DXGmJGVWsAAw7ME


吉田Pより「アンガーマックス」の件についてコメント
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/360392

吉田直樹


FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
本件について、現状の状況をお伝えいたします。

一部外部サイトなどで情報が錯綜しておりますが、僕を含め開発チームが本件のバグを知ったのは、ほとんどの方がそうであるのと同じく、日本時間の昨晩遅くになります。
どのような経緯があるにせよ、外部サイトに書き込まれた内容の事実確認と平行して、非常に緊急性の高いバグと判断し、即時修正の準備に取り掛かりました。
それが先ほどの緊急メンテナンスになります。ご報告が遅くなり、申し訳ございません。

バグは修正され、当該アクションは想定コンテンツ以外では使用できなくなっております。
現在は時差の関係もあり、北米・欧州チームと連携しつつ、以下の内容を引き続き確認しています。

外部サイトの書き込みにある「4カ月前にGMに報告した」という報告が、実際にあったのかどうか
仮にあったのだとしたら、レポートされるはずの報告が、なぜレポートされていなかったのか
このアクションの不正使用を「意図的に行っていたと思われる」キャラクター数の割り出し


今回修正となったバグは、通常利用のためにマクロを用意しておき、たまたま条件が揃ったタイミングで、マクロを誤使用してしまったとしても発動するものであるため、意図的使用かどうかを、慎重に調査しています。

これらの調査がある程度進むためには、時差の関係上、今しばらくお時間を頂戴することになります。
再発防止のための対応なども含めまして、情報がまとまり次第、追ってお知らせいたします。

この度は、バグとその対応について、ご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
引き続きのご報告を、今しばらくお待ちください。




ユーザーがスクエニに「アンガーマックス」の件で電凸





今回のアンガーマックスの件、あまりにムカついたので電凸してきました。
結果として、ただ不具合を修正しただけで、現段階ではそれ以外の対応はおこなえておらず、やったもん勝ちになっているようです。


あまりに酷いバグであったため、最優先で調査対応を行うこと、終わるまでは次のパッチを出さないように指示するよう言ってきました。


一応やり取りをボイスレコーダーで保存しておきました。
まあ音質滅茶悪かったので現状では晒せるようなものでもないですが。
どうにかして音質あげたいと思います。(誰か手伝える人いないかな)



【関連記事】
【FF14】冒険者小隊専用LB「アンガーマックス」が通常バトルで使えるヤバいバグが発見されてしまう【動画あり】