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4.2直後の緊急メンテナンスについて

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パッチ4.2当日に緊急メンテナンスを行うことになってしまい、申し訳ありませんでした。
以前にも同様の問題があったにも関わらず、クエストインスタンスバトルによる混雑が今回も発生してしまいました。
対策は行っていましたが、ヒューマンエラーが重なってしまったことが原因です。

皆さんにより多くの体験をお届けしようと、ギリギリまで開発/調整を行っていましたが、まずは皆さんにしっかりプレイしてもらえることが重要なので、今後はその点を冷静に判断することを重要視していきます。

メインクエストの設計については、シナリオの流れもあるので今後必ず終盤に持ってくるというわけではありませんが、混雑への対策は行っていきます。




ジョブ調整について

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【タンク】
・現在タンクのバランスは使用率を見ても取れてきていると思うので、暗黒になんの調整を入れるか慎重に検討中。リキャ短縮のような単純な強化は行わない
・戦士や暗黒に支援能力を追加して欲しいとの要望があるが、支援能力は各ジョブの個性になるのですべてを完全に横並びにすることはない
・戦士は現状かなり強いと認識している


【DPS】
・赤魔道士に調整を入れる予定はない
・侍は支援能力でなく純粋に火力を伸ばす調整が入るかもしれない
・少なくとも4.x中は黒に新たな支援能力を追加する予定はない
・侍や黒がいると勝てないみたいな風潮はやめて


【タンクアクセ問題について】
・新式と零式のタンクアクセの性能調整は検討中。ただ早期攻略においてDPSを伸ばしたいというのは好みの問題だと思うし、零式のアクセサリ装備が取れてからはそこまでDPSが必要なのかと思う。タンクにDHが乗らないようにするべきとの意見も貰っているので慎重に協議する




ミラージュプリズム関連

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【ミラージュドレッサー】
・ドレッサー内の幻影化したアイテムを直接武具投影できる仕組みを開発中
・ドレッサーに入れると通常装備として使えなくなる仕様を撤廃してもいいかなとも思っている
・システム的にプレートを転写できる場所を増やすのか、プレートの枚数を増やすのか、どちらかを選択する必要があって今はプレートを増やした方がいいと思っている


【ファッションチェック】
・低レベル装備でも高得点が狙えるとは限らない、ファッションチェックはおしゃれを始めるきっかけになって欲しい
・ファッションチェックの初週は100点満点の人が全鯖で3人いた


【その他】
・イダやアイメリク装備のような課金装備を遺失物管理人対応させるのは仕様上できない。愛蔵品キャビネット側での対応を進めているが時間がかかる
・愛蔵品キャビネットに入れると染色がリセットしてしまう仕様はシステム上変更できない




システム、バトル関連

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【コンテンツ】
・メインクエ8人IDのムービースキップ不可のような仕様を24人レイドにも入れるかも
・メインクエ8人IDの報酬は現状釣り合ってないので今後報酬を強化
・極白虎のタンクLB法は開発的には想定外、やるなら打ち合わせをしたほうがいいと思う
・シグマ零式1層のSSD戦士も想定外、ただローディング時間は一律になるように調整されていてSSDは関係ない
・オメガシグマ編零式のクリア率は想定通りで3層が山場になっている


【蛮族クエスト】
・次の蛮族デイリークエストはギャザクラ用でストーリーにはメインで登場したキャラも出る
・今後アナンタ族報酬の象マウントに何かしらの飛行エフェクトが付くかも?


【その他】
・「ウスギヌダコ」の入手難易度が緩和
・マネキン家具の実装に向けて動いている
・トリプルトライアドのコスト上限緩和を検討中
・ミニオンの種類ごとにタブ分けできるUIなど目的のミニオンを見つけやすくする調整を検討中
・オーディンなどの大型FATE報酬を増やす予定はないが、今後強さを調整する
・極スサノオと極ラクシュミのトークン99個でマウント交換対応はパッチ4.25から
・漁師の副道具はなくてもバランスが取れるように調整していて、GPが付いているのは釣りをしたときに装備の劣化があるため
・4人や8人で乗れるマウントはいつか実装されるかも
・バディチョコボの仕様はかなり複雑で能力などの調整はかなり時間がかかる
・新しく修得したエモートに「New」のマークが付くようになるかも?
・アルファのリアルグッズが今後でるかも?
・少しずつイベントマップに再度入れるようにしていきたい
・トイボックスで過去のFFシリーズを遊べるようにするのは仕組み的には可能、ただ権利関係などがあるので約束できませんが確認はしてみる
・リターン・トゥ・イヴァリースなどオマージュ元の作品がPS4などでプレイしづらい状況は個人的にはなんとかしたいなと思っている
・スマホアプリはパッチ4.3までのリリースを予定、次かその次のPLLで実機映像を見せる





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補足
・実装はパッチ4.25
・エウレカが晴れる確率は10%
・探索完了まではマウントに乗れない
・エウレカ内でPTを組むことが可能
・マギアボードは回転してその場で属性チェンジが可能、拠点にあるマギアメルダーに触れると回転コストは即座に回復
・特定条件を満たさないとPOPしないNMもいる、出た場合はFATE形式で出現
・エウレカ内のモンスターは拠点の中まで追いかけてくる
・AF3染色対応装備とエフェクト付き武器が報酬
・ロール縛りがない装備がエウレカでいくつか入手できる




祖堅氏によるQ&A(一部)

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【音楽関連】
・白虎征魂戦で流れるBGMの歌詞が公開(上画像参照)
・白虎征魂戦で流れる歌は祖堅氏、コージ氏、白杉氏が歌っている
・オメガシグマ編1層の魔列車の汽笛は本物の音
・紅蓮のリベレーターのサントラは今年の夏くらいに発売できればいいなと思っている
・FF14のピアノスコアの再販が決定(下のお知らせ項目参照)
・機工城アレキサンダーの「Metal」のようなハードロック調の曲が今後実装されるかどうかはコンテンツ次第
・THE PRIMALSのZeppツアーが決定
・海外でのオーケストラコンサートの開催が決定





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