35:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/06(月) 12:32:28.40 ID:2ztupgHY.net
具体的にヒラの何が難易度高いの?
40:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/06(月) 21:35:01.53 ID:yKjssgJo.net
ギミックがぬるくなったせいで他人がミスしてもそれをカバー出来るようになったのが原因だな
誰もミスしなければ楽だよ
ミスしなければな
誰もミスしなければ楽だよ
ミスしなければな
41:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/07(火) 07:24:19.25 ID:5C2/z0rg.net
誰もミスしなきゃ全体攻撃に回復合わせるのとタンク維持だけだよ
むしろ24人なんか死にまくってる方が楽しいだろ
むしろ24人なんか死にまくってる方が楽しいだろ
45:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/08(水) 12:43:57.73 ID:6H6TSugp.net
初見で零式練習PT入って40回死にましたがヒラさんは必ず起こしてくれました
46:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/08(水) 12:50:25.78 ID:9ADRhjJB.net
>>45
ヒラ100%キレてるわ
ヒラ100%キレてるわ
47:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/08(水) 12:57:56.58 ID:6H6TSugp.net
>>46
そのあと「こんなに起こし甲斐のある人は滅多にいませんw」ってtellが来てフレになりました
そのあと「こんなに起こし甲斐のある人は滅多にいませんw」ってtellが来てフレになりました
48:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/08(水) 13:42:43.42 ID:dNvCW3/F.net
あったけぇ~話しだ
62:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/10(金) 14:18:38.46 ID:Z2hdPOyw.net
絶でトップ層のヒラ見てたけどヒールより圧倒的に攻撃の手数が多かった。それなのに全く落とさないで安定してるしあんな芸当無理だわ
63:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/10(金) 14:29:49.42 ID:TiJSLEtG.net
>>62
被ダメ計算とタイミングきっちりタイムラインにしてるしね。
どれだけ手数を少なく無駄なくやれるかを追求するとああなる。
単に真似だけして石投げ続けるとあっという間に落とすことになるw
被ダメ計算とタイミングきっちりタイムラインにしてるしね。
どれだけ手数を少なく無駄なくやれるかを追求するとああなる。
単に真似だけして石投げ続けるとあっという間に落とすことになるw
64:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/10(金) 14:48:07.76 ID:aon6MA73.net
攻撃できるのは回復を極めてるからだよ
タイムライン完璧に把握してどのタイミングでどの程度回復すればいいかわかってるから
自分だけじゃなくて相方ヒラとタンクの防御、DPSのデバフ
これらがすべて完璧にかみ合ったときに最高の火力を出せる
それがヒラ
タイムライン完璧に把握してどのタイミングでどの程度回復すればいいかわかってるから
自分だけじゃなくて相方ヒラとタンクの防御、DPSのデバフ
これらがすべて完璧にかみ合ったときに最高の火力を出せる
それがヒラ
66:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/10(金) 17:24:08.77 ID:Z2hdPOyw.net
ヒラでは当たり前だけど絶レベルでもイレギュラーの対処とかも問題なく処理してるからねえ・・ヒラのトップクラスはバケモンだよ
68:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/10(金) 22:46:31.34 ID:5ijXjgaA.net
ヒラなのに腕の見せ所はどれだけ火力出せるかって言う理不尽さ
38:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/06(月) 14:16:50.49 ID:jmozA8Z1.net
DPSやタンクは基本的に、タイムライン通りにギミックを処理し、スキル回しを崩さなければいいが
ヒラは仲間の行動によって対応が大きく変わるジョブだからな
余計な被弾する奴がいればいるほどDPSやMPを維持するのが難しくなる
ヒラは仲間の行動によって対応が大きく変わるジョブだからな
余計な被弾する奴がいればいるほどDPSやMPを維持するのが難しくなる
83:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/21(火) 22:29:51.19 ID:GpNf95SU.net
絶は別だけど他のコンテンツでヒラの難易度高いというのは明らかに嘘だろう
ためしに零式や極神龍やスサノオで一切攻撃しないでヒールに専念してみろ
恐ろしく暇なロールであることを容易に体感できる
しかしも紅蓮でヒーラーだけスキルが大幅に簡素化され
圧倒的に最も簡単なジョブになった
その分ヒールを忙しくしなければ簡単すぎてバランスが取れない
実際IDではおそろしく単調で楽だ
ためしに零式や極神龍やスサノオで一切攻撃しないでヒールに専念してみろ
恐ろしく暇なロールであることを容易に体感できる
しかしも紅蓮でヒーラーだけスキルが大幅に簡素化され
圧倒的に最も簡単なジョブになった
その分ヒールを忙しくしなければ簡単すぎてバランスが取れない
実際IDではおそろしく単調で楽だ
84:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/21(火) 22:56:05.59 ID:yaOhW1Ad.net
ヒーラーだけ簡素化…?クルセがなくなった以外ほぼかわらんきがするが
85:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/22(水) 00:52:23.80 ID:0Uf313lv.net
他のジョブはスキル回しが面倒になったがヒラだけは簡単になったからな
アイフォも使わなくなったしウイルスもない
dotは一つ減った
アイフォも使わなくなったしウイルスもない
dotは一つ減った
89:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/22(水) 11:23:45.70 ID:q8Lq9O7P.net
ヒラが1番簡単だぞ...
緩和の前にアビリティを使え
腐らせてるヒラが多すぎる
そりゃ回復連打してたらつらかろ
緩和の前にアビリティを使え
腐らせてるヒラが多すぎる
そりゃ回復連打してたらつらかろ
96:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/24(金) 21:16:06.82 ID:OubD4nFB.net
DPSが被弾しまくるとそれだけで難易度が上がるからなぁ
ヒラの難易度はPTメンで決まる
ヒラの難易度はPTメンで決まる
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1509852108/
コメント
コメント一覧 (152)
あそこは占星のライトスピードでもない限りいうほど回復飛ばせない
タンク単体にアビで回復、迅速使って範囲
せいぜいこんなもん
溶けるならタンクに単体で回復飛ばしてないか、はやく先頭に並ばなきゃで範囲回復漏れ
まあこういうヒラ事情わかってない時点でお前が地雷っぽいけどなw
ぶっちゃけ寝そうになる
これだけ楽なのにPTでは偉そうな態度出来るし感謝もされるしオススメ
自分の動きだけに集中すればよくてやること自体は楽に感じたよ
その分火力ださないといけない難しさがあるから
Dで強い人凄いなと思った
どのロールも突き詰めれば簡単ってことはないと思う
今の時期にメインジョブか知らんがタンクでしか零式これないやつが、わざわざコメ欄きてヒラ煽って偉そうにしてんだろ?やべーな
HPは3、4割で受けることが多いからその場合はノックバックの方にクレメンシーいれてもらってギリ耐えてもらってる
イレギュラー起こらなかったら一番楽だし
イレギュラーに反応できないボッ立ちならヒラとは言えない
そうか?メンバーの詠唱やら持ってるカード蘇生被りしない為の闇雲に誰構わず起こさない差し込みヒールは当たり前に出来ないといけないやらその他もろもろあるから回復攻撃だけって話しではない
例に出したのは実体験だけども
あー、話的に固定っぽいな
ヒラにググらせろw
最悪今のILなら氾濫3目発前にリジェネ挟ませるだけでも多分解決するけど
ヒラの難しさは不意の被弾を回復で戻すアドリブだが
高難易度コンテンツではそのアドリブが生きなくなってくるからだ
DPSがくだらないミスで死んだワイプタンクがバフミスで死んだワイプギミックミス道連れミスワイプとヒラが立て直せる場面が減ってくる
今は赤が蘇生役になったのと律動からヒラのDPSがクリアに関係しなくなったのが大きい
そして高難易度コンテンツに挑むような人達は意識も高いのでミスが少ないしDPSがたくさん軽減を入れてくれるので回復がものすごく楽になる
ヒラが難しいのはライトコンテンツでチンパン達を介護する時だ
だからヒラは簡単派と難しい派にわかれる
タンクDPSの敵はコンピューターでヒラの敵は人間という違いでしかない
固定だとDPS>タンク>ヒラ
難易度はこの順番だろ
野良のヒラはランダム要素が大きいが(味方が謎)固定になるとランダム要素がほぼない
野良DPSはバフ合わせなどは出来たらやる程度で完璧に合わせるのは元々不可能
だから自分のギミック処理と火力だけ考えてたら最低限OKで1番気楽
だが固定DPSになると他のメンバーと連携してバフ合わせしないといけないから、ランタゲなどで火力低下を最低限にして常にメンバーの動き把握しないといけない。
野良と固定で動きが変わらないDPSは地雷確定
固定は同じ進行度の人をキープするためだけに組むんじゃないぞ
練度を上げてクリアしやすくするためでもあるからな
大丈夫か?
簡単なコンテンツが簡単だろヒーラーはどう考えても
序盤の極レイド絶が難しい
難しそうって印象あるなぁやっぱり
ライトコンテンツなんてたかが知れてる
攻撃のタイミングとか効率とか突き詰めていくと難しいし楽しいよ
氾濫×3の後は運良ければ2GCD、基本1GCD
理想は氾濫×3に着弾回復あわせだけど、出来なくてもここで
ベネ以外のインスタント吐かせていいよ
(次のアルハゲは軽減も挑発も残ってるはずだし)
むしろここでリプはもったいないしいらなくない?
あるならコンバレのほうが嬉しいかも
その金が純金ならやわらかタンクだから注意な
自覚してないやつが多いからなおのこと
負担の押しつけが出来るのもヒーラーだけだからな
オーバーヒール減らして相方ヒラに負担をかけず野良でperf90%以上出してる奴は簡単とは言わねーよ
PTで難易度が変わりすぎる。固定だったら一番楽だと思う
それは環境、時期による
あとは向き不向き
TL覚えたらーとか、
どのロールもTLなんて覚えてて当たり前だしTL覚えてなきゃ高火力は絶対に出ない
野良ヒラで高火力は…←dpsでも同じだからな
dot付の範囲食らっただけで死ぬスペランカー状態なのに 死ぬとpt壊滅っていう
要は向いてる向いてないの話しだろう。
野良ヒラでの火力問題は野良dpsと同じってのは流石に違うだろ
ヒラの火力は完全にメンバともう一人のヒラとの兼ね合いが絶対にある
ただ他ロールよりイレギュラー対処と見るべき箇所が多いから目が疲れるっていうおっさん並みの感想
攻略後は超簡単
そんなジョブ
逆にヒラが頑張れば助けられれしまうギミックの場合だとヒラの難易度が大きく上がる
まず回復しっかりしてから攻撃するってNイフまでにまず学ぶ事でしょ
不慣れでよく分からないって言うならまず回復しとけっつの攻撃すんな
最近DPSよりヒラの方が脚引っ張って攻略できない
安心感のあるヒールワークと
高効率のDPSを兼ね備えたやつは本当にごく一部
ごく一部じゃない、本当にごく一部
最近レベルレで纏めると回復薄くて何回も溶けたわ
私がヘタンクなのも原因の一つなのだろうけど攻撃せずに回復してよ
誰かしら入れ忘れてるし順番もてきとうだしそもそも軽減入れる気がない
だから安全マージン多目に取るしかない
減り方が毎回違うからDPSを出すための練習すら野良ではできない
ヒラが上手い下手の問題ではなくてPTメンバーを信頼出来るか否かの話なんだよ
DPSはTL覚えててもタンクの痛い攻撃がいつ来るやどんな詠唱の速度で来るTLまで覚えてないだろ
ヒラは覚えなきゃいけないの当たり前
そして学とノクタみたいなバリア系はよりそういうの求められる
最近は他ジョブもやっと軽減ありきになってきたけどまともに使えてるのどのくらいいるか
タンク叩き並みにウザイ
それぞれのロールで必要なTLを把握してればいいわけだし、
なんなら別ジョブもやるから普通にDPSでもTLなんか把握してるわけだが
軽減要素が増えた紅蓮なら尚更
自ジョブだけやってると思ってるのは思い込みだよ
それはSTやPTMの軽減の有無
同レベルならば難しい
下手くそだと割りとどうでもよくなる
決められた手順があって、それを守れない奴は地雷になる
1.タイムラインに合わせてヒールワークの組み立て
2.バリアやHotの兼ね合いから攻撃できる時間帯を確認する
3.必要なら相方ヒーラーやタンクとの打ち合わせ
4.火力を出す
この1~3を飛ばして火力出そうとしたりすると地雷の出来上がり
優先順位の誤認どころか、そもそもやってないとかは論外
白は簡単やろ
せめてそのジョブが一番簡単って言えるようになってから出直してきてくれ
相対的にって話だろ?
ヒーラーはタンク2とヒーラーNo.2とさらにボッスとタタカウ感じになる
特にヒーラーNo.2がHPSとDPS両方低い場合、クリア困難の上めっちゃ疲れる
PTが完璧に動けるとかいう野良じゃ到底有り得ない前提の元では簡単なんじゃね
絶クリアしていますが、それ以下のコンテンツでも勿論ヒーラーは難しいですよ。
まずヒーラーは誰よりも慣れて死なない事が当たり前とされていてそれが大前提ですね。
慣れてなければ、それだけでも難易度高いです。
その間に周りバタバタ倒れますからね。
一人二人のカバーくらいなら平気ですけど
練習のときは何度も何人も倒れます。
ヒーラーが死ぬと練習にもならないですので…
そして皆が死ななくなってそこからがようやくヒーラーとしてタイムラインを計算した練習スタートというか、
そこから詰める作業もまた難しいです。
他ロールも他ロールで難しいのですけど
難しさの種類が違います。
数週間後に同じ話題出たら
同じだけ炎上すんだろうなあ
全員認知症かな
ヒラは3職でクリアしたが中でもバリアヒラ
バハでヒールワーク詰めたことある人間ならいきなりオメガで復帰しても苦労せずクリアできる
PSが普通以上の味方なら簡単になる
今、野良で4層ヒラ出してみろ 地獄だぞ
正直見下してる
T→ボス、相方タンク→1人と1匹
D→ボス→1匹
H→ボス、PTメンバ→1匹と7人
ただし仲間が優秀だと見るのが1匹とタンクだけになるから難易度がガクッと下がる。
殴ろうと思うとミスのカバーに使うMP&GCDと殴りがトレードオフになるからその不確定要素分の難易度は上がる 実力に相応のヒールワークをすればいい
誰もミスしないからヒラのDPSもぶっちゃけいらないわけで
本当にほんのちょっとヒラ火力分だけ早く終る程度
豆腐タンクに無駄被弾DPS、ギミック処理できない等の案件が重なった時、
一気に極or零式って感じになるな。
自分以外の3人に溜まっていくデバフスタックはマジやべえw
だいたいエアプで自分が一番
難しいロールやってる!って
優越感抱きたいだけやから
そっとしておいてやれ。
そもそも何を持って簡単とするか
によるし、どのロールも突き詰めれば
難しいになるだろ。
DPSが難しい→一部他と比べて(DPS出すのが)難しいジョブがあるのはまあ事実
タンクが難しい→意味不明
というのが14に飽きて休止中のワイの見解
格ゲーのキャラ使い込みやなんかと同じで、体にジョブの動作をしみこませることで別段何も考えずとも自然と適切なアクションができるようになるから難しいと感じなくなる
要は慣れでしかない
慣れてないから難しいと感じる
14自体別に難しいゲームじゃないから3日くらいそのロールで遊んでれば大体慣れるがな
私はメインの召喚はスキル回しとか考えなくても手が勝手に動くけど、他のジョブはまともに扱えない
ヒラやった時は8人パーティーだとまともに回復出来なかったな
んなもん人によるんだから答えなんかねーわカス
助かるんだが、シャークやバフ遅れて即死とか下らんミス連発は勘弁してくれ。
1ミスで全滅に繋がるんだから
DPSが被弾するシチュエーションなんて決まってるんだから
その後の攻撃をヒールに変えるだけ。
攻撃と攻撃の間に必ずインターバルあるし。
難しいっていう奴はタイムライン覚えてないだけだよ。
お前のせいでDPSが落ちるわ!っていうのはあっても、
お前が被弾したせいで難易度が上がるわ、なんてのはねぇよ。
タンクならボス誘導とかバフ管理とか、ヒラならヒール量だったりタイミングだったり
DPSより1ステップ多く覚えなきゃいけないことがある
DPSならギミック覚えれば通常回しにタイミングを最適化していくだけだからな
さらにヒラは他人の尻拭いでアビ使ったりして自分の首を絞めるから
ちゃんとやったことあれば「簡単」なんて思わないけどな
単身突貫ロブ投げず範囲も使わないタンク!
タゲ合わせ? よくわからねえけど適当にぶん殴ってるぜDPS!
ヒラさん、回復してください! なぜかAoEすら一切よけないタンク&DPS!
力こそパワー! ギミックはすべて力押し、力がいるんだヒラも殴れ! タンク&DPS!
とまあこの辺が2人くらいそろった条件でやってみ、1人時点で大概難易度爆上がりだから
ヒラの難易度はこいつらがいるかいないか、どれだけいるかで真から絶にまで上下するぞ
タンクDPSが上手くてヒーラーが下手な場合だったり、ヒーラーが上手くてタンクDPSが下手くそな場合を語っても意味はない
タンクのが楽です
あそこはヒラのが大変
やることが固まったら楽。タンクもだけど。
難しいと感じるのは、ルレとか極とか、固定以外で行くコンテンツの味方の不確定な動きに合わせる点だろうね。
立ってる場所が違う者同士が難しい簡単とか話しても不毛。
そもそも不毛であることに気づけない時点で無能。
でも結構ヒラも楽しいな、エンドは流石に自分の腕では止めとこうと思ったが…
結局、即死系ギミックは何の職を操作してようと鈍くさい奴は死ぬわけで、そうなると個人的には手数が多いレンジとか火力出し続けるのが仕事なのに詠唱と動き回るのとが相性最悪なキャスのがギミックミスりやすくて苦手…
ただ、どれが一番難しいか?って話は個々の適正で変わるから永遠に結論は出ないと思う
個人的にそのピンチを立て直すのがクソ楽しいんだけど、それが苦痛でしかない人はやめたほうがいいかも。エンド以外ならそんな難しくないよ。
でかい攻撃にヒール差し込んだりとかはあるけど覚えればなんともない
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