261f89923853e168a4de09a0c3cd840d


NGC『ファイナルファンタジーXIV オンライン』生放送より
https://www.twitch.tv/ngc_the_twitch

261f89923853e168a4de09a0c3cd840d


DPSメーターを実装しない理由について
誰が初見なのか表示しない理由はキックする人がいるから。
海外ではwowの文化がそれだから普通にやっちゃうと思うんですよね。
その文化に慣れてればいいと思うんですけど、そうじゃないと思うんで。
それはそれでお互い無駄な苦労はしないようにしようぜ、っていう感じなんですよ。

だけど日本人ってそうは取らない、これは国民性なんで無理ですね。
海外はそれで成り立ったとしても、何故なら自分は自分、他人は他人だから。
そこに良い悪いはないんですよ、この人はそう考える人なんだね、僕はそうじゃないけどね、だから多数決を取って今の場はどっちでやるんだい、で別にいいと思う。
日本人はその裏を深読みしようとする文化なので向いてない。
だから僕はDPSメーターを公式実装しないのはそれが最大の理由。
数値を出して強要することはないと思う。

それぞれのジョブのトップラインなんて出さなくてもクリアできますからね、その程度に抑えるように作ってるから。
練習用にもうちょっと数字が何かが見えるものがあってもいいのかなと思わなくもないけど、それも木人とかでしょうね。
でも結局それをやると木人でこの数値を出せない人はお断りみたいな募集が立つんですよ。
だからファウスト先生のようなのがいいのかもしれない。




ポロリ情報など

20180123002453


コンテンツポロリネタ
・極イフ最後の楔は真ん中から壊す想定だったが、周りから壊すパターンが浸透している
・極シヴァの剣頭割りは開発想定では全員がタンク側に移動して受けるだったが、タンクが後ろに移動するのが普及している
・極モグは作っちゃダメなお手本のコンテンツになった
・ラーヴァナはダンバインが元ネタ
・吉田Pの黒魔のサブステはSS特化


e-STOREで販売中のFF30年商品(ワインやケーキなど)に使えるクーポンコードが発行
・コード「FF14 7521 7521 NGC」(ワイン購入ページ)(ケーキ購入ページ)
・元々コードは7021(なおにい)の数字を使うつもりだったが、スタッフが間違えて7521(なごにい)にしてしまった
・このコードの有効期限は1月いっぱいまで