no title
346:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/03(火) 09:01:18.27 ID:6SX4fSxha.net
マーカーが廃れた一番の理由は単純に大変だからだと思う
移動中しながらスムーズにマーカー付けてロブ投げるのは結構な慣れが要るし、マーカー自体もホットバーの中でもかなりアクセス良い場所を占有する必要があるからスキルの増えた今だと負担大きい

タンクとしてはマーカー付けても付けなくても範囲ヘイト稼ぐのが基本でやること変わらない、あくまで手間を掛けてヒラDPSのフォローしてるだけでしか無いんだけどね
マーカーなんて要らねぇ下手タンクの証拠だってイキりたがるヒラDPSが増えたからじゃあ別にいいやって結論になったんじゃないかな?
352:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/03(火) 09:28:25.22 ID:AyiqGSRe0.net
>>346
紅蓮からタンクのヘイト稼ぎが強化されたからだと思ったけど
354:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/03(火) 09:31:46.01 ID:6SX4fSxha.net
>>352
マーカーをスムーズに付けられるほど慣れたタンクで範囲ヘイト漏らすようなのは普通に考えてありえんでしょ…
移動しながらの操作、敵の残HPと優先度を考えてのマーカー付け替えよりフラッシュぽちーする方が遥かに楽なんだから
355:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/03(火) 09:45:40.77 ID:AyiqGSRe0.net
>>354
慣れてない初心者タンクでも範囲取りやすくなったってことだよ
ナイトの盾取得もはやくなったし
上位IDはもともと優先的に倒す必要のある敵くらいで雑魚にいちいち数字振ることあんまりなかったべ
356:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/03(火) 09:54:03.97 ID:6SX4fSxha.net
>>355
そもそも初心者タンクが不馴れだからマーカー付ける、ってのはDPS専の幻想だよ
今も昔も新米タンクへのアドバイスは『開幕フラッシュ2回焚け、不安ならもう1回追加しろ』だから
マーカー付けろなんて教える人はまず居ないし、そもそもマーカー付けてもDPSがろくすっぽ見てないのはタンクやってる人ならみんな経験してるからそれじゃ全く解決にならない

あくまで進行がスムーズになるっていう義務感でマーカーに手を出すのが基本
347:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/03(火) 09:05:38.78 ID:Aq90qOk4a.net
今なら範囲ヘイトの敵視倍率高いしマーカーなくても敵視維持余裕あるのも一因かもね
349:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/03(火) 09:13:10.42 ID:qbIHpkzN0.net
防御スタンスもないような低レベルIDなら死にかけのが一体くらい飛ぼうがどうでもいい
350:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/03(火) 09:20:42.53 ID:w8YZfFvG0.net
ヘイトの問題でなくこいつは硬いから後回しにして柔らかいザコから減らしてほしいとか
こいつはスタンでやっかいなスキルをとめないといけないから、こいつをタゲしときたいとか
そういう理由でマークつけるけどな。

ブレイクする2匹の魔導士を放置するタンクが昔いたけどああいうのはダメだろ
351:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/03(火) 09:26:44.45 ID:qbIHpkzN0.net
それマーカーすることとなんか関係あるんか
353:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/03(火) 09:30:04.96 ID:6SX4fSxha.net
ちなみに俺がマーカー付けなくなった最大の理由は枠の問題だったな
アクセス良い位置にオンスロ、ブラックナイト置きたかったんだよね
それまではボランティアでマーカー付けてたけど、まぁDPSはともかくヒラ自体が要らないって言ってるなら別に意地になってつけるようなもんでもなし

ただ実際のとこマーカーの効果はかなり大きいと思う
レベリングでもドマ城のラスト手前のメカは増援のニンジャx2を先に倒さないと被ダメかなりかさむし
エキルレのタツノコも単独で1グループ以上の火力あるから本来優先して落とすべきだけど、まわりの雑魚から狩ったりもしくは範囲スキルで均等に削ったりするパターンが殆どだから
357:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/03(火) 09:54:41.07 ID:8hM3JNDXa.net
マーカーはたまーに使うな
PS4パッドプレイヤーだけどキーボードのテンキーの123のとこに入れてるわ
一瞬右手をキーボードに伸ばすだけだから簡単
358:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/03(火) 09:57:23.96 ID:ZPftApXn0.net
初心者のときにタンクを調べたらマーカーをつけるってのが多かったな
サスタシャの動画でも番号が振られてたからそれが当たり前だと思ってた
昔と今じゃ違う部分が多いから更新日が古すぎる場合は信用しないほうがいい
360:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/03(火) 10:06:04.08 ID:6SX4fSxha.net
>>358
2.xのときはとにかく雑魚がタフだったから
マーカーの話題と必ずセットに言われてたのが『ヒーラーの負担』
黒のファイラなんて糞火力で全然削れねーからファイアしろなんてのもよく言われたもんだ
3体からはファイラのが総ダメージは出るんだけどね

当時はメインの1体以外はリポーズやスリプルで寝かせて単体ずつ狩るのがベストだった
361:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/03(火) 10:06:37.90 ID:8mAihjOpd.net
ヒラDPSも範囲技打つこと多いからマーカーつけられてもなーってのはあるしな
単体で打つときは会わせるけど範囲打つときはどうしてもずれるときはある
365:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/03(火) 11:31:10.47 ID:i0mbl51h0.net
マーカーは公式推奨やぞ 吉田を信じろ!

no title


冗談はさておき、ヘイト強化されてからは自分も道中じゃもはやマーカー使わないな
そもそも適当に殴るDPSは番号の意図すら理解できるか怪しいし
とりあえず①だけ用意してボス戦の途中に湧く雑魚にはつけたりはするかな

だいたいは時間経過で爆発したり厄介な状態異常技使ってきたりするし
むしろそういうのは痛い目みて覚えてもらうのも有りだと思う
383:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/03(火) 15:59:17.67 ID:DMwXLo/z0.net
マーカー振りなんて新生ローンチしてすぐの段階で不要って論調になってなかったか?

βの初期の本当の初期に、マーカー振るタンクは出来るタンクみたいな論調が一瞬流行ったが
ローンチ少ししてから複数いるなら範囲攻撃して当然だから振る意味ないし、当時はlogrepだったかで強いDPSは馬鹿な番号は無視して自己判断で均等にDoTまきつつDPS出るように殴るし
マーカー振りはただのタンクのオ●ニー、無駄な労力乙みたいな論調だったと記憶してるが?

俺自身が、そういう論調でてからも頑なにマーカーに拘るのは頑固者で恥ずかしい人だーみたいな空気になってきてマーカーやめた記憶あるもん
388:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/04/03(火) 16:23:57.37 ID:egvY58s40.net
マーカー振られても基本困ることないし振りたきゃ振れ
振るも振らないも好み
以上

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1522258674