM0B0.net
ロウブロウとかIDじゃ必須なのにレイドで要らないとか
もちろんその逆のアクションもあるしで面倒なだけよな
開発としては個性を出すアクセントにしたいんだろうけど
ゲーム性が根本的にそれをする余地を持たせてくれないのは如何なものかと
もちろんその逆のアクションもあるしで面倒なだけよな
開発としては個性を出すアクセントにしたいんだろうけど
ゲーム性が根本的にそれをする余地を持たせてくれないのは如何なものかと
426:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/05/03(木) 01:45:30.44 ID:WvpUg5No0.net
エスナとかも必須なものを選択制にすんなってのはあるな
429:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/05/03(木) 15:44:03.13 ID:VEGUsK8I0.net
ヒラの救出くらいか
427:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/05/03(木) 08:01:18.34 ID:o33/HJuoa.net
正直全部あったって使わない物はそこで使っても意味ないし、使わない。全部あっていいと思う
選択肢させたいなら沈黙とか一部必須になるスキルは固定して、もっとどうでもいいのを選択肢にしてほしいわ
沈黙忘れただけで何回か3層全滅させたナイトでした
選択肢させたいなら沈黙とか一部必須になるスキルは固定して、もっとどうでもいいのを選択肢にしてほしいわ
沈黙忘れただけで何回か3層全滅させたナイトでした
430:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/05/03(木) 19:16:20.05 ID:QPBVWMCX0.net
もともとホットバーのアクション数を減らすために今のアクションの仕組みになったので
全部を同時に使えるようにするってことはしてくれないと思うよ
せめて入れ替え忘れた時にバトル中でもなんらかの救済法があるといいんだけどな
全部を同時に使えるようにするってことはしてくれないと思うよ
せめて入れ替え忘れた時にバトル中でもなんらかの救済法があるといいんだけどな
431:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/05/03(木) 19:34:35.29 ID:i9K1Vc8m0.net
それはそれでいいんだが
全部使えるのであれば 例えば使わないロウブロウをホットバーじゃなくて
リキャスト監視用ホットバーに普段は入れておいて
使うときはホットバーに組み込むみたいにコンテンツで入れ替えるから
負担にならんな
全部使えるのであれば 例えば使わないロウブロウをホットバーじゃなくて
リキャスト監視用ホットバーに普段は入れておいて
使うときはホットバーに組み込むみたいにコンテンツで入れ替えるから
負担にならんな
428:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/05/03(木) 08:36:59.50 ID:1yRtKSEKD.net
まぁさすがに入れかえるクセはついたけどさぁ
入れかえる意味がわからない
入れかえる意味がわからない
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1517380629/
コメント
コメント一覧 (160)
4ボタンでいいじゃないの
当たり前だろユーザーも世代交代してんだよジジイ
マクロ1ポチで終わるのに
ぷそ2の悪口言うなよ!
そういう事じゃないんだけどお前アスペ?
占 =デトリメント
こうやって世代交代した作り手とユーザーがイキった結果がやっぱつれぇわなんだよな
やっとるわ
デバッグモードで
アディショナルもとい、ロールアクションは永遠に解決しない気もするよ
我慢我慢
こんな簡単なロールアクションの選択もできないとか脳みそ溶けてるんじゃね
FFにかぎらずオフゲーRPGやったら頭パンクするだろこいつら
アディショナルシステムの置換としてロールアクションを作る!ってのありきで作っただけで、機能的ではないのはわかってそうだけどな
必ず要る物とそうでないものだけで試行錯誤の余地がないって話に「選択もできない」って見当違いも甚だしいよ
まともに人と議論しようとしたら頭パンクするタイプ?
まだそれくら面倒臭がらずにやればいいって言ってる奴の方がまともだぞ
俺だってFFは456が一番好きな層だけど14やるのにそんな我が儘は出てこねーよ
スキル名1つに疑問持っちゃうくらい古き良きFFシリーズが大事だってなら14は黒魔でもやってれば?
お前らのせいで吉田から直々に「バランスよりもイメージ(ユニークなジョブ体験)を取っている」との発言があったくらいだぞ
その無駄なこだわりに縛られ続けてゲームシステムからもパーティプレイからも疎外される身にもなってみろ
詠唱の足枷にシナジー無しというこだわりっぷりでレイドじゃ見事に産廃ジョブなんですわ
そうなるのが嫌ならいちいち文句言うな
竜だって最初シナジーはいらねえとか言ってた癖にもらえば黙りこくったし盾持ちのナイト様はなんの疑問も持たずSTやってんじゃねーか
ちょっとは考え方に柔軟性を持たせたらどうなんだよ
結構頻繁に使った記憶がある
今の1回かけとけばいいって感じではなかった気がする
根性版はアーマリーシステムを採用してたからダンジョンの中でも適正あるジョブに着替えたりしてほぼ全部のジョブが活躍出来る場面あったけどレベル全部カンストしてないと融通効かないって欠点も合ったなw
新生後はアーマリーシステムが廃棄されちゃったしロール縛りが強くなってジョブ縛りも付いたりして自由に戦えなくなったし工夫の余地もなくなったし面倒くさい系スキルはお手軽にされちゃったからシステム的には相当ぬるま湯に使ってる気分ではあるよね
プロテスはジョブ特性でいいってだけ
もしくはPTボーナスとしてヒーラーがいると自動的に守備魔防アップにすればいいだけだよ
かかっててあたりまえのものをわざわざ一手間かける理由がないだけ
FFの名前が付いてなければ変な老害も湧かないしイメージも好き放題バランスも弄りたい放題だろ
コンテンツ入ったら「現在のロールアクションはこれです」って表示してほしい
そんなのジョブでやってくれ
マジでこれイライラするだけだから
メリットなんて何一つないやろ
「それありきになってしまうので!」
とか抜かすのにな
イキッてるのはお前じゃねーかおじいちゃん
どのみち使わなきゃいけない場面を作ったから没個性で面倒な入れ替えしか残らなかったパターン
厨二な部分がFFらしさだろ。14も十分FFだわ。
そういう選択肢って用意したところで結局「○○できないビルドは地雷になる」だけで
ゲームとしての面白さはなんら広がらない
どころかむしろ狭くなっててつまらなくする足かせなんだよな
特にオンラインだと他人と協調しないとアカンし
入れ替えや選択が面白いなんて意見一度たりとも聞いたこと無い
紅蓮前に発表あったときからこうなることを危惧する予想が即あったのに、
誰でも想像ついたはずのことが予見できなかったバトルチームは心底無能だわ
全部デフォルトでつけるかギミックに対して二者択一を迫ってメリハリを付けろ
汎用性の高い組み合わせにして、どこ行っても致命傷にならない組み合わせでもいいし、レイドに特化した構成にするのも自由。
そこには危機管理能力も問われるし、個性がでて俺はすごい好きだけどな。
ジョブが1つしかないゲームなんて面白くないだろ?
どこまで複雑さを楽しめるか個人差があるんだろう。
特に高難易度レイドだよ。つけかえ忘れましたワイプなんて何が面白いんだよ
沈黙つかったあと、沈黙使わないコンテンツに行ったときにめんどくさい(逆も然り)ってだけの話だから、入れ替えが面白いだのトレードオフの関係だのって言ってる馬鹿は完全に的外れ
システムの問題というより、それをゲームとしての面白さに変えられてない調整の問題だと思うけど、現状のまま調整コストかけられないなら無くした方が良い。
むしろいっそ14は他のナンバリングとは一切関係ありませんくらいの方がええわ
他人の褌で相撲とってるのを寄せ集めゲーとか言って濁してるだけやしな
ほーんこれ なんも面白くない
面白い言ってるやつはプチプチ潰しでも夢中になれるんだろうな
次のバトルで必要なアクションも、前のアクションが「リキャ中で入れ替えできません。」
ばっかじゃねーの?
中途半端なスキルツリー制度。
まじで イラナイ。 セット変更忘れてました、でワイプとか、ただの時間の無駄だから。
開発はガチガチで作ってるはずなので交換させるの前提で作ってるのもわかる
だからなおさらそんな面倒なことさせるなと思う
最低でも7つセットできるようにして1~2つは遊びがあるようにしたほうがいい
5つセットでどれも必須枠にするから入れ替えが必要になる
ゲームのコンセプト的に無理があるんだからロールアクションなんて消せばいいのに
面白いと思って何も言わなかった人達が離れて行くのを覚えていてほしい
バトル以外はいいと思うよw
人間つーのは、無駄な動作1個でも面倒がるもんなんだよ。
財布から小銭お金だすのに、チャックが二重だったら嫌だろ。そもそもチャック開けるのが面倒だから小銭ポケットにいれる奴がいるってのは、少しの手間すら面倒がる生き物なんだよ。
ロールアクションなんて、手間にしかならんもんいちいち残すな。クラス撤廃に動いておいて、クラスの遺産だけ残してたら意味ねーんだよ。
クラスみたいに全開放で良いと思うけど
無断配信 身内で他人のdps晒 暴言(名前表示)
配信にいた身内
A'Linu
Meshiuma Yade
U'lhuna Raha
Wasabi Tungevaag
http://www.twitch.tv...30009?sr=a&t=88s
配信消して逃亡
みたいに考えて作ってそう
いないだろハゲさっさとロールアクションなんざ消せやボケ
エスナとかデトリメントもそーだろ
キマイラで凍ったり、麻痺したりしてるやつ多いなーって思いながら戦ってる。
この二つさえ何とかしてくれたらなぁ
入れ替えなくても発動出来るように
実装前から文句言うなだのアンチだの言われたからなぁ
フォーラムにも突撃したが聞く耳持たず全員が大絶賛だったし
そのくせ実装されたら案の定ギャーギャー喚きだすし
想像力が無いから実際に困ってからじゃないと動かない
プレイヤーの頭が基本的に弱いんだよ
面倒でもコンテンツごとできっちり切り替えるユーザーが増えていくとそういうのが実装される
ほんま、一瞬でわかる問題点言っただけでアンチ呼ばわりしてたの草だった
まあ大衆なんてまともに考える脳味噌ないアホばっかだけどな
5%とかだとどの組み合わせが有利か明確になっちゃうから今と同じだけど。
スキル付け替えて一気にプレイフィールが変わる位なら面白いよ
昨日までは雷属性で戦ってたけど今日はCC付の氷にしよう
明日は火力特化の炎で~とか
攻撃スキルを一個削ってショートワープや防御系スキルを試してみるか!みたいなね
こういう遊びは、多少効率が落ちたりしても気分転換に丁度良いんだが
FF14のアディショナルは覚えたスキルが制限されてるだけ
コンテンツ毎に必要なものはほぼ固定、使うタイミングも固定
と誰も得しない残念仕様
特にプロテスとかは意味わからん そりゃーバズりもするわな
ガッチガチのギミックタイムラインバトルには合わないよね
ジョブ毎のエフェクトがどーでもいいならもう全ジョブ全スキル同じエフェクトでいいじゃねぇか
うっかり入れ替え忘れでワイプすんのがストレスなんだよ。
イライラすることがあっても楽しいと思ったことは一度も無いわ。
開幕ダッシュ奴はプロテスかかるまで待てよ
お前のせいで更に遅くなってるんだよ…
GCDとACT次第だけだから
PTのプレイスタイルが変わるかもしれないが
個人のプレイ感変わらない
(ロール)属性を何かしらの手でカスタマイズ強化できるの方が面白いと思うが
案が完全に別のコンテンツに入ってるし
毎回パッチに株価のようなジョブ調整が入るから
株主の皆さん文句言っていいよ
今回の3層とかナイトは沈黙必須なのに選択制なのもおかしいし、別に他ジョブでも沈黙使えるからいいじゃんってなったらそれこそデフォで沈黙使える忍者と学者が席完全固定になってPTの個性も消えるけどそれでいいのか?
まあ全部使えるようにしたらどれも必須みたいな感じのコンテンツばっかりになってダルそうだが
要望から来てるんじゃねーの?
最悪特定のジョブはあれがないからクリアできないとかになっちゃう可能性でてくるしな
ま、横並びを要望してるプレイヤーのせいだから仕方ないね
このゲーム、同じロールのジョブはやることかわらないからジョブの個性の意味もあると思う
まあ特性とかでこのジョブだと追加効果が~とか影響あったりする可能性あるから同じにできないのが一番の理由だろうけど
その選択するのがコンテンツ関わらず有用(必須レベル)以外はそのコンテンツで意味があるか無いか(主に状態異常系)だけが判断材料っていう選択の意味すらない
そもそも使いどころ皆無なやつがそれなりにあるのがどうかしてる
高難易度系でも使われてないスキルが有用だったり、使うと違うパターンになるとかにすれば話は別だった
まあ使えるようにすると逆に必須にされてしまうという意味では放置された方がいいかもしれんが
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。