MogTalk Interviews Yoshida #3 [Raiding, PvP, & Blitzball!]
https://mogtalk.org/2018/03/31/mogtalk-interviews-yoshida-3/
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Q.デルタ編零式とシグマ編零式の難易度は同じ、もしくは簡単と思っている人が多いようだが、今後もこのような難易度設定にしていくの?
A.現在の零式の難易度設定は想定通り。これ以上難しくしてしまうと挑戦する人が減ってしまう。デルタ編零式の挑戦者は非常に多かったため零式人口が以前よりもかなり増えた。デルタ編零式ほどの難易度を維持していければプレイヤーたちは楽しめるだろうと思っている。ただこの零式の難易度に満足していない人もいるのでその人向けのコンテンツとして絶シリーズが存在する。次の絶は4.3で実装予定。
Q.今後ジョブを追加、既存ジョブの調整をしていく上での調整方針を教えて
A.私たちはそのジョブ固有のアイデンティティ、ゲーム体験を作っていくのが最優先と考えている。新たにジョブが追加されたとしても既存ジョブと同じような性能や見た目だとプレイヤーが飽きてしまう。ただしアイデンティティは守りつつも全ジョブでレイドはクリアできるように設計されているので安心して欲しい。しかし早期攻略という点においてはやはり特定ジョブが有利になってしまうということもありえる。
Q.過去コンテンツを普通にやる際にLv70スキルが制限されてしまうが、この制限を撤廃する予定はあるの?
A.技術的には可能。ただLv70スキルが使えたとしても実装当初の時とはスキルの内容も変わっているのでその時の難易度と一致させることはかなり難しい。そのためコンテンツ自体に再調整をかけなくてはいけなくなりリソースがかかってしまう。Lv70スキルを開放すれば簡単すぎるだろうと思うし開発で議論してみる。
Q.4人PT向けの高難易度コンテンツを実装する予定は?
A.4人PTでDD180階層の道中のようなものならありえるが、高難易度ボスの実装は計画がない。なぜなら4人PTでのボスはヒラが1ミスをした場合、そのからPTを立て直すことはほぼ不可能になるため。4人PTの高難易度コンテンツは今後発表する?
Q.4.2でフィーストにかなり調整が入ったがあの意図は?
A.4.2での調整はマッチテンポを早めることが目的。新しいプレイヤーを対象とした調整ではない。ただこの調整によりマップ中央で近接戦闘するばかりになってしまったので現在調整を行っている。
Q.フィーストプレイヤーが満足できるように報酬をもっと豪華にする予定はある?
A.前シーズンで装備を取ってしまった人もいるので、プレイヤーたちが満足できるように報酬を見直している。また各地域でトーナメントを開催する計画もあるが不正対策などのルールを作る必要があるのでもう少し待って欲しい。
Q.大規模PvPにフラッグ戦や8vs8などの小規模PvPを実装する予定はある?
A.絶対にないとは言えないが、現在はライバルウィングズのアプデに取り組んでいる。まだ情報は出せないが開発は進んでいる。
Q.公式ツイッターでレイドレース結果をつぶやいていたけど、開発チームはレイドレースを監視しているの?
A.開発チームではどのプレイヤー、PT、ボスとの戦闘状況などをログを見ることができるツールを使っている。レイドレースが終わるとそのチームのログを確認し、不正などのログ確認をしている。そのため少しだけレイドレース結果のアナウンスが遅れる。
Q.公式からAPIを提供する予定はないの?
A.現時点でWebAPIを提供する予定はない。Googleのポリシーで許可されていないだけでなく、Web関連の問題を処理するチームも独自の開発タスクを持っているため、APIを配布するための時間を割り当てることができないため。私たちは現在FF14専用のスマホアプリを開発しているので近いうちにPLLで発表できると思う。
Q.ブリッツボールはまだですか?
A.2つの計画はあるが現在は保留中。1つ目はFFXのようなブリッツボールを再現すること、ただこれをしてしまうと1戦に時間がかかりプレイヤーが疲れてしまうと考えている、トークンや装備などの報酬を付けることも考えているが装備を取ってしまうとやらなくなってしまうだろうとも思っている。2つ目はMMORPGに合ったブリッツボール、NPCを選びチームを編成する仕組みでプレイヤーはコーチとしてチームを強化していく。ただこの2つ目のアイデアはブリッツボールではない!という意見も出そうなのでまだ迷っている。
A.現在の零式の難易度設定は想定通り。これ以上難しくしてしまうと挑戦する人が減ってしまう。デルタ編零式の挑戦者は非常に多かったため零式人口が以前よりもかなり増えた。デルタ編零式ほどの難易度を維持していければプレイヤーたちは楽しめるだろうと思っている。ただこの零式の難易度に満足していない人もいるのでその人向けのコンテンツとして絶シリーズが存在する。次の絶は4.3で実装予定。
Q.今後ジョブを追加、既存ジョブの調整をしていく上での調整方針を教えて
A.私たちはそのジョブ固有のアイデンティティ、ゲーム体験を作っていくのが最優先と考えている。新たにジョブが追加されたとしても既存ジョブと同じような性能や見た目だとプレイヤーが飽きてしまう。ただしアイデンティティは守りつつも全ジョブでレイドはクリアできるように設計されているので安心して欲しい。しかし早期攻略という点においてはやはり特定ジョブが有利になってしまうということもありえる。
Q.過去コンテンツを普通にやる際にLv70スキルが制限されてしまうが、この制限を撤廃する予定はあるの?
A.技術的には可能。ただLv70スキルが使えたとしても実装当初の時とはスキルの内容も変わっているのでその時の難易度と一致させることはかなり難しい。そのためコンテンツ自体に再調整をかけなくてはいけなくなりリソースがかかってしまう。Lv70スキルを開放すれば簡単すぎるだろうと思うし開発で議論してみる。
Q.4人PT向けの高難易度コンテンツを実装する予定は?
A.4人PTでDD180階層の道中のようなものならありえるが、高難易度ボスの実装は計画がない。なぜなら4人PTでのボスはヒラが1ミスをした場合、そのからPTを立て直すことはほぼ不可能になるため。4人PTの高難易度コンテンツは今後発表する?
Q.4.2でフィーストにかなり調整が入ったがあの意図は?
A.4.2での調整はマッチテンポを早めることが目的。新しいプレイヤーを対象とした調整ではない。ただこの調整によりマップ中央で近接戦闘するばかりになってしまったので現在調整を行っている。
Q.フィーストプレイヤーが満足できるように報酬をもっと豪華にする予定はある?
A.前シーズンで装備を取ってしまった人もいるので、プレイヤーたちが満足できるように報酬を見直している。また各地域でトーナメントを開催する計画もあるが不正対策などのルールを作る必要があるのでもう少し待って欲しい。
Q.大規模PvPにフラッグ戦や8vs8などの小規模PvPを実装する予定はある?
A.絶対にないとは言えないが、現在はライバルウィングズのアプデに取り組んでいる。まだ情報は出せないが開発は進んでいる。
Q.公式ツイッターでレイドレース結果をつぶやいていたけど、開発チームはレイドレースを監視しているの?
A.開発チームではどのプレイヤー、PT、ボスとの戦闘状況などをログを見ることができるツールを使っている。レイドレースが終わるとそのチームのログを確認し、不正などのログ確認をしている。そのため少しだけレイドレース結果のアナウンスが遅れる。
Q.公式からAPIを提供する予定はないの?
A.現時点でWebAPIを提供する予定はない。Googleのポリシーで許可されていないだけでなく、Web関連の問題を処理するチームも独自の開発タスクを持っているため、APIを配布するための時間を割り当てることができないため。私たちは現在FF14専用のスマホアプリを開発しているので近いうちにPLLで発表できると思う。
Q.ブリッツボールはまだですか?
A.2つの計画はあるが現在は保留中。1つ目はFFXのようなブリッツボールを再現すること、ただこれをしてしまうと1戦に時間がかかりプレイヤーが疲れてしまうと考えている、トークンや装備などの報酬を付けることも考えているが装備を取ってしまうとやらなくなってしまうだろうとも思っている。2つ目はMMORPGに合ったブリッツボール、NPCを選びチームを編成する仕組みでプレイヤーはコーチとしてチームを強化していく。ただこの2つ目のアイデアはブリッツボールではない!という意見も出そうなのでまだ迷っている。
コメント
コメント一覧 (248)
開発はここまでNMゲーになるって想定してなかったと思うけどね。
じゃなかったら報酬の数出し過ぎだ。
序盤は雑魚狩りしかやることないし。
もっと雑魚刈りさせる想定だったんじゃないかと。
ソロとパーティで戦場分けた
フロントライン新マップはよ
敵のパラメーターを超絶ダウンさせてソロでもパズズ余裕なくらいにすればいいんじゃね
すべて雑魚相手のバトルがつまらないのが原因だからな
道中の雑魚がつまらないからIDは不評だし
エウレカはノ民だらけ
雑魚廃止しろよ
ボス以外存在しない世界でいいだろ
個人的にはジョブなんてなんでもいいけどそういうモノが確固としてあると踊らされる人がいるのも事実
ならないよ
ブリッツボールなんていらねーんだよ
というか、レンジに新ジョブを追加するとしたら、最適かもしれないんだよねw
担当ギミックあると目に見えて人が減るから多すぎるキャスターを他ジョブに移動させろ
ずーーーーーっと言ってて結局実装しねぇ。
期待させる発言して株価あげてる暇があったら、行った事ちゃんと実行しろよ
ほんと吉田は世紀の大嘘付き野郎だわな。
突入にキュー入れて時間使って帰ってくるってとこだけ見たら大成功だねw
大半が中で何してるかまで考えて本気で成功コンテンツだと言い切れる奴いんの?笑
LoVMと同じ道をたどるのが目に見えてる
それよりGSの景品ふやしてくれ
毎週手帳と大会消化するだけで400万くらいたまってる
それに報酬とかトーナメントの不正対策するのは良いんだけど
現状の対策は何もないんだな
クッソすくねーぞ。
エウレカがなにを以て成功とかいってるのかしらねーけど。
人数は確実にへってんだけど?
しゃきらないからもっと人増やせよ吉田?
冒険者1000万人(笑)なんだろ?とても1000万人いるとはおもえねーw
よくて5万人だろボケ
完全にわすれてるよあいつ
ライバルウィングスの開発?なにいってんだこいつ
何年ブリッツボール開発してんだよ、それ実装しようと思ってますとかいってたの3年前だろうが
何年もかけてほとんどだれもやらなくなるコンテンツ作る才能だけは一流
ノーブランドはほとんど1年以内にサービス終了してるし、キングスブランドでも終了してたし
このへんでブリッツボールの話だしとかないと、ユーザー離れるんだろうな。
騙すことに関しては一流の経営者だよ吉田はw
LoVMみたいなことにならないこと祈ってますよ^^
吉田は4月1日じゃなくてもいつも嘘ばっかだけどなーーーーーーーーーーwww
高難易度に縛られすぎなんだよこのゲーム
実際吉田がトップ中心にだけしかもの作ってないし新規が育ちにくい・他が能力どうとかはまずおいておいてもっと広い視野の人に開発はまかせて吉田は営業wでもさせておいて開発には一切関わらせない、口ださせない、くらいですこしだけ良くなるかも
絶バハで満足してやらない人も多そうだがどうなるかな
ユーザーが楽しんでるもの フィールド系コンテンツ、ダンジョン系コンテンツ
ズレてきてるんよね
お前の主観をユーザーの総意みたいに言うのやめてくれる?
ハウジング全員に配られたから金策もう必要ないし
IDも24人コンテンツも最初だけ面白くても途中から飽きるからね
PVPにもっと力いれてほしいな
生き残りサバイバルとかエウレカでモンスターいるところで対戦とかあっても面白いと思う
あと負けたチーム死んだ回数でもマウントやアチーブ配るとかね
わざと負けさせないように制限つけたり
フィーストは日本でやる人は少ないと思う
ブリッツボールは絶対に流行らないw
10やってて一番いらないと思った
皆が群がってるコンテンツ思い出してみろって、DD、空島、今エウレカやで?
FL盛り上がってた?いやいや、それも思い出してみろマウントっていう報酬があったからだよ
まぁおれの周りのことだけどな
8人で失敗の責任追及するゲームはクリアの達成感がそれを上回らなくなってきた。
LoVM → 爆死
ミニゲーム → 誰もやらない
結論:やめといたほうが良い
ほんとお前の人生何の価値もない無駄で終わったなwww
犯罪起こして刑務作業してる奴の方がまだ社会に貢献してんじゃんwww
それ言ったら殆ど報酬ありきなんだが
PVP嫌いなだけやん
ボールにも期待できんな
反応がもうヒトモドキだもの。
ただでさえ、過疎過疎言ってたFF14がピンピンしてるってのに、奴らにとって憎き吉田は今日からスクエニの取締役兼執行役員に格上げなんだぜ?
散々無能無能と見下してた奴が大出世だ。
もしそれに対して自分自身が無職とかアルバイトだったりしたら・・・惨めさはハンパないだろうよ……。
半端に人員取られてるせいでエウレカとかのスケジュール遅れたりとかグダグダじゃねーか
あれってぶっちゃけゲームのキャプテン翼ぱくったやつだぞ
あれでPVPは正直やめたほうがいい、
SFCのキャプテン翼に対人モードあったけど
面白くもなんともなかったよ。
二つ目の案だけは採用しないでくれ
FCのメンバーで盛り上がりたいんや
スポーツゲーム基本大好きだし
レイドタイプもエウレカタイプも両方実装していくのが一番いい
ブリッツボールの名前だけの別物欲しかったらブリッツボール実装してくれなんて言うわけないのに何でそんなもん実装しようか悩んでんだこのクソ開発は
eスポーツ路線で簡略化されたPvP
時間短縮で負担が加速するヒーラー
トロールが大量発生するガバフィースト
UOが日本で再流行してくれることを祈るわ。
ff14のPvPはダメだ。好きだったからこそ諦めている。
棒立ちで何もしない人気ポジの予感もするが
はっきしの底辺共は同接と登録者数の違いもわからないのか(笑)、脳が壊死してんじゃね?w
FF14が一人勝ちしてすまんなwww
やるにしても二年に1度でいい
匿名だからってなんでそんなこと書けるのだろう。
今じゃ沸き待ち放置PCばかりで既に末期状態だと思うけど
ブリッツボールもスノボも移植だろうが今の技術での再現だろうが面白いとは思えない
思い出補正で需要あるのは理解するけど
それじゃあエウレカだけしかやれないコンテンツが無くなっても飽きないのかね
虚構も直ぐに溜まるってもエウレカしかないなら虚構なんて要らなくね?
エウレカしかなくなったらって話しなんだが苦笑
エウレカだけでいいって書き込み結構見かけたで
その分水着でも作った方がいい
そして時間やその他諸々の余裕が出来た時に人気投票上位ゲームから順に新バージョンとしてアレンジ版をいれて新旧選べるようにするとかさ、ブリッツボールは流石にちょい容量食うだけどこれならスノボとかさくっと実装できるだろ
どうせスノボとか超リアルな景色に拘って作ろうとしてんだろうけど、手間暇かけていきなり超グラフィックな完成版をどどーん!と実装したのにダメ出しの嵐ってパターンだろ絶対、いっかい旧作まんまのを入れてフィードバック取ったほうが安全だと思うんだよ…
ロケットリーグぱくれ
あの慣れるまでは操作すら難しい物理エンジンでアクションゲーム作ったら絶対にどんなゲームでも成功すると思うわ
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