平成30年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q3tanshin.pdf
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q3tanshin.pdf
■経営成績に関する説明
当社グループは、報告セグメントをデジタルエンタテインメント事業、アミューズメント事業、出版事業、及びライツ・プロパティ等事業と定め、各々のセグメントにおいて、事業基盤の強化と収益力の向上に努めております。 当第3四半期連結累計期間の業績は、売上高は188,090百万円(前年同期比1.0%減)、営業利益は33,771百万円(前年同期比57.2%増)、経常利益は34,785百万円(前年同期比57.8%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益は22,327百万円(前年同期比30.9%増)となりました。
■デジタルエンタテインメント事業
ゲームを中心とするデジタルエンタテインメント・コンテンツの企画、開発、販売及び運営を行っております。
デジタルエンタテインメント・コンテンツは、顧客のライフスタイルにあわせて、家庭用ゲーム機 (携帯ゲーム機含む)、PC、スマートデバイス等、多様な利用環境に対応しています。
当第3四半期連結累計期間は、家庭用ゲーム機向けタイトルにおいて、「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作である「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」や「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」を発売したものの、大型新作タイトル数が前期よりも少なかったことから、前年同期比で減収となりました。他方、「NieR:Automata」をはじめとする過去に発売したタイトルのダウンロードを中心とした利益率の高いリピート販売が引き続き好調だったことから、前年同期比で増益となりました。
スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」、「星のドラゴンクエスト」、「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」、「キングダム ハーツ ユニオン クロス」などの既存タイトルが国内外で好調に推移したほか、ロイヤリティー収入の増加により、前年同期比で増収増益となりました。
多人数参加型オンラインロールプレイングゲームにおいては、「ファイナルファンタジーXIV」、「ドラゴンクエストX」の拡張版の発売によるディスク売上と課金会員数の増加により、前年同期比で増収増益となりました。
当事業における当第3四半期連結累計期間の売上高は143,574百万円(前年同期比1.8%減)となり、営業利益は36,378百万円(前年同期比66.9%増)となりました。
当社グループは、報告セグメントをデジタルエンタテインメント事業、アミューズメント事業、出版事業、及びライツ・プロパティ等事業と定め、各々のセグメントにおいて、事業基盤の強化と収益力の向上に努めております。 当第3四半期連結累計期間の業績は、売上高は188,090百万円(前年同期比1.0%減)、営業利益は33,771百万円(前年同期比57.2%増)、経常利益は34,785百万円(前年同期比57.8%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益は22,327百万円(前年同期比30.9%増)となりました。
■デジタルエンタテインメント事業
ゲームを中心とするデジタルエンタテインメント・コンテンツの企画、開発、販売及び運営を行っております。
デジタルエンタテインメント・コンテンツは、顧客のライフスタイルにあわせて、家庭用ゲーム機 (携帯ゲーム機含む)、PC、スマートデバイス等、多様な利用環境に対応しています。
当第3四半期連結累計期間は、家庭用ゲーム機向けタイトルにおいて、「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作である「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」や「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」を発売したものの、大型新作タイトル数が前期よりも少なかったことから、前年同期比で減収となりました。他方、「NieR:Automata」をはじめとする過去に発売したタイトルのダウンロードを中心とした利益率の高いリピート販売が引き続き好調だったことから、前年同期比で増益となりました。
スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」、「星のドラゴンクエスト」、「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」、「キングダム ハーツ ユニオン クロス」などの既存タイトルが国内外で好調に推移したほか、ロイヤリティー収入の増加により、前年同期比で増収増益となりました。
多人数参加型オンラインロールプレイングゲームにおいては、「ファイナルファンタジーXIV」、「ドラゴンクエストX」の拡張版の発売によるディスク売上と課金会員数の増加により、前年同期比で増収増益となりました。
当事業における当第3四半期連結累計期間の売上高は143,574百万円(前年同期比1.8%減)となり、営業利益は36,378百万円(前年同期比66.9%増)となりました。
《この話題への反応》
・全体的に好調だけどやっぱりアミューズメントは苦戦してる・・・
ゲーセン閉店も多いしなぁ
・FF14もドラクエ10も頑張ってるね
・スクエニさん好調のようで
・主力のゲーム事業が好調だった
この業界にて超安定
・スクエニの増収増益すごい
オンゲって儲かるのね
ゲーセン閉店も多いしなぁ
・FF14もドラクエ10も頑張ってるね
・スクエニさん好調のようで
・主力のゲーム事業が好調だった
この業界にて超安定
・スクエニの増収増益すごい
オンゲって儲かるのね
コメント
コメント一覧 (104)
スクエニみたいにゲームブランドようけもっとるところがソシャゲで稼げへんかったらやばいやろ
プレイしてなくてごめん
いい宣伝になったよ
アンチはテンパの14宣伝のツールだからな
今後も奴隷のようにアンチは扱ってくから
ここっていつもアンチちゃん達こんなに静かだっけ?
言語の翻訳、声優、宣伝費なんかを世界で展開してるんだからコスト半端ないと思うんだが。
それに去年は拡張の売上もあったからそりゃ前年と比べれば大幅に黒字になるだろうよ。
問題は今年だろ、拡張なしにどれだけユーザーを引き留められるかって話。
現に第1四半期から第3四半期までで売上が約20億おちてる。
アホみたいに今年と前年比較した数字だけみてすげええとかやばいで?
拡張が出たのは去年が初めてだったのか?
ソシャゲなんて萌え絵一枚で数十万貢ぐ人いるのに本当大したものだと
それでもソフトウェア開発だから、製造業や不動産デベロッパーに比べたら全然コスト低いだろ。人件費、広告費、取材費などが主な内訳だからな。
大丈夫か?
蒼天の売上で紅蓮が出来て、
紅蓮はその蒼天よりも調子がいい。っていうのが今の状況なんだけど
紅蓮が出た年の前年に拡張は出たのか?
モンハンやってるんじゃないの?
まあ低予算で乱れ打てるから同じことなんだけどな。
これからもはっきし頑張れよ!
投げキッスでもしてくれるんじゃない?
足りないのは開発費じゃなくて開発メンバーだ!今すぐエントリー!
まあハードの差だろうねー。いまは据え置き機よりスマホのほうが圧倒的普及率。高性能機で良グラのゲームやるよりスマホで手軽に遊べるゲームのほうが一般受けするんだよ。
続落の理由調べてこい
14だけで独立して会社持てるレベル
そりゃ他では昨日の話題でしたし
色々あげてる割に鯖代が高いの知らないんだな
人件費除いたら鯖代が相当かかるんだぜ
酷なこと言うなよ、株価が上がってる時は庶民の生活に影響は全くない~とか言ってても下がったら庶民に悪影響が~とか言う大学教授もいるんだぞ!
ソシャゲばかり作ってる会社は将来的には技術が追いつけなくなると思うぞ
いくら直近が伸びていないからって下げ過ぎだと思う。
それもう全ての規模の大きいネトゲがダメだなw
なにもしないだけで四桁のサーバー維持に億かかるんですが
浪費の意味を100万回音読してこいw
日本のゲーム会社で海外にデータセンター持ってるところなんてスクエニぐらいだろ
技術面では他社を圧倒的に引き離してると思うけど?w
それでさらに黒字でこれが健全じゃないと言うならもうわからんw
決算発表で事前に予想される数字しか出てこない場合は緩やかに下がっていくものなの
今冬大型タイトルを発売してないから当たり前の話
そんな悠長なこと言ってられなくなるぞ
スクエニがって訳じゃないけど
>だらけ(注・IDと新式のみ
それなら年1回しか装備の追加のないゲームの方はどうなるんですかねえ・・・?
妄想か?そんなオンゲねーからwww
あんまり詳しくはないけど、直近だと米国市場の急落を受けてらしいな
ただその話とこの話とでなんか関係あるの?
駅で床ペロするのホント止めて欲しい
お前が知らないだけだ。無名の無料ゲーならそんなのいくらでもある。
全部門で求人が出てるところを見ると運営自体はもっとお金をかけてボリュームがあるものを作りたいのだと思う
企業にとってノウハウってのは金では早々に手に入らない大事な物なんだよ
世界各所で運営をし、コミュニティを持つなんて日本のゲーム業界じゃ片手分もないんじゃないか?
スクエニは海外展開に力を入れてる会社だから余計にFF14の社内立場は高いだろうね
私は小学生ですって自己紹介はいらないんだよ?今時中学生でも売上と利益の区別はつくぞ
※52
上にもあるが無料ゲーならごまんとあるし、例にだすのはどうかと思うがDQ10の装備追加頻度は14よりも遥かに少ないぞ
簡単に追加できるものではないのよ
今日もアンチさん無駄な言動ご苦労様です
この間、第5がスクエニで一番デカイ言ってたしね
第4とも仲がいいし音楽部門も味方につけて、社内での発言力は旧の頃とは比べ物にならないほどあがってるだろうな
ユーザーからしたら知ったこっちゃないんだよなぁ
知ったこっちゃないの一言で際限なく無茶を言い立てるブラック気質の阿呆になりたいならそれでもいいんじゃね?
だからといって全部肯定するのも逆ベクトルの阿呆なのは確かだが装備に関しちゃたかが2種類、それも以前から使いまわす代わりに染色できる(新式は)ようにするという変更点はあるんだよなぁ
売上げ順に挙げられるの普通な
まぁつまりそういう事だ
発売やローンチ時期という場合もあるから一概には言えないぞ
面白いゲームだったんだがなあ。
運営が糞オブ糞すぎた
小学生でもそんな事わかるだろ、アンチこわいわー
14の凄いことは月額課金による安定収入だからソシャゲみたいな爆発力はないけど無茶苦茶強いと思うわ
そりゃドラクエとffで争ってんだから、スクエニからしたら痛くも痒くもないわなw
ソシャゲ作るだろうね。
人がいないでござるよ。
もちろん具体的な数字出せるんだよな
高いか低いかを判断するために同業他社のもあると説得力が増すんじゃないかな?アンチさん
評論家気取りのバカwww
IXAって去年のwebマネーアワードでグランプリ受賞してなかったか?
あれ見てまだ生きてたのかと驚いた記憶があるわ
コミックも好調だし
もっと世界に広げろよ
仲良く対消滅してくれw
テンパちゃんは脳内が幼稚園児レベルだからそこいらの仕組み理解出来ないのか・・・
俺はお前が羨ましいよ
蒼天の時も同じ事聞いた気がする…
企画から提供までがスムーズだからバグ等はデメリットであるけど、その構造や工程はプレイヤーを飽きさせないようにはなってる。
昔の何年に一度続編作るって時代じゃないけど、新たに物語を作るのではなく、その続きだから供給のスピードは本当に大事。
スクエニはそこら辺がすごくプレキシブルで上手い。オンラインゲームはまた引っ張りだしてプレイというより継続的にしてもらうゲームだから尚更。
旬なものはやって損ないと思うけどな。
14だけなんて視野が狭いぞ。
吉田ほんと英断やと思う
それはモンハンだって言えるんじゃない? MHW初日だけで話題にものぼらなくなったじゃないか? にやにや。
テンパの中でだけなw
14に帰ってきてるメンバーも口を揃えて言うてるよ。ぶっちゃけモンハン飽きてる人のが多いわ
モンハンはベースめっちゃ面白いけどエンド周りがMH4のギルドクエスト以上の悪質なモンだったから
飽きたって言うかたまにやる位でいい気がしてきた…古龍の痕跡集めとか誰が考えたんだマジで
良いことだが。
長期遊ぶゲームじゃない、所詮MMOとは勝負にならん
???www
アンチの断末魔聞きに来たのに
もう、へんじもないただのしたいになってしまったのかw
MHWはオフゲにMO機能持たせた様なゲームだからなそれ故に終わりがあるあるゲームだから年単位で運営するMMORPGと比べるのはな、G級の追加パッケがでれば緩和あるかもしれん
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。