386:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/23(月) 00:52:02.03 ID:oqSAiREl0.net
初期アムダとかガチで壁越えられないとか壁どころかイカ越えられないで解散まであって楽しかった
387:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/23(月) 01:12:51.77 ID:l8hOskOz0.net
今思えば楽しそうにも見えるが当時は苦痛だったな
389:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/23(月) 06:26:17.21 ID:WJ+aOZt10.net
デザインもあるけど初期はILがね 初期がきつかったのはILだと覆うけどな
今新IDって大体IL高い状態で行くからなぁ 初期アムダワンダなんて入場制限ギリでいってたからな
トークン貯める手段が外郭とここぐらいしかなかったからIL上げれずに
今新IDって大体IL高い状態で行くからなぁ 初期アムダワンダなんて入場制限ギリでいってたからな
トークン貯める手段が外郭とここぐらいしかなかったからIL上げれずに
391:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/23(月) 23:38:50.39 ID:XHE4LOi30.net
凄い世界だw
392:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/24(火) 01:16:32.47 ID:cFKmvuea0.net
オーラムも時間切れでギブとか結構あった
哲学少し貰えてた
哲学少し貰えてた
790:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/19(火) 02:03:05.15 ID:au0VfzZ40.net
迷いはしないがゼーメルもオーラムも巡回多くてしんどいんだよなあ
ルート的な話ならトトラクとか完全に忘れてるからレベルレで当たらない事を祈ってる
ルート的な話ならトトラクとか完全に忘れてるからレベルレで当たらない事を祈ってる
794:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/19(火) 03:28:03.70 ID:craroX3v0.net
旧のゼーメル、オーラム、カッター懐かしいな
旧のは8人IDだったんだが結構楽しかった
最初は普通にクリアできなかった
旧のは8人IDだったんだが結構楽しかった
最初は普通にクリアできなかった
795:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/19(火) 11:10:09.31 ID:aJyR/Jsmd.net
緩和前アムダやシリウスのほうがクソというか実装当時は辛かったわ
797:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/19(火) 11:29:21.60 ID:ck/1Yff70.net
緩和前のアムダってアムダッシュできるからむしろ簡単じゃないか
798:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/19(火) 11:33:06.71 ID:pQGxnkXS0.net
緩和入ったのアムダッシュの後じゃね?
とりあえずアムダッシュ封鎖されただけだと思ったが緩和も一緒だったか?
とりあえずアムダッシュ封鎖されただけだと思ったが緩和も一緒だったか?
799:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/19(火) 12:40:22.50 ID:8s2nwOxBp.net
アムダッシュ潰しはホーリー等の弱体や、モブ配置の変更でだよ
緩和はもっとあと
緩和はもっとあと
800:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/19(火) 13:06:21.17 ID:K6d1XhyAd.net
装備揃ってない初期のアムダプールは辛かった
フレは初見時はデモンズウォールが超えられなくてクリアできずに帰ってきて
翌日再チャレンジしてようやくクリアしてた
フレは初見時はデモンズウォールが超えられなくてクリアできずに帰ってきて
翌日再チャレンジしてようやくクリアしてた
804:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/19(火) 14:52:39.17 ID:vqRlVjTI0.net
緩和前アムダの蝿きつかったなぁ
シリウスはDPSが犬無視して1ボス殴ってたりすると未だに全滅できる
シリウスはDPSが犬無視して1ボス殴ってたりすると未だに全滅できる
390:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/23(月) 11:36:44.46 ID:AYDCmjwud.net
アムダは練習PTあったからなw
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1496666811/
コメント
コメント一覧 (121)
それに加えてそこそこ耐久あるハエが2匹沸いてたし(今は沸かない
昔の詩人のLBはヒラLBと同じで回復&蘇生だったから
IDでDPSが詩人詩人になった時、「LB意味ないPTですねぇ」ってなって
LB貯まった瞬間タンク・ヒラ含めて誰が一番早くLB撃つか競争した思い出。
アムダのラスボスも開幕隅っこへ誘導するのがセオリーだったなあ
火力足りませんねって言われて解散になって帰ってきたの覚えてる
翌日リベンジに燃えて突撃してクリアして帰ってきたけど
噂を聞いてビクビクしながら申請したから拍子抜けだったわw
イフ武器以下のメインクリアしたてで来る。
スキル回しもクソもない詩人ストショマン×2
とかで更に片方もしくは両方が落ちるんだぜ?
当時を思い出してみなよ。今でこそ落ちるやつのほうがレアな
真タイタンですら落ちまくるようなのが多数居た時期だよ
絶アルテマを1週間でクリア固定を募集します
ハエ2体ポップ→フラッシュでキャッチ→片方に近接LB→円形範囲を最速2連バッシュで止める
俺がバッシュミスると何故か後衛もリペルで落ちる
IDのギミックがどういうものか分かってなかった時期だから難しさの質が違った
今はもう3年、4年やっている人も普通にいるから、どんなに下手な人でも流石にやり続けていたらある程度のプレイスキルにはなってる訳だし
当時は全体的に低かった
初めてフォーカスターゲット覚えたIDだったな
あの頃はPT募集もない上にクリアしてない人も多くて
シャウトでアムダッシュメンバー募集してたわ
実装直後なんて武器は良くてワンダ産で皆普通にクラ産武器のIL48のやつとかだったりしてたからな
解放せずにエキルレやるやつおったっけなあ。
それで最新ダンジョン解放しないとエキルレ解放しないようになったはず。
俺はウルズの泉でキャッチ&リリースを4000回繰り返してたから わかんない話
悲しいわけよ
しかもあの頃は皆がILをなめぷしていてキャスなんてアコセットのままで突入していたしな。
当時はLBが攻撃じゃ無いからでイフリートお断りとか御用邸ハードでしじん2だと速抜けとかもあったべ
ハチの攻撃力もヤバかった
反復横跳びしながら火力の高い雑魚処理っていうギミックな
普通に「君FF向いてないよ」とかCFで言われちゃう時代だったからなw
今でも一部の敵は回避出来るけど、知らん人のが多いだろうな、もう
「IL↑、難易度↓、操作簡単にしました」とか当時からしたらチートすぎるだろ
カルンもラスボスの所も弾幕レーザーで修正されてしまった
あれも動画どこかにないかな?
上手い奴ってか普通以上のPSある奴は特に苦も無くやってたけど、下手な奴は難しすぎるって騒いでたわ
何のことだよと思ったら壁で落ちまくる連中見てああ成る程と思った
そんな彼らも今では立派なヒカセン
なぜなら彼らもまた特別な存在だからです
アムダとシリウスは今同じ設定のID出したら苦情出まくってやばいぞ
そして、アムダは当時はイフ武器手に入れてからじゃないとハラスメントみたいなのがあったよね?たしかw
アムダ行けないのにDL揃えないといけないからワンダと外郭周回するんだけどルレも排出量も不味かったから飽きるほど周回したよねw
ワンパレとアムダが同時開放になってたから、当時ヒエラルキーが分かりづらくて
ワンパレよりも先にいきなりアムダに行く人も多かった
IL制限なんてシステムも無かったからそういう人たちは哲学はもちろん、
ワンパレで装備揃えてから行くっていう事も頭に無くて
実装初期は言ってみれば下限申請以上の難易度だったからね
ちゃんとしてる人はあっさりクリアしてダメな奴は結局とことんダメ
ペナもなかったし それが普通だった
特にアムダにクラフター装備交じりで来て、当然の如くマテリアなんて付いてなくて、
道中の雑魚にすら苦戦するなんてバカな事もあったっけか。
ワンダは開始直後に無言ダッシュや不可解なまとめに苦しめられたなぁ。
修正前のホーリーで スタン→スタン→スタン の3発きっちり決めてるのに、
何故か忠剣のままのナイトに文句言われたりメチャクチャだったよな。
マクロでギミック全部説明してやっとクリアって感じだったな
あとIL整ってなかったのも大きい
何のためにゲームやってるんだろうと思う
カッターは2PTに別れて同時に倒さないとやり直しとかってギミックがあったっけw
JP全鯖で1DCだった
そりゃロビー鯖落ちもするわ
あの当時と比べたら本当にライトに優しくなった
いやいやお前らが下手なだけやってマジで思うわ
まとめてサクサク行かないと色々言われるし
ルートがわかりにくかった
アムダ1ボスはカンカーと全体攻撃をバッシュとウィズインで完封とかするために近接スタン禁止とか
ワンダのラスボストンベリは恨みにストンスキン合わせないと死ぬとか
そもそも削りきれなくて解散とかわりとよくあった
それだけ印象が深かったってことや
最初期のデモンズウォールがまさにそびえ立つ壁、ファウスト先生だったな
まずDPSの武器をチェックしてたな
次だめだったら諦めましょうかーって話した後でギリいけたけど
武器はガル武器持ってこいとかいう
ID如きにしっかり準備しなきゃいけないとか今じゃ考えられんな
IL55だかのクラフト武器2人とかだと1ボスですら苦戦した
ワンダは2ボスのババロア腕ぶん回しで死ぬ白ちゃんとか日常茶飯事だった
自分や身内に普通に倒せるPSがあったとしても
「詰む奴が理解できない」はねーわw
本当に初期にやってたら絶対出てこない感想
やっぱり昔のほうがPSがないと言うか変な人が多かったな
ラスボスも誘導しっかりしないとギミックこなすのに支障があったから緊張感あった
時間切れも経験したし、初期のID今は不評かもしれないけど基礎がつまってたんだよな
今のIDは1本道適当まとめでつまんない
>吹き飛ばしのタイミングで音鳴らして教えて!
>ハエ二匹ともタンクが取ってよ!
>ハエ範囲の麻痺で何もできなくなっちゃうからアレ止めてよ!!
というFCメンかかえて90分戦い続けるIL49…
コメすんなってこと?
ワンパレも周回あったけど うらみは3でお願いします!とかあったな~
緩和されてから今は壁もアムダのボス 像の後ろに隠れるとかも一切なくなったからぬるくなったよね
いまはIDはともかく極は出荷PTくめば初心者でもクリアできるだろ
DPSチェックの内容が「時間切れはないけどアリが無限湧き」
最初から最後までアリが大量に襲ってきてDPSが足りないとヒーラーのMPが尽きて全員食われる
絶ですらこんな「恐怖」はなかった
恐怖ではあったけど楽しかったなぁ。
シンプルなミニゲームみたいなものだし、雑魚戦もなく繰り返し出来たしさ。
最後まで諦めずにやればなんとかなる感が絶との大きな違いのような気がする。
PT組むのに叫ぶのは昔のネトゲみたいで好きだったんだけどなー
途中わきする増援のハエをしっかり処理無いといけなかったし(ギミックこなしながらDPSチェック)
3ボスも全部のギミック正確にこなさないと全滅必至だった
もちろん石像4つ無くなる前にボスを削りきらなきゃいけないDPSチェックあったし
まず雑魚を叩くっていうのがセオリーだから普通にハエにLB撃ったけど、
白が回復そっちのけでホーリー連打して勝手に死んでたな。
なぜかそれでめちゃくちゃ暴言吐かれたのを未だに覚えている。
道中ボスの湧かす雑魚にLBの打ち合わせとか最近じゃ考えられない難度のIDだった
最終ボスも結構なギミックあったし面白かった
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