381:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/12/09(土) 21:51:36.80 ID:0f9nUdZM0.net
実践だと
黒>竜>詩>機>侍>モ>赤>召
こんな感じ?
NAのアンケだと黒>詩>竜だったが
忍だけやった事ないからわからん
黒はずっとメインで使ってきたつもりだったが黒と竜と詩だけはテレビ見ながらとかマジで無理
スキル回し自体はどれも簡単で結局はアドリブの多さよな
黒>竜>詩>機>侍>モ>赤>召
こんな感じ?
NAのアンケだと黒>詩>竜だったが
忍だけやった事ないからわからん
黒はずっとメインで使ってきたつもりだったが黒と竜と詩だけはテレビ見ながらとかマジで無理
スキル回し自体はどれも簡単で結局はアドリブの多さよな
382:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/12/09(土) 21:59:30.51 ID:uc1riOaE0.net
>>381
忍は簡単
侍とモの間ってところだ
忍は簡単
侍とモの間ってところだ
394:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/12/10(日) 15:36:38.40 ID:huZoUV0ia.net
機が難しいは病気だと思う
402:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/12/10(日) 23:49:10.63 ID:dM9V66G50.net
>>394
黒の糞なが詠唱アビなしに慣れた人間からするとwifi(ラピッド)が糞忙しい
まぁっつってもそれくらいで後は脳死だけどね
黒の糞なが詠唱アビなしに慣れた人間からするとwifi(ラピッド)が糞忙しい
まぁっつってもそれくらいで後は脳死だけどね
395:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/12/10(日) 15:39:40.38 ID:przbqRLd0.net
近接やらが難しいって言うやつって操作が覚束ない初心者なんだよな
操作ができるようになる中級者以上になるとシステム面での縛りが難しく感じるようになる
操作ができるようになる中級者以上になるとシステム面での縛りが難しく感じるようになる
404:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/12/11(月) 01:32:50.00 ID:NQNstutn0.net
perf100より99の方が参考になりそうな気はする
99と50で何割の差があるかでそのコンテンツでの運用の難しさを判断していいと思う
99と50で何割の差があるかでそのコンテンツでの運用の難しさを判断していいと思う
406:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/12/11(月) 02:46:00.64 ID:5lrUmRqS0.net
>>404
零式4層の2週間の99と50だと
黒842差 侍683差 召679差 機647差 詩人633差
忍631差 赤602差 モ594差 竜583差
零式4層の2週間の99と50だと
黒842差 侍683差 召679差 機647差 詩人633差
忍631差 赤602差 モ594差 竜583差
407:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/12/11(月) 04:10:24.42 ID:NQNstutn0.net
>>406
ネオエクで%に直すとこんな感じ
黒16.96%減 詩13.59%減 機13.43%減 忍13.39%減 召13.20%減
侍13.04%減 赤13.02%減 竜12.33%減 モ11.95%減
キャス陣のネオエク難易度は黒>>>召≧赤となる
ネオエクで%に直すとこんな感じ
黒16.96%減 詩13.59%減 機13.43%減 忍13.39%減 召13.20%減
侍13.04%減 赤13.02%減 竜12.33%減 モ11.95%減
キャス陣のネオエク難易度は黒>>>召≧赤となる
408:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/12/11(月) 04:34:15.41 ID:NQNstutn0.net
以下エクスデス
黒16.33%減 詩15.78%減 機14.85%減 モ14.71%減 召14.66%減
赤14.58%減 侍14.12%減 竜13.87%減 忍13.33%減
方向指定取る必要がある分エクスデスの方が全体的に減少率が高め
黒16.33%減 詩15.78%減 機14.85%減 モ14.71%減 召14.66%減
赤14.58%減 侍14.12%減 竜13.87%減 忍13.33%減
方向指定取る必要がある分エクスデスの方が全体的に減少率が高め
409:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/12/11(月) 07:47:06.81 ID:OLZAdDRw0.net
黒と機工士を比べてみると
perf50以上は、黒>機工士になってるけど
それ以下の刻みになると機工士>黒になるぜ
perf50以上は、黒>機工士になってるけど
それ以下の刻みになると機工士>黒になるぜ
410:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/12/11(月) 09:07:09.03 ID:u0qzz/Mma.net
こうやって見るとやっぱ機工ぶっ壊れてんな
411:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/12/11(月) 10:56:49.97 ID:/91BTiHX0.net
おつ
竜難しいと思ったが一応腕の差が出にくいように設定されてるって事なのかね
まあやっぱ黒と詩は控えめに言って難しいよな
時点で機、侍と続くよなぁ
召に差が生まれてんのは最近始めた組が多いからって事か?
それとも簡単だけど赤よりは難しいって事か?
竜難しいと思ったが一応腕の差が出にくいように設定されてるって事なのかね
まあやっぱ黒と詩は控えめに言って難しいよな
時点で機、侍と続くよなぁ
召に差が生まれてんのは最近始めた組が多いからって事か?
それとも簡単だけど赤よりは難しいって事か?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1512147987/
コメント
コメント一覧 (171)
たいかん()とか恥ずかしいから言うのやめよ?
計算式がアレっていうなら代わりに計算して?
つまりシナジージョブであるほどPT単位で見たら最大値と最小の差は小さくなって当然
そんな運要素を排除して各JOBの運用の難しさを考えよう、ってのが上にある各コンテンツ毎の99と50の減少差でしょ
ようするに中間とTOP層の差がでかいほど難しい
こういう集計の差を見れば竜はすごく難しいとか、侍は簡単に決まってるとか、そういうヌルい状況でしかやったことがないような個人的な感情も排除できる
まあデータが少ないようなJOBは外れ値みたいなもんに大きく左右されるけど、常にいるようなJOBなら信用が置けるんじゃない
銃?
ダサ
そこまで個人差が出ないから
つまらんジョブでもある。
それで好きになれたら尚良いことだ。
上達できれば重畳だ。
俺は俺なら って個々(前提)が違うんだから
いくら意見をぶつけ合っても噛み合う訳がない。
分かるだろ?分かれよ
天地人覚えてから急に難しくなる
あとはビーフ30程度でも他のジョブよりも高くなってしまうせいで自分がゴミであることに気付きにくい仕組みなのも問題だな
レンジの凸耐性の仕様ガン無視してるやんけ。他のジョブよりPT構成でDPSの差が出やすいから99と50の差を見るとレンジは実際の操作難度以上に数字が高く出る。
高く出た数字を他のジョブと見比べてレンジ難しい!っていうのは無理なんじゃねって話だろ?
吉田がいる
っていう選民意識が本当に鼻につく。
ぱーふ95⬆だったらどのジョブの難易度もどっこいどっこい
50代でいいなら召喚と赤は図抜けて簡単な部類だろうけどw
難しい事できるアピールしたいならさっさとゴミジョブに見切りつけて竜忍詩機に着替えろよ
逆にこれがないとどうやっても上位行かないクソジョブ
難易度とかではなく、忍者は常時風遁でヘイスト状態なので、忍者やった
あとに別の近接とか出すと常時スロウ付与状態で地獄しかない…
忍者と他を掛け持ちで扱えるやつはマジですごいと思うw
じゃあ難しいってなんだ・・・?
難しいジョブとは・・・?
でも※1みたいな無知なアホがいるからこっちは面白いけどなw
サブで軽く触ってすぐ火力を出せるかどうかじゃないの
角が立つから固有名詞出さなけれど
触ってすぐ火力出せちゃうジョブがあるのは事実でしょ
レンジは周りに左右されすぎ
・スキル回しの複雑さ
・アドリブの多さ
とか考慮しないと
本来の黒の天井はもっと高い
それと、人数多いって本当です?
黒はともかく近接て昔から難しいアピールしてたか?
竜はむしろお手軽初心者ジョブって触れ込みだったような、、、
これでいいでしょうか?
TLに合わせてきっちりやるって点では近接なら閃や剣気の無駄をなくさないと行けない分侍はほか近接よかは難しいと思うよ、その他三職はアビとコンボが関係ないからどんなミスこいても側面コンボから入りゃチャラにできて立て直しのロスがかなり少ない
遠隔はちょっとよくわからない
タンクはぶっちぎりで戦士がむずくてヒラはぶっちゃけ変わらん
いやその通りで実際ゴミジョブだよ
ゴミジョブでもクリアできちゃうからバランスに問題ないだけでまじで存在意義ねえもん
数ヶ月前のlogsだと上位では竜>忍なのに、中から下では忍>竜になってたから
パーセンタイル別に出るやつな
黒も中、上位では黒>モンクなんだが、下を見るとモンク>黒みたいになってた
黒が一番特徴的だったけど下になると黒=機工みたいにな
どこを目標にするかで違うんじゃないかな
詩人は平均点は割と自由度高い操作で出しやすいけど
おかしいやろってくらいの火力出そうとするととたんに難しくなる
バリアをタイムライン見極めてそれに合わせて歌のローテかえるとこまで行くと
好きなタイミングでボタンポチできる機工士のウェポンブレイクはすごいらく
大きく変わったのは召喚が下の層でも上の層でもトップになって侍のような安定感が増してること
以前は黒並みにプレイヤー層で上下が大きいジョブだったよ
実践でちょっと難しくなるジョブはもうちょっと簡単にした方がジョブの偏りも減っていいと思うよ
上下激しいわけもなく詩人はジョブとして問題なし
蘇生ない侍は立場ないな、黒もだけど
黒 842
侍 683
---壁----
召 679 ← 元ハブられ
機 647
詩 633
忍 631
赤 602
モ 594
竜 583
絶に挑戦すらしてない奴らは発言する権利無し
これ零式の話なんでミッドコアの領域なので見なければいいだろ
スレ違いどころかまとめ違いだわ
絶スレいけよ自分でデータとってみてらどうだ?
そりゃアプデでジョブの性能とか操作感変わってるからね
あれくっそ簡単で割りととっつきやすいから広い意味でいろんなジョブやる人増えるんでね?
なんでPvEが難しくなきゃいかんとかなったわけ?
客が減る要素ってまずそういう些細なことからじゃないのかね
拘りを追究して客が逃げたら本末転倒だと思うんだけどな
お前の好きな記事を自腹でまとめたらいいんじゃないか?w
やりもしないでなんでそんな偉そうなわけw
頭からっぽ?w
あとシナジーもちはPTDPSも考慮しないとだめだぞ
よって検証は難しいので人それぞれでいい
※121
エンドPVEが難しいのは14はじまってからずっとでそういうゲームだからだ
そういうのが好きな人が集まってたんだけど吉田が金に目がくらんで緩和しはじめてこういう意見がでるようになってしまった、人口減るのを止めるためには仕方ないけど根本をかえる必要はないよ14じゃなくなっちまう
リキャごとに撃つだけなら自分のdpsは高くてもパーティーは最大化できてないこともあるかも
定期的に話題振っとかないとまとめる事無いもんな(笑)
そもそも近接のスキル回し全部簡単だろ
侍なんかアドリブ効くからスキル回し固定化されてるジョブよりやりやすいはずだろ
竜のジャンプ硬直だけ存在が異次元だからそういう意味では死にやすい
騙し帰ってきたら速攻入れちゃうとかな
モンクは積み木だからちゃんと背面側面やれる奴とミスる奴との差はレイドじゃ馬鹿にできん
竜は遊び程度しか触ってないが忙しい
竜〉モ〉侍=忍だとは思うが
ぶっちゃけ蓋上げると差が酷いの忍竜辺りが一番ブレてる気はする
この中の何人が絶突破者なんだろ
ナースに合わせながら最低限のスキスピで捨身中にウェポンスキル 9回打てないと駄目
逆に、どんなにスキル回しが簡単でもPSではどうしようもないシステム上の縛りがきついジョブの方が実践では難しくなる。
一見全ジョブ中一番簡単そうな赤ですら、移動可能時間は長いが好きな時に移動できるわけではなく、
それができるのは1分に1回の迅速時のみでキャス内で最低だし。
「プレイヤースキル無関係に対応不可能な状況」の違いだね。
どんなに上手くても迅速リキャスト待ち中に詠唱という制約の壁を越えて移動する事はできないからね。
どんなにスキル回しが簡単でも詠唱中に動くことは人類平等で不可能
方向アクションばっかで面倒だった記憶しかねーわ
なんでどっちかだと思うのか、黒は難しいし弱いんだよ
トップ層が皆言ってるのに
蒼天以降はずっと簡単なジョブの筆頭だった
絶クリア者だけ意見にしろよじゃなくて絶挑戦していないやつは発言権がないと言っているのがミッドコアぽくていいと思う
方向指定が難しいとか迅雷維持が難しいは無い
バフ切れるときは切れるし指定取れないときは取れないなんてどのジョブも同じ
ID、極、零式、絶において全ての数値が召の完全下位互換で死亡率1位及び人口ワースト2位
攻略適正最下位でTA構成にも入らない
全ジョブ中唯一どんな条件下においてもPTに入れる利点は一切無く、PTに入れる=縛り(ハラスメント)にしかならないという謎のジョブが存在するらしい
その上操作難易度TOPと来たもんだ
もう消しちまえよこの糞ジョブ
俺は絶対こんなジョブで野良PTには入らんし徹底的に省くわ
動く気無いなら覚悟しとけよ吉田
忍者はコンボつないでる合間にワンポチインスタントアビ複数に
活殺や天地人を含むと平均13秒に1度印を結ぶ忍術が絡んでくるからいそがしい
忍者楽って言ってるやつは相当器用か、じつはまともにこなせてないかのどっちか
eアスリートいい響きだな
メインヒーラーだがDPSは竜召に絞って触ってるから4層レベルには動かせるよ
他は全然だけどな
占星はどうでもいいのか?
意外とあいつらやるんだよ
モンクなんか回しくっそ簡単な癖にコンテンツによってはストレスしかない
忍者は設計からなにから優秀なジョブ
初見コンテンツなら竜の方が火力出ると思うわ。
天地人難しい言うてる人は忍者やめた方が良い
DPS詰めると途端に難しくなる
忍者をやる程本当に難しい
詰めようとしてないエアプが多すぎる
察してやれよ
80辺りなら侍くモく忍く竜であってるよ
忍のアドリブ要素なんかほぼ無いし難しいのはバフ合わせだけで竜も詩機も同じ事やってんだろヘイストとか言ってる奴なんなの?草
侍は圧倒的にアドリブ要素強いからDPS差は出にくいにしても扱いが難しいといえばその通りとしか言えない
機はPTに左右されるのはそらそうだが当然個人の難易度(というか忙しさ)は詩が上になる訳で
召や赤らほぼバフ合わせの無いレンジみたいなもんだしな
黒は唯一のキャスでシステム自体に喧嘩売ってる挙句常に1ケタ秒単位で意味不明なカウントダウン入ってるから不動のTOPだろうな(悪い意味で)
Perf99と50の差は当然考慮するとして零式での死亡率含め難易度分けるなら竜が1段階上がって結局
黒>詩>竜>機>侍>忍>モ>召>赤
にしかならんよ
ここから更に動くコンテンツなら赤の難易度は上がるし方向指定キツいならモは上がる
PTDPS上位を求めるなら竜忍詩機は上がるっていうただそれだけの話だな
別にどっちが偉いとかそういう話では無くてね
欲張ってアビ噛ませないのと優先順にきちんと吐き出すだけ
他ジョブも触った上で簡単やと思う
忍、機、黒の方が正直めんどい
めんどいだからムズイとは違うか
数字通り難易度の評価は1%誤差程度
忍者難しいは流石に絶やってたらないない
足早いし指定方向少ないジョブのなにが難しいかわからん
竜は基本バフスキル2挟みやからめんどくさいしジャンプはクソかな
モンクは紅蓮がだるい
木人叩いて練習してる最中だけど、手裏剣他GCD食い込みせずに次のコンボルート決めるのとかアビリティさしこみとか全然追いついてなくてごめん…
木人がんばるよ俺…
強い侍はアドリブでやっているってことを
侍のスキル回しが単純と言い張ってるやつは実は使いこなせていない
IDだとタイマー管理気をつけなきゃだけど。コンボバシバシ入れるの楽しいやん
って可能性もあるよね
てか簡単だと何なの?攻略楽でいいじゃん
FF14DPSはシナジーのタイミングを合わせるゲームなんだよ
PTDPSの差で差の大きいPTじゃ黒や侍は絶対入ってこない
現在黒や侍が抱えている問題を全く分かってない
トップ層はゴミだとは言ってるけど難しいとは言ってない
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