パッチ4.2全般
■全般
・パッチ4.2「暁光の刻」は2018年1月下旬に公開予定
・ドマ編のストーリーが始まる新たなメインクエストが実装
・「ヒルディブランド外伝 紅蓮編」が実装、今後のヒルディブランド関連はX.X5パッチでのリリースを予定
・新たな蛮族クエスト「アナンタ族」が実装
・パッチ4.2「暁光の刻」は2018年1月下旬に公開予定
・ドマ編のストーリーが始まる新たなメインクエストが実装
・「ヒルディブランド外伝 紅蓮編」が実装、今後のヒルディブランド関連はX.X5パッチでのリリースを予定
・新たな蛮族クエスト「アナンタ族」が実装
インスタンスダンジョン
【4.2の新IDは「紅玉火山 獄之蓋」と「暴走戦艦 フラクタルハード」に決定!内部画像が公開!】
【4.2の新IDは「紅玉火山 獄之蓋」と「暴走戦艦 フラクタルハード」に決定!内部画像が公開!】
■インスタンスダンジョン関連
・「紅玉火山 獄之蓋」と「暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム (Hard)」、2つのIDが実装
・「紅玉火山 獄之蓋」と「暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム (Hard)」、2つのIDが実装
討滅戦、レイド
【4.2で実装される討滅戦は「白虎征魂戦」、新オメガは「シグマ編」に決定!!】
【4.2で実装される討滅戦は「白虎征魂戦」、新オメガは「シグマ編」に決定!!】
【討滅戦関連】
・4.2から新シリーズ開幕でその第一弾、「サブストーリークエスト:四聖獣奇譚」が実装
・「白虎征魂戦」と「極白虎征魂戦」が実装
【レイド関連】
・オメガの続編「次元の狭間オメガ:シグマ編」「次元の狭間オメガ零式:シグマ編」が実装
・4.2から新シリーズ開幕でその第一弾、「サブストーリークエスト:四聖獣奇譚」が実装
・「白虎征魂戦」と「極白虎征魂戦」が実装
【レイド関連】
・オメガの続編「次元の狭間オメガ:シグマ編」「次元の狭間オメガ零式:シグマ編」が実装
ジョブ
■ジョブ関連
・黒魔道士はDPSの調整、ユーティリティ周りをいじり使いやすさを上げる
・戦士は使い勝手を上げる
・黒や戦士以外のジョブ調整も行う
・黒魔道士はDPSの調整、ユーティリティ周りをいじり使いやすさを上げる
・戦士は使い勝手を上げる
・黒や戦士以外のジョブ調整も行う
禁断の地 エウレカ
【「禁断の地 エウレカ:アネモス編」が4.25で実装決定!武器防具強化やデスペナ要素も!?】
【「禁断の地 エウレカ:アネモス編」が4.25で実装決定!武器防具強化やデスペナ要素も!?】
■禁断の地 エウレカ関連
・「禁断の地 エウレカ:アネモス編」が4.25でリリース
・レベリング要素、武器防具強化要素がある
・コンテンツ内にはより強力なモンスター、NM(ノートリアスモンスター)が存在
・デスペナ要素もあるかも・・・?
・「禁断の地 エウレカ:アネモス編」が4.25でリリース
・レベリング要素、武器防具強化要素がある
・コンテンツ内にはより強力なモンスター、NM(ノートリアスモンスター)が存在
・デスペナ要素もあるかも・・・?
■楽器演奏関連
・キーボードでもゲームパッドでも割り当てることができる専用UIが実装
・新たな音色が3つ(弦楽器)追加
・現在音が鳴るまでにラグがあるが、これを改善することを検討中
・キーボードでもゲームパッドでも割り当てることができる専用UIが実装
・新たな音色が3つ(弦楽器)追加
・現在音が鳴るまでにラグがあるが、これを改善することを検討中
【ザ・フィースト】
・新マップ「クリスタルタワー演習場」が追加
・ルールが大幅に変更
・PvPチーム登録制実装(チームごとのレーティングがありそれによる報酬や大会、チーム専用のチャットもある)
・チームレーティング上位チームには、今後、報酬や大会への出場権利の付与も
・ソロでも最高得点のレーティングをもとにしたランキングに変更、観戦モードの調整も実施
【ライバルウィングズ】
・ライバルウィングズの中央強すぎ問題は認識済み、調整を入れる
・新マップ「クリスタルタワー演習場」が追加
・ルールが大幅に変更
・PvPチーム登録制実装(チームごとのレーティングがありそれによる報酬や大会、チーム専用のチャットもある)
・チームレーティング上位チームには、今後、報酬や大会への出場権利の付与も
・ソロでも最高得点のレーティングをもとにしたランキングに変更、観戦モードの調整も実施
【ライバルウィングズ】
・ライバルウィングズの中央強すぎ問題は認識済み、調整を入れる
ミラージュプリズム
【4.2の「ミラプリアップデート」の詳細が公開!計200個の装備が幻影可できるように!】
【4.2の「ミラプリアップデート」の詳細が公開!計200個の装備が幻影可できるように!】
■ミラプリ関連
・ミラージュプリズム専用のドレッサーが追加
・ドレッサーに装備品の見た目データを保存(幻影化)可能
・ミラージュドレッサーには200個の幻影を保管可能
・ドレッサーに保存された見た目を専用のプレートに貼り付けてミラプリできるように
・触媒(ミラージュプリズム)を1種類に統合
・ミラージュプリズム専用のドレッサーが追加
・ドレッサーに装備品の見た目データを保存(幻影化)可能
・ミラージュドレッサーには200個の幻影を保管可能
・ドレッサーに保存された見た目を専用のプレートに貼り付けてミラプリできるように
・触媒(ミラージュプリズム)を1種類に統合
コンテンツリプレイ
【「コンテンツリプレイ機能」の実機映像と詳細が公開!グルポや景観カメラも使用可能!】
【「コンテンツリプレイ機能」の実機映像と詳細が公開!グルポや景観カメラも使用可能!】
■コンテンツリプレイ関連
・直前のバトルコンテンツを記録し、あとから見返すことができるコンテンツリプレイ機能が実装
・リプレイ記録は3件まで保存可能
・PTリストにはキャラ名は表示されずジョブ名しか表示されない
・PT募集にリプレイ機能を使うか使わないかの欄が追加
・リプレイレディチェックを入れることでチャプターの区切りができる
・リプレイの動画はコンテンツを退出するまで録画され続ける
・メジャーアップデートで保存されている録画映像は全て消える
・シークバーが今後実装されるかも?
・直前のバトルコンテンツを記録し、あとから見返すことができるコンテンツリプレイ機能が実装
・リプレイ記録は3件まで保存可能
・PTリストにはキャラ名は表示されずジョブ名しか表示されない
・PT募集にリプレイ機能を使うか使わないかの欄が追加
・リプレイレディチェックを入れることでチャプターの区切りができる
・リプレイの動画はコンテンツを退出するまで録画され続ける
・メジャーアップデートで保存されている録画映像は全て消える
・シークバーが今後実装されるかも?
システム、その他
【システム関連】
・新たなアラガントームストーンは「虚構」に決定
・サブマリンボイジャーが実装
・アイテムのスタック数が99から999に変更
・「せいとんをもどす」の機能が追加
・コンテンツ内以外で使用可能な新規所持品枠「チョコボかばん(70枠)」が追加
【ハウジング関連】
・ハウジングの土地追加は、パッチ4.2公開から1週間後
・土地の購入方法が変更(詳細は4.2リリース直前に発表)
【各種調整】
・メインシナリオダンジョンの調整
・ウズネアカナル深層の調整
・冒険者小隊で行けるIDが増加
・クラフターのレベル50~60におけるレべリング緩和
・新たなアラガントームストーンは「虚構」に決定
・サブマリンボイジャーが実装
・アイテムのスタック数が99から999に変更
・「せいとんをもどす」の機能が追加
・コンテンツ内以外で使用可能な新規所持品枠「チョコボかばん(70枠)」が追加
【ハウジング関連】
・ハウジングの土地追加は、パッチ4.2公開から1週間後
・土地の購入方法が変更(詳細は4.2リリース直前に発表)
【各種調整】
・メインシナリオダンジョンの調整
・ウズネアカナル深層の調整
・冒険者小隊で行けるIDが増加
・クラフターのレベル50~60におけるレべリング緩和
コメント
コメント一覧 (180)
盛り上がる要素なし
MMOを1タイトルやってたら他のゲームやったらいかんのかよw
あまりにもアンチのレベル低くなりすぎてないか?
10セット分のミラプリ枠が追加された
既存のミラプリと併用してくれって事だ
エウレカでも実装しとかなきゃいけなかったね
それな
黒なんかまた涙目で課金切る未来しか見えねーww
えっ?
FF14ユーザーならPS4使用者はもろ被りだし
PC使用者なら海外PC版も視野に入れてるだろうから
層は被ってても不思議ではないと思うが
バフも強いは支援も強いは攻撃も強い
使い勝手も万能なのに!
4.0からほぼデストマンで大丈夫なのに
ここのところFCチャットでモンハンの話しかしてねえw
すまんな吉田
ドラクエ10とはわけが違うwwwwwwwwwww
やっぱりFF14は神ゲーだはwwwwwwwwwwwwwwwwww
皆んながサッカーやってる所に来て、あ~野球おもしれーとか1人キャッチボールしてる奴みたいで可哀想
アホだよなあホント
普通にモンハン好きなら、そっち関係で書き込み出来る所にいってるよ、普通ならなw
モンハンやるよ。(極もやらないライト勢)
あっちも定食(収集>強化>討伐)だけども、レスにもあったがゲームして敵を討伐してる感が違う。
14に飽きてしまったかもしれん、モンハンに飽きたら戻ってくる。
吉Pもそういうプレイスタイル推奨してるしね。
で、他と同じ様に最初だけ勢いがあってもいつの間にか勝手に自滅していくパターン
それでもアンチは懲りずにまた新作ゲームを見つけてはFF14終了宣言
これがアンチの4年間繰り返してきた定食活動ねw
ゼノおじが言ってたように通しの火力がバーストのフェルクリに依存しすぎみたいな部分に手を入れるんじゃないか
そこは別に構わんかなー、というかバーストに高火力詰め込みってのはどのJOBでも当たり前だし
むしろIBのシステムが面倒くさすぎてギミック処理といちいち噛み合わないとか、スタンス切り替えると高火力スキルは使用不可とか、そっちの使い勝手の悪さのほうが問題
手の上で踊らされてる?wだから何だ?w
DQXの防衛軍て
・全く新しいコンテンツ(色違いの既存雑魚を初期パッチのマップでみんなで殴る)
・大盛り上がり(拡張パッチなのに各ジョブ一つずつ新しい装備を取るためだけのライトも行きやすいコンテンツ)
っていう感覚だったんだが、全く新しくて大盛り上がりなの?
もし俺が違ってたらアンチちゃんでもいいからマジで教えてくれ
ff14がモンハンに負けるのが悔しかったんだなw
わざわざ喧嘩腰になるんだから、相当焦ってるんだねw
ゴミゲー14はさっさと消えろよ
盛り上がってるのかもしれん!また拡張前の日課週課に戻って惰性で白箱開けてるのは俺の周りだけかもしれんから、チームとかでめちゃくちゃ盛り上がってるとことかフレ同士で楽しんでるやつはたしかにいるかもしれん
ただ、はるかに面白い点てどこだと思う?
俺的には全く新しいといわれる面白い部分が分からなかったのよ
ばかにしてたバトエンがミニゲームとしては意外とおもろかったのはあるけど、防衛軍は焼き回しに思えてな
さらにメインストーリー以外の目玉コンテンツがそれだったからなんかなーて思ってたんや
防衛軍の全く新しい部分てめっちゃ強いボス倒しても倒さなくてもいいところ?
強い武器を求めて周回する強さ実感出来るゲームと武器のレベルをお手手繋いで更新して、名前を変えただけの蛮神を倒すゲームは全然違うからwww
モンハンはスクエニじゃないから困るやんw
まぁ定食崩してゴミの山を作ってしまうよりかは
海外MMOの成功した部分丸パクリ定食で頑張って欲しい
それ同じコンテンツを別々の言い方で表現してるだけな気がするの俺だけ...?
14は本当にしんどかった
オレは今日テンパをやめる!
緩和して取り放題にしました
もうこの流れにはうんざり
装備集めがここまで馬鹿らしいゲームはないぞ
初めて14休止するかもしれん
まぁ生活系関係はドラクエのほうが圧倒的に力入れてるからな
家具のカタログなんかもあるし
だけどドラクエはそういうの全部課金なんだけどねw
しかもクリアしたらアイテムもらえるらしいぞ!
14の会話なんてインしててもほぼ愚痴しかない
めんどいやることない手帳でもいくかみんなログアウト
宝珠や石版、パッシブはクソめんどいけど強くなってる感はしたな!でもそれって数年前のシステムだから、防衛軍はなんだかなと思うんですよね
こんなんじゃみんなモンハンいくだろ?
・蛮神→名前と見た目かえただけ
・防衛軍→名前と色変えただけ
色変えただけ?!wwwwwwww
って思ったの俺だけ?
14は感じるけどw
その部分がかなりモチベーション的にでかいのだよ
コンテンツ自体は14のがおもしろいよ
ドラクエは簡単すぎる
そうか?
落とし穴に入れて、麻痺ボウガン延々と死ぬまで動かないモンスに撃ち続けるを何百戦も続けて
こんなんツマランからと大剣持ち出せば「ガチで戦闘なんてしてたら一生裝備つくれない」「ハメできない武器でくるなんてみんなの迷惑」
オレは心底つまらんゲームだと思ったわ
DQXみたいに強い装備はマジで手に入れるの大変
!ていうのも嫌いじゃないけどな!白箱はなんか昔ながらのゲームっぽくて好きだしな
ただ武器屋防具屋が空気になってるのちょっともったいないなぁて思うのよね
同感
まぁエンドというか、やり込んだらゲームなんて周回だからそうなるよな
でもMHWの無印の頃の雰囲気すごい好きです
モブには生態があって、14みたいに何の特徴もないモブとは大違い!
世界がそこにはある、こんな感じかな
DQXの装備の価値は確かにゴミになる感じじゃないよな
でも俺が引っかかってるのは防衛軍なんだよー
DQXの装備の価値観に助けられてるだけで、防衛軍の中身に納得いかないんだよなぁ
あ、なんか盛り上がって110から騒いでるやつですすみません
俺のフレもほぼ全員あっちに行くしソロのネトゲほどつまらんものもないから自分も移ると思う
フレンド関係で移る人も多いんじゃない?
アプデ終了宣言きてからプレイしてその時の最高ILの武器目指せばいいんじゃない?w
黒魔は調整いらないでしょ
DPS高いじゃねーか
お前みたいなバカまだいるのな
まさにお前らがそれだよ、低レベルの罵り合いしてるのを見てて呆れる。
これだから社会不適合者は。同じ人間とは思えない。
ユーザー:モンク使い勝手が~ → 吉田:強い、零式行けばわかる
吉田の意識下でジョブ差別があるのがよくわかる
3.0鳳凰
4.0は5関連が多くシルドラやエクスデス、海あり海中ありときたら全犬揃えたらもうアレしかないよな。
おまいらならわかるやろ?
カメェェェェ
同じ人じゃなくてもいいから、アンチさんでff14下げてるひとはもういなくなったの?
防衛軍は盛り上がってるかもしれんけど、中身はどこか新しい要素が入ってるのか教えてくれないの?
アンチさんはそれを教えてくれないの?
誰が教えてくれるの?
ff14の記事まで来て新しい他ゲーのコンテンツの話しておいて、こっちが聞いたら何も教えてくれないの?
何人かは答えてくれたけど、防衛軍のどこが新しいのかはまだお返事もらってないよ?
どこにいったの?
ほかのff14記事でさげしてるの?
はっきしでぬくぬくやってるの?
異常耐性は今はそんなに高くない
属性盛り盛りとかなら別だけどそれないとクリア出来ないコンテンツっていうのはないし
まああればダクキンとかレグとか楽にはなるけどな
しかも豆粒が床と戦うシステマチックな14と違って臨場感あふれる視点だからヒロイズムに浸れる
14には絶対出来ないまさに遊んでて楽しいコンテンツだよ
14は精々LoLもどきの既に青だ赤だ中央だ勝敗がほぼ確定するとライトちゃんに罵声が飛び交うギスギスRWがせきのやま
プレイヤーどうしでギスギスしまくり憎悪を撒き散らすのがFF14
この前もTwitterでムッキー(TERU)目当てにFF14始めたけどあまりの酷さにもう辞める、FF14垢も消す
罵詈雑言と憎悪のない世界に行きます、FF14は最低最悪で全てが最悪の思い出しかなかったってツイートが話題になってたな
今はFF14で結構した奴が二ヶ月でもう離婚したいって毎日呟いてるし
オンラインミッションで放置してるゴミに
「オイ動けや」ってVCで怒鳴る程度
ってかマジで動け、虫が多過ぎなんだよ
ドラテンの
防衛軍の防衛、討伐で無予習だったら晒して
引退迄、追い込むけどなw
そんなんで邪神の宮殿に来たら
殺す
全然違う
FF11もそうだけど、装備の価値と強さの実感と集めるやり甲斐が全然違う
14は只みんな同じ装備更新して
ギミックするだけのゲーム
新しいコンテンツ出ても報酬に価値無いから
流行らんし、飽きるだけ
ききたいのは
防衛軍の何処に新鮮味(はっきりいうと全く新しある要素)があるのか?
個人的には色違いの雑魚わんさかでテーマが手垢のついた防衛戦、と感じたので、もし何か違う解釈があれば教えてほしい
です。
ff14もdqxも好きですが、正直ありふれたDQXの戦闘視点(視点に関してはff14より好きですが)を
"臨場感にあふれていてヒロイズムに浸れる"
と言ったのに笑いました。どうしても比較したいのでしょうが、比較する必要もないし、そのためにくだらない劇的な表現する必要もありません。
戦闘視点はff14よりもキャラもちゃんと見えて好きですが、エンドコンテンツで皮の盾はモチベあがりませんでした。
ただそれは個人の価値観なので賛否あるかとは思われますが
やはりまだわからないのは
防衛軍の どこが 全く 新しいのか
という点です
報酬の装備の価値がff14よりも高いし、活躍期間も長いのはわかります
でもそれば防衛軍そのものの魅力ではないので、いまだにもやもやしています
ff14は装備の更新スピードがはやいので、楽しいですが、dqxやff11みたいな装備への道のりはたしかに燃えました。
それはまぁ時代と合ってるのかっていう議論があるとは思いますが!
ちょっとずれますが、もしそうであれば、エンドコンテンツで皮の盾はなんかもうちょっとモチベあがるようにならんかなぁとおもいます笑
装備の価値ってやっぱり性能と見た目セットなところが自分にはあるので、DQXはDQXなりにもう少し装備の更新スピードや幅が広がれば、防衛軍やその他コンテンツの魅力も上がるのかなぁ?とも思ったり
DQXはそもそもそっち系は課金なのでまた違うかもしれませんが。。
と、歯くそが申しております
つまりギードじゃなくてアダマンタイマイだな?
最終装備の入手先がレイドとトークンだけだからなぁ
なげえよ
3行でまとめろ
これは転換時期だ、ライト層はモンハンへ、FF14は24時間繋いでないと精神崩壊する廃人やレイド攻略ガチ勢だけが残るだろうな、そしてミッドコアは淘汰されていくだろう
特に何かするわけでもなく24時間繋いでる奴、実際いるからな
あいつらは繋がないと精神崩壊するだろう正論すぎる
全く影響はないとは言わんが影響は少ない
例えばFF15よりも影響無いと思うぜ
楽器演奏のアプデ楽しみっすw
そういう人も多いかと
モンハンβでもやって♀キャラでしこってろよ
顔真っ赤にしながら考えた反論の内容がそれ?
お前可愛いな、鼻糞じゃ可哀想だから特別に目糞にしといてやるよ
零式やってない奴はトークン貯まりきったらヒマだし
他ゲーやる余裕はたっぷりだな
野良で頑張ってる奴は知らん
俺から見れば正気の沙汰じゃないけどまぁ頑張れ
とりあえず源氏万物RE付けとけばノーマルは、余裕でしょ?
零式は中身によるけどねw
まだこういうエアプさんがいるんだな…
だってMMOのPKしかやったことないP/Dとそのほかの運営だもの。
Eスポ?まずは運営のおまえらプロにぼこされてから言えやの出来栄えレベルだしな。。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。