吉田直樹


吉田Pがファミ通でのコラムで語った内容(一部引用)
https://www.famitsu.com/

e2d148df41d64daaad2ddba7646611e8


週刊ファミ通 2018年2月15日号より
人は残酷な生き物だと思う。人の持つ必要以上の”残酷さ”はネットなどを観察していると年々ひどくなっているのではないかな、とも感じる。
とりわけ日本では、他者のウィークポイントを見つけると一斉に攻撃したり切り捨てようとしたり必要以上の残酷さを発揮する傾向にある。

オンゲの開発運営をしていると見たくなくてもこういうシーンに出くわす機会が多い。
自分の事を悪く言われるのはべつにどうとも思わないが(体調によっては軽く凹む)、自分の信頼する人間や知らないどこかの誰であっても口汚く罵られているのをみると「どうしてこんな残酷なことができるのだろう」と考えてしまう。

各種SNSが日本で流行してからこの傾向に拍車がかかった。僕がSNSやLINEをやらない理由は「間違いなく炎上アカウントになるだろうな」と思うから。
そんなことをしても何も得られないし、きっと満足だってしていないはず。
はっきり書くと、時間の無駄だと思う。



※ファミ通より一部引用
※全文をご覧になりたい方はファミ通本誌をご覧下さい。