427:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/19(月) 22:49:40.89 ID:lAkjVuwF.net
ちょっとぶりに覗いたらこんなスレがw
俺も4.0までしかやってなくてメインクエだけ気になってる
5.0直前に復帰して一気に5.0まで進めようかなって思ってるよ
もうモチベもないし飽きてるので課金は拡張前後2ヶ月だけでいいかなって気になってきた
俺も4.0までしかやってなくてメインクエだけ気になってる
5.0直前に復帰して一気に5.0まで進めようかなって思ってるよ
もうモチベもないし飽きてるので課金は拡張前後2ヶ月だけでいいかなって気になってきた
428:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/19(月) 23:15:06.63 ID:lAkjVuwF.net
吉田は短時間でもそれなりに収穫のあるゲーム体験が得られるように作ってるみたいな事を昔言ってたけど、言い換えると時間をかければ一通りなんでも一人でこなせちゃうんだよね
俺はギャザクラ勢でオススメでも合成頑張ってたけど、あっちは素材ひとつ手に入れるのにも苦労するゲームだったからこの人は寿司屋でこの人は肉屋でこの人は金物の中間素材屋!みたいなエラいニッチな一大隙間産業が成り立っていたんだ
でも14って平日3時間休日に半日も費やせば相当色々ひとりでなんでもできちゃう
レアがないから欲しいものも大した努力なしで一通り揃っちゃう
その結果みーんな似たり寄ったりになってきて個性を出し辛くなってしまう
オススメを賛美するとスレが荒れるので極力避けてるけど、多様化と細分化が起き難い点で14は大きな問題というか欠点を抱えてると思うよ
エオルゼアは極めて均一的で画一的だ
惚れ惚れするような個性を放つのがこれほど難しいMMOって他になかなかないんじゃないかな
吉田やコアメンバーに会う機会があったらその事について聞いてみたい
俺はギャザクラ勢でオススメでも合成頑張ってたけど、あっちは素材ひとつ手に入れるのにも苦労するゲームだったからこの人は寿司屋でこの人は肉屋でこの人は金物の中間素材屋!みたいなエラいニッチな一大隙間産業が成り立っていたんだ
でも14って平日3時間休日に半日も費やせば相当色々ひとりでなんでもできちゃう
レアがないから欲しいものも大した努力なしで一通り揃っちゃう
その結果みーんな似たり寄ったりになってきて個性を出し辛くなってしまう
オススメを賛美するとスレが荒れるので極力避けてるけど、多様化と細分化が起き難い点で14は大きな問題というか欠点を抱えてると思うよ
エオルゼアは極めて均一的で画一的だ
惚れ惚れするような個性を放つのがこれほど難しいMMOって他になかなかないんじゃないかな
吉田やコアメンバーに会う機会があったらその事について聞いてみたい
429:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/20(火) 00:36:03.30 ID:1z24W64a.net
一人1ジョブでいいよな戦闘も生産も
MMOは誰かに頼ってなんぼだと思う
MMOは誰かに頼ってなんぼだと思う
430:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/20(火) 00:49:01.56 ID:xwqQBgH9.net
そうだな、マジでそう思うわ
14は特化型プレイができないよな
マイスター出てきた時に遂に特化型になるのかと思ったら半端な仕様でがっかりしたもんね
そういう俺もレイドもギャザクラもアチーブも手広く手を付けて没個性だわ
14は特化型プレイができないよな
マイスター出てきた時に遂に特化型になるのかと思ったら半端な仕様でがっかりしたもんね
そういう俺もレイドもギャザクラもアチーブも手広く手を付けて没個性だわ
431:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/20(火) 02:43:58.29 ID:AxrUzt+6.net
そのくせ誰もタンクやらねぇのな
432:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/20(火) 02:54:19.74 ID:LT22lv1q.net
求められてるのはジョブじゃなくて中の人知識だもん
タンクなんかカッコつけてなんぼだっつーのに
タンクなんかカッコつけてなんぼだっつーのに
433:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/20(火) 10:04:17.24 ID:jTXNpA7U.net
誰かを頼ることで生まれるコミュニケーションがMMOの醍醐味なんだよな
不便さを楽しむとでもいうべきか
不便さを楽しむとでもいうべきか
434:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/20(火) 12:12:46.45 ID:aKg98hE+.net
でもその手の古き良き?MMOが出ても流行らずすぐ死んでいくからMMOってジャンルがオワコンなんだろうね
436:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/20(火) 17:56:12.72 ID:zCkP+NI8.net
>>434
レベル差がついたら一緒に遊びにくいとかの問題もあるしね
そういう意味では横並びの14は遊びやすくはある
レベル差がついたら一緒に遊びにくいとかの問題もあるしね
そういう意味では横並びの14は遊びやすくはある
455:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/22(木) 14:41:35.59 ID:0oXsTGTp.net
最新の装備に更新するのは最新のバトルコンテンツを楽しむ為だけど、そのバトルコンテンツがつまらなくて装備にも魅力を感じなければ遊ぶ価値がなくなる
オススメは苦痛を伴うバトルコンテンツが多かったけど、レア装備やユニーク性能を持つ装備多数で装備の寿命も長かったから持っている事がステータスで頑張る価値があった
14でステータスになり得る装備って今だと絶と4層の武器ぐらいだけど、性能は平凡だしレアでもないから遊んでいて楽しくない
個人的に復帰してもすぐに飽きるのはこれが原因だよ
オススメは苦痛を伴うバトルコンテンツが多かったけど、レア装備やユニーク性能を持つ装備多数で装備の寿命も長かったから持っている事がステータスで頑張る価値があった
14でステータスになり得る装備って今だと絶と4層の武器ぐらいだけど、性能は平凡だしレアでもないから遊んでいて楽しくない
個人的に復帰してもすぐに飽きるのはこれが原因だよ
404:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/15(木) 21:40:38.99 ID:VkkwvE26.net
14はロマンがないんだよな
レアアイテムもないしユニーク装備もない
数ヶ月後にゴミになる平凡な装備の収集と強化の無限ループじゃ飽きるよ
レアアイテムもないしユニーク装備もない
数ヶ月後にゴミになる平凡な装備の収集と強化の無限ループじゃ飽きるよ
405:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/15(木) 21:51:06.10 ID:bqtPVHxL.net
それありきにならないユニーク性能はいくらでも思いつくのに
なぜ実装しないのだろう?
街限定でスプリント使い放題
マケボ手数料が0になる
テレポ代が0になる
食事効果時間が常時N倍になる
街限定でキャラの大きさがN倍になる
装備すると演奏の音色が高級になる(現状はすごく安っぽい)
チャットを打ち込むと読み上げてくれるようになる(ボーカロイド)
ユニーク性能専用装備部位「メガネ」(設定でグラを非表示にできる)はよう
なぜ実装しないのだろう?
街限定でスプリント使い放題
マケボ手数料が0になる
テレポ代が0になる
食事効果時間が常時N倍になる
街限定でキャラの大きさがN倍になる
装備すると演奏の音色が高級になる(現状はすごく安っぽい)
チャットを打ち込むと読み上げてくれるようになる(ボーカロイド)
ユニーク性能専用装備部位「メガネ」(設定でグラを非表示にできる)はよう
414:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/16(金) 23:49:01.34 ID:9bJDjxyn.net
>>405
全くその通りだわ
そのアイデアなら実装しても問題ないと思うんだがナオキズムに反するのかねー
全くその通りだわ
そのアイデアなら実装しても問題ないと思うんだがナオキズムに反するのかねー
415:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/17(土) 00:16:42.54 ID:/tkY8awx.net
>>405
そういうの面白そうだね
戦闘に関係無い部分でいいから導入して欲しい
そういうの面白そうだね
戦闘に関係無い部分でいいから導入して欲しい
420:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/17(土) 18:47:07.02 ID:1JWxcsx9.net
>>405のようなレアアイテムを複数入れて
零式以外のコンテンツでレアドロップさせるのが一番ええわ
エウレカの箱鑑定みたいなのでいい
零式以外のコンテンツでレアドロップさせるのが一番ええわ
エウレカの箱鑑定みたいなのでいい
273:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/01/29(月) 21:50:50.78 ID:9z5pO0SO.net
14って装備を揃える楽しみないよね
手に入れにくい装備でめっちゃ欲しいと思ったのヒラのハイアラだけかなー
他のMMOはそんなに知らんけどここまで装備に魅力がないMMOって他にあるんかね
手に入れにくい装備でめっちゃ欲しいと思ったのヒラのハイアラだけかなー
他のMMOはそんなに知らんけどここまで装備に魅力がないMMOって他にあるんかね
272:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/01/29(月) 21:32:17.02 ID:rrVfGSYV.net
MMORPGって装備の収集が楽しみの一つだと思うんだけど14ってその楽しみがないんだよね
オススメは何年も有効な超絶レアな特殊ステータス付きの装備がうじょうじょあったからモチベが続いたけど14の装備の寿命は長くて数ヶ月で性能も平凡だから集めようと思わないんだよね
性能抜きにして見た目が良ければ手に入れようと思うが吉田趣味溢れる14の装備のルックスは受け入れ難く欲しいと思うものはほとんどなかった
そんな訳で長い事休止してるけどパッチ前は板を覗きに来ているよ(´・ω・`)
オススメは何年も有効な超絶レアな特殊ステータス付きの装備がうじょうじょあったからモチベが続いたけど14の装備の寿命は長くて数ヶ月で性能も平凡だから集めようと思わないんだよね
性能抜きにして見た目が良ければ手に入れようと思うが吉田趣味溢れる14の装備のルックスは受け入れ難く欲しいと思うものはほとんどなかった
そんな訳で長い事休止してるけどパッチ前は板を覗きに来ているよ(´・ω・`)
50:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/01/15(月) 09:50:28.88 ID:KPj22Hdj.net
やることは用意されてるけどやりたいことはないっていうね
やっぱりキャラの育成要素は大事だよ
武器なりレベルなりで差がつかないとやってて面白くない
やっぱりキャラの育成要素は大事だよ
武器なりレベルなりで差がつかないとやってて面白くない
214:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/01/22(月) 22:46:35.88 ID:DHUuyi1p.net
215:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/01/23(火) 00:13:51.76 ID:NXQJ3KPi.net
ニコちゃん大魔王は頭がお尻だからパンツ被せなあかんな(´・ω・`)
216:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/01/23(火) 00:15:28.22 ID:NXQJ3KPi.net
ワイは個人的にけものフレンズ的なキャラが使いたいな(´・ω・`)
洋モノMMOやと大抵けむくじゃらキャラおるのに14おらへんもんな(´・ω・`)
洋モノMMOやと大抵けむくじゃらキャラおるのに14おらへんもんな(´・ω・`)
217:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/01/23(火) 01:29:54.55 ID:G22r93rq.net
全身を赤っぽい毛で覆われた、頭のてっぺんに
プロペラが付いた種族とかどうかな?(´・ω・`)
プロペラが付いた種族とかどうかな?(´・ω・`)
218:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/01/23(火) 01:51:33.00 ID:cuPHK/d2.net
ガチャピン!ピッコロ!ポ~ロリ~!
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1515839942/
コメント
コメント一覧 (481)
やるのも休止するのも辞めるのも自分で決めたならそうしたらいいと思うしどんだけ生産性のない事繰り返してるのやら
今継続してる人の意見を尊重すべきだということが改めてわかった
今の時代、T2Wが受け入れれないから14みたいなゲームデザになってるんであってさ
まだ11やっるんだからずっとその中で引きこもってろよwww出てくんなks
お前ら少人数のために多くの顧客失うリスク負うわけねえだろ
繋ぎぐらいの位置かな
狩り要素もっと充実させてほしい
グラよくてフィールドも広いのにもったいねぇ・・・
キャラも装備も全てが量産型のユニクロだから思い入れが一切ない
仲良いフレが去ったらすぐ辞めると思う
*371
さては課金者をFF14から減らそうとするぷその工作員だな
お前らが追い払った課金者の分のコストを支払えよ
旧14βの時点でもっとアクション色の強い(純ARPG)にすべきとの声も少数あったが、当時大半の連中は今の戦闘の基礎になるようなオートアタック要素の混じった戦闘法のままが良いと宣った
少数の連中はそんなもん退屈なだけだと先が見えてたからこそアクション要素を求めてたのにな
そしたら案の定年時間を追うごとにバトルつまらないの意見連発→一から作り直すのは無理だからちょこちょこ改修→中途半端なアクション性を取って付けただけの今のようなマスゲーに→結局つまらん
好みが開発の方向性と乖離したのかもしれないし、好みが変化したのかもしれない
それがわかるなら苦労しないだろうね
目的から逆算して使えるかどうかでしょ
結局どんな人気コンテンツやろうとも終焉はいつも先細りによる衰退であってこれを免れた例はあらへんからね
無理にあれもこれもと求めるのが一番あかんで、半端になるだけや
ワイもサービス開始から不満タラタラながらにダラダラとやってきていい加減飽きたからそろそろ課金切ると思うけど現状をどうにかして欲しいという思いはもう無い
次回作に乞うご期待って気持ちやな
新式買って零式終わったらまた休止オンライン
金だって貿易すりゃ5禁すぐ手に入るし
良い固定でも零式クリアした後の中だるみ期にやる事なくて引退者がボロボロ出るから8名良い人揃えておくのがマジで大変なんだが
やることないから零式してるって感じしかしない
仲良い人たちで固定組んでる人たちですら
一見何もない平和そうに見えても身内同士でギスギスドロドロ人間関係色々あるみたいだよ
最初は和気藹々とやるもんだが、やってる内に高見を目指したい勢がぼちぼちと楽しめたら良い勢に食って掛かるようになるから険悪になる
ライト勢はそもそも零式やるなって話ではなく、零式目指すような意識高い勢であっても、そいつらの中で厳密に区切っていけば上記の様な思考差があって険悪になる
と言いつつも零式に限らず人が集まれば大なり小なりそうなるもんだけどな
自称ライト勢、自称まったりプレイヤーだって自分より鈍臭いやつに無駄にイラついて険悪な雰囲気させることくらいあるっしょ
ライト勢とガチ勢で棲み分けたところで、棲み分けた先で更なる細かい粗に目がいくだけのこと
授業でやる縄跳びはやらないって選択肢はないわけでしょ?
同列に置くのは無理ない?
そして運営はログインする頻度が高い人を求めている。
もはや休止勢など興味ない
純粋にレアアイテムを揃えるモチベがあったよ
でも今じゃ源氏、ダイヤはモブ装備みたいなデザイン
単にステータスが最強でも、次パッチにはゴミになるしね
もう疲れたよ
週10時間程度遊べて、トップより一段下程度の報酬あるコンテンツを
複数実装して、それをパッチ内容の90%くらいの比率にしてくれればええわ
大して需要ないとこにパッチ比率あげすぎ
お前はどんなゲームをやっても長続きしないから大人しく色んなゲームを渡り歩いとけ
うまく行ってたら雪祭りのニーズが一般人からモンハンに間違われない訳だが
よく企業がやる
閲覧数をお金払って増やすよう工作してもらう
そうするとグーグル先生とかがアクセス多いページってことで検索した際に上位に出やすいんだとよ
上位出る=消費者の目に止まりやすい
あとは思えないわかるな?
とりあえずコンテンツの難易度、システム、装備うんぬんは全て現状受け入れるから、
週制限のトークンをその週回収できたくても翌週に延々と持ち越せるようにしてくれ。
週制限300として今週忙しかったから50しか集まらなかった
→翌週は制限350とか→続く....
やめてったフレほとんどがトークン回収のシステムで装備が更新できなくて嫌になって疲れて
引退したのが理由だし。
全ユーザーで、主観だけどこれ原因ってかなりの割合だと思うけどな〜
もっと遊べる場所増やせばええよ
GSはゴミ屑だから作り直しで
単に※343はMやKを通貨単位と勘違いしてるのと違うか?
基準が意味不明すぎ
一般人とやらに広く認知されてないといけないならWoW含む全てのMMOが失敗作だな
稼ぐノルマが増える事になるんだが果たしてその週溜めれなかった奴のどの程度がやる気になるのかは疑問だね
てか計算おかしいだろ、300のとこ50しか溜めれなかったのなら翌週は550になるのでは?
リムサから旅立って戻った来たのが一ヶ月後とかだったからさ、ほんとに
後続組もたくさんいて、俺一人だけ出遅れてる訳じゃないって、そういう安心感もあった。
でも零式がきてまたなんか3.1の時と同じことの繰返しなのか...って純粋に萎えた。
ストーリーも小分けされてるからそれも休止した理由の1つかな
零式やってるとなんか早く!早く!みたいに見えないプレッシャーみたいなのに急かされる気がして辛かったわ
長文ですまんな
以上
開発者も飽きてる。
AFはマシだったのもあるけど..ほんと運営とかのやる気を感じないんだよな、なんでだろう??
俺らのせい??
俺達の信仰心が足りないせいだ!もっと吉田神を崇めよ!
クロちゃんのデザイナーとかが第5から逃げ出しまくったからじゃないかね?
まがりなりにもFFナンバリングに関われるってだけでデザイナーとしちゃ誉だろうが、
その名誉以上に職場内に何かしら問題があるのやもしれん(神のパワハラとか)
そうでなけりゃ万年第5だけ募集出してねーよ
>ガチャピン!ピッコロ!ポ~ロリ~!
こんなの書くからガチャピンは別部族なの気づいて
最初の奴の名前思い出すのに5分くらいかかったわ
ニコちゃん大王みたいな明らかに人ではない種族が増えるのは歓迎だが
人型でないと既存装備のミラプリ調整にかかるコスト大きすぎて実装できなそうやな
へ~、内部の人事異動をご存知なお立場なのに、外部から見ることの出来る募集内容は理解してらっしゃらないんですね、他のBDも普通に募集してるのに
それとも実は第5以外の部署は第5の下部組織だったんですか?
そんなに苦行ありきのニート御用達ゲーやりたきゃ韓国製オンラインでもやればいいじゃん
すまん、もう少しわかりやすく教えてくれ!
装備は平凡で短命、見た目もダサい
ギル稼いでも家や新式ぐらいしか使い道がない
みんなやる事一緒でここは学校か軍隊か?って感じ
20代だとじゃじゃ丸知らんだろうな〜
新しい変な種族増えたら大歓迎だけどむずいかな〜
FFブランドを背負って幅広い層に受けるためのMMOとしてはいいバランスなんじゃないの 実際どんなゲーム目指してるかは分からんけど
新コンテンツが実装されるって聞くと情報見に来るしね
PVPゲームがメインになったけどFF14のPVPがきっかけになったかな
FF14だったらと言うのは多分重要でそれがレイドなんだろうね。
それをメインに置かなくなったらFF14の存在意義は無くなるじゃないかな
FF14のクラフィックで、FF11がリメイクされたら、
迷わずFF11に行くよw
・人口が多い
・復帰し易い
・キャラが可愛い&カッコイイ
これくらいしか思いつかんw
一時タンクやってたけどあれこれ言われるの怖いから辞めたからなぁ
426だが読解力なさすぎでは?
おっと
それ以上FF14ちゃんの悪口書き込むと信心深い連中から袋叩きにあうぞ
ひどい奴は医者まで追い出す限界集落の村民レベルにまで民度が落ちてるk
月額1300円?の価値はある。
ただ毎日毎日やるゲームではないと思う、良い点は復帰しやすいところ、悪いところはトップ層にすぐ追い付く、そしてやることなくなって飽きるとこかな?
もちろん、人によるんだろうけど
なんか対になってるね、この復帰しやすいってとこと飽きやすいってとこ
半年以上ログインしてない人には抽選で1000万ギルプレゼント!ログイン後に抽選結果がわかります とかどうよ
真面目に課金している吉田に選ばれた俺達への質の良いサービスのみでいい
横並び教育受けてきたゆとり世代にとっては廃人だけが入手できるレアアイテムなんてヘイトの的になるし
フィールド駆け回ることすら億劫になってワンポチでできるソシャゲが流行ってるのが現実
時代に合わせてソロでなんでもできるようにしとかないと新規が入らず衰退するだけ
装備のデザインが悪いってのは同意
ファッション系のデザイナーでも雇ってどうにかするべきだと思う
最近は個人主義の傾向だから他人が着てるものなんか興味ないし
自分の感覚で自分の好きなことを好きなときにできるゲームがうける
上を見ようって発想はないの?
そうだな、まともな奴はゴキブリだのゴミだのなんて汚い言葉は使わないからな
しかし特徴的な書きかたしてる奴はIDなくても個別認識できるからいいね
オレみたいに他人と競って上に立ちたがる奴も普通にいる
それに他人がいれば競争の心理が働くのはネトゲの本質だと思うよ
そんな個人的なこと言われても廃人向けのレアアイテム実装するとなると荒れるのが現実なんだよなぁ
悪い点:追いつきやすいところ
草
しかも装備 レベル関係無く下手くそはそうとうIL上がるまで取れないし
FF11のAF2 もNM装備も特別上手く無くたって取れたしね
職人で金貯めた奴はノーブル
時間あってNM好きな奴はダルマティカ
裏好きなのはAF2って
それぞれ好きなコンテンツで1番良い装備取れたし
一回とったら長持ちしたしね
道歩いてたらキラキラ光るモノが落っこちてて拾ったら大変稀少なシロモノだったみたいな方向性もあるんだぞ
好きな時に好きな事ができるゲームが望ましいだと?
きさんシャキ待ちディスってんのかアンチめ
そんなガチャ要素いらねーわ
ソシャゲやってろ
生理前か?膣の穴緩めて行こーぜ
お前もエアプじゃなけりゃFF14で進行遅いタンクやダメージ出さないヒーラーやDPS
しくじる初見や初心者見ると「チッ」ってなるだろ
それと同じだよ
むしろ舌打ちするようになって一人前の光の戦士
そんな小さいことでいちいち舌打ちなんかしねえわw
どんだけ余裕ないん
こんな光の戦士なりたくないw
これを止めない限り変化はないが、これを止めることは即ちFF14をもう一度新生させなければならないのと同義。
抜本的なレベルで見直しをしなけりゃ止めていった層が「面白そう!」と思い戻ってくることは100%ありえないし
今続けているプレイヤーでも純粋にFF14の戦闘をはじめとするコンテンツに楽しさを感じる奴がどのくらいるのかって話。
自分もだがFF14を今も遊んでいる奴の多くが楽しいと感じているのはゲーム内容そのものに対してではない。
一緒にやる奴がいるからって程度の理由だったり、止めると負けた気になるようなコミュニティからの疎外感が怖くて惰性で続けているってだけのが大半。
もともとオンラインで長期的に遊ぶことを前提にしているFF14と強制オンラインという謎仕様だがオンオフ半々ともいえるMHWを比べてどうしたいのかと。
自分もMHWは遊んだが全般的にFF14よりグラフィックがリアル寄りで綺麗で、戦闘もアクションで他人への依存度が少なく
遊んでいて純粋に楽しいとは思ったが、それでもゲーム内容は歴代の中で見てはっきりいって薄いよ。
黒龍みたいな最後に待ち受ける最強の敵みたいなのもいないし、続けていてもカスタム強化で鍛えた強い武器で弱い敵を叩きのめすだけで達成感も何もない。
時勢的に人気タイトルを引き合いに出すのはいいが、やっていることが野球とサッカー、どちらが面白いかって次元の話で議論に値しないよ。
でもFF14もFF14で、自分はFFは古参だがいくらなんでも過去作のネタを使いすぎ。
しかもそれをエンドコンテンツに掛け合わせて人を釣ろうとしているんだから、エンドコンテンツの人気に自信がないのかと。
これでもしFFって名前の作品じゃなかったら今の人気は絶対になかったよ。
FF11っぽいエウレカをメインコンテンツにしてけば良いとおもう。
やるにしても本当に少しずつ移行していって零式に代わるエンドコンテンツを設置する必要があると思う。
エンドコンテンツプレイヤーの顔色を伺って成り立っている部分も今のFF14は強いしな。
※463
お前らは一度でもPTメンバーに対して心の中で不満を持ったことがないのか
ウソはよくない
人間の汚さを受け入れられない半端者に光の戦士を名乗る資格はない
数%のエンドコンテンツプレイヤーの顔色伺わないと成り立たない
そんなゲームがファイナルファンタジーの名前背負ってるのが悲しい
個人的にはエンドコンテンツに傾倒している今のFF14には疑問があるが
(自分がFF14を始めたのはF.A.T.Eのようなとっつきやすさと知らない人と即時遊べるMMOらしさに惹かれたから)
これが時流というなら仕方ないし、不満があるなら『プレイしない』っていう抗議を行うしかない。
そこは変更報道を続ける新聞と一緒。
プレイし続ける以上は数%の顔色を伺う、厳密にはそういう層の主張を強める作りを意図しているというべきだが
そういう作品であることを容認していると見られても同じである。
例えフォーラムでエンドコンテンツ偏重が間違いだと論を唱えても一緒。
問題なのはエンドコンテンツに力を入れすぎた結果、他がすかすかになっている実情なのよ。
例えば今F.A.T.Eをやる奴なんて一体どのくらいいるのか。
IDも回を重ねるにつれて単調になっていく一方だったりとこういう部分の綻びも目立っている。
エンドコンテンツがいつも4個以上有って
そのどれもが零式装備並みのが手に入ったし一部めちゃ高級装備とかあって
生産系やってても装備でも上り詰めれる懐の深さが有ったんだよ
単純にFF11と比べてコンテンツが不足してる
零式装備並みのが手に入るコンテンツを違う方向性でもう3コンテンツくらい増やすべき
そコ誰払
今リディル取りに毎日ねぐら通えて40人からのツテ持ってるやつどれだけ居るかっつー話だよ
想い出はキレイなまま胸にしまっとけ
やっぱり開発はカジュアルな方向目指さないとだめだよ。
だから、天道編時代は人気あったじゃないか
逆に、侵攻偏時代と3.0期は悲惨。これがすべてを物語ってるよ
2.x〜3.x〜4.0って経て来たけどプレイ感とか実装されたコンテンツに差異が無い
それなりには新しいコンテンツ増えてはいるけど、斬新なコンテンツでレイドに並ぶくらいのを実装しないと戻って来ない
ゲーム業界の停滞を見てると斬新で面白いコンテンツなんて本当に在るのかすら疑わしいけどな
オープンワールドなので解放感とロードに悩まされず、
グラフィックも綺麗で、
キャラクリの自由度は最強、
1キャラ1職なのでロールプレイにも強い、
黒い砂漠ってゲームがあるんだけど、戦闘が難しくて、14ってやっぱ簡単なゲームなんだなぁと思いながらテンパに戻ろうか悩み中。
そうだね、オススメは高難易度が複数あったし合成でも高難易度の装備と同等やそれを上回る性能を持つものがあった
バトルもメインジョブとサポートジョブの組み合わせで14には一切存在しない複雑な戦術や戦略を練る事が可能で討伐に繋がるルートが無数にあった
面白いのは開発が想定していなかったルールが度々発見される事だ
その度にメンテで調整を行われ潰されて祭になったりしたんだが、空蝉のようにその後も残った戦術などもあり、この戦術や戦略を練る事を生き甲斐にしている奴も多かった
一方で14はほぼワンルートといっても過言ではない
皮肉を込めて一本道が特徴のFFらしいといえばその通りなんだが、やっぱ遊んでいてつまんねーなとは思う
その一心だけで続けてきたけど、
結局パッチが当たっても、やる事は何も変わらない。
そこに気付いた瞬間一気に飽きがきてしまった。
エウレカでID衰退した印象もあるし、
FF11のアビセア後みたいな雰囲気を若干感じる。
とりあえず5.0来るまでは積ゲー消化する事にした。
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