561:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/01/30(火) 14:55:05.31 ID:VQq3PngEd.net
4.2のインタビューでプロテス削除するか、しないかに関して
白からまた何でも奪うって機嫌損ねることを危惧して残しましたって明かされるような認識されてるジョブやぞ
白からまた何でも奪うって機嫌損ねることを危惧して残しましたって明かされるような認識されてるジョブやぞ
562:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/01/30(火) 15:00:12.77 ID:VQq3PngEd.net
ちな原文
――以前にも、なくしてもよかったんだけどと言われてましたものね。
吉田氏:(略) また、白魔道士の皆さんは、白魔道士からなんでもかんでも奪っていくな! と仰られるでしょうし、4.0では残すことにしたのです。この辺りはフィードバックも含め、まだまだ悩んで行こうと思います。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1102936.html
――以前にも、なくしてもよかったんだけどと言われてましたものね。
吉田氏:(略) また、白魔道士の皆さんは、白魔道士からなんでもかんでも奪っていくな! と仰られるでしょうし、4.0では残すことにしたのです。この辺りはフィードバックも含め、まだまだ悩んで行こうと思います。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1102936.html
569:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/01/30(火) 17:29:45.41 ID:klyBtS+W0.net
>>562
プロテスが白固有のスキルじゃなくなった時点で奪われるもクソもないわ
3.0はプロテスとかクルセは劣化無しで他ヒラも使えたのにウィルスやアイフォーアイは
劣化しか使わせて貰えなかったからそういう風潮になってただけ
現状ならプロテス削除で問題ない
誰が唱えたって一緒なんだしいらんでしょ
プロテスが白固有のスキルじゃなくなった時点で奪われるもクソもないわ
3.0はプロテスとかクルセは劣化無しで他ヒラも使えたのにウィルスやアイフォーアイは
劣化しか使わせて貰えなかったからそういう風潮になってただけ
現状ならプロテス削除で問題ない
誰が唱えたって一緒なんだしいらんでしょ
568:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/01/30(火) 17:15:13.19 ID:zowl3/Fw0.net
プロテスはロール共通アクションになっちゃってる時点で
「奪われた」認識だから、今さら削除された所で
「白から奪われた」ていう認識にはならないけどなー。
「奪われた」認識だから、今さら削除された所で
「白から奪われた」ていう認識にはならないけどなー。
570:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/01/30(火) 18:20:02.25 ID:zowl3/Fw0.net
プロテス削除してヒーラーロールのジョブ特性に
PTメンバーの防御力UP的なのをつければいいよ
プロテスなくなればロールアクションの枠が1個空くから
今はほぼ誰も使わないブレイクとかにも選択の余地が
生まれて遊びの幅が拡がる
PTメンバーの防御力UP的なのをつければいいよ
プロテスなくなればロールアクションの枠が1個空くから
今はほぼ誰も使わないブレイクとかにも選択の余地が
生まれて遊びの幅が拡がる
572:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/01/30(火) 21:43:16.30 ID:yP5BYx8g0.net
>>570
まずエスナをロールアクションにする意味がないんだよね
名前変えて全ヒーラー最初からもってるようにして何も問題ないわけで
ロールアクションが選択肢を広げるんじゃなくてジョブをより均等にしてるだけなのがもう破綻してるわ
まずエスナをロールアクションにする意味がないんだよね
名前変えて全ヒーラー最初からもってるようにして何も問題ないわけで
ロールアクションが選択肢を広げるんじゃなくてジョブをより均等にしてるだけなのがもう破綻してるわ
571:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/01/30(火) 18:29:31.87 ID:KimnOUM10.net
ホーリー弱体化
メディカラ弱体化
プロテスは白の特性があったのを削除
ストンスキン特性削除
ストンスキン削除
ストンラスキン削除
メディカラ弱体化
プロテスは白の特性があったのを削除
ストンスキン特性削除
ストンスキン削除
ストンラスキン削除
573:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/01/30(火) 21:54:17.10 ID:4HtbmCBX0.net
ストンラスキン実装→削除の流れは今思い出してもルイゾワスマイルしてしまう。
575:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/01/31(水) 13:46:29.25 ID:EZugGcFS0.net
ほかのロールに比べるとほとんど固定されてるからプロテス削除かせめてアクションに変更してほしい
576:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/01/31(水) 13:51:34.03 ID:HOiN2wEHa.net
プロテス削除したら救出積めるな
あれ使いどころ多過ぎてビビるわ
あれ使いどころ多過ぎてビビるわ
577:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/01/31(水) 13:57:54.20 ID:Z09Y9zkG0.net
救出は使いどころ多いけど、メンバーが完璧に動ければ
必要ないので結局選ばれない
必要ないので結局選ばれない
578:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/01/31(水) 14:00:12.11 ID:DdWJvPXPp.net
いや強制ノックバックキャンセルできたりするし便利で腐りにくいじゃん救出
プロ無くせよもう
プロ無くせよもう
579:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/01/31(水) 14:06:54.40 ID:HOiN2wEHa.net
いけないっ!?
そっちに行ってしまったら……!
って思うシーンがやたら多いんだよな
落ちるコンテンツはだいたいDPSが落ちてくわ
24人コンテンツだとひとりだけ違うアライアンスに混ざってたりとかさ
だからといって開幕プロテス外すと安易に即死ギミック当たるDPSでうーんってなる
まともに動くメンツなら救出もプロテスも要らんのだけどな
そっちに行ってしまったら……!
って思うシーンがやたら多いんだよな
落ちるコンテンツはだいたいDPSが落ちてくわ
24人コンテンツだとひとりだけ違うアライアンスに混ざってたりとかさ
だからといって開幕プロテス外すと安易に即死ギミック当たるDPSでうーんってなる
まともに動くメンツなら救出もプロテスも要らんのだけどな
580:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/01/31(水) 14:42:06.20 ID:BORmtH09H.net
必須スキルは没収するくせに選択肢の幅をせばてめるスキルは残すんだな
592:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/01(木) 14:34:11.15 ID:KNnm8v8Lr.net
プロテス奪われたとか言ってる層は本当に気持ち悪い
DPSやタンクでそんな事言ってる奴いねーだろ
DPSやタンクでそんな事言ってる奴いねーだろ
588:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/01(木) 09:51:59.92 ID:9r36KTp2a.net
エスナとプロテスはまじ選択式とかゴミすぎる。
ストレスしかない
ストレスしかない
593:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/02/01(木) 15:08:21.60 ID:Gvvtv3Pu0.net
昔の白特権プロならともかくみんな一緒になったプロなんかもうどうでもいい
そもそもプロテスなんかいらん
そもそもプロテスなんかいらん
581:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/01/31(水) 16:08:22.16 ID:gk/uv3DV0.net
プロテスやエスナ担当をヒラが事前に相談することでコミュニケーションのきっかけになればという開発の深い考えがあるんだよ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1506597541/
コメント
コメント一覧 (164)
FF14開発はそういう調整してくるところだもの
pvpではそうなってるだろうが
頭沸いてるから病院行ってこいよ
専用アクションにすればいいだけなんだよな
一々入れ替えるのがほんとだるい。
もっとカジュアルにもっと簡単にしていく
はどうなった?また嘘か
複雑なもんは売れない法則
あとは学者がウィルス奪われたとも騒いでたはず。
プロテスはすでに奪われた認識だから消されても何もおもわん
まぁでも毎回奪われたり消されたりしてるけど枠さえあるなら文句はない
プロテスにしても効果あるないで差ありゃいいけどとうふタンクのこのゲームじゃなぁ・・・としかねぇ
賛成だわ。
短くして要所で使える仕様じゃないから単に面倒なものに成り下がってるだけ
一定時間光の加護(防御UP)とかでもいいかな
まとめとかで急ぎたいならスルーして、
じっくり行きたいならこなしていく感じで
ただ単に開発側の調整メンドクセーで残してる感がビンビン感じる。
BUFFer大好き民としては、4人以上のPTモード時のみ効果がすごい(ソロやPvPの時はいまのまま)とかにして、ボスがデスペルしてくるギミックやマバリアパネルを踏んで防げっつーギミックいれてBUFFって大事なんだぞ!って植え付けてくスタイルのほうが好みだなぁ
ヒーラーから10mくらいの範囲内に居ると自動発動にしたらいい。
強い弱いで一々文句垂れて
最近はそんなヒラしかいないのか
他ゲー行ったら魔法スキルの多さに失神するんじゃないか?w
もうチンパンには無理だからバフ・シナジーも削除しろよw
チンパンにはまだ早い
頭悪いと大変だな。
端にいきすぎないでくださいプロテスきれるんで
MTとST両端にいくのでMTはH1、STはH2プロテス維持の為についてってください
つまりバラとパイオンのバフ発生をもうちょいどうにか使いやすく調整しよう
ヒラちゃんがいっぱいいっぱいなら俺様がバフ特化やってやんよ
明らかにコイツ何してんだ?ってとこで使ってあげるもの
3層ビブ床でタンク側の床で待機してるおバカさん遠隔とかをな
あとはやくプロエスナ消すか通常アクションに戻して
エスナをロールアクションにしたんだ?
学者がブレフロでエスナねぇって言ったせい?
本来ホーリー何て削除されて然るべきなのにな
しまいにはバリアまで貰うとかどんだけ優遇されてんだよ
まぁ、嫌われ筆頭ジョブなのも間違いないがなw
実装されたら余計救出なんていらなくなる、ノックバック無効技ないの暗黒だけになるけどレンジにもノックバック無効追加されたら全ロールにノックバック無効アクション追加されそうだしな
そうすれば誰も使わなくなるのが当たり前って感じになると思うし
ベニゾンが今の仕様におちつくなら、これをプロテスにして白固有でよくね?
個人的にはとても好きな発想のスキルだけど
見えない防御範囲を意識するとかしてくれるのかなFF14民……
ロールアクションにしたのは訳わかんないよな
プロテス削除、エスナはロールアクションじゃなくするだけで
主要スキル外さず堅実魔や救出入れることができるのに
ってどこかの元七武海が言ってた
ヒラとの距離気にしてるDPSなんて少数しかおらん気がする
ねぇねぇ学ちゃん今どんな気持ち?どんな気持ち?
ゴリラヒールで敵視取ってるのに何故か占の敵視減少を削除しろとか言ってらっしゃるからな
死亡したらどうせ衰弱つくんだからプロテスなくしてくれ
効果を「自身とその周囲の被ダメージ10%軽減 効果時間:15秒 再使用:3分」
みたいな感じにして、白の専用魔法にすりゃいいんじゃねぇかとは思う。
そうすりゃ、白も奪われたとは思わんだろw
いまでも確定必須枠なのに、さらに強化してどうすんねん
やるなら、それ占専用だろ
プロテスって顔真っ赤で早口で喋る気持ち悪いやつは知ってるわ
テメーらがアクション多すぎホットバーに収まらないとか抜かすからバトルシステムの見直しを行ったんだよ!!
AA全方位だってDoTスキル削減だってそうだ、タンクのヘイト上昇値強化もそれだ!!!
まともなプレイヤーは扱いこなしてるのに声だけはデカいド下手糞の為にスキル数をどんどん減らしてやってるんだよ!!!!
死亡した人がいる場合かけなおさないと防御減少状態になるデメリット
プロテスはヒーラー以外使えないし枠が取られるデメリット
デメリット増やしてそのデメリットを打ち消すためのスキルでメリット皆無
ロールアクションの枠潰しと蘇生後のかけ直しというデメリットとしてしか存在価値がない。
とかほんとバ開発だよな
まあ調整出来ない無能なのは自覚してるから命中や属性削除したんだろうけど
もうタンクヒラDPSで3ジョブにすりゃいいんじゃね?
気持ちよく※して、君のどうしようもない劣等感が解消できてよかったねw
なんにも変わってねえけどwww
お前上手いの?んじゃ配信しとけ
FF14プロゲーマーになっとけ
バフもどのみち範囲内にいなきゃ意味ないわけだし
それをわかってるからかそもそも選択の中にほぼ使い道がない産廃スキル多数あるし・・・
ハードコアの絶あるんだからやっとけよ
プロテスいらないはライト層の話なんだからミッドコアは口出すなよな
せめて確定枠と選択枠を分けてほしいわ
調整しなくて済む
ヒラの最低限の役割を統一ってことでプロテス、エスナはロールアクションになったんだし、このままにしておいてほしいけどな。
何か従来のFFから徐々に遠ざかっていく感じでプロテス無くなったら寂しいよ。
いっその事魔法扱いにしないで全ジョブ使えるようにすればいい
あとプロテス完全削除しろ言ってる奴いるけど吉田がプロテスありきでバトル調整してるから完全に無くすのは大変だってよ
と思った途端に削除されたぼく後続組
生命浄化法かえして
タンク「・・・・」
ID スタート 白プロテス詠唱開始、タンク無言スプリントでプロテス外れる、さらに開幕から全グループまとめでグダるのを何回も見てるからヒーラーいたら自動発動にして欲しいわ・・・
2+5の7枠とかにしてくれないと自由度が皆無なんだよなぁ・・・
初心者の頃この2つがまさかロールだと思ってなくて、いつ覚えるんだろ?とか思ってたし…
あるいはもう2つとも光の戦士誰もがつかえる自己バフにしたら?
それならヒラ頼りのデバフ解除ギミックやめてくださあああい、って意見にも対処できるし
ベニゾンの名称とエフェクトをプロテスに変更したら
いろいろ解決するんじゃね
ルーシッドやクルセ、救出は本当に良い。
だがプロテスやエスナ、てめーはダメだ。
5年たってもまだわからんのかね。
そもそも吉田やスクエニに限って言えば、
もっと昔からゲーム作る&遊んでるだろうに。
ダンスカでエスナ入れてなかったら、死の宣告どうやって回避すんだよ。
ピーアン2枚に頼れってかwwwwあほか。
でもそうすると、深謀遠慮や、野戦陣と変わらんくなってしまう。
廃止でよい。
ロールアクションの付け替え制度自体、廃止で良いよ。
すでに青魔導師のような、
シャーク未実装とかありえねぇ。エスナはいれて当然議論にまでなってる。
遊びの幅よりツッコミ、批判の幅にしかなってねぇよ。
開発からしたら廃止するのは簡単でも新たにアクション追加とかメンドイだろうし
これがDPSだったらもっと大騒ぎしてんじゃねえの
タンクもヒーラーもやらない奴のヒーラー調整だぞ
ああこれが救出か!ってなったね
スキル数削減のためにデバフ解除をエスナに統合・ロールアクションに入れるなら、蘇生も同様にすべきだと思う
3ジョブとも効果同じだし
ほんとなんであんなんにしたんやろ
ヤクザキックやスイングもジョブ固有スタンとしていいものだったし
ロールアクションほんと何がしたかったんだがって感じ
選べるじゃなく全部使えるでもよかったわ
いちいちレイド、通常で変更マクロ作らせんのほんといらん
あと詠唱なくしてくれ
エスナは各ジョブのアクションでよかったろ!!
ほんとクソ
入れ替えマクロしたくても、戦闘中死なれた場合を考えると使えないし、コンテンツによって手動で入れ替えるとかめんどいし
結局両方入れて何かを諦めてる
どうせならヒーラーのロール枠一個増やせよもう
生かす方法より削除・無かったことにする案ばかり横行しているあたり
FF14のスタッフとプレイヤーの多くが左翼思想に毒された可哀想な層なんだろうな
もともとスクウェアが反日思想だからかな
理由はすぎやまこういち
元々蘇生はDPSの仕事だし
あと必要なスキルがないのに要らないスキル多すぎる
プロトン、ブレイク、ドレイン、ヘヴィ技、バインド技とか
ペロリストにプロテスかけ直し面倒だから最初からプロテス分加味した防御に設定してくれ
消さない理由がブランケット作ったからとかだったら笑えるけどな
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。