4.2での所持品UI変更について
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/357383
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こんにちは、UIセクションの皆川です。
皆さんからのご意見、ご要望が多い、
A)「 従来の表示を残して、選べるようにしてほしい」
※「前の表示に戻してほしい」を含む
B)「10x14の140アイテムを1タブで表示してほしい」
以上の2つについてお答えします。
A) については非常に難しく、心苦しいのですが以前の表示に戻す、もしくは
表示の選択肢を追加する予定はありません。
何が難しいのか、この後に説明させていただきます。
B) については、PS4版、Windowsの64bit版専用の選択肢として今後の追加を予定しています。
※以下、理由を説明させていただきますが、結論がわかれば理由(言い訳)は不要、という方は読み飛ばして頂いて問題の無い内容です。(説明文はソース元をご覧下さい。)
慣れた操作や表示の変更による不便を強いる事になってしまい大変心苦しいのですが、
これからも様々な機能の追加を行うためには必要だと考え、リードUIとして判断しました。
ご納得いただけない方もいらっしゃると思いますが、
開発側がどのような考えで機能の追加や変更をしているのかお伝えできればと思い
説明させていただきました。
引き続き、皆様のフィードバックをいただければ幸いです。
皆さんからのご意見、ご要望が多い、
A)「 従来の表示を残して、選べるようにしてほしい」
※「前の表示に戻してほしい」を含む
B)「10x14の140アイテムを1タブで表示してほしい」
以上の2つについてお答えします。
A) については非常に難しく、心苦しいのですが以前の表示に戻す、もしくは
表示の選択肢を追加する予定はありません。
何が難しいのか、この後に説明させていただきます。
B) については、PS4版、Windowsの64bit版専用の選択肢として今後の追加を予定しています。
※以下、理由を説明させていただきますが、結論がわかれば理由(言い訳)は不要、という方は読み飛ばして頂いて問題の無い内容です。(説明文はソース元をご覧下さい。)
慣れた操作や表示の変更による不便を強いる事になってしまい大変心苦しいのですが、
これからも様々な機能の追加を行うためには必要だと考え、リードUIとして判断しました。
ご納得いただけない方もいらっしゃると思いますが、
開発側がどのような考えで機能の追加や変更をしているのかお伝えできればと思い
説明させていただきました。
引き続き、皆様のフィードバックをいただければ幸いです。
コメント
コメント一覧 (127)
以上
次はがんばってくれ
「今後の所持品、アーマリーチェストの拡張はない」
とか書いてんけどまた嘘ついたんか
チョコボカバン増やしたからいいでしょ的な考えなのかね。
数年伸ばしてこれも増やす増やす詐欺だったな。
なのでチョコボかばん等の二次的な方法で追加する。
このへんまで読め
いちいち出さないと使えないって大昔のドラクエかよ
他のゲームやるたびに14のUIは優秀だと感じてただけに今回のクソ仕様にはがっかりだよ
やっぱ第5なんちゃらは無能の掃き溜め(笑
理由が発表されたって記事なのにその理由読まずに「何でだ!」って。。。
その「何でだ!」が投稿されたって記事だぞ。
なにがUIアーティストだよ
・キャラ、敵、装備使い回し
・演奏(笑)
多機能ではあるがとにかく解りづらい見づらい
良くなった所を見ないで改悪改悪ってバカの一つ覚えみたいにしばらくすれば慣れてしれっと使ってるくせによ
皆川の説明みても理解できないみたいだし、ドレッサーの件といい小学生でもわかるようにもっと簡単にしてあげないといけないとか開発も大変だわ
技術的に難しいのかね
タブ2の所持品は展開慣れしてる人には不満は出るし、チョコボ鞄もアイテム
取り出さないと使えない倉庫みたいなもんだしなんとかしてほしいね
なんでできないか書いてあるからフォーラムみてから書き込みなよ
チョコボ鞄の今後についてもPLLでいってるから見てきなよ
今後、UI関係の仕様変更は開いて見ないと解らないのか。
前回も、テキストサイズが強制で変わって謝罪してたな。
更に機能拡張図る下準備てことだろ
向上心あるのはとても良い事だと思う。
良い気分転換でもある。
ただドレッサーの件もそうだがある程度のところで維持または明瞭なものにせんとユーザーが追いつけなくなっていくかもしらんね
事前に説明するのが普通なんじゃねーの?
見易さ使いやすさ>機能
これはどのジャンルのUIでも絶対
ここの開発は機能>見易さ使いやすさだからダメなんだよ
上に立ってる奴がそういう奴だから
所持枠もアーマリーチェストもチョコボカバンもなかったことにして全部戻したら開発もユーザーもwinwinで完全解決
所持枠増やすよ?でもUI変わっちゃいそうだからやっぱやめようか…みんなどう思う?
となPLLで言えばこんなことにならんかったのにw
真摯な対応とかいって許してもらえるんだから楽な仕事だな
今のUIでも別に何ら慣れ以外の不都合は無いのでインベントリの量減らされるくらいなら戻さなくて良いです。
逆にこのUIのせいで起こる不都合ってなんだよって感じだけどな。
今までだしてた料理の置き方を変えただけで生ゴミ扱いすんのかよw
じゃあ、お前今まで生ゴミ食ってて喜んでたんだぞ。
こういうのを信者っていうんだよ
今まで間にプログラム噛ませて見た目上だけ5x5にしてたんだけど
今後拡張していく上でそれが破たんしそうだからやめたって書いてある
理由とかしっかり書いてあるからちゃんと読んでからコメントしような
バカどもは文字も読めんのか
ただでさえリソース不足な開発が複数UIメンテし続けるなんて非効率だろ
新機能を片方に追加した影響でもう片方に影響あった場合、最悪アイテム増殖とかまで影響あるし、UI複数にした事でバグ産んで、鯖閉じて巻き戻しなんてしたら、それを今度は批判するに決まってる
戻せませんじゃなくて今すぐ戻せや
ほんとそれw
様々な機能きてからじゃダメだったん?
タブ送りでカーソル飛ばせる分展開よりアクセス早くなる事もあるし
チョコボ鞄70枠とスタック999の快適さを鑑みればこの程度の変化なんざ屁みたいなもんだろ
どうせならテキスト表示と選べる様にって要望してくれよ
担当自ら理由を長々と説明してくれたのに読みもせず文句言う奴多すぎ
リードUIだからユーザビリティはフィードバックしていこう
ゲーム開発者は精神参るなこりゃw
開発側になったこともないのに一丁前に文句垂れてる馬鹿の多さw まあ俺も開発側になったことないけどな!
養豚場に帰れ
説明できないからな。さっさと慣れろ
ひろしHQの説明が丁寧だからまあ納得したよ
単純に14辞めたらいいじゃない
ストレス抱えてまでやるよーなもんじゃなし
もっと自分好みのUIのゲーム探せばいいと思う
出来ない言い訳とかユーザーに関係ねーんだよな。
ユーザーは不便なら不便と声をあげれば良い。
ここで文句いっても何の解決にもならんが
文句いうこと自体は何の問題もない。
吉田率いる無能班は猛省しろ。以上
まあB案の早期実装と鞄から直接チョコボ鞄を開けるボタンがあれば嬉しい
30過ぎのオサーンでも余裕だし大丈夫だって。
リテイナー二人分くらい空きが出たんだが?
リテイナーの肩ポンポンしてきてええ?
俺ら開発が楽をしたいからお前らユーザーに不便を強いることにしたわw
11のころからスクエニのネトゲ開発部門は全く進歩しねーな頭沸いてんのか
そもそも仕様決めはもっと慎重に行うもの
新生は突貫工事だったから~といつもの言い訳が聞こえてきそう
一気に25x4の100表示できたほうがいいわ
お前もリアル全然進歩してなさそうだし頭沸いてるんじゃないの? ちゃんと働けよ。30歳以上で年収500万未満は底辺の雑魚だからな?
そうか。お前もリアルの仕事でサービスを顧客に提供する側になってみろよ。もちろん自分で言ったことだ、有言実行しろよな?
どこをどう読んだらそうなるんだ?
以前の状態でユーザーの要望にあるように所持品を増やしていくのはサーバーの能力無料だから
ユーザーの要望にいち早く応えるために今の状態に4.0時点で変えたてことだろ
開発が楽したけりゃ所持品増加なんかやらんぞ
なにもしなくて良い、それが一番楽なんだから
「そんなことしらん!、何の損害も発生してないしどこがどう不便になったかも言えないけど見た目が気にいらんからもどせ!でも所持品は増やせ!」
これだからなあ。。。
拡張でアイテム数自体が膨大に増えるんだから、それに合わせてアイテム容量増やす必要があって
拡張に間に合う方法を選んだ結果こうなっただけだろ
遅れてもいいからとかお前らの1意見でしかねーんだよ
というかこんな所でギャーギャー文句言うぐらいならフォーラムでフィードバックすればいいのに。
ジャップは文句だけは一丁前なプレイヤー多すぎるな。
この程度で無能だの言ってる方が無能
どんだけUI自分好みにいじれる様になってると思ってんだ
別ゲーじゃこれの半分程度もいじれんぞ
その責任者がこういう理由で難しいって言うなら
もうそれでいいだろ
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