38:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/16(金) 18:36:05.20 ID:E5kwaJWQd.net
なんつうか前なら作戦の一部としてあえてリスクのある南触ることも許されてたって感じ
今はそれが出来てたFL老害が来なくなってRWからの初心者だらけになり柔軟に動けないのと全軍で動くことのメリットが皆無だからバラバラで動くこと前提のゲーム作りのため単独でやばい動きしてても気付けない
から余計にテンプレが強くなっちゃって砕氷の氷タイムラインより動きの流れが決まっちゃってる
と僕は思ったのですがシャキシャキ感的にはどう?
今はそれが出来てたFL老害が来なくなってRWからの初心者だらけになり柔軟に動けないのと全軍で動くことのメリットが皆無だからバラバラで動くこと前提のゲーム作りのため単独でやばい動きしてても気付けない
から余計にテンプレが強くなっちゃって砕氷の氷タイムラインより動きの流れが決まっちゃってる
と僕は思ったのですがシャキシャキ感的にはどう?
955:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/04(日) 10:44:55.71 ID:X+2PaMe80.net
なんだかんだでパッチ前の方がメリハリあって楽しかった
開幕負けたら完全に負け、でも指揮によっては勝てる事もってバランスが良かったな
固定ゲー言われても味方と敵の確率そう変わらないしね、勝っても負けても納得行く試合は多かった
今は開幕から最後まで惰性で戦闘している感じでつまらないわ
開幕負けたら完全に負け、でも指揮によっては勝てる事もってバランスが良かったな
固定ゲー言われても味方と敵の確率そう変わらないしね、勝っても負けても納得行く試合は多かった
今は開幕から最後まで惰性で戦闘している感じでつまらないわ
956:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/04(日) 10:52:00.71 ID:NUFRbYwYa.net
メリハリは減ったけど個々のPTの個々の動きが重要になった感はあるけどな
ライン押し、中央制圧、水汲み、ロボ出しをバランスよくやるのが大事になった
南塔攻めも完全な悪手ではなくなったし素人でもそこそこ貢献出来る
ライン押し、中央制圧、水汲み、ロボ出しをバランスよくやるのが大事になった
南塔攻めも完全な悪手ではなくなったし素人でもそこそこ貢献出来る
959:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/04(日) 13:59:48.56 ID:DQZ4HhzJQ
>>956
中央ゲーは馬鹿でも分かり易く自分で考えられない人には合っていた
今は馬鹿じゃ勝てないからライト向けじゃない
だかそれらとバランスは無関係だ
何が言いたいかというと勝率低いソロは固定パーティ側に優先マッチングする仕様にすること。ヘッタクソをソロに押し付けるんじゃない
中央ゲーは馬鹿でも分かり易く自分で考えられない人には合っていた
今は馬鹿じゃ勝てないからライト向けじゃない
だかそれらとバランスは無関係だ
何が言いたいかというと勝率低いソロは固定パーティ側に優先マッチングする仕様にすること。ヘッタクソをソロに押し付けるんじゃない
957:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/04(日) 11:35:25.34 ID:OXiKBzpe0.net
中央ゲー放置奴が多い仕様が良かったとはこれ如何に
今の仕様を発展させるほうがおもろい
今の仕様を発展させるほうがおもろい
958:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/04(日) 11:49:36.43 ID:k9s2L5aeM.net
バランスは今の方が良いだろ
今は塔の削り合いになってるからダメだけど、これがコアの削り合いまで行くとアツくなる
今は塔の削り合いになってるからダメだけど、これがコアの削り合いまで行くとアツくなる
967:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/04(日) 16:53:15.91 ID:k9s2L5aeM.net
上手い奴が多いとおもしろいな
975:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/04(日) 18:37:19.17 ID:hszj9p7E0.net
それにしても今は残り時間が致命的に無いとかじゃない限りジャスがいればワンチャンあるから
負け確試合でジャスの練習とかできなくなったな
新人教育の場がない
負け確試合でジャスの練習とかできなくなったな
新人教育の場がない
976:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/04(日) 18:53:31.18 ID:X3g1+X4Va.net
一人で南お散歩して帰ってこないジャス今でも多いから大丈夫
まあそういう奴は何回乗っても学習しないだろうけど
まあそういう奴は何回乗っても学習しないだろうけど
125:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/17(土) 15:05:21.70 ID:BzybRI52a.net
PvPやってなさそうな層も結構いるみたいだから良コンテンツだとは思うんだけどな
操作やゲームバランスもゲーパッド勢が快適なところまで調整すればいいと思う
マウスG600と左手デバイスG13でやってたらストレス少ないけど、おれゲームパッドだとできないからな
操作やゲームバランスもゲーパッド勢が快適なところまで調整すればいいと思う
マウスG600と左手デバイスG13でやってたらストレス少ないけど、おれゲームパッドだとできないからな
138:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/17(土) 17:44:25.11 ID:QeJzZNpna.net
現パッチのが楽しい言う人いるけど、昼間のこのシャキ無さはパッチ失敗だよねえ
140:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/17(土) 18:39:11.79 ID:SOru8pWd0.net
パッチ前は他にやることなかっただけでしょ
今はPVEでやることたくさんあるからな最近はライト層も零式やってるし
今はPVEでやることたくさんあるからな最近はライト層も零式やってるし
173:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/18(日) 10:42:04.27 ID:lV3pejjWa.net
仕様が変わる→理解できない→変化についていけない→負ける→つまらないとレッテルを貼るしかない。
258:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/19(月) 14:55:34.34 ID:RRRj55ccp.net
パッチ後は完全にスピード勝負になってるの気がついてないのか?先に1本折って残ったレースを全軍押しでそのままコアへなだれ込む流れ作った方が俄然有利
現状だと南狙った方がその流れを作りやすいが別に北でもいい
ジャスは出たら出たで1体づつ処理できるの問題ない寧ろ好都合
現状だと南狙った方がその流れを作りやすいが別に北でもいい
ジャスは出たら出たで1体づつ処理できるの問題ない寧ろ好都合
262:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/19(月) 16:27:44.25 ID:OxYIT6GH0.net
>>258
分かってるやつ揃ってるならそれでいいけど
南防衛しなきゃ!みたいなの5.6人行くのbェ大半だし
相手ジャスが普通のやつだと北の作業が全然すすまなくなる
そんなんで中央ジェネ取られると完全負ける
分かってるやつ揃ってるならそれでいいけど
南防衛しなきゃ!みたいなの5.6人行くのbェ大半だし
相手ジャスが普通のやつだと北の作業が全然すすまなくなる
そんなんで中央ジェネ取られると完全負ける
264:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/19(月) 16:50:09.20 ID:mZ8Ls2Ap0.net
>>258
ジャス楽に処理できかどうかもわからないのにバキバキ折れってか
ジャス楽に処理できかどうかもわからないのにバキバキ折れってか
265:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/19(月) 17:46:25.36 ID:EpVDXNRL0.net
>>258
電撃速攻戦は相手の補給がままならない時にしか効果ないyo
よって現パッチではありえない手
それにジャスが出てくれば進撃は嫌でも止まりこちらの損耗度合いによって
逆に押し込まれる
電撃速攻戦は相手の補給がままならない時にしか効果ないyo
よって現パッチではありえない手
それにジャスが出てくれば進撃は嫌でも止まりこちらの損耗度合いによって
逆に押し込まれる
966:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/04(日) 16:49:10.69 ID:OEL92fw80.net
ソロ奴だけど中央ゲー以前・以降どっちも勝率6割↑で変わらず楽しめてるけど
多分今楽しめてない人は固定で勝率7~8割だったのが6割程度まで落ちたからつまらなく感じてる、と予想
多分今楽しめてない人は固定で勝率7~8割だったのが6割程度まで落ちたからつまらなく感じてる、と予想
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1518744397/
コメント
コメント一覧 (110)
4.0以前ならシルロとか制圧戦とかそこそこ活躍出来るルールもあったけど今の性能じゃどんな新ルール出しても活躍出来る要素が無いわ
居なくなったならいい事しかない
PVPも・・・あ、いやPVPはもうずっとks調整だったわ
モンハン落ち着いてきたし
サブの虚構集めでついでに
ゴリラとるかな
まぁまたエウレカで暫く
やらなくなりそうだけど
正直つまらなくなった。
たいして面白くもないしわざわざ行く意味もねw
人口減ってきたのは単純に
旬が過ぎたのと報酬取り終わった、他にやる事あるとかでしょ
現状の不満は北に比べて南の重要性が薄いのと水汲み面倒だなくらい
基本的にはPvPやらなくて済むならしたくないのが大半でしょ
シャキってたのは皆あとで行かなくなるのが目に見えてるから
旬のうちに行かないと取りようがなくなるってので急いでただけ
1回しかやってないから
タンクは相対的に強化されたけど…
そりゃ作ってる人らがキャスター、レンジばっかだもの、自分が楽しいゲームに作りたいだろ
それがゴリラ持ちもかなりの割合で今もいるのよね
報酬度外視でPvP、RWを楽しんでる層も確実に増えたと思う
RW契機で多人数PvPの面白さに目覚めた人もいるだろうし
週代わりFLルレ実装早くしてほしいとこだわ
結果戦略よりも技術と物量がモノをいう時代になったと思う
歩兵が弱いとロボはすぐ落ちる
南折ろうがロボ遅れようが歩兵ファーストがうまい方が勝つゲームになった
前は中央先行取られても後半リスク覚悟で取り返せばCE差でまくれたりしたが
今はそんな戦況を覆す手段もないし
5分で勝敗が決してあとは15分耐える感じ
歩兵の力が拮抗してるときは面白いゲームになるけどね
RWは表面だけぱくったろうっちゅう根性が如実に表れとるモードやで。
MOBAつったら戦略性が大事やいうのに、いっちゃん大事なところが抜けとうやろがい。
アホの一つ覚えみたいに塔と核に群がりおってからにほんま。
大体FF14やっとるような猿🐵が何か考えてプレイしとるはずないでっしゃろ。
ほんで肝心のスキルシステムは・・・
うせやろ!?どないしょんどいや!PvEでアホみたいにあったスキルどこいったんどい、なんどいや!
スキル減らしたところで何十人もおる中でケアできるスキルなんかあるわけないやろがい。
こないにけったいな話があるかて。
戦略性もへったくれもない、メカニクスの部分でのやりこみ要素もなし。
ライト向けに改悪しまくった結果生まれた、このけったいなチープPvPが生き乗れるとは到底思えへんで。
こんなんにリソース割くぐらいやったら他の事にコスト割いておくんなはれ。
一試合2〜3分程で決着が着く1on1出しなよ
トークン目当てで通ってやるよ
そんくらいカジュアルな方がいいわ
PVPに限らずどのコンテンツでも時間かかり過ぎてダレるんだよな
今はどこをやってもどうでもいいから長くダラダラと泥仕合が時間いっぱい続くだけで死ぬほどつまらない
だけじゃないかな?
あとはシグマでやる事増えた人が流れたと
RW=単純な中央対戦ゲーになって過疎(フォーラムユーザーの意見の下に調整した結果)
冷静に考えるとどっちも過疎ったのはユーザーが原因だったりする
中央フィーストは固定ゲーすぎた
勝ちに拘らないなら今のほうが楽しい。各自やりたい放題でカオスを楽しめる。
ルールはもっとシンプルにしないと
常人にはゴリラ取るまでもたない
別に対人戦(プレイヤーと殴り合う)がしたいわけじゃないのが原因だろうな
まあPVPで何言ってんのって言われたらその通りだし、無理していくものでもないし
パッチ前400戦ぐらいしてたけど数回やって行かなくなったわ
マッチング時点でどれだけその馬鹿が居ないかで勝敗が決まってるからゲーム以前の問題、状況把握して動ける人がどれだけ来るかお祈りするならもうマッチング時点でサイコロ振って勝敗決めればいい
今のRWは絶望的につまらない、実装当初の状態にもどして中央の穴だけ塞げばよかったんだよ
つまりチンパン小隊がいらんことして戦況傾けるとかもあるわけだが。
まあ中央ゲーのほうがマシとかいうのはギャグ。
氷の時でもこんな事無かったと思うんだが!?
ちなみに日本以外のデータセンターではシルロと砕氷がシャキる
逆にRWが30分以上待ちだった
フロントラインやりたいなら行くがよいw
糞ニートが申請するような真っ昼間とかじゃどんなコンテンツでもシャきらんから
PVPは糞過疎ってイメージ広めたいんだろうけど、本当に糞過疎でもPVPは辞めないだろうし無駄だと思うでw
新しいレイド実装されたら前のレイドなんて物好きしかやらんだろう?それに比べたらまだやってる奴がいるだけマシ
RWも暇な時期に新しいマップなりルール追加してマウント報酬つけたらまた人来るでしょ
だからもう誰もしていないはず って思い込みたい人もいそうね
パッチ末期の全盛期と比較して、あの頃みたいに四六時中って訳では無いが
今でも夜は充分しゃきるよ
ニートタイムはシャキらないってだけだね。
ゴミみたいな数値しか出せんゴミモンクでワロタ
やっぱ雑魚は群れないとただの雑魚だなw
つまり、ラインに固定PTが来ると手におえない。
PT唯一のヒラが無言で水汲み行ってたり、DPSがバラバラに散ったり。
より戦術的になったせいで、気軽に単身で遊べなくなった印象。
今の方が固定ゲーだと思うが?
アホかよw
シャきらないなんて言ってる奴はどんなコンテンツもシャきらないような時間にインして14やってるのに、わざわざPVPを名指しでシャきらない過疎ってるって書き込んでるって話だろ
ただのPVP嫌いの戯言や
多少大味でラグがあっても良いから100人vs100人とか大人数でやりたいんだよ
MMOだろ?
あと報酬がアニマル以降はゴミしかない
それ、パッチ前に中央に固定居座られた方が、遥かに手におえないんだけど。。。
絶武器背負った奴がPVPでゴミだったりするんだが…w
雑魚とか何基準で判断してんのよコンテンツによって得意不得意はあると思うんだけど
参考にならない。
前は極端に上がったり下がったりしてたんだが調整がうまく言ってるんじゃないの?
マウントもゴリラじゃ魅力的にイマイチそ欲しくないだろうし装備も微妙でさらにコンテンツ自体が玄人向きじゃ新しい人増えないし、ある程度やって飽きたらあとはどんどん減ってくだけよね
確かに中央ゲーでは無くなったけど中央が重要なのは変わってないからな?
今の中央占拠は自分達の水補給が目的じゃなくて敵の水枯らせる兵糧攻めが目的だぞ
ライン押しメインの中盤で中央占拠すれば後半で相手がガス欠してワンサイドゲームになるのに放置してるカモ多い
エウレカきたらまたシャキらなくなるとして、エウレカが空島と同じ末路であれば砕氷戦みたいにRWもそこそこ安定して続いていくんじゃね
米61
米を見ている限り、「しゃきってるよ」と言ってる人たちは具体的に時間帯と平日or週末を明記しているし、むしろ「しゃきらんしゃきらん」と言ってる人たちの方が時間帯も何も書いてなくて具体性に欠けてるんだけど
中央抑えられててもロボの数の差そこまで大きくならないし
ただその分北の押し合いでの決着が勝敗に直結しやすくなって
歩兵の実力への依存度が大きくなった感じ
特に30秒後、1分後の戦局の動きを予測して動けない奴は全然勝てないはず
常時フルにロボ出し状態がデフォなんで、一アラでもロボ出し遅れたり
妙な動きすると一気に窮地になる。戦犯が分かりやすくなったんで真面目に
やってる勢にはおおむね満足な調整、ライト勢には不評になってる気がする。
即シャキまではいかなくても糞過疎なんてことはないでしょ
メインにやる奴が大勢いなくてもたまに行くやつも居るんだろうし無駄ってことは無い
これ同感だわ。
何も考えてない、考えられない人には現行はキツいかもね。
問題はそこだろ
今現在MANAはずっと5分未満だぞエアプ君
いつだってそうだ戦法が固まってくるとつまらなくなる
ゴミPSのピクミン共には流行らんよ
どこなの?煮切らし🎵
初期の通路でロボぶつけて押し合うスタイルの方がまだ良かったのでは
その他は30分以上の過疎も過疎。
ゴールデンタイムで6分とか数字でてないだけまだギリダイジョウブ。
明らかに刻々と過疎ってきてる。
死んでもデメリットないし
結局ロボット俺つえーゲーだけで全員ロボットにしたほうがまだ楽しいわ
完全に入れ替わりが発生してるわ
基本PvP向いてない雑魚がいくようなところよRWは。
純粋なプレイヤー対戦ないしロボットで殺しまくれるから雑魚ちゃんはRW好きなんだろ
戦術もなければ戦略すらない。脳死PvPじゃんw
基本的に両軍全凸してたから戦力拮抗してるとマジで決着つかない
砕氷戦は数で押しきるのも立派な戦術だったし
野良でも全軍統率さえ出来れば勝てる可能性高かったけど
今のRWは脳死でとにかく誰かに付いていって
塔を折ればいい、中央守ればいい ロボ乗って適当にスキル打てばいい
とかが、多い方が負ける印象ある
勝つために出来る事が増えたぶん、統率しにくくなったから軍師は難しい
個々の状況判断と立ち回りが戦局を変える場面が多々ある
どちらが良いかは好みだね
誰もこなきゃそのまま塔へし折ってコアまで突撃したり
ロボが限られてる分単騎で戦場引っ掻き回せる楽しさはある。
でも、戦局観ないでそれするとジャス2召喚の重大戦犯になったりするからな。
慣れるまでは歩兵しといてくれ。
これに関わらずどんなゲームのPvPもそうだが面白くなるのは慣れてからだぞ。
不満が出てくる。
奇数パッチの時は毎日何回もFL,RWで遊んだけど
偶数パッチは零式の手伝いが多いからやってない。
零式クリアーしてない奴も含めて、そういう理由もあるんじゃね?
知り合い見かけなくなっ気もするけど、自分と同じグラカンに居た何人かが同じ陣営に入った場合は見かける事はあるな
グラカン縛りがないから敵に混じってると気づかないと思う
まぁ、やること増えたけどなんだかんだシャキるなMANA
今のほうがいいとか、
言ってるが要は勝てない人が文句いってるだけだから。
ロボをうまく使いこなせば1人でも戦局変えれる今のが面白い
エレちゃんよ(白目)
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