709:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/18(水) 01:48:10.43 ID:z9+37K8T.net
今日Nカルンで遭遇した一切コンボせず単発ハルオをひたすら打ってたガーロンド騎士様の話する?
シャキシャキシャキシャキ打ってて楽しそうだった
マジでロブ、フラッシュ、ハルオだけだった
バフはランパFOFコンバレしっかり使ってた
ガチの若葉さんだったしきっとこれから上達するんだろう
シャキシャキシャキシャキ打ってて楽しそうだった
マジでロブ、フラッシュ、ハルオだけだった
バフはランパFOFコンバレしっかり使ってた
ガチの若葉さんだったしきっとこれから上達するんだろう
710:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/18(水) 01:56:29.27 ID:dt94CODM.net
>>709
かなり惜しい感じだね。
たぶん、コンボの説明書き読んでないと思われる。
良くいる初心者さんは、ロブもフラッシュも使わない人や、ヘイトコンボ使わない人だから、新鮮な感じがする。
かなり惜しい感じだね。
たぶん、コンボの説明書き読んでないと思われる。
良くいる初心者さんは、ロブもフラッシュも使わない人や、ヘイトコンボ使わない人だから、新鮮な感じがする。
711:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/18(水) 08:51:20.32 ID:EKZXmHDr.net
>>709
NカルンのタンクはDPSよりもスタンや位置取りに重きあるからな
そういうのを学ぶのがカルンやハタラケじゃないか?
NカルンのタンクはDPSよりもスタンや位置取りに重きあるからな
そういうのを学ぶのがカルンやハタラケじゃないか?
718:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/18(水) 09:56:41.47 ID:lWsLtzhP.net
>>711
ハウケタとハラタリ混ざってんぞ
ハウケタとハラタリ混ざってんぞ
727:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/20(金) 11:20:18.14 ID:JQ6lJYBR.net
ハルオオンリーマンは最初なんやこいつってむかつくけどずっとSEきいてると笑えてくる
728:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/20(金) 16:13:21.21 ID:rimqr0nH.net
初心者ほど初心者の館やらないからな
729:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/20(金) 17:29:29.17 ID:Xur0UxFu.net
初心者の館はサスタシャ前には強制でも良いと思うの
730:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/20(金) 19:27:00.00 ID:JQ6lJYBR.net
全部やるとそれなりに長いからな
長い強制チュートリアルは嫌う層もいるでしょ
長い強制チュートリアルは嫌う層もいるでしょ
731:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/20(金) 20:33:48.01 ID:MMieKGfF.net
やらないそいつが大勢に嫌われるんだけどな
732:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/20(金) 22:03:27.18 ID:EwBcYxjP.net
でも最初の頃はそんなんなかったし最初の頃からしてる人らはそれ乗り越えてるんだがな
理解度の差もあるけど今レベル上がりすぎだしな IDなんて1回いけばいいぐらいだろ
最初の頃だとブレフロひたすら周回してたからな~タンクだと その分慣れるし
まぁ慣れても次のヴィジルがタンクにとっては結構な難所だったけどな
理解度の差もあるけど今レベル上がりすぎだしな IDなんて1回いけばいいぐらいだろ
最初の頃だとブレフロひたすら周回してたからな~タンクだと その分慣れるし
まぁ慣れても次のヴィジルがタンクにとっては結構な難所だったけどな
733:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/21(土) 16:49:01.93 ID:z/CG0bY/.net
初心者の館を真面目にやってる奴は
タンクの立ち位置が敵の手前側になってしまうという
なんなんだろうねあの館
ヒラのクエストももPTリストを見る事を全く教えてないという糞仕様
タンクの立ち位置が敵の手前側になってしまうという
なんなんだろうねあの館
ヒラのクエストももPTリストを見る事を全く教えてないという糞仕様
734:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/21(土) 17:00:37.59 ID:sr22iUq1.net
ヒラの一番の仕事、PT回復を教えてくれない
NPC回復を教えてくれるだけ
それが必須になるのは遠い先の極神竜
NPC回復を教えてくれるだけ
それが必須になるのは遠い先の極神竜
735:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/21(土) 18:04:06.06 ID:OpCHhGMK.net
基本的な動きは初心者の館とかいう糞めんどいのじゃなく
クラスクエでやらせばいいねん
最初のクエストの作りが糞すぎた
クラスの動きなんてほとんど学べねえしな
スカルサンダーで岩殴れとかあほかよ
クラスクエでやらせばいいねん
最初のクエストの作りが糞すぎた
クラスの動きなんてほとんど学べねえしな
スカルサンダーで岩殴れとかあほかよ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1515830099/
コメント
コメント一覧 (82)
PS以前の問題
これ以上は無駄だししゃーない
道中ハルオしか使わないナイトに「フラッシュも使うとヘイト取りやすいですよ」と助言
それ以降フラッシュしか使わなくなる・・・・
ボス時にバフ一切使わないタンクLv50に「アビリティ使うとダメ減らせますよ」と助言
ボス前にバフを全部一気に使ってから数秒後に戦闘開始する・・・
タンクが不幸なのは、8人PTになってもう一人のタンクの動きを見て我が振り直すというところまでいくのが新生のクライマックスからだからじゃないかね、もう忘れたけど。
その点はヒラも同じだけど、タンクほどじゃないのはヒラを選択するという中の人の気質からだろうか。
もう一人のDPSもモンクだったが倍以上DPSが違ってたな
私も始めた頃はタンク落としまくりのヒーラーだったけど、今は零式4層初週クリアのプロヒーラーだわ
思い込み、解釈違い、読んだけどイマイチ飲み込めない、レベルあがるの早すぎて後でよくよく考えようと思いとりあえずの理解で進めてそのまま見直し忘れ
スキル回しは自由だからゲーム内指導は実装しないとか言ってないでジョブクエで音ゲーリズムゲーばりの仕様で方向指定やこの順番でスキルを押せ!(コンボとかコンボ複数とかPROCとかの基本形ね)っての作って欲しい、スキル説明だけじゃ言わんとすることがわからん(コンボやPROCのあるゲーム初めてだったし、アビも「詠唱ゼロの魔法」という認識で、物理か魔法かの区別はついてたがアビか魔法かなんて発想がそもそもなかったし…)
そういうの拘ってゲームするのやだって人はどうせジョブクエはミニゲームとして消化したのち普段の戦闘じゃ活かさないんだから、公式が解説することで一部の人のプレイが窮屈になるってことはないと思うんだ…
っていうタンクがいた
DPSの火力も低いから無理だと思った
各エリアにリムサ・グルダニア・ウルハダ作るべき。
ネトゲに限らずネトゲは自分で考えたり調べたりする能力がない人は社会に向いてない
ちやほやされるタイプの人間なら別だが
ハルオオンリーマンってもしかして『コンボ時威力』ってのを勘違いしてるんじゃなかろうか
俺らが認識してる『正しいコンボルートでの威力』じゃなく、『同じWSを使う』的な意味でのコンボ
まぁ、十中八九説明読んでないんだろうけど
初心者がメニューの館開けるかは知らん
戦士のディフェとかデストの辺りの説明文みてみ
初心者が見たらうんざりする
しかもスキル単体の説明だけ見てたってよくわからない
他の関連スキルの説明も全て読んで、それらを総合して自分で考え
こう使うのかな、とようやく見えてくる程度
もし説明書作ったらどんだけ分厚くなるんだって思う
このPT火力低すぎっていつも言ってる奴いたな
スキルについては「水遁の術:自身に水遁の術を付与する」みたいな説明になってない説明も原因の一つ。
新生始まった当初、自分ナイトでやってきてリットアティンで初めて相方戦士見たときHPたけぇ!とか感動したからなぁ
初心者タンクはタゲをとる一連の流れを動画かなんか流して見せるほうがいいよ
一切ほかのタンクの動き見れないし、IDで初心者に教えようとしても自分がタンクじゃないから、どうしても文章になっちゃう
装備ももらえるしあの程度の時間耐えられないのはゲーム向いてない
でもやらない奴はもうどんだけ用意してあげてもやらないから指摘してもらうかどこかで怒られていじけて消えてもらうかどちらかしかない
下手な知恵まで持つと厄介になる
とはいえオンラインゲームの性質上、
後続が先行勢と同様のゲーム体験をするのは無理
大幅緩和でなるべく早く追いついてもらうという施策は間違っていない、
が、それと同時にタリナイ分の「経験」を補完する仕組みが充実するべき
それが初心者の館では不十分で、ずっと言われてる中級者の館も必要だと思うし、
そういやFF14チャンネルってどうなったん?とも思うしな
コンボなんてすぐわかるでしょうが
他にスキルの細かい使い方を教えてくれる中級者、上級者の館とかあってもいいと思うんだわ
そういう奴に当たったら事故と思って抜けるか同意貰ってキックするしかない。
え・・・わかりますけど・・・
幼稚園児かな^^;
そこはユーザーが学び考えるところだから要らない
キリが無いし、仕様変更で最適解は変わることもあるから迷走する。
こりゃゲーム始めたばっかの人だったら何だこれってなるわな
初心者の館の本館はエールポートでた場所だけど
全く同じことできる入り口が宿屋とかの入り口ある施設に
NPCいて話しかけると全く同じ講習受けれるよ
グリ、リムサ、ウルダハ全部にある
教えられたことしかできないってのは、ダメ人間の特徴だろ
ま、下手くそと一緒にやっても別にかまわんがね
要するに、このゲームは、マトモな奴の方が希少w
学び取れてないから大縄跳びのギスギスオンラインって言われてんだろ?w
皆がそんな考え方だから、事故は永遠に無くならない。
伝統あるヘイトシステムすら知らないままのユーザーが育つ。
君等みたいな考え方の先人ばかりだから、いつまで経っても進歩しないままのPSが低いユーザーしか居ないゲームになる。
学校の勉強や運動でも出来る奴と出来ない奴がいるように、ゲームにも絶望的にセンス無い奴は必ずいる
ゲーム内である程度の手助けはしてくれるが、後は本人が努力しないとどうにもならん
ネトゲ初心者は大変だな
DPSではルイン召喚士(DOTつかわない)なんてのもいるけど。
そういうのが見受けられたらノータッチだわ
ダンジョンもそう、攻略見ずに自分でやれるとこまでやって
分からなければ攻略見るとか、それこそ交流で知れば良いと思うの
ゲームなんだからゲームの中で知ればいい
そいつたぶんDQXから来たやつじゃない?
FF11でクラクラ振り回してる方がそりゃ楽しいわけだw
わからないなりに一生懸命やってるの伝わってくるのがねぇ
レベル上がって覚える技の方が強いと思ってるんだろう
この点線なんだろと思ってたw
他ゲーでよくみかけるツリーで表示するのを増やして各アクションの関連性と効果をわかり易くし、それを新しいアクションが増える度に一度表示するとかね。
初心者だけでなくたまにしかやらないジョブだとコレなんだっけ?ってなるのをひと目で確認できるし便利だと思うんだけど。
単発で打つ意味がないのにスキルが独立してたり
基本コンボくらいはPvPスキルと同じく1ボタンで機能していいと思う
旧14を運営しながら裏で突貫工事で新生つくった弊害だろうなあ
学校を出すわりに、学校で学ぶ筈の事が出来ていれば、これ程ギスギス言われるゲームにならんよな?
昔と真逆な風潮が、今の時代のオンラインゲームの有り様を棚に上げて学校出されても基準が違うだろw
社会的常識感が既に違うゲームで絵空事を並べるなよw
じゃあお前が、先人としての役目を示してやればいいんやで?
誰も手取り足取り教えてやれとは言ってない。
それに学習する奴は、一度のミスを糧にするし、しない奴にはしない理由があるんだろ?w
だからこその先人の知恵なんだけどな。
そもそも、先人の知恵や先人の義務ってのを知らない世代には無理な話なんで、わかんない奴に言っても無理かw
まぁ、難しい話ではなく世間一般常識レベルの話なんだけどなw
それすら分からん先人が納めるゲームじゃ新規がマトモになる筈がないわなw
昔で言うと、ゲーム買うなら攻略本も忘れずに!って言ってる様なもんだなオイw
それを自慢気に言える奴等が恐いわw
他人様の動きを真似るだけのコピペなら一々小難しい能書き要らんがなw
学習しにゃならんのは、自分達の方だといい加減気付けよw
このゲームの基本中の基本。
戦闘の全ての原点のゲームをクソゲーと言う連中だから既にお察し。
エンドまでに並みにはならないと全然楽しくないゲーム
そもそもソロでなんでも出来るゲームじゃないから迷惑かけたり注意されたりに臆病な人は向いてないね
ゲーム内で頭装備は非表示に出来るよって誘導を入れた方がよろしいのではなかろうか
本当にこれでもかって位、手取り足取り図などを使って分かりやすく一箇所に詰め込み過ぎないで通過地点毎に予習復習される位しないと無理だと思う。
でも、これやると辞めちゃうよなぁ...
理解する頭がないから無駄だよ
館でやった事をどう遣うかも
理解する事ができない
PvPみたいに統合すればいい
それだけでも変なのは減る
しないならコンボは1ボタンにまとめとけって思うわ
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※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。